大腸がん手術後の入院生活と家族のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸がん手術後の入院生活で家族がサポートしてもらいたいことや入院中に必要なものについて教えてください。
  • 大腸がんの手術後、2週間程度の入院が必要です。入院生活を快適に過ごすために必要なグッズや家族に言ってほしくないこと、言ってほしいことを教えてください。
  • 大腸がん手術後の入院生活を快適に過ごすために、家族のサポートが不可欠です。家族にできることや入院中に必要なものについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん手術と家族の心構えを教えてください

一人暮らしの85歳の母(夫の母・ここでは母と書きます)が、大腸がん(盲腸付近)と判明し、近いうちに手術を受けます。 幸いなことに転移は今のところなく、手術は成功するだろうと思われます。 本人は手術は避けられないことだという自覚はあるようですが、そのまま寝たきり(筋肉が弱る・認知症が出る)になってしまうのではという不安を持っているようです。 現在認知症は無いとかかりつけに言われています。10年前に転んでからひざが悪く歩くのは不得意です。 病後のお世話がしやすいように、一時的に私たちの家に連れてきまして、そこから近くの総合病院に入院する形を取ります。 ここで経験者の方に質問なのですが、 母は大腸がんの手術後、2週間くらい入院をしますが、 1.家族にどんなことをしてもらいたかったですか? 2.足りなくて困ったもの 3.入院生活を快適に過ごせるグッズ 4.家族に言ってほしくないこと、言ってほしいこと。 など、教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

4年ほど前に大腸がんの手術を受けました。71歳男です。 1.家族にどんなことをしてもらいたかったですか? ⇒こういうときは、わがままになるものですね。妻や子どもたちに代わる代わる来てもらいたいと思いました。 2.足りなくて困ったもの ⇒最初、家への連絡に不便を感じました。スイッチ1つ押すだけで家に連絡できるような携帯電話がいいですね。というのも、急に、「下着や身の回り品を持ってきてほしい」ことを伝えたいが何度かありましたので。 3.入院生活を快適に過ごせるグッズ ⇒人によって違うと思いますが、私の場合は小型ラジオに重宝しました。(テレビも見ましたが、一定の姿勢をとり続けるのがつらいです。) ただし、相部屋の場合、ラジオは使いにくいかも知れませんね。イヤホンもうっとうしいでしょうし…。 4.家族に言ってほしくないこと、言ってほしいこと。 ⇒返事を要求するような質問をされるのはしんどかったです。「頑張って」なども禁句にしてほしいところですね。 時に、身内のニュース(というほどのものでなく、せいぜい)近況などを、語ってほしいと思いました。 切った大腸は癒着を起こしやすいのでそれを防ぐためらしいのですが、手術の翌日からもう起き上がるようにと言われました。足をちょっと動かすのも痛いし、電動スイッチで背もたれの角度を少し変えるときも強烈に痛みました。結局、寝た形から半身を起こすのに、最初は1時間もかかってしまいました! けれども4,5日後からは、急速に回復するのを感じてとても元気が出たことを記憶しています。 以上、個人的経験の範囲内でご回答申しあげます。 恙なく手術が終わりますよう、お祈りします。

cocoro6_6v
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、感謝いたします。 なるべく毎日お見舞いに行くようにしたいと思います。 また、ラジオも検討してみます。 手術後にすぐ運動するように言われるとのこと。足が痛い母には大変かもしれません。 4.5日の辛抱だよと、伝えたいと思います^^ 大変参考になりました。ありがとうございました!