• ベストアンサー

感情的に大好き…でも人間的に合わない…

ずばりタイトルどおりなのですが、この言葉に対してどうおもいますか? こういう事は起こりうるとおもいますか?これはどういう状態になのだと思いますか? 説明しきれていないかもなので、もちろん捕足いたしますので、あなたの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.3

こんばんは。20代後半女性です。 この言葉まさに私は経験したことがあります。 先の回答者様がおっしゃるように、まだ若い、恋に恋しているころでした、私の場合は。 自分が好きな色と、自分が似合う色は違う、ってことありませんか?まさにそんな感じだったのです。好きになる人と相性が悪かったのです。 当時、「自分が本当はどういう人を求めているのか」(=現実)、ということよりも、「こういう人と恋している自分になりたい」(=理想)という基準で相手を選んでいたり好きになったりしていたような気がします。でも、理想と現実の自分が違うので、好きになる人とはうまくいかず、性格が合わずケンカばかりで・・・みたいな感じでした。 わかりやすく言うと、自分はグイグイ引っ張っていってくれる強引な男の人についていきたいと思って、そういう人ばかり好きになっていた。でも、現実の自分は強引にされてもただ黙ってついていけるほど従順な女ではなかったので、好きになるタイプの人とはたいていうまくいかなかった。そのうち、自分が本当に一緒にいて心地よいのは優しくて自分の意思を尊重してくれる人だったからそう言う人と付き合うようになったらうまくいくようになった。そんな感じです。 この言葉を質問者様がどういう立場で耳にしたのか、口にしたのかはわかりませんが、この言葉を口にした人は、上記の理想と現実の違いに気づきかけているけどまだはっきりとはわかっていない人なのではないかと思います。「あの人、私きっと大好きになるだろうなぁ、でも今までああいうタイプとさんざん付き合ってきて合わなかったから、きっとこの人とも合わないんだろうなぁ」という時に発される言葉だと思います。経験あります。 つたない説明で申し訳ないです。あるある!と思ったのでどうしても書きたくて書いてしまいました。 不明でしたら補足要求してくださいね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.8

ずばり、これがザ・恋愛だと思います。 でも、結婚は絶対にナシ!

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

例えば。。自分はメチャメチャネガティブ思考、何でも悪い方へ考えがち。半面慎重で何でも丁寧にやる。友達とはお部屋で静かに絵画にいそしんだりするのが好き。って人がメチャメチャポジティブでおっちょこちょいの人が友達と外を駆け回って遊んでいるのを見て明るくて元気で好印象を持つけれども自分の性格や趣味・志向・ノリ・タイミング・呼吸とは合わない・違う、大好きだけど・・(自分の)人間的な物とは合わない。 良いなぁと思って一緒に遊んだりするとメチャメチャ疲れる、つまらないとかよりもペースやタイミング・呼吸が違う事かなと思います。 あっ!いた。。両親。。大好きだけど・・人間的に合わな~い(^^;)

  • ochibi_77
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

こんにちは^^ 異性間で。ってことですよね? その人自身は好きなんだけど付き合っても、合わなくて、うまくいかないであろう。っていう風な状態に取れました。 私は、こういう経験あります。 そして周りでも聞いたことがあります。 若い頃は、それでも突進してたなぁ^^; それと反対に、人間的にはすごく合うんだけど 感情的には好きではない。ってこともあります。 なぜ、こんなに合ってて楽しいのに、男性として 意識して好きにならないんだろう?なんて、 たまに不思議に思います^^; いかがでしょうか??

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.5

あると思います。自分の友達でかなりむかつく癖がある奴なんですけど、いい奴なんでその癖はできるだけ忘れて、見ないようにしてます。

回答No.4

まやかしだと思います。 少なくとも、結まで行けないですね・・・別れたら? 別の掲示板に・・・ これで悩んでる若い女子が居ますが・・・ 別に又、合う人が見つかると思うんだけんどね。 喧嘩5分前の疑い有り。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

あると思います。 経験者です。 よく、「性格の不一致で別れて・・」っていう話がありますけど、そういうことなんではないかと思います。 それから、人間的にも好きになれ、合うと言う人を見つけるのは至難の技だと思います。 多かれ少なかれ、どこかで妥協などが必要になってくるのが人間関係かな、とも思っています。 たとえば、とあるアイドルが大好きでたまらない、でも人間的に合うとかわからない、でもすごく好き そういう場合も言えると思うし、 ふつうの恋人関係にも言えると思います。 「好きだから付き合ってみたら、こんな人だとは思わなかった」というような。 ・・こんなんでよいのでしょうか? いまいち自信がないのですが。。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 感情だけが先走ったり恋に恋していたりするとそういうことはよくあるんじゃないかなぁと思います。 今考えると学生の頃とかは明らかにそうだったと思います。 ただ「人間的に合わない」とまではっきり言い切れる相手を本当に好きになれるかはちょっと疑問ですね。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。私がそうだったんじゃないかなとつくずく思ったことだったので、みなさんに質問させてもらいました。 たしかに感情に任せた恋愛って、ある意味すごい好き!!なんですが、ある意味子供で、考えがない。。。ということになるかもしれないですね。 うん。なるほどです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いわゆる「植物人間」の現在の名称。

    タイトルの通りです。 この「植物人間」という言葉は、現在では放送禁止用語・・ というか差別用語になったということは知っているのですが、ではこのような状態の事を、植物状態・・とかではなく、正式に、何といわれるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 感情が出にくい彼への接し方

    タイトル通りですが、上記のことで悩んでいます。 調べてみると意外にそういう男性は多いのだと知りました。 どうにかして彼のことを理解したいと思っています。 彼がどんなことに対して嬉しいと思うのか、怒りを感じるかなどが知りたいのです・・。 何考えているか分からないのに何故好きになったの?と聞かれると自分でもよく分かりません・・。 ただ、理由を見つけるなら謙虚で優しい人柄に惹かれたのだと思います。 まだお付き合いして間もないです。最初からそう自分をさらけ出す人は少ないと思いますが、あまりにも大人しすぎるというか・・反応が薄いというか・・不安になります。 私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。彼に気持ちを聞いてみると同じように答えてくれますが、どう考えても態度が伴っていない、言葉に気持ちがこもっていないように感じます。 彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないのでしょうか? どうすれば彼にとっていいのか分からずに、周りに相談すると私はそのままでいればいいのでは、と返ってきました。 ですが、そのままでいることに不安を感じたので、彼に言葉を選びながら不安に思っていることを打ち明けてみると、少し心を開いてくれたように感じます。 こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか? 今まで感情が出にくい人と接する機会がなかったため、本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。 好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理、といったところです。そういうことって有り得ますか・・? 私の対人能力というか、理解してあげられる能力が低いだけでしょうか・・。 因みに私は20代半ば、彼は30代前半です。 ご意見、お願いします。

  • 感情を表す言葉

    タイトルの通り、感情を表す言葉を教えてください。 書き方は下記のようにお願いします。(漢字、読み方、意味、使用例) 日本語に限ります。 例 【憤怒】ふんぬ  大いに怒ること。「憤怒の念をおぼえる」

  • 感情の昂ぶりで泣いてしまうのをやめたい

    こんにちは。 タイトル通り、感情が昂ぶると涙が出てきます。 悲しいとき以外に、とても腹が立ったとき、とても緊張したとき、です。 言葉が纏まらず、涙が出ます。 1日ジックリ考えると、言葉になるのですが・・・。 緊張し過ぎると、呼吸がし難くなることも時々あります。 具体的には、近々、彼が実家に挨拶に来るのですが、 両親・私・彼で初対面したとき、緊張で泣いてしまいそうで不安です。 感情が昂ぶったとき、どうすれば泣かなくなるか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 反韓感情をもっている人は反米感情ももっているんですよね?

    タイトルどおりです。 でないと筋が通りません。 どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね? 韓国に対しては→過去の出来事を許せない 米国に対しては→過去の出来事を許す? ・・これはどう考えてもおかしいです。 これだけ国際交流が盛んな2国なのに どうして未だに許せないんでしょうか? 参考までに意見お願いします。

  • DVDってなに?という説明をしたい

    タイトルの通り「DVDとは何ぞや?」ということを説明したいのです。 ただし、「記録密度が云々」とか「何面何層での記録が…」と言った言葉をあまり使わずにビデオの操作すらままならないような人に説明したいのです(^^; どのように(どのような言葉で)説明すればいいでしょうか・・・ ご意見ご提案をお願いします。m(_ _)m

  • 負の感情を作品に昇華するには

    こんにちは。お時間頂きありがとうございます。タイトル通りなのですが、自分の中に産まれたあまりにも醜くて汚くて直視できない、だけど言葉にはならなくてぐちゃぐちゃしたような感情を作品(私の場合は詩や小説が主です)に昇華するには、どうしたらいいでしょうか?扱い切れるものならそれなりに昇華できるんですが、あまりにも肥大化してしまうと内に溜めておくのも気持ち悪くて……だけど文章にもできないんです。どれだけ書いても感情の元に辿り着けないといいますか……。元々、自分の書く作品は暗くても幻想的な美しさを重視しているので、内に溜まるものに美しさが見出だせないと作品として書けなくなるんです。で、表現できないエネルギーがぐるぐると気持ち悪いぐらい渦巻いて無気力状態に……という感じです。説明がわかりにくくてすみません。どうしたら少しはこういった感情を昇華できるでしょうか?今もエネルギーが渦巻いてて表現できなくて苦しくて気持ち悪いです。宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 人間の感情の真意について

    人間の感情の真意について 失礼いたします。 僕の知ってる限りですが、昨今よく 「死にたい」 「殺したい」 という言葉を聞きます。 自分の心の偏差値が低い為、その感情の真意がわかりません。 そこで、回答者様には不快な記憶を思い出させてしまうかもしれませんが、この感情の真意を教示いただけますでしょうか。 ちなみに、僕は幼い時にいじめに遭い、深く憎んだ事はあります。 したがって、「殺したい」真意は少しわかります。 個人的には、「殺したい」の真意は自己破壊だと思います。 僕は真剣です。 詭弁で表現する人間の感情を理解したい訳ではありません。 心からそう思う人間の感情を理解したいのです。 広く回答を求めます。 また、質問が抽象的な事ですので、状況にもよりますが、寛容な回答を心よりお待ちしています。 よろしくお願いいたます。 失礼いたします。

  • 良い感情がありません

    有り難うと思った事がありません。嬉しい楽しいと思った事がありません。あまり言葉にも出せません。 普通、有り難うや嬉しい楽しいと感じるであろう場面で、うしろめたいという感情があります。 また、有り難うと思う事に嫌悪感があり、嬉しい事や楽しい事があっても誰かがそれを踏みにじるおそれがあります。 それに、おいしいなど良い言葉が抵抗があって言えません。 毎日が苦痛でたまりません。 どうすれば良い感情を持って過せますか。

  • 感情は流されるの・・・?

    連日の投稿失礼します。 昨日の内容は事実ではあるので否定はしませんが、一つ腑に落ちない点が・・・ 今現在、私は会社から減給処分を受けています。その事は彼女も納得してくれて、私を支えていくと話してくれました。 が、最近、私の状態を友達に相談した見たいで、その友達の回答は 彼女が私を支えて行きたいというのが、「それって愛情じゃなくて同情じゃないの?」と言われたみたいです。 それから、彼女なりに考えたのだと思います。 その答えが、別れる事。 それを聞いた彼女はどう考えたかは私には分かりません。 この「愛情じゃなくて同情じゃないの?」って言葉で感情を流されたのでしょうか? 私は、彼女の本心がどうなんだろう?って事が頭の中を巡ってます。