私の花粉症対策体験

このQ&Aのポイント
  • 私は中学校1年生の時から花粉症になりました。当時は花粉症の治療法はまだ確立されておらず、試行錯誤の日々でした。
  • ある年、にがりが花粉症に効くとの情報を耳にしました。にがりは豆腐やこんにゃくを作る際に使用する添加物で、毎日の飲用が効果的と言われました。
  • 私は半信半疑で試してみましたが、翌年の花粉シーズンには驚くほどの快適さを感じました。くしゃみが減り、鼻の通りも良くなりました。私にとって豆腐は欠かせない食材となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしたら、お役に立てるかもしれない話です。

私は中学校1年生(約40年前)の時から花粉症になりました。 当時は花粉症という言葉はなかったです。花粉病?、不治の病?など等。のりたくない流行に素早く反応してしまいました。 毎年、憂鬱な春を迎えて30代も終わりそうな時に「にがり」が花粉症に効くらしいとの情報がありました。「にがり」を毎日飲むと良いと言う事でした。 「にがり」は豆腐やこんにゃくを作る(固める為)時の添加物だということは知っていましたので、そんなのを毎日飲んだら体も固まってしまうのでは、とも考えました。体にも悪いでしょうと思いました。 でも、当時、花粉症に悩まされていた事もあって、にがりを使う豆腐なら毎日食べられるし体にも悪くはないだろうから、との思い込みで花粉症のシーズン真っ只中から試してみました。毎日、飽きもせずに豆腐一丁(300g)を食べました。しかし、その年は実感が無かったです。 だけど、不思議でした。 翌年の春の花粉シーズンはやっと私にも春が来たかと言う様な快適な気分でした。くしゃみ4連発はたまにありましたが、鼻の通りが今迄とは全く違っていました。 それで好物が豆腐なのです。特に木綿が好きです。(私は豆腐の業界とは全く無関係です。) 皆様は半信半疑でこの話を聞いて感じて下さい。 質問です。 冷奴はどんなふうにして、食べますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.4

>それで好物が豆腐なのです。特に木綿が好きです。 私も木綿が好きです。 >皆様は半信半疑でこの話を聞いて感じて下さい。 いえいえ、信じます。 私自身は、昔は全く豆腐を食べませんでした。 味が嫌いだったのです。 しかし、10年ほど前から食べ始めました。 豆腐は経済的だし、食欲がなくても食べられるからです。 するとやはり、その頃から花粉症とは縁が切れました。 しかし、残念ながら、三日に一度ていど食べる私とは違い、ほぼ毎日食べる夫はずっと花粉症です。 夫の花粉症は2月前後です。 調べていないので、何花粉かはわかりません。 私の花粉症は4~6月でした。 私は松花粉の花粉症です。 多分、にがりが有効な花粉の種類は、私の経験上、松の可能性が高いと思います。 あるいは、人によって効いたり、効かなかったりなのかもしれませんね。 >冷奴はどんなふうにして、食べますか。 味が苦手なので、冷奴は食べません。 高野豆腐、湯豆腐、みそ汁やなべ料理の具、麻婆豆腐として食べます。 夫は好物なので、冷奴をほぼ毎日食べます。 たいてい、醤油と鰹節をかけていますが、時々は醤油とネギや、醤油と生姜に変えたりしています。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 好みが一緒ですね。 私の場合は2月下旬から5月の連休位までは駄目でした。 おそらく、杉とヒノキの花粉だろうと思っていました。 だけど、豆腐を食べるのは3日に1度程度で良いのかもしれませんね。 自分でも思いますが、毎日は食べすぎかもしれません。でも不思議と飽きないものですね。 4月になると、くしゃみも全く出なくなるので、松も影響していたのでしょうかね。 効き方。仰る通りに思います。それぞれの(食)生活習慣によって人それぞれ違ってくると思います。 私自身も冷奴は好んで食べる方ではなかったです。豆腐は温かくして食べるのが美味しいと感じていました。 ただ、毎日食べてみようかと思った時に冷奴が手っ取り早かったです。ただ、それだけの事です。 旦那様の症状は短い期間の様ですね。さほど気にならない程度ですか。 冷奴の食べ方はシンプルが良いですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

的確な御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

おかずもう一品という時に、あるいは味噌汁用に豆腐は便利ですね。納豆もよく買いますが、最近ご飯をそのままの味で食べたいので、そういえばあまり納豆は食べていません。  冷奴は、生姜でもおいしそうですが、最近知人の差し入れでみそ田楽をもらってから、ややそれにはまっています。どこのがおいしいんでしょうか。ただ豆腐は尿酸値が上がるとTVでいっていました(本当?)ので、あまり食べすぎるとよくないのか、ちょっと気になっています。それでもさすがに一丁300gを一日に食べることはないですね。150gを半分にしたりしています。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。 尿酸値を上げてしまうのは、納豆ではないですか?。他にビールもありますね。 それらは、通風の原因になるプリン体が多くあります。 私の場合、尿酸値5.6で今のところは問題はありません。(基準値:3.6-7.0)

gsxzzuje
質問者

補足

こんにちは。御回答ありがとうございます。 みそ田楽はご自身で作ってみると良いと思いますよ。美味しいですよ、自分の味ですから。 多いと思ったら無理に食べてはいけませんよ。人それぞれ、なのですから。 自分の許容範囲が大事ですよね。 ありがとうございました。(お礼と補足が逆になってしまいました。すみませんでした。)

• elf2814
回答No.12

ええと、要するに冷や奴のバリエーションの提案ということでしょうか。 私がよくやるのは…しっかり水切りして、オリーブオイルと塩(出来れば藻塩とか、ちょっと良いお塩)をかけて食べる。 大豆の豆の風味がよく分かり、オイルの油脂分でコクが出るので満足感があります。洋風メインディッシュの場合にも合います。 中華が食べたい気分のときは、オイルをごま油に変えても美味しいですよ。 また、おつまみ、1品として食べる時はオリーブオイルのバージョンにアンチョビを一切れ載せます。 ご参考まで。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうです。美味しい食べ方があったらなと思いました。 塩と油だけというのもシンプルで美味しそうですね。 アンチョビが無かったので、さばの水煮と食べてみました。 私なりにですが、美味しかったです。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.11

豆腐屋さんで売っている「冷奴醤油」をかけます。 ミョウガ、ネギ等を添えて。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「冷奴醤油」が見つかりませんでした。 生姜ではなくミョウガ、ネギ。良いかもしれません。私、みょうがも大好きです。 ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.10

;>冷奴どうして食べます。 正油、だし正油、めんつゆ、ポン酢、ドレシング 鰹節、ミョウガ、おろし生姜、刻み大葉、玉ねぎ、ねり辛子、すり胡麻、などです!

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 すみません。どの組み合わせがお勧めですか。 35通り以上を試せるかな。自身無いです。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。  生姜、ねぎ、鰹節をのせて、ポン酢をかけて食べます。  木綿も絹も、両方とも大好きです☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 なんだか、気が合いそうですね。 ねっ先輩 !!。 ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.8

長い前置きですね。 冷や奴は、醤油をかけて、ネギとカツオをかけて食べるのが、最高です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そーきましたね ^^ 。itininaさんはストレートな言い方をするので、そこが好きです。 冷奴はシンプルなのが良いですね。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

醤油、おろししょうが、鰹節、味の素、きざみねぎ、くらいでしょうか。 きぬごしが好みですが木綿でもいいです。 これだけで肴はOK ちなみにゆどうふも同様に好みです(冬のなべの定番) 奈良の新薬師寺の近くで食したものは美味でした。 祖父がこれだけで長期間生存していたようです。 親父も好物でした。 最近 息子二人も嫌いでないことを発見しました。 残っていた湯豆腐がすぐなくなるのです(涙;)。 花粉所の話、興味があります。 家族に知らせてやります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 味の素、いいですね。頭が良くなるって、昔は言っていましたね。 鍋物は食った者勝ちですよ。今も昔も変わりませんね。 私にも息子が2人います。本当に、遠慮しませんよね ^^。 花粉症に豆腐。こんな人もいたよ、と言う事でお話して下さい。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

冷奴は醤油だけで一つ丸々食べます。夜食に毎回食べていました。 にがりですが、マグネシウムですね。一時こちらで大ヒットした「ユニークウォーター」という水が関節炎やむくみに聞くと噂になりました。 その成分が重曹とマグネシウムです。値段はただの水のボトルとさして変わらず。開発者もぼろ儲けを狙ったのではなく痛みを止めてあげたい気持ちからです。 これを信じて飲み続けた高齢者から次々と痛みが引いたとの成功談がテレビで取り上げられていました。 まず高齢者は汗をかかないので水を飲んでいなかった、そして血液が酸性に傾いていた、マグネシウム他のミネラルも欠乏していた。一日ボトル2本で4ドルなら続けられる、と売れたわけです。 にがりは私もウェブサイトで読んで一本買ってきました。アレルギーだらけに埋れて生きる私ですが、この質問で買ったのにすっかり忘れていたにがりを思い出しました。 豆腐を毎日買うわけにはいかないけれど、にがりをひとさじプロテインドリンクに足して摂取するくらいはできます。1ビン使い切った頃にアレルギー軽減していると嬉しいな。 個人ごとに欠乏しているものが違うので、そこにピタッとはまったら大正解ですね。試す価値ありです。 控えるように言われる塩分でさえ、低血圧症の人は不足しているのです。一つの薬が全員に効く訳でもないけれど、Webで読むと医者抜きで自己判断できます。特にアレルギーに関しては医療期間はお手上げなので民間療法で情報交換って大事ですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうです、マグネシウムです。 昔は魚を良く食べていたのでマグネシウムが不足する人は、あまり、いらっしゃらなかった様ですが、現代ではカルシウムと共に不足している傾向にあるようです。 重曹というと競走馬の筋肉疲労に効果があるらしいですね。勝負が掛かっている時に重曹の注射を打つらしいです。美浦のトレセンにいる人に聞いた話です。ドーピングは問題ない様です。あくまでも聞いた話ですが。 何が不足なのか、人それぞれの問題がありますから難しいですね。 アトピーの名前の由来にしてもそうですからね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 にがりをそのまま飲むと、腎臓にとても悪いそうです。 注意してくださいね。^^+

noname#178829
noname#178829
回答No.5

※生姜と葱と鰹節を乗せて食べます。 絹ごし豆腐が好きです。 豆腐は好物です。 花粉症の方は大変ですね。 お大事に。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 私も実は絹ごしが好きでした。 夫婦で買い物に行った時に、奥さんが「豆腐どれにする ?。」と聞いてきたので、見た目、重たそうな木綿を指差して「これにしようか。」と言ったのが木綿豆腐を冷奴で食べるきっかけになりました。貧乏性なのですかね。ちょっと恥ずかしいですね。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.3

ごま油にニンニクのみじん切りと輪切り唐辛子・豆板醤を入れてフライパンで温め オイスターソースで甘みと旨味を、ポン酢で酸味を少々、 仕上げにザーサイのみじん切りを入れて 豆腐にかけます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 とりあえず、豆板醤とにんにくを卸したので食べてみました。 頭、額に大汗をかきました。 ありがとうございました。