• 締切済み

まだ脈はありますか?

はじめまして この間、片想いの女性に、「○○さん、おはようございます!!。時間が空いたら僕と一緒に散歩しませんんか?場所は○○、時間は○○です」とメモを書いて、彼女の靴箱に入れました。 すると、数日後、「同じ職場で働いている職員としてお付き合いさせて頂きたいと思います。お誘いありがとうございました。」と僕の靴箱にメモが入れられてました。 僕たちは、共に病院勤務で、僕が33歳リハビリの仕事、片想いの女性が26歳で介護士です。 はじめてあったころから 片想いの女性は、僕が靴紐がほどけて結んでいるだけで、遠くから「靴紐がほどけたんですか?」と話しかけてくれたり、よく話しかけてくるし、いつ廊下ですれ違ってもアイコンタクトしながらのあいさつのタイミングが合うので、僕に気があるのだとずっと思っていました。 それは4ヶ月経っても変わりませんでした。そこで、彼女とすれ違う時は、僕は意図的に目を合わせるようにしました。すると、気がついたら、周りに誰もおらず、互いに二人だけで単独ですれ違う時は、お互いに微笑み会ってました。 関係が少しずつ深まってきたので、すれ違い様に可能な時はアメを渡したりして、彼女に好意を伝え続けました。その度に、彼女も「ありがとう」と満面の笑みを浮かべてくれました。 それからは、朝、駐車場 で会った時は、お互いに「寒いですね」と満面の笑顔で共感しあったりと、僕は息投合しているようにかんじてました。 また、彼女の家と僕の家は全く違う方向なのに、朝通勤途中に、僕の車の真後ろにいたり、近くでチラチラ見かけ、「彼女にしつこく追われているのかな」と不気味に思うほどでした。 仕事の途中一度機会があり、ゆっくりと話しをしたいですね、というと、「えー、そんなぁ」とはにかみながら言ってました。 同じ職場ではありますが、二人だけでなかなか話す機会が持てず、時間だけが、ズルズルと過ぎていきました。事態は停滞していました。このままでは、好意も冷めて、思わせ振りな行動となるのではと思いました。そこで、今回のように、靴箱にメモを書いて入れました。本当は面と向かってデートに誘いたかっですが、周囲の目があるので、今回のようにして事態を進展させようと思いました。誘いにくい状況にあることは彼女も考慮してくれると思ったのですが。 そこで、質問です。 (1)今回のような返事が反ってきた場合、脈は全くなしですか?彼女はもう全く僕を男として見てくれないのでしょうか? (2)やはり誘い方が原因で彼女が「頼りない」と思って、急に熱は冷めたのでしょうか? (3)この場合、あと何回かデートに誘うことは無理なのでしょうか? すいません、これを読んでくださっている方、どうか知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• mitika_mi
回答No.5

質問の回答 (1) 脈はないですね。 同じ職場で働いている職員として、要は職場内で仲良くしてもいいけど プライベートではごめんなさい。ってことですよ。 (2) 熱が冷めた以前の問題です。彼女は貴方に対して何とも思ってなかったと思います。 (3) もしまた誘うとしたら次が最後にした方がいいでしょう。 あまりしつこいと職場内ですら仲良くしてもらえなくなりますよ。 私からしたらまた誘われたら「しつこい」と思ってしまいますね。 貴方はどうも彼女自身も自分に気があると勘違いしてるようですが 貴方だけ浮かれてただけなように見受けられます。 正直申し上げますとスッパリ諦めた方がいいかと・・・。

• blazin
回答No.4

貴方も分かっているよね?本当は。 貴方は職場での接点も恋愛「兼用」にしてきたんだよ。 とにかく小さな接点もポイント稼ぎの為に意識してきた。 貴方の中では、 長打は無いけれど単打を重ねて重ねて。 ヒットにならなくても進塁打は心掛けて。 確実に点(手応え)を稼いでいる「つもり」だった。 とにかくポジティブに考えたい貴方には、 意気投合に「さえ」感じられるほどだった。 ほんの一瞬のすれ違いさえ、目線さえ。 貴方は片思いの材料にして。 貴方の「中」では、 誘いとしては間接的で弱い動きだけれど。 靴箱に手紙を入れる「まで」の実績はあると思っていた。 ところが、 彼女の返事は、 あくまで「同じ」職場の仲間としてお願いします、と。 別にデートでも無い、散歩という気軽な提案でさえノーだった。 真実は、 別に冷めた訳でも、 貴方の向き合う力の弱さにガッカリした訳でも無くて。 貴方「が」意識している彼女と、 現実の彼女の意識にはかなり隔たりがあった、という事。 貴方の片思い眼鏡を通して見ている彼女は、 あたかも貴方に良い感じで振る舞っているように思えた。 でも、 彼女は貴方を恋愛「兼用」では見つめていなかった。 あくまで職場の仲間として、同僚として。 でも、 人間関係の潤滑としては、 あまり波風を立てるような事は選ばない彼女。 それが、 貴方には余計に「応じてくれている風」に見えたんだよ。 でも、 彼女は貴方との接点を「兼用」にはしていなかった。 それが、 貴方のプライベートに足元を変えようとした時に、 いや、あくまで「同じ」足元でお願いします、と。 同じとは、 お互いに公私の「公」としての範囲内。 ずっと眼鏡をかけ続けていた分、 急にメガネを外して現実を見る事が出来なくなってしまっている貴方。 でも、 裸眼で現実を見つめてみると、 実は貴方「が」一生懸命、 自分の感覚に近い彼女を見よう見ようとしていただけで。 彼女は別に貴方に対して特別な態度は選んでいなかった。 ただ、 極端に避けたり、距離を空ける事もしなかった分、 貴方はそれを手応え「あり」とか、脈「あり」と受け止めてしまった。 でも、 動きを創ってみた結果がこの状態でしょ? 貴方の青写真はあくまで貴方の「中」の青写真だったんだよ。 大切なのは、 今後彼女「が」貴方に気を遣ってしまう事が無いように。 貴方がしきりにプライベートに繋げたがっている事を感じてしまうと。 今までは無かった対応が増えてくるよ? 今までは、 出来る範囲では波風立てない対応を選んでくれていた彼女。 お互いに同じ環境に居るからこそ、 出来る範囲の笑顔や快活さは共有したい。 でも、 それさえしなくなるかもしれない。 それを貴方の恋愛的栄養にされてしまうと思ったら、 意識してメリハリを付けて、ドライさも挟まないといけないでしょ? 良い意味で周りに人が居るからこそ、 彼女もそんなに貴方には警戒をしなくて済んでいる。 貴方は周りの目を気にせずに~は「出来ない」人だから。 でも、 貴方が今後偏りを見せるようになるなら。 彼女も貴方に偏った防御を考えてしまうかもしれないよね? 貴方は始めたい気持ち一心で動いていたけれど、 まだ何も始まって「いない」んだよ。 公の彼女に、 必死に私的な感情を注ぎ続けてきた。 それ自体が悪いとは思わないけれど、 出来る範囲を越えようとしたら冷静なストップを掛けられている。 線を引いた対応をお願いしたいと言われている。 貴方はそれをどう受け止めるのか? ハッと我に帰るのか? それでも線をまたごうとするのか? それも、 周りには見えない水面下でやろうとするのか? 引かれるのも覚悟で、 周りの目よりも、もっと直に「伝わる」自分として、 コソコソしない自分として丁寧に動いていくのか? それとも、 彼女が求めている、 公の中に収まる範囲での親しさを僕も大切にしよう。 もし私的な展開があるとしても、 それは公の接点の中から強引に引き出すものじゃないんだ、と。 いつか私的な接点が分かち合えるような、 そんな関係にもなれたらいいなという気持ちは残しつつ。 今は、 彼女「が」仕事をしづらくならないように。 7年も長く生きている自分だからこそ、 バタバタせずに、 等身大の自分として「ゆとり」を持って接していこう。 安易に公私を兼ね過ぎない自分として、 バランス良く日々に向き合っていこう。 そういう大人の整理をするのか? 相手の現実はどうあれ とにかく兼用の自分のまま進んでいこうとするのか? それは貴方次第なんじゃないの? ただね、 こうして冷静に書き込める貴方だからこそ。 自分の色眼鏡を外した状態でも世界を見つめていける、 そういう貴方は大事になるのかもしれないよね☆   

• ma-jang
回答No.3

20代後半男性です。 勇気を持った行動に敬意を払います。 (1)同じ職場内での…という文面からして、   今はまだ男性として見られていないのでしょうね。   ただ無視するわけでもなく、避けているわけでもない。   少なくとも嫌われてはいないと思いますが。 (2)靴箱に手紙ってのは、勇気を持った行動で素晴らしいと思います。   ただ時間や場所を指定した散歩ってのはどうなんでしょう。      ここは、こちらのメアドか何かを伝える事に留めておくべきだったのでは?   逆の立場で、貴方がいきなり〇時に〇〇で散歩しましょう!・・・と言われたら?   頼りないというよりは、ただただびっくりしてるという表現になるでしょうね。 (3)少し時間を置いて、今度は今回の謝罪の文を加えた上で、   メアドか何かを伝えた手紙を入れてみては?   それで連絡がくれば先に進めるでしょうし、無ければ諦める他ありません。 頑張ってください!

• ikuchan250
回答No.2

(1)良い感じ、と思います  男としてかはわかりませんが、その他一般職員と同列ではありません。 (2)誘い方が緩慢でちょっとイラッとしていたりするかも知れません  反対に言えば、あなたが奥手で慎重になりすぎているだけなんですけど、 (3)小学生があるまいし、散歩は○○時はないでしょう。む  また、良い感じになってきているのにすれ違いざまにアメをわたすとはなんですか?  その辺でも彼女はイラッときているんじゃんいですか? 次は連絡先を書いたメモを靴箱に入れる(小中学生と同じでかわいらしい) すれ違いざまにはアメでは無くアドレス・巻絡先を書いたメモを渡す すれたがった時に湯沸かし室があったら、ちょっとそこまで来て貰って  メモを渡す。ないしは直に告白する 色々な方法があるでしよう。 多分、正直な話、彼女はあなたの煮え切らない・石橋ほ叩いて割ってしまう様な 行動に相等いらついていると思います。

• tar5500
回答No.1

>同じ職場で働いている職員としてお付き合いさせて頂きたいと思います。 これがすべてだね プライベートは付き合えないが仕事上では 付き合いますって言ってるじゃん? あまり無理強いしないほうがいいよ あなたは舞い上がってるようだけど彼女はその気はない 彼女のことを思うならもう誘わないほうがいい 彼女はビジネスとしてあなたを傷つけまいと一生懸命避けているだけ そろそろ空気読んだほうがいいぞ。 そうでないならそんな前置きで返事しないからね 脈無しだと思って潔く諦めよう

kokor3
質問者

お礼

ありがとうございました 僕が一人で舞い上がっているだけですね。つらいこけれど受け入れます。