• ベストアンサー

昭和女子大学の海外研修について

高校二年です。 昭和女子大学にはイタリアなどでお菓子作りの海外研修があるという情報をネットで入手したのですが、これは全員強制参加ですか?? この研修に参加するために高いお金を支払わなければならないのでしょうか。 それとも学費を一括入金する(約144万円)の中に込みなのでしょうか。 他の大学よりもお金はかかりますかね。。 一般家庭なので金銭面で少し不安です。 ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 学費に含まれていないのだけは確実です。  また強制とか必修単位とかもあり得ないはずです。大学に直接聞かれるのが一番ですよ。

関連するQ&A

  • 海外研修費用の返還に関して

    会社の新人研修で海外研修を受けたのですが、5年未満で退社をするとその研修費を全て払うとうい内容の書類にサインをしました。私は退職を考えておりますがその研修費を払う必要はありますか。ご教授ください。 ポイントとして、 ・会社の方針では、大卒新入社員全員に海外研修を受けさせるため、新入社員にその拒否権がなかったということ。 ・「海外研修の学費返納」という趣旨の文面にサインをせざるを得なかったこと。 また、配属先の上司が社内でも評判が悪く、私自身も精神的に参ってしまったため、うつ病にかかってしまい、通院を余儀なくされました。人事にも掛け合い、部署を変えて欲しいと申しましたが、3年以上は現在の部署で続けてもらうと言われました。 自身としてはなんとか続けていきたいと毎日頑張っていましたが、もう精神的に難しいと思います。 返還額も非常に高額で簡単に返せるものではありません。 もし、会社が全額返還を求めてきた場合、私の取りうる方法としてどのような事が考えられますか? 時間とお金の面を考えると、できれば裁判は避けたいと思っております。 どなたかご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 研修かゼミか

    先日、内々定先の企業から研修の日程について連絡がきたのですが、その日程と大学のゼミの日程が2日ほど重なってしまいました。 その旨は人事の方に伝えたのですが、「原則参加してほしい」ということで教授に確認を取ることになりました。しかし、教授からも「原則参加すること」と伝えられました。 研修自体は週2日の全6回で全員参加のものです。また、ゼミに関しては4月から毎週行っており、これから冬にかけても行われます。重なったのはそのうちの2日で聴講が1回、発表が1回です。発表自体はすでに3回おこなっており、これからも多々発表の機会があります。 そこで、2日分は研修へ行きその後のゼミを真剣に取り組むことで挽回しようと考えたのですが、こういった場合は学業を優先すべきなのでしょうか? 学業が大切であることはわかっているのですが、内定取り消しや企業に対して悪い印象を与えないかと心配になってしまいます。

  • 短期大学に入り直す

    前回は親身な回答ありがとうございました。 僕は今年から大学一年生です。 質問なのですが、 うちは金銭的に余裕がなくなってしまい 大学の学費は払えないと言われました お金を借りて学費を払って 借金まみれになるよりは 早めに引き返して短期大学に入り直すことを 考えてみましたが、現実問題どうなんでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • 語学研修にいこうと考えています

    僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。 僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。 お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。 が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。 事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。 今月の終わりには決めないといけないのです。 何かアドバイスなどがあれば、お願いします

  • 海外大学院学費支払いのために10日で20万円稼げるお仕事ご存知ですか?

    愛知県に住んでいる22歳です。 6月から海外の大学院に進学します。 両親に迷惑かけないようにと、学費を工面しようと大学時代にいろんなお仕事をやりました。 そして、工面した資金のうちの一部を株式として持っていました。 しかし、実際に学費の入金の差し迫った最近になって、持っていた株式が大暴落してしまい、学費が払えない状態になってしまいました。 具体的には20万円程度足りない状態です。 金銭面では両親に負担をかけないということを条件に海外大学院進学の件をすすめてきたものですから、足りない20万円も自分で働いて間に合わせようと思っていますが、何しろ時間がなく、5月31日までです。 あと10日くらいしかありませんが、日払いで20万円程度工面できそうなお仕事というのはあるのでしょうか。大変個人的な事情でございますが、アドバイス等ございましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに過剰な身の危険がリスクとしてかかるお仕事や信頼性の低い企業のお仕事は、できるだけご遠慮させていただきたく思います。 また、治験アルバイトも考えましたが、5月中となると、今から申し込むには遅すぎるようです。

  • 大学生です(一回生です)

    間もなく後期が始まります。 現在は、親の仕送り100%で暮らしています。 (6年間の学費・仕送りは経済状態が悪化しない限り、責任を持つといってくれています) 大阪大学の工学部なのですが、学会等の補助のアルバイトがありますので、そういったものには 金銭のためでなく、経験のために参加しています。 友人(中高一貫の友人も含めてです)はほぼ全員、バイトをしています。 親は経験程度に二回生までしたら?と言います。 (その間、未成年とは言え大学生なんだからバイトをしている間、携帯とNETの料金くらい払っても  良いと思うけどとは言われます) 幼い時から、勉強中心に育って一人っ子なので考えが甘いかもしれません。 あくまでも夢ですが、大学院は京大に進学したいと思っています。 そして、バイオの職に就きたいと思っています。 バイトは人生の経験になるでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 学費の一括入金

    大体、大学や予備校専門学校は、学費を一括入金します。どうしてなのでしょうか。また雰囲気が合わなかったときとか、授業の方向性が違ったときとかで、辞めるとき、戻ってこないのでしょうか。消費者センターに問い合わしても駄目でしょうか