• ベストアンサー

昭和女子大学の海外研修について

高校二年です。 昭和女子大学にはイタリアなどでお菓子作りの海外研修があるという情報をネットで入手したのですが、これは全員強制参加ですか?? この研修に参加するために高いお金を支払わなければならないのでしょうか。 それとも学費を一括入金する(約144万円)の中に込みなのでしょうか。 他の大学よりもお金はかかりますかね。。 一般家庭なので金銭面で少し不安です。 ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

学費に含まれていないのだけは確実です。  また強制とか必修単位とかもあり得ないはずです。大学に直接聞かれるのが一番ですよ。