姉の大学を質問された時の対応

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が姉の大学について聞かれた時、どのように対応すれば良いのか悩みます。
  • 姉の大学は有名ではなく、偏差値も低いですが、姉は真面目で楽しそうに過ごしています。
  • 友人に大学名を聞かれると怒りを覚える私ですが、今後の質問にどう答えればいいのか迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の大学を質問された時の対応

私は中学生です。今大学生の姉がいるのですが、以前友人に姉がいると話したら、「お姉ちゃんどこの大学行ってるの?有名?」と聞かれました。 私の姉の大学は有名でもなく、むしろ偏差値が低い大学です。姉は真面目だし、その大学も楽しそうだし、私自身は姉を馬鹿にしたことはありません。でも、その友達に聞かれた時、「馬鹿にされたらどうしよう」だなんて思ってしまいました。 その友達は、「うちの兄は千葉大を目指してる」と付け加えました。余計馬鹿にされそうで怖いです。 すぐに大学名を聞く友人に、怒りさえ覚えてしまいました。 その時は「何だっけ~」などと言ってごまかしたのですが、今後このような質問をされた時、どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.1

私も、人の学歴を聞く時は、大学名では無く、大学では何の勉強していたの?とか、学部は?と、勉強している内容を先に聞きます。その方が、えー、金属の勉強してたんだぁ。合金?何の合金?それって、今後どんな可能性があるの?とか、聞くと、すごく話が広がって、たのしいんですよね。 どうしてみんな、大学で何を勉強しているかより、何処の大学かをしりたがるんでしょうねぇ?私はわかりません。 まぁ、わたしは、質問者さんが気にされてるような質問をされた時は、大学の所在地を答えてしまいます。東京の三鷹にある大学とかね。 あとは、前述の様な理由から、学部のみ答えるとか。 でも、あなたは、素直にお姉さんを尊敬されているわけですから、堂々と大学名を言ってもいいと思いますけどね。それでお姉さんをバカにする様な発言をする方は、その程度の人間です。 もし参考になればと、回答させて頂きました。

dondo-5
質問者

お礼

有難うございます。 回答者様がおっしゃっているような学歴の質問の方が、色々な話が出来て、楽しそうです。世間は名前の方が大事なのでしょうか……。 所在地を答える……良いですね!今度聞かれたら、場所を答えようと思います。(千葉にあるので千葉大?とか重ねられそうですが……) 確かに堂々といっていいことですよね……。もしかしたら一番気にしているのは私かもしれません……。言ったら無名だな~、とか思われそうで怖いです……。 参考になりました。有難うございました!!

関連するQ&A

  • 生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか?

    生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか? 初めて質問するのでおかしな点もあるかもしれませんが回答してくれると嬉しいです。 私はいま中学3年なんですけど生理がくると痛みよりも不安に なる事の方が大きいです。 生理がくるととにかく情緒不安定になってしまって泣いてしまうことも多いです。 それで半年くらい前に少しきつい生理がきてしまいお姉ちゃんに頼んで一緒に寝てもらいました。 一緒に寝るだけですごく安心できてしまいそれからは生理が来るとお姉ちゃんと寝ています。 姉は大学生なんですけど優しくて一緒に寝る時も大丈夫?とか背中をさすってくれたり色々してくれるのですごく安心できるんです。 この間は母親に中学生にもなってまだお姉ちゃんと寝るの?と笑われてしまい少し恥ずかしくて... もうすぐ高校生なのに姉と一緒に寝ることはやっぱり変でしょうか?

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • 姉が好きでしょうがない・・・

    僕は18で姉が20です。姉は大学生で、僕が言うのもあれですが可愛くて綺麗です。そんな姉が好きでしょうがないんです。姉も僕も恋愛経験はそれなりにあるのですが、姉といるときが一番落ちつくし、姉も(半ばふざけて)僕にハグ?したりしてきて。昼寝も一緒にしたり、2人で遊びに行くこともしばしば。友達に聞くと「異常!」「いくら美人な姉とかわいい弟でもキモすぎ」と言われます。やっぱり姉離れしなきゃいけないのかなと思うし、、、。でも、昨日、姉とふとしたきっかけで「姉ちゃんが悲しい時はそばにいてね」と言われ、やっぱり姉とずっといたい!と考えてしまいます。所謂、性的関係とかは無いしその手の感情もありませんが、それでも僕は異常でしょうか? 

  • 姉に彼氏ができて寂しい

    はじめて相談します。 現在姉(25)と暮らしている22歳女です。 姉に初めての彼氏ができ、寂しくて仕方ありません。最初はとても嬉しかったのですが、休みの日は彼氏や友達と会い、私との時間がなくなりました。 姉妹仲はすごく良く、出掛けたいところがあれば「〇〇に行こうー!」と誘ってくれていたのに、彼氏ができてからは「(彼氏の名前)はこんなとこ好きかなー」と、私の存在は頭からなくなってしまいました。 現在私は大学4回ですが、4月からは就職の関係で離れて暮らすことになるかもしれません。なので大学生最後の2,3月はお姉ちゃんと一緒にいっぱい遊びに行こう!と楽しみにしていた私が馬鹿みたいです。 世の中には友達付き合いが減ると怒ることはありますが、姉妹の時間が減って怒るなんて、変なのでしょうか。 姉妹は家族だから絆があるなんていいますが、家族だからこそおざなりにされるなんて、私はおかしいんじゃないかと思います…。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

  • 姉がいる男性(弟がいる女性)に質問です

    わたしはいま好きな人がいるんですけど、その人は多分モテます。 出会ったときに聞けばよかったものの、タイミングを逃して彼女の有無を聞けていません。 その人とは一度二人きりで遊びに行っています。 友達の多い方で遊びの誘いをしても空いてるのは夜だけと言われます。 そしてこないだメールをしていて、私は街でお買い物していたので「買い物をしてるよ」と伝えると、 「俺も姉ちゃんと買い物してる」と来ました。 前に一度街で友達と買い物中の彼に偶然遭遇したことがあります。 なので、私がもし彼を見かけたときに、彼女といてもお姉ちゃんといたということに出来るようにしたのかなと思ってしまいました。 私がいま彼にどう思われているかわからず不安な気持ちなので疑り深くなっているのかも知れませんが、二十歳をすぎて姉と買い物に行くというのは普通ですか? 私は弟がいますがまだ中学生なので、二十歳すぎの男性ならばどうなのだろうと思いました。 よければ皆さんの見解を聞かせていただけるとありがたいです。 私は18、彼は21の大学生です。

  • お姉系の女の子

    皆様に質問です。 僕は大学生の男なのですが、CanCamやViViといったお姉系の服を着ている女性が好みです。 僕自身は普段きれいめな服を着ているのですが、友達にお姉系が好きだということを言ったら 「じゃあ、お前お姉と付き合いたいならお兄系にならなきゃダメじゃね?」 と指摘されました。 正直お兄系だとかギャル男のような格好をするのは抵抗があります。 そこで普段お姉系やギャル系の格好をしている方に質問なのですが、男性の服はどういった感じが好みなのでしょうか。 もちろん色々な方からの回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い?

    3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い? 3年近く前のことです。 高校生の時に、友達がバイトしている飲食店で「バイトしない?」と誘われ、「親に聞いてみる。」ということになりました。 そして親に 私「友達に誘われたんだけど飲食店でバイトして良い?」 母「飲食店はお姉ちゃんが一週間で辞めちゃった記録があるしねぇ…。あんたもできないんじゃない?」 私「お姉ちゃんと私は違うもん。」 姉、無言でキレる。 以後、無視するようになる。陰で家族に私の悪口を言う(部屋の壁が薄いから聞こえる)、姉がたまに料理をつくれば私の分がない。姉が計画と実行をし私抜きで家族で出かける等。 家族は姉には強く出れないのでそのまま。 今は家を出てるので時々母に電話すると、私とわかった途端に後ろで騒がしくなる、聞き耳立てて私と母の会話に後ろで文句言ったりする。 と言うような感じになりました。 無言でキレたので、姉に話しかけて無視されるまで姉が怒っているのは気付きませんでした。 そしてそれが原因だろうと分かっても「多分あれに怒ってるんだよね?ごめんなさい。」と言っても姉の性格からしてそれも無視するだろうから、怒りがおさまるまでほっとくか……と思っていました。 そしたらおさまるどころかエスカレート。 完全に謝るタイミングを逃しました。しかもエスカレートしてくる姉に私もイラついてきました。 そしてもう3年近く立ち、姉も先月27歳。 いまだに私に対してキツイ姉。 めんどくさい。 早く姉の怒りを解きたいです。言葉は悪いんですが、私に対してイラついてる姉がめんどくさいんです。うざいんです。 姉と仲良くなれる方法を教えて下さいm(__)m

  • 姉のことですが・・・

    姉とちょっと話が合わずぶつかってしまいました。 また姉の甘い考えもいかがなものか?と思いまして 私には姉(46)→兄(43)→私(39)という順の兄弟です。 両親は70代です。 姉は昔から体力も無く、仕事が長続きせずまた現在も独身です。 両親と実家で3人暮らしです。兄と私は若いときから実家を出て兄は家族持ち、 私は独身で一人暮らしで結婚の予定ありです。 兄は10年前から数十名の会社を立ち上げて経営していて姉は2年位前から兄の会社でパートで働いてます。(雑務係り) 父は現在顧問です。父が経営していたわけではなくサラリーマンを定年後に兄が採用したのです。 私は新卒時から全然違う企業で正社員で勤めています。 以上状況はそんなことですが、姉はパートとはいえ生活出来るくらいの給料は貰ってるはずなのに 家にもお金を入れてなかったことが判りました。 さらに私にまで「ルミ(HNからの仮称とします)は老後の年金にしたって私とは全然違うんでしょ」とか 言います。 それに対して私は「お姉ちゃんは今までだってきちんと働かなかったからそのくらい仕方ないでしょ!」、「しかも姉弟のところで働いていて家計に入れないなんて?」と言いました。 やっぱり身内企業では甘えが出るのでしょうか? 兄も甘いと言ってます。 また兄の片腕とも言われる30代女性の社員(総務・経理・営業など全般的に担当)と比較して 負い目を感じてるようです。 兄は姉を社員採用はできないと言ってます。 ビジネスには身内のお情けは無用ですよね? そして私が結婚後、赤ちゃんが産まれたら姉がオムツの交換をしてあげるなんて言ってます。 これは兄の会社も嫌になっているのか? 私は仕事は続けますがそれでも私の家庭から小遣い程度を貰いたいのか? いささか疑問です。 もう少し甘さをなくす方法はないものでしょうか?