• 締切済み

まだ脈はありますか?

はじめまして この間、片想いの女性に、「○○さん、おはようございます!!。時間が空いたら僕と一緒に散歩しませんんか?場所は○○、時間は○○です」とメモを書いて、彼女の靴箱に入れました。 すると、数日後、「同じ職場で働いている職員としてお付き合いさせて頂きたいと思います。お誘いありがとうございました。」と僕の靴箱にメモが入れられてました。 僕たちは、共に病院勤務で、僕が33歳リハビリの仕事、片想いの女性が26歳で介護士です。 はじめてあったころから 片想いの女性は、僕が靴紐がほどけて結んでいるだけで、遠くから「靴紐がほどけたんですか?」と話しかけてくれたり、よく話しかけてくるし、いつ廊下ですれ違ってもアイコンタクトしながらのあいさつのタイミングが合うので、僕に気があるのだとずっと思っていました。 それは4ヶ月経っても変わりませんでした。そこで、彼女とすれ違う時は、僕は意図的に目を合わせるようにしました。すると、気がついたら、周りに誰もおらず、互いに二人だけで単独ですれ違う時は、お互いに微笑み会ってました。 関係が少しずつ深まってきたので、すれ違い様に可能な時はアメを渡したりして、彼女に好意を伝え続けました。その度に、彼女も「ありがとう」と満面の笑みを浮かべてくれました。 それからは、朝、駐車場 で会った時は、お互いに「寒いですね」と満面の笑顔で共感しあったりと、僕は息投合しているようにかんじてました。 また、彼女の家と僕の家は全く違う方向なのに、朝通勤途中に、僕の車の真後ろにいたり、近くでチラチラ見かけ、「彼女にしつこく追われているのかな」と不気味に思うほどでした。 仕事の途中一度機会があり、ゆっくりと話しをしたいですね、というと、「えー、そんなぁ」とはにかみながら言ってました。 同じ職場ではありますが、二人だけでなかなか話す機会が持てず、時間だけが、ズルズルと過ぎていきました。事態は停滞していました。このままでは、好意も冷めて、思わせ振りな行動となるのではと思いました。そこで、今回のように、靴箱にメモを書いて入れました。本当は面と向かってデートに誘いたかっですが、周囲の目があるので、今回のようにして事態を進展させようと思いました。誘いにくい状況にあることは彼女も考慮してくれると思ったのですが。 そこで、質問です。 (1)今回のような返事が反ってきた場合、脈は全くなしですか?彼女はもう全く僕を男として見てくれないのでしょうか? (2)やはり誘い方が原因で彼女が「頼りない」と思って、急に熱は冷めたのでしょうか? (3)この場合、あと何回かデートに誘うことは無理なのでしょうか? すいません、これを読んでくださっている方、どうか知恵を拝借させてください。

みんなの回答

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.5

質問の回答 (1) 脈はないですね。 同じ職場で働いている職員として、要は職場内で仲良くしてもいいけど プライベートではごめんなさい。ってことですよ。 (2) 熱が冷めた以前の問題です。彼女は貴方に対して何とも思ってなかったと思います。 (3) もしまた誘うとしたら次が最後にした方がいいでしょう。 あまりしつこいと職場内ですら仲良くしてもらえなくなりますよ。 私からしたらまた誘われたら「しつこい」と思ってしまいますね。 貴方はどうも彼女自身も自分に気があると勘違いしてるようですが 貴方だけ浮かれてただけなように見受けられます。 正直申し上げますとスッパリ諦めた方がいいかと・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.4

貴方も分かっているよね?本当は。 貴方は職場での接点も恋愛「兼用」にしてきたんだよ。 とにかく小さな接点もポイント稼ぎの為に意識してきた。 貴方の中では、 長打は無いけれど単打を重ねて重ねて。 ヒットにならなくても進塁打は心掛けて。 確実に点(手応え)を稼いでいる「つもり」だった。 とにかくポジティブに考えたい貴方には、 意気投合に「さえ」感じられるほどだった。 ほんの一瞬のすれ違いさえ、目線さえ。 貴方は片思いの材料にして。 貴方の「中」では、 誘いとしては間接的で弱い動きだけれど。 靴箱に手紙を入れる「まで」の実績はあると思っていた。 ところが、 彼女の返事は、 あくまで「同じ」職場の仲間としてお願いします、と。 別にデートでも無い、散歩という気軽な提案でさえノーだった。 真実は、 別に冷めた訳でも、 貴方の向き合う力の弱さにガッカリした訳でも無くて。 貴方「が」意識している彼女と、 現実の彼女の意識にはかなり隔たりがあった、という事。 貴方の片思い眼鏡を通して見ている彼女は、 あたかも貴方に良い感じで振る舞っているように思えた。 でも、 彼女は貴方を恋愛「兼用」では見つめていなかった。 あくまで職場の仲間として、同僚として。 でも、 人間関係の潤滑としては、 あまり波風を立てるような事は選ばない彼女。 それが、 貴方には余計に「応じてくれている風」に見えたんだよ。 でも、 彼女は貴方との接点を「兼用」にはしていなかった。 それが、 貴方のプライベートに足元を変えようとした時に、 いや、あくまで「同じ」足元でお願いします、と。 同じとは、 お互いに公私の「公」としての範囲内。 ずっと眼鏡をかけ続けていた分、 急にメガネを外して現実を見る事が出来なくなってしまっている貴方。 でも、 裸眼で現実を見つめてみると、 実は貴方「が」一生懸命、 自分の感覚に近い彼女を見よう見ようとしていただけで。 彼女は別に貴方に対して特別な態度は選んでいなかった。 ただ、 極端に避けたり、距離を空ける事もしなかった分、 貴方はそれを手応え「あり」とか、脈「あり」と受け止めてしまった。 でも、 動きを創ってみた結果がこの状態でしょ? 貴方の青写真はあくまで貴方の「中」の青写真だったんだよ。 大切なのは、 今後彼女「が」貴方に気を遣ってしまう事が無いように。 貴方がしきりにプライベートに繋げたがっている事を感じてしまうと。 今までは無かった対応が増えてくるよ? 今までは、 出来る範囲では波風立てない対応を選んでくれていた彼女。 お互いに同じ環境に居るからこそ、 出来る範囲の笑顔や快活さは共有したい。 でも、 それさえしなくなるかもしれない。 それを貴方の恋愛的栄養にされてしまうと思ったら、 意識してメリハリを付けて、ドライさも挟まないといけないでしょ? 良い意味で周りに人が居るからこそ、 彼女もそんなに貴方には警戒をしなくて済んでいる。 貴方は周りの目を気にせずに~は「出来ない」人だから。 でも、 貴方が今後偏りを見せるようになるなら。 彼女も貴方に偏った防御を考えてしまうかもしれないよね? 貴方は始めたい気持ち一心で動いていたけれど、 まだ何も始まって「いない」んだよ。 公の彼女に、 必死に私的な感情を注ぎ続けてきた。 それ自体が悪いとは思わないけれど、 出来る範囲を越えようとしたら冷静なストップを掛けられている。 線を引いた対応をお願いしたいと言われている。 貴方はそれをどう受け止めるのか? ハッと我に帰るのか? それでも線をまたごうとするのか? それも、 周りには見えない水面下でやろうとするのか? 引かれるのも覚悟で、 周りの目よりも、もっと直に「伝わる」自分として、 コソコソしない自分として丁寧に動いていくのか? それとも、 彼女が求めている、 公の中に収まる範囲での親しさを僕も大切にしよう。 もし私的な展開があるとしても、 それは公の接点の中から強引に引き出すものじゃないんだ、と。 いつか私的な接点が分かち合えるような、 そんな関係にもなれたらいいなという気持ちは残しつつ。 今は、 彼女「が」仕事をしづらくならないように。 7年も長く生きている自分だからこそ、 バタバタせずに、 等身大の自分として「ゆとり」を持って接していこう。 安易に公私を兼ね過ぎない自分として、 バランス良く日々に向き合っていこう。 そういう大人の整理をするのか? 相手の現実はどうあれ とにかく兼用の自分のまま進んでいこうとするのか? それは貴方次第なんじゃないの? ただね、 こうして冷静に書き込める貴方だからこそ。 自分の色眼鏡を外した状態でも世界を見つめていける、 そういう貴方は大事になるのかもしれないよね☆   

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

20代後半男性です。 勇気を持った行動に敬意を払います。 (1)同じ職場内での…という文面からして、   今はまだ男性として見られていないのでしょうね。   ただ無視するわけでもなく、避けているわけでもない。   少なくとも嫌われてはいないと思いますが。 (2)靴箱に手紙ってのは、勇気を持った行動で素晴らしいと思います。   ただ時間や場所を指定した散歩ってのはどうなんでしょう。      ここは、こちらのメアドか何かを伝える事に留めておくべきだったのでは?   逆の立場で、貴方がいきなり〇時に〇〇で散歩しましょう!・・・と言われたら?   頼りないというよりは、ただただびっくりしてるという表現になるでしょうね。 (3)少し時間を置いて、今度は今回の謝罪の文を加えた上で、   メアドか何かを伝えた手紙を入れてみては?   それで連絡がくれば先に進めるでしょうし、無ければ諦める他ありません。 頑張ってください!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

(1)良い感じ、と思います  男としてかはわかりませんが、その他一般職員と同列ではありません。 (2)誘い方が緩慢でちょっとイラッとしていたりするかも知れません  反対に言えば、あなたが奥手で慎重になりすぎているだけなんですけど、 (3)小学生があるまいし、散歩は○○時はないでしょう。む  また、良い感じになってきているのにすれ違いざまにアメをわたすとはなんですか?  その辺でも彼女はイラッときているんじゃんいですか? 次は連絡先を書いたメモを靴箱に入れる(小中学生と同じでかわいらしい) すれ違いざまにはアメでは無くアドレス・巻絡先を書いたメモを渡す すれたがった時に湯沸かし室があったら、ちょっとそこまで来て貰って  メモを渡す。ないしは直に告白する 色々な方法があるでしよう。 多分、正直な話、彼女はあなたの煮え切らない・石橋ほ叩いて割ってしまう様な 行動に相等いらついていると思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

>同じ職場で働いている職員としてお付き合いさせて頂きたいと思います。 これがすべてだね プライベートは付き合えないが仕事上では 付き合いますって言ってるじゃん? あまり無理強いしないほうがいいよ あなたは舞い上がってるようだけど彼女はその気はない 彼女のことを思うならもう誘わないほうがいい 彼女はビジネスとしてあなたを傷つけまいと一生懸命避けているだけ そろそろ空気読んだほうがいいぞ。 そうでないならそんな前置きで返事しないからね 脈無しだと思って潔く諦めよう

kokor3
質問者

お礼

ありがとうございました 僕が一人で舞い上がっているだけですね。つらいこけれど受け入れます。

関連するQ&A

  • 脈はあるのでしょうか?

    私には好きな男性(片想い)がいます。この前、私が彼に対して非常識な時間帯に電話してしまった事をここのサイトで相談させてもらいました。(その時の回答者の皆さんありがとうございました) 今日の出来事なんですが、私が用事で彼の会社近くに寄る機会があり 「無理だとは思いますが、少しだけ時間ないですか?」とメールしたところ、「ほんとに少ししかないけど」と言って仕事中に外に出てきてくれました。 立ち話程度で十分くらいの時間でしたが、舞い上がってしまった私は「また誘ってイイですか?」と思わず聞いてしまいました。彼は「いつでもオーケーです」と笑顔で答えてくれました。 些細なことですがこの状況で、好意を持ってくれていると判断するのは危険でしょうか? 彼とはまだ知り合い程度?のような関係ですが、メールや電話で悩みや深い話をすることが結構あります。ただ会って話すとなんとなくぎごちなく(お互い)なってしまうので、話しにくいと思われてないか不安もあります。

  • 脈アリ? 脈ナシ?

    質問させてください。 当方、20歳の学生(男)です。 今気になっている女性がいるのですが、次(二回目)のデートで告白しようかどうか迷っています。 その女性は、一つ年下でバイト先の後輩です。 職種上現場で会う機会は少ないのですが、僕がアドレスを渡す前からお互いの事は認知していました。 メールはアドレスを交換した時からずっと続いており、1回目のデートの時は、一度2月後半にと僕が提案したのですが、「その時期は○○があるので無理ですが、3月頭なら大丈夫」という感じでOKを貰いました。 僕自身恋愛経験に乏しく、気になる女性と遊びに行ったのは今回が初だったので、脈アリ・脈ナシは判断しかねますが、向こうも終始笑顔でいてくれて、早く帰りたいという素振りも見せなかったように思います。 (相手は実家暮らしで、帰るのに電車で1時間半かかると聞いていたため、僕が9時30分頃に「時間大丈夫?」と聞いたのですが、それまで向こうは一切その事を口にしなかったので・・・。) 大雑把な説明で恐縮ですが、個人的には好感触だったかと思います。 今回のデートは、日にちを指定したところ、「その日は丁度空いている」とOKを貰いました。 彼女の地元である横浜で映画を見て、遊園地に行き、最後に夜景を見る約束をしています。 友人にも何人か相談したのですが、話を聞く限りでは良いと思うという回答でした。 ですが、僕の中で「バイトの先輩・後輩」という関係が拭いきれません。 向こうが僕に気を使ってデートの誘いを受けてくれているのでは無いかと・・・。 とにかく自信がないため、マイナスの事ばかり考えてしまいます^^; これは気を使っているわけではなく、本当に僕に好意を持ってくれてると受け取って良いのでしょうか・・・。 散漫な文章で申し訳ありません。 この質問の回答ではなくても、デートの際のアドバイスなどでも構いませんので、是非お教え頂ければ嬉しいです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • これって脈あり?

    大学3年生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 先日初デートをしたのですがとても楽しい時間を過ごすことができました。 その後メールで何回かやり取りをしていると、その女性からデートを誘ってくれました。その女性からは「ご飯を一緒に食べに行こう」と言われたのですが、僕が「その時に映画を観に行くのはどうかな?」と言ったところ、「きゃー(ハートマーク)映画行こ行こ(絵文字)何観よっか?)というメールが来ました。 これって脈ありでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り会った社会人(1年目)の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 お互いに彼氏、彼女はいません。 今までその女性とは2回デートしました。3回目のデートの約束もできています。 先日その女性と2回目のデートをしたのですが、脈ありかな?と思うことがいくつかありました。 ・その女性の会社は有給がとり易いらしいのですが、僕が平日で授業がない日に合わせて有給をとって会うことになった(その女性から3回目のデートに誘ってくれました)。 ・その女性が今度女友達と温泉に行くらしいのですが、僕におみやげを買ってきてくれると言っていた。 ・2回目のデートの時に手作りのケーキを持ってきてくれた。 ・ボディータッチが前より多くなった。 ・2回目のデートの後のお疲れ系のメールで、「OOくん(僕)と一緒にいるのかなり楽しい」と言っていた。 こんな状況なんですけど、これって脈ありでしょうか? あと次の3回目のデートで告白しようと考えているのですが、タイミング的にまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 脈ありなんでしょうか?

    脈ありなんでしょうか? はじめまして、20歳代の男です。 先日、1年前くらいに好意を寄せていた女性とご飯に行きました。 その当時は、想いなどは何も伝えていません。 その女性には現在、彼氏はいません。 最近まで全然、会っていなかったのですが、先日、友人を介して集まる機会がありました。 その時、改めてその女性を良い娘だなぁと思うきっかけがありまして、ご飯に誘いました。 今まで共通の友人を介して飲みに行くことは何回もありましたが、2人でご飯は初めてです。 ただ、多少緊張しながらも楽しく一緒に時間を過ごせました。 お酒も進み、少し気持ちが良くなってきた私は、「1年前、実はお前の事、好きだったんだよね」とカミングアウトしました。 するとその女性は、「今じゃないんだ」とぼそっと。 これって多少、脈アリってことですかね? お互いの現在の関係を簡潔に言うと、メールで何度もやり取りするような間柄ではありません。 電話もしません。 最近の若者のようにメールを恋愛のツールと言うよりも連絡事項のために使っています。 一応、次回のデートの約束もお互いの仕事の休みが被ったら、行こうという話をご飯に行った際に取り付けました。 幅広いご回答をお願い致します。

  • 脈ありでしょうか?

    私は20代後半の男です。 気になっている女性は30代前半です。 この女性とは、約3カ月間メールのやりとりを一日に一通程度の頻度でお互いのタイミングでやりとりをしています。デートは2回いきました。女性としては好意を持っているのでしょうか?

  • これって脈あるのでしょうか???

    年下の男の子(26歳)の事です。もともと弟の同僚で、弟が写真を見せてお互い気に入り、彼から誘ってきたのが始まりでした。最初のデートは楽しかったけれど初対面でまだお互い緊張もありましたが、翌日彼はメールで「楽しかった、週末みんなで映画いくんだけど君もこない?(多分別のカップルとダブルで)」と誘ってきました。そして彼は私の弟に「凄く楽しかった。何て優しい女性なんだと思った。絶対又会うつもりだ」と私の印象を告げたそうです。映画は私が忙しくて断ったのですが、彼はじゃあその次の週に別の映画は?と誘ってきて、昨日仕事の後二人で映画+食事のデートをしてきました。前回に比べ凄くお互い打ち解けて会話も盛り上がりとても楽しい時間を過ごしました。彼は凄く優しくしてくれて、映画も待ち合わせした時既に二人分チケットを買ってくれてたり、映画館で私が見えにくいからと席を途中で替わってくれたり、飲み物を買って来てくれたりディナーをごちそうしてくれたりととても気くばりしてくれました。そして前回は私がタクシーで帰ったのに今回はわざわざ30分くらいの道を私のバス停の近くまで送ってくれ、最後別れ際軽く抱きしめられ「今日は来てくれてありがとう、、、」と言われました。しかしながら気になることが二点ほど、、、。 まず彼は私の服装など全く誉めないのです。おしゃれしてもはりあいないです。それと、気があるような台詞をいったり全くしません。でもどんどん積極的に誘ってきます。弟曰く、彼は凄く礼儀正しい性格で、しかも弟=家族がらみだから気を使ってるのでは?とのことですが、、、 どう解釈したらいいんでしょうか? 今まで直球で好意がわかりやすい人ばかりだったので、こういうタイプはどのサインで読んだらいいのかわかりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 脈あり判断

    この前片思いの年下女性とバイト終わりにサシ飲みをしました 話しも盛り上がって終電を過ぎてしまいました お互い帰る方向が逆で相手はタクシー 自分は歩きで帰ることになったんですけど向こうが途中まで一緒に歩いてくれて すごく嬉しいと同時にこれって脈ありなのか?それとも仲のいい友達だから歩いてくれたのかな? ちなみに今度俺とデートしようと誘ったらいいですよと言われました! 皆さんの意見を聞かせてください

  • これは脈ありですか?

    趣味が共通のある女性とインスタグラム上で繋がりました。 その女性の事が気になっています。 彼女とはDMで複数回やり取りをしています。送ると返信は必ず返ってきます。毎日ではないですが時間がある時に送り、1年以上やり取りをしています。 ただ気になることがあって、彼女は私の投稿にいいねをしません。 彼女からDMは来たことがありません。すべて私からです。 ストーリーは毎回足跡がついていて見てるようです。 お互い顔写真や動画を載せていて、どんな容姿なのかもわかっています。 DMも好意的な印象を受けますが、デートに誘うことは難しいですか? ネットだけの交流なので警戒されているのは無理ないですが、脈はありますか?

  • 名前すら呼んでくれない・・・脈なしですか?

    好きなら相手の名前や苗字でよく呼ぶ(○○君、○○さんなど)と聞きました。 今の片思いの女性と知り合って数ヶ月、お互い都合が悪くメール中心のやり取りが多いです。今度初デートの予定はありますが・・。 お互い同じ年ですが、メールの文中に一度も○○君などの 記述がありません・・・。もう、あきらめどきですか・・?