• ベストアンサー

感情的に大好き…でも人間的に合わない…

ずばりタイトルどおりなのですが、この言葉に対してどうおもいますか? こういう事は起こりうるとおもいますか?これはどういう状態になのだと思いますか? 説明しきれていないかもなので、もちろん捕足いたしますので、あなたの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri77
回答No.3

こんばんは。20代後半女性です。 この言葉まさに私は経験したことがあります。 先の回答者様がおっしゃるように、まだ若い、恋に恋しているころでした、私の場合は。 自分が好きな色と、自分が似合う色は違う、ってことありませんか?まさにそんな感じだったのです。好きになる人と相性が悪かったのです。 当時、「自分が本当はどういう人を求めているのか」(=現実)、ということよりも、「こういう人と恋している自分になりたい」(=理想)という基準で相手を選んでいたり好きになったりしていたような気がします。でも、理想と現実の自分が違うので、好きになる人とはうまくいかず、性格が合わずケンカばかりで・・・みたいな感じでした。 わかりやすく言うと、自分はグイグイ引っ張っていってくれる強引な男の人についていきたいと思って、そういう人ばかり好きになっていた。でも、現実の自分は強引にされてもただ黙ってついていけるほど従順な女ではなかったので、好きになるタイプの人とはたいていうまくいかなかった。そのうち、自分が本当に一緒にいて心地よいのは優しくて自分の意思を尊重してくれる人だったからそう言う人と付き合うようになったらうまくいくようになった。そんな感じです。 この言葉を質問者様がどういう立場で耳にしたのか、口にしたのかはわかりませんが、この言葉を口にした人は、上記の理想と現実の違いに気づきかけているけどまだはっきりとはわかっていない人なのではないかと思います。「あの人、私きっと大好きになるだろうなぁ、でも今までああいうタイプとさんざん付き合ってきて合わなかったから、きっとこの人とも合わないんだろうなぁ」という時に発される言葉だと思います。経験あります。 つたない説明で申し訳ないです。あるある!と思ったのでどうしても書きたくて書いてしまいました。 不明でしたら補足要求してくださいね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

• usachang
回答No.8

ずばり、これがザ・恋愛だと思います。 でも、結婚は絶対にナシ!

• eviko
回答No.7

例えば。。自分はメチャメチャネガティブ思考、何でも悪い方へ考えがち。半面慎重で何でも丁寧にやる。友達とはお部屋で静かに絵画にいそしんだりするのが好き。って人がメチャメチャポジティブでおっちょこちょいの人が友達と外を駆け回って遊んでいるのを見て明るくて元気で好印象を持つけれども自分の性格や趣味・志向・ノリ・タイミング・呼吸とは合わない・違う、大好きだけど・・(自分の)人間的な物とは合わない。 良いなぁと思って一緒に遊んだりするとメチャメチャ疲れる、つまらないとかよりもペースやタイミング・呼吸が違う事かなと思います。 あっ!いた。。両親。。大好きだけど・・人間的に合わな~い(^^;)

• ochibi_77
回答No.6

こんにちは^^ 異性間で。ってことですよね? その人自身は好きなんだけど付き合っても、合わなくて、うまくいかないであろう。っていう風な状態に取れました。 私は、こういう経験あります。 そして周りでも聞いたことがあります。 若い頃は、それでも突進してたなぁ^^; それと反対に、人間的にはすごく合うんだけど 感情的には好きではない。ってこともあります。 なぜ、こんなに合ってて楽しいのに、男性として 意識して好きにならないんだろう?なんて、 たまに不思議に思います^^; いかがでしょうか??

• kpolic
回答No.5

あると思います。自分の友達でかなりむかつく癖がある奴なんですけど、いい奴なんでその癖はできるだけ忘れて、見ないようにしてます。

回答No.4

まやかしだと思います。 少なくとも、結まで行けないですね・・・別れたら? 別の掲示板に・・・ これで悩んでる若い女子が居ますが・・・ 別に又、合う人が見つかると思うんだけんどね。 喧嘩5分前の疑い有り。

• torayan21
回答No.2

あると思います。 経験者です。 よく、「性格の不一致で別れて・・」っていう話がありますけど、そういうことなんではないかと思います。 それから、人間的にも好きになれ、合うと言う人を見つけるのは至難の技だと思います。 多かれ少なかれ、どこかで妥協などが必要になってくるのが人間関係かな、とも思っています。 たとえば、とあるアイドルが大好きでたまらない、でも人間的に合うとかわからない、でもすごく好き そういう場合も言えると思うし、 ふつうの恋人関係にも言えると思います。 「好きだから付き合ってみたら、こんな人だとは思わなかった」というような。 ・・こんなんでよいのでしょうか? いまいち自信がないのですが。。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 感情だけが先走ったり恋に恋していたりするとそういうことはよくあるんじゃないかなぁと思います。 今考えると学生の頃とかは明らかにそうだったと思います。 ただ「人間的に合わない」とまではっきり言い切れる相手を本当に好きになれるかはちょっと疑問ですね。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。私がそうだったんじゃないかなとつくずく思ったことだったので、みなさんに質問させてもらいました。 たしかに感情に任せた恋愛って、ある意味すごい好き!!なんですが、ある意味子供で、考えがない。。。ということになるかもしれないですね。 うん。なるほどです! ありがとうございました!