• ベストアンサー

反韓感情をもっている人は反米感情ももっているんですよね?

タイトルどおりです。 でないと筋が通りません。 どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね? 韓国に対しては→過去の出来事を許せない 米国に対しては→過去の出来事を許す? ・・これはどう考えてもおかしいです。 これだけ国際交流が盛んな2国なのに どうして未だに許せないんでしょうか? 参考までに意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね?  違います。過去を許せないと行っているのは韓国の方、日本ではありません。しかも従軍慰安婦や強制連行、そして朝鮮から文化や富を奪って現在の繁栄を築いた等々、様々な歴史の捏造まで行い、反日洗脳教育を受けた朝鮮人が今現在も日本に対する侮辱恫喝、犯罪行為、更には文化泥棒を繰り返すため嫌韓が増えているのです。  日本人というのは過去の事を水に流せる民族です。アメリカとの戦争で日本中が焼け野原になり、原爆投下で20万以上の民間人も犠牲になりました。しかし戦争とはそう言う物であるし戦後の繁栄は間違いなくアメリカのお陰、問題はあるにしても戦後60年を過ぎて今は同盟国、政治経済両面で切っても切れない間柄、何時までも過去を引きずる必要はありません。  しかし朝鮮人と言うのは「恨の文化」と言われ決して相手を許す事はなく、数百年前の秀吉による朝鮮出兵まで持ち出しで何時までも日本を非難し続ける。その姿は第三者から見ても異様に映るのです。 http://www.youtube.com/watch?v=hcb9n5b1eME この動画では、「いい加減で韓国は日本を許すべきだ」と主張するゾマホンに韓国人が激昂しています。 逆にお聞きしたいのですが、どういう理由で「どちらも過去の出来事を許せずにいるわけですよね?」のような結論に達したのでしょうか?。

LightDark
質問者

お礼

日本人が許せないのは現在の韓国人の考え方そのものなんですね。 過去ではない。 なるほど! 僕の勘違いの部分も多々ありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.3

別に過去に原因を求めなくてもいいんじゃないですか? 日本人の多くは戦争を実体験していない世代となっています。そんな世代が「米軍の虐殺は許さない」と燃え上がるのは希な例になるのではないでしょうか? 米軍駐留に係わるトラブルにより反米となった人は現在進行形の問題で反米となっているわけでしょうし、過去が許せないから、ではないと思います。 先日起きた射撃場の火災で韓国のネット掲示板には「日本人が焼けて今日は暖かい」「これはいい話だ」なんて書き込みが普通に沸いてます。こんなもん見てから「韓国大好き」なんて言う気は私は無いですね。 「今」起きたことがきっかけで好き嫌いは変化するものですのでしょうから、質問者さんの定義はやや横暴な気がしますね。 韓国の方の名誉のために付け加えますが、上記の書き込みは真実です。同時に「こんな書き込みをする奴は人間じゃない」といった反論もしっかりありました。どこの国にもいい人、悪い人はいるんでしょうね。

LightDark
質問者

お礼

なるほど。 きっかけで好きにも嫌いにもなるものですよね。 参考になりました。

回答No.1

そんな事はないでしょう。 反韓・反米感情を持つにいたる、原因によって違うのだと思いますよ。 例えば、 反韓であれば、「ナショナリズム的な、反日感情をあおるような韓国のマスコミとそれに乗せられて反日行動を取るような処が嫌だ…」とか、 反米であれば、「大国の傲慢さ、世界の警察を自称するような図々しさが許せん」とか… こういう現在の両国の事が原因であれば、おっしゃるような事には関係ない訳です。 また、「過去の事もあるけれど、現在もこうだから…」という事であれば、やはり、「反米・反韓、どちらかであれば、もう1国も嫌いでなければ変だ…」という事にはなりませんね。

LightDark
質問者

お礼

理由それぞれですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反韓感情について

    今現在カナダに留学しており、いろんな国の人と話したり 出かけたりするのですが(勿論韓国人の友人を含め) どうしても韓国を好きになれずでも韓国人の友人は好きだし・・・ というジレンマやうやむやに苛まれています。 少し長い話ですが 何かいいアドバイスがございましたら教えていただきたいです。 もしかしたら多少差別的な部分があり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので そういう方は戻るボタンを押していただければと思います。 上記の通り私には韓国人の友人がいるのですが、 表面上はいいけど韓国人だからきっと裏があるのでは? と勘くぐってしまう自分がいます。 一番仲のいい友人はヨーロッパ系のカナディアンなのですが 彼女は日本、韓国が大好きです。 彼女曰く韓国の文化やK-pop,ドラマが特に好きらしく ちょくちょく私に話してきます。また西洋文化とアジア文化を比較する際 カナダでは~だけど、日本と韓国はではどうなの? のような感じなのですが、同じ土俵で日本と韓国を考えないで欲しい・・・というのが 私の正直な意見です。 私自身、家族(特に母親)がものすごい反韓、反中で中国人、韓国人の作った料理なんて食べたくない、〇〇(私の名前)も早く韓国、中国の友人と縁を切りなさい というレベルです。 私は母ほどではないですが、やはり特に韓国に対してはいい感情を持っていない+ ものすごく日本が大好き(右翼とかではなく)なので カナダの友人がずっと韓国のことを話しているときはとても複雑な気持ちになります しかも私は、きっと韓国の本当の姿や他のアジアの国にしてきたこと (アジア大会でも酷かったらしいですね^^;)を知らないから 好きでいられるんだと正直彼女に対して思っています。 ちなみに彼女は私が韓国嫌いだということを知りません。とてもじゃないけど言えなかったです。 話が長くなってしまって申し訳ありませんが要約すると ・私は韓国、韓国人の一般的な国民性が嫌い ・でも他のカナディアンの友人(彼女だけでなく)は韓国がすき ・でもそれはきっと韓国の負の部分を知らないからだと感じている ・私にも韓国人の友人がいる、いい人だけど本性はなんなんだろう?と疑ってしまう やはり差別は良くないので理解しようとはしているのですが どうしても好きになれず、気持ちの整理がつきません。 何かアドバイスがございましたらご回答していただけると幸いです 乱文、長文失礼しました。

  • 反韓だけどKARAは好き

    韓国の反日政策に強い反発を覚える! 基本的に韓国という国は嫌いです。 しかし、KARAはめちゃ好き、癒される、頑張れる、信じれる。 自分は一般的な反日の韓国人とKARAは分けて考えてます。 KARAはもう大好きです。これは韓国人に頼まれたわけでもなければ、金で買収されたわけでもありません。自分の意思でKARAが好きになりました。 隣人同士の交流とか相互理解ってこういうところから始まるのかもって思いました。 皆さんもできる事、できそうな事からやってみませんか? 案外、一皮剥けるかも ですよ。 私ってネトウヨと呼ばれる人からみたら売国奴ですか? 自分では日本を裏切るつもりは全くないのですが、 日本と韓国、相互理解の為に後は何が必要でしょうか?

  • 韓国株 米国株のスクリーニングをしたい

    お世話になります。 タイトルの通り、韓国株 米国株のスクリーニングをしたいのですが、利用しやすいサイトがありましたらご教示お願いします。 国内株のものは多数ありますし、中国株のものは見つけることができたのですが、韓国 米国が見当たらず、お願い致します。 ご参考まで、中国株のサイトです。 http://www.translink.co.jp/company/screening.html

  • 後輩と嫌韓

    私は大学1年生ですが、出身中学の吹奏楽部に毎年助っ人ということで定演のお手伝いをしています。去年も12月に行ったのですが、私のいたパート(打楽器)に韓国人が入部していました。呉さんという方ですが、小5の時に釜山から日本に引っ越してきたハーフですが国籍はまだ確定していないのでわからないそうです。ちなみに名前は完全に韓国風です。でも私は呉さんに変な距離を置いてしまっています。というのも、世間は韓国=とにかく全否定、そうでなければ売国、という空気になってしまっている感じがしたからです。私は呉さんを嫌っているわけでもありませんし、過激な嫌韓感情はありません。確かに韓国の反日事情は許しがたいのは当然だと思います。中国系や韓国系の方の犯罪率の高さも事実です。私も正直物騒というイメージもあります。だからと言って、じゃあ一人残らず全部だめというのはどうかも思います。実際呉さんはかなりの優等生で学年全体で人気です。私立校のせいかさすがにネトウヨ的な人はいませんがどうも心配になってしまいます。あと、それを理由に同じ日本人から非難されたらどうしようとか考えてしまいます(右翼など)。私は別に国籍とか国際問題で差別する気は全くないのですが、これはだめなのでしょうか?? 文章がかなりひどくなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 PS:否定的意見もいいですが暴言はお控えください。

  • 「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか?

    韓国の大手新聞社の中央日報(日本向けVer.)に  「脱韓」する日本 というコラムがありました。 http://japanese.joins.com/article/227/186227.html わたしには、現在の日本の状況は、 「脱韓」ではなく、 「呆韓(ボウカン・韓国や韓国民に呆れる)」、「唖韓(アカン・韓国や韓国民の行動に唖然とする)」 ではないのか、 そんな気がします。 ───「呆韓」、「唖韓」は、日本だけではなく、今や世界的潮流・トレンドです。例の沈没事故で、この世界的トレンドはさらに拍車がかかってしまった─── それはそれとして、 「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか? お互い好きで隣り合っているわけではないので、 「出来るだけ、お隣さんと関わり合いにならないようにする」、 「近所付き合いは必要最小限にとどめ、積極的に関わることをやめる」 という行為や選択は、倫理的に許されないものなのか? 許される、許されないとしたら、その理由は? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 参考までに、 BBC調査の各国別好感度調査の結果をご紹介します。 ~~~~~~~ 1位・ドイツ、 2位・カナダ、 3位・英国、 4位・フランス、 5位・日本、 6位・EU、 7位・ブラジル、 8位・米国、 9位・中国、 10位・南アフリカ共和国、 11位・韓国、 12位・インド、 13位・ロシア、 14位・イスラエル、 15位・北朝鮮、 16位・パキスタン、 17位・イラン http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/05/2014060500563.html ~~~~~~~ この結果を分析しませんけれど、 世界中で嫌われている呼ばれるアメリカより下というのは、かなりなものの気が・・・。

  • 国際交流の出来るシェアハウス

    タイトル通り国際交流の出来るシェアハウスを探しています。 今年の3月に地方から都内に行く予定です。ちなみに女です。 出来れば貯金がそんなにあるわけではないので安いところが希望です。(家賃約4万くらい) 宜しくお願いします。

  • 反日感情の行方について

    反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

  • 学校単位での国際交流

    このたび、私の大学と姉妹校である韓国の大学に「国際交流」という目的でいくことになりました。 せっかく行くのだから自分たちが核となって今後さらに韓国の大学と本校の交流が深められないかと思いす。 しかし、実際何をすればよいか思いつきません。なにか学校単位でできるような国際交流はありませんでしょうか? また、日本と韓国の歴史がわかるサイト等ありましたら教えてください。

  • 嫌韓は100人中何人存在するのか

    先日は竹島の件でお世話になりました。一応リンクを張ります。 http://okwave.jp/qa/q7305470.html 一晩考えてみたんですが、どうも嫌韓は私にとって1つの重大なテーマのようです。 2chを見てみると嫌韓一色なのですが、リアル世界ではあまり聞きません。 私も韓国人が反日民族だと知ったので、あまりいい感情を持っていません。 といっても戦争してでも竹島を取り返せというのはバカげていると思います。 今後の日韓関係は協力していくべきではないですか? と思っている私は嫌韓なのでしょうか?自分では予備軍だと思ってます。 私の質問のjyuedan氏は自らも公言しており、はっきりと嫌韓と分かります。 リアル世界ではほとんど目にすることのない嫌韓ですが、 日本には予備軍も含めて、どのくらいの嫌韓がいるか気になったところです。 予備軍は韓国人に対して死ねとか臭いとかいうことはないのですが、 私もいつ豹変するのかは分かりません。 ここでは、2chなどで韓国人に対して侮蔑の言葉を投げかける人と定義して 一体、彼らはどの程度存在するのでしょう。 日本国民でネットをやっていて、更に韓国関連のスレに来る人は限られると思いますが、 韓国関連のスレは100%荒れるので、100人中5人は居ると思ってます。 質問はタイトル通り、100人中何人いるかです。 日本国民に締めるパーセンテージと殆ど同じなので、こちらでも構いません。

  • 嫌韓は韓国の事を本当は何も知らないのではないか?

    戦後66年でしたったけ、一向に竹島問題が解決しない。 ほんの少しの進展もしない。 これはなぜだろう? 日本の政治家は領土を取り返そうと言う気が、まったく ないからだと僕は思う。 韓国との摩擦を恐れて、事なかれ外交をしている。 国民へのたてまえ上、国際司法裁判に提訴はしたが、 韓国側が拒否する事なんか、最初からわかっていたはずだ。 この竹島問題が残っているため、僕の好きなK-POPの 少女時代が嫌韓から攻撃をうけている。 少女時代が韓国の民謡「独島は我が領土」を歌ったとかで、 少女時代は反日だと、嫌韓が攻撃をしだしたわけです。 しかし、彼女らも韓国人である以上、韓国ではそれを歌わない わけにはいかないだろう。 拒否すれば親日ということになり、韓国では社会的制裁を受ける。 それぐらいのことを嫌韓には、わからないのだろうか? それとも、嫌韓は韓国の事を何もしらずに嫌韓をしているのか? 嫌韓が彼女らの立場なら、間違いなく歌っているはずだ。 韓流ファンほど韓国のことを無知だという人がいる。 しかし嫌韓のほうが何も知らないのではなのかと、疑ってしまう。 みなさん どーおもいます?