• 締切済み

過食嘔吐の克服法

はじめまして タイトルの通りなんですが、現在、過食嘔吐で苦しんでいます。 去年、痩せ願望とダイエットの行き過ぎで拒食症を患ったのですが、その反動で今は一度食べだすと止まらなくなり、苦しくなったらトイレで吐くという行為を繰り返す毎日です。 自己嫌悪が凄まじく、経済的にもかなりの負担で、全部吐ききれるわけでもないらしく、体重も増加傾向で、それが新たな恐怖でもあります。 病院に通って投薬治療もしているのですが、今のところ効果は感じられず、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。自分の意思の弱さが嫌になってしまいます。 過食嘔吐を克服された方、通院、投薬以外でどのような対策をされたか、参考にしたいのでご教授願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

過去に過食嘔吐だったことがあります。 私が克服できた要因は、親が料理をしてくれて それを見ていたら、吐こうと思っているときに親の顔が思い浮かび 申し訳ないというかなんというか、いたたまれない気持ちになったのが 治った要因だと思っています。 たぶん、コンビニ弁当等の出来合いのものであれば何のためらいもなく ゲーゲー吐いていたと思います。 克服できる要因は人それぞれかと思いますが 私は『誰かが自分の為に作ってくれた料理』を食べることが 克服への第一歩かなと思います。

回答No.3

中学、高校時代と過食嘔吐をしていました。 食べることが大好きで、でも太りたくなくて……という 気持ちから始めました。 吐き続けていると、太るのが怖くて 余計に過食嘔吐から抜けられなくなりました。 3年くらいは続けていました。 高校を中退して治りました。 いろいろな要因があって、高校を辞めたのですが、 当時はそのいろいろな要因が分からず 苦しんでいました。 あなたもいろいろと悩まれている、もしくは 我慢されていることがあるのではないでしょうか。 「過食嘔吐は、そのままの自分を愛して欲しいという心の叫び」 と聞いたことがあります。 あなたの苦しみが少しでも無くなりますように。 太ってもかまわない、と思えるようになるといいですね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

ゔ~ん。習慣は性格の一部ってくらいだから その「食べて吐く」のが性格にも影響出ちゃってるんだよね。 体は苦しいし心は折れるし太れば絶望感が増すと・・・ いや負のスパイラルっていうかトリプルアタックというか とにかくしんどい事だ。 意思が弱いんじゃないんだけどねえ。 むしろ食欲よりは強い。 でも安全というか命の維持は本能的なもので更に強いから 吐けば体は何が何でも栄養を摂ろうと頑張る。 でまるで自分を相手に戦っているようなもんで調子を崩す。 食べるのをやめちゃダメだね。 キャベツや人参を山ほど食えばいいんだよ。 ジュースじゃなくて生か煮て。 ドレッシングは酢にすると体が喜ぶし一石二鳥というやつだな。 間違っても甘いのはかけない。 体が辛いから。 あとは紅茶やブラックコーヒーや香辛料を活用する。 これは習慣にするために効果的。 脳は自分としてそんなに多くの習慣は取り入れられないから 別のもので置き換えちゃうとそれに従うんだな。 自分を抑えるんじゃなくて自分を育てないとね。 「よ~し。今から体に良いものあげるからねえ」と食べてやれば 神経もお腹も喜んで消化に勤しむし精神もつられて平安になるもの。 だいたいは自分の体を敵にするから失敗するんだよ。 欲しければあげれば良い。別なものを。 「こっちの方が良いんだよ」って言い聞かせれば体は必ず言うことを聞く。 「貴方を愛しているんだよ」って抱きしめてあげれば体は喜んで元気になる。 極めて単純で従順でわかりやすい自分の一番の味方だ。 口に出して言うと更に効果的だが・・・傍から見ると変な人だろうな。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

魂(=潜在意識)が主体で、体は魂が宿る仮蓑(=着ぐるみ)にすぎません。 しかしあなたは 着ぐるみが主体と考えているから、体に固執するのです。 体の細胞が死んでも、魂は体から抜け永遠です。 よって体をメインにしていると、本末転倒になります。 魂と体は独立した別物なので、魂をメインに考えれば食べても吐いてもあまり気にならなくなり、やがて普通の食生活に自然とリセットされるでしょう! なので、胃や体に意識を当てるのではなく、本来の魂を回顧し意識しましょう!! 車でいうならば、外側のボディの見栄えよりもエンジンの馬力(=パワー)が大事です。 馬力は目には見えませんよね。 でも馬力が無ければ、車は不調を来します。 よって馬力(=魂のパワー)を意識しましょう。 必ず良くなります!!!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服された方に伺います。 過食嘔吐を止めるにはどうしたらいいですか? 過食嘔吐を止めたいのに「食べたい」と言う気持ちが押されられません。また、私は回りに痩せの大食いだと思われています。いきなり太り始めて「急に太ったね」とか…回りの反応もとても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!

  • 過食嘔吐克服しようとしたら…

    ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。 でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。 始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。 ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。 こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・ いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。 今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません) なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。 どうかアドバイスをください