• ベストアンサー

反韓感情をもっている人は反米感情ももっているんですよね?

タイトルどおりです。 でないと筋が通りません。 どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね? 韓国に対しては→過去の出来事を許せない 米国に対しては→過去の出来事を許す? ・・これはどう考えてもおかしいです。 これだけ国際交流が盛んな2国なのに どうして未だに許せないんでしょうか? 参考までに意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね?  違います。過去を許せないと行っているのは韓国の方、日本ではありません。しかも従軍慰安婦や強制連行、そして朝鮮から文化や富を奪って現在の繁栄を築いた等々、様々な歴史の捏造まで行い、反日洗脳教育を受けた朝鮮人が今現在も日本に対する侮辱恫喝、犯罪行為、更には文化泥棒を繰り返すため嫌韓が増えているのです。  日本人というのは過去の事を水に流せる民族です。アメリカとの戦争で日本中が焼け野原になり、原爆投下で20万以上の民間人も犠牲になりました。しかし戦争とはそう言う物であるし戦後の繁栄は間違いなくアメリカのお陰、問題はあるにしても戦後60年を過ぎて今は同盟国、政治経済両面で切っても切れない間柄、何時までも過去を引きずる必要はありません。  しかし朝鮮人と言うのは「恨の文化」と言われ決して相手を許す事はなく、数百年前の秀吉による朝鮮出兵まで持ち出しで何時までも日本を非難し続ける。その姿は第三者から見ても異様に映るのです。 http://www.youtube.com/watch?v=hcb9n5b1eME この動画では、「いい加減で韓国は日本を許すべきだ」と主張するゾマホンに韓国人が激昂しています。 逆にお聞きしたいのですが、どういう理由で「どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね?」のような結論に達したのでしょうか?。

LightDark
質問者

お礼

日本人が許せないのは現在の韓国人の考え方そのものなんですね。 過去ではない。 なるほど! 僕の勘違いの部分も多々ありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oshinabe
回答No.3

別に過去に原因を求めなくてもいいんじゃないですか? 日本人の多くは戦争を実体験していない世代となっています。そんな世代が「米軍の虐殺は許さない」と燃え上がるのは希な例になるのではないでしょうか? 米軍駐留に係わるトラブルにより反米となった人は現在進行形の問題で反米となっているわけでしょうし、過去が許せないから、ではないと思います。 先日起きた射撃場の火災で韓国のネット掲示板には「日本人が焼けて今日は暖かい」「これはいい話だ」なんて書き込みが普通に沸いてます。こんなもん見てから「韓国大好き」なんて言う気は私は無いですね。 「今」起きたことがきっかけで好き嫌いは変化するものですのでしょうから、質問者さんの定義はやや横暴な気がしますね。 韓国の方の名誉のために付け加えますが、上記の書き込みは真実です。同時に「こんな書き込みをする奴は人間じゃない」といった反論もしっかりありました。どこの国にもいい人、悪い人はいるんでしょうね。

LightDark
質問者

お礼

なるほど。 きっかけで好きにも嫌いにもなるものですよね。 参考になりました。

回答No.1

そんな事はないでしょう。 反韓・反米感情を持つにいたる、原因によって違うのだと思いますよ。 例えば、 反韓であれば、「ナショナリズム的な、反日感情をあおるような韓国のマスコミとそれに乗せられて反日行動を取るような処が嫌だ…」とか、 反米であれば、「大国の傲慢さ、世界の警察を自称するような図々しさが許せん」とか… こういう現在の両国の事が原因であれば、おっしゃるような事には関係ない訳です。 また、「過去の事もあるけれど、現在もこうだから…」という事であれば、やはり、「反米・反韓、どちらかであれば、もう1国も嫌いでなければ変だ…」という事にはなりませんね。

LightDark
質問者

お礼

理由それぞれですね。 ありがとうございます。