• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る、損をする

タイトルの通りなのですがそういう経験ばかりです。 仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 やはり世の中そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.4

短期的に見ると損をしてしまうと感じることがあるかもしれませんが、 長期的に見ると状況は変わりますよ。 また、ルールや親切といったものもそれが本当に正しくて、相手にとって親切なものなのかは簡単には判断できかねることもあります。 断片的な判断は誤解を生むことが多いです。 あまり力を入れすぎると、視野が狭くなって全体が見えなくなります。 (利己的になったり、決めつけてしまったりなど、) 少し肩の力を抜いて、視野を広くとってみてはいかがでしょうか。 良ければ参考にしてください。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はわりと型にはまったような生き方しかできず不器用です。。 「いい人」なんだとは思うんですが世渡りは下手なのですね。 長い目で見ていつかきっと努力が買われる!と頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> やはり世の中そんなものなのでしょうか?  はい、『そんなもの』です。  所詮、私みたいな俗人にして凡人が多数を占める(まぁ、中には聖人君子もおられるらしいですがw)人間の社会ですから、頭の中でそれを否定していても始まらないでしょう。『衆人皆醉 何不餔其糟』漁夫の辞ですが、「みんなが酔っ払っているなら一緒になって酔っ払おう」ってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんなもんですね。。世の中は不公平です。。。。 でも自分にも直すべき点はあると思っています。 じっくり今後の事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私もそう思ったことがありますよ。 自分の行動や性格が損だな~と思ったり、 要領の良い、手を抜いている子達がさらっと上手くいっているのが 悔しかったり、うらやましかったり。 でも、自分が彼らと同じことが同じように出来るか?と言われたら出来ないんですよね(笑) だから、羨んだり、悔しがったりするのを止めて、そういう自分を肯定したら楽になりました。 自分は「真面目な生き方が好きで、不器用でもそう生きたい」と思ったらとても楽です。 見ている人は見ているものです、きっとどこかで貴方を認めてくれる人がいます、 私は職場と今の主人にそう言われました。 goldfinger82さんはもっと自分を認めて褒めてあげた方がいいですよ。 焦らず、くさらず、そのままで頑張ってください。

質問者

お礼

とても心温まる回答ありがとうございます。 同じくけして正しい事をしてると言えなくても世の中上手く渡って成功してる人を見ると「私も。。」と思いますが人のまねをして自分が成功するか、というとそうではないのですよね。 「自分はこのままでいいんだ」と思えるようにしたいです。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

たとえズルして出世しても実力がなければどこかで 行き詰る。誰かがそれを知っていれば失脚もしますわな 真面目にいきたいならそんなことは気にせず自分を貫けばいい 見てる人は必ず見ているので報われるでしょう ただしあまりに真面目すぎると融通の利かない人 話のわからない人ということで評判も評価も落としますので ほどほどに…

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ただしあまりに真面目すぎると融通の利かない人 話のわからない人ということで評判も評価も落としますので ここ、とっても耳の痛い意見です。。笑 その通りだと思います。 力を抜きつつ自分らしく頑張っていきたいです。 自分をより良くしていくために、とても参考になる意見です。 本当にありがとうございます。

回答No.2

セコい範囲では、そのようなことも有り得ます 大義を成そうとするならば、そんなことはありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、長い目で見ればいずれ彼らは失敗するのかもしれません。 自分なりにどうすればもっと結果を出せるようになるのか、考えてみようと思います。

• sagetusai
回答No.1

気持ちは分からなくないです。 でも自分には正直に行くべきだと思うんですよね。 そして、良い意味で「手を抜く」部分はやっぱり必要かなと。 そこだけ押さえておけば、自分に正直に生きて行けばきっとそのうち良い事が返ってくると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり力を入れすぎてもから回りしてしまったり自分の意見や正義を振りかざすのは良くない事もあるかと思います。 上手く力を抜きつつ融通が利くように、もっとゆったりした気持ちで自分らしく頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。