• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る、損をする

タイトルの通りなのですがそういう経験ばかりです。 仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 やはり世の中そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

短期的に見ると損をしてしまうと感じることがあるかもしれませんが、 長期的に見ると状況は変わりますよ。 また、ルールや親切といったものもそれが本当に正しくて、相手にとって親切なものなのかは簡単には判断できかねることもあります。 断片的な判断は誤解を生むことが多いです。 あまり力を入れすぎると、視野が狭くなって全体が見えなくなります。 (利己的になったり、決めつけてしまったりなど、) 少し肩の力を抜いて、視野を広くとってみてはいかがでしょうか。 良ければ参考にしてください。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はわりと型にはまったような生き方しかできず不器用です。。 「いい人」なんだとは思うんですが世渡りは下手なのですね。 長い目で見ていつかきっと努力が買われる!と頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> やはり世の中そんなものなのでしょうか?  はい、『そんなもの』です。  所詮、私みたいな俗人にして凡人が多数を占める(まぁ、中には聖人君子もおられるらしいですがw)人間の社会ですから、頭の中でそれを否定していても始まらないでしょう。『衆人皆醉 何不餔其糟』漁夫の辞ですが、「みんなが酔っ払っているなら一緒になって酔っ払おう」ってことです。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんなもんですね。。世の中は不公平です。。。。 でも自分にも直すべき点はあると思っています。 じっくり今後の事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もそう思ったことがありますよ。 自分の行動や性格が損だな~と思ったり、 要領の良い、手を抜いている子達がさらっと上手くいっているのが 悔しかったり、うらやましかったり。 でも、自分が彼らと同じことが同じように出来るか?と言われたら出来ないんですよね(笑) だから、羨んだり、悔しがったりするのを止めて、そういう自分を肯定したら楽になりました。 自分は「真面目な生き方が好きで、不器用でもそう生きたい」と思ったらとても楽です。 見ている人は見ているものです、きっとどこかで貴方を認めてくれる人がいます、 私は職場と今の主人にそう言われました。 goldfinger82さんはもっと自分を認めて褒めてあげた方がいいですよ。 焦らず、くさらず、そのままで頑張ってください。

goldfinger82
質問者

お礼

とても心温まる回答ありがとうございます。 同じくけして正しい事をしてると言えなくても世の中上手く渡って成功してる人を見ると「私も。。」と思いますが人のまねをして自分が成功するか、というとそうではないのですよね。 「自分はこのままでいいんだ」と思えるようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

たとえズルして出世しても実力がなければどこかで 行き詰る。誰かがそれを知っていれば失脚もしますわな 真面目にいきたいならそんなことは気にせず自分を貫けばいい 見てる人は必ず見ているので報われるでしょう ただしあまりに真面目すぎると融通の利かない人 話のわからない人ということで評判も評価も落としますので ほどほどに…

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ただしあまりに真面目すぎると融通の利かない人 話のわからない人ということで評判も評価も落としますので ここ、とっても耳の痛い意見です。。笑 その通りだと思います。 力を抜きつつ自分らしく頑張っていきたいです。 自分をより良くしていくために、とても参考になる意見です。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

セコい範囲では、そのようなことも有り得ます 大義を成そうとするならば、そんなことはありません

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、長い目で見ればいずれ彼らは失敗するのかもしれません。 自分なりにどうすればもっと結果を出せるようになるのか、考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

気持ちは分からなくないです。 でも自分には正直に行くべきだと思うんですよね。 そして、良い意味で「手を抜く」部分はやっぱり必要かなと。 そこだけ押さえておけば、自分に正直に生きて行けばきっとそのうち良い事が返ってくると思いますよ。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり力を入れすぎてもから回りしてしまったり自分の意見や正義を振りかざすのは良くない事もあるかと思います。 上手く力を抜きつつ融通が利くように、もっとゆったりした気持ちで自分らしく頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正義感は損をする?

    日頃から思っていたのですが、最近では正義感の強さは 損をすることが多いのか?と思うのです。みなさんは どう思いますか? 先日コンビニの店員さんが万引き犯を追跡した結果、刺されて 亡くなってしまったニュースを見て、やはり正義感は強くない方が いいのかなと、今までより強く思ってしまい… 亡くなってしまった店員さんは刺されても、それでもさらに 追いかけたらしいですし。そんな方が亡くなってしまうのって 本当に理不尽だと思って、すごく切ないです。 かくいう私もだいぶ正義感が強いらしく、警察官に 「あなたみたいな人が本当は警察官に向いている」と 言われてしまったぐらいです…。理不尽なこと・非常識な こと・納得のいかないことなど多すぎて、いろんな面で すごいストレスをかかえています。 といっても、私もまだまだダメな奴で、至らない点・失敗して しまったこと・取り返しのつかないことをしてしまったこと など多々あり、世の中に迷惑をかけつつ生きているのも承知の うえなんですが。 仕事の上でも、正義感の強さからか正しいことを言って 損をしたり、責められたり、輪を乱してしまうことも あります。「正しいことだけでは世の中通らない」 「あなたの言っていることは正しいけど、それが 全てではない」「現実はそんな甘くない」と言われ 諭されることもあります。 なんだか悲しいです。私より正義感が強い人もいっぱい いらっしゃると思いますが、みなさんはどう受け止めて いらっしゃいますか?正義感の強さからこんな経験を したとかエピソードなどあれば、教えて下さい。 そして、正義感の強さは損であるかについて どう感じているか教えて下さい。

  • 世渡り上手?

    心療内科のデイケアでパソコンでネットでき僕がネット始めて数秒で「一応、譲り合ってお使いください」という方が現れました。 言われた理由としてはパソコンの隣に使い方教わりたいお婆さんが長いこと待たされてるように見えたんでしょう。 そして、変な正義感もった利用者から全く説教うけない人は世渡り上手でしょうか?僕は世渡り下手ということですかね?

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 世渡りが下手なのでしょうか?

    前々から思っていたことなのですが、『何か1つが順調にいっていると他のものが駄目になる』ことって皆さんありますか? 私は、何かちょっとした変化があるとすぐこういう状況になってしまうんです… 例えば、彼氏とは何の不満もなく仲良くできている。けど仕事がうまくいっていない。 もしくは、仕事が楽しくて充実感がある。けど友達とはうまくいっていない。など。 全てがうまくいく時期なんてそうそう無いとは思いますが、気が付くといつもこういう状況になっている事が多いので、世渡りが下手なのかな?って考えてみたりもします。(実際、世渡り上手ではありませんが) 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 生きるの面倒くさいと思った事ありますか

    私は世渡り下手で仕事する能力も低く自己否定が強く気も弱くてネガティブで自分に甘い人間です。仕事場でも面倒な奴と思われているようだし、いいように使われるタイプです。生きていても特に楽しい事はなく、自殺する勇気があればしたいなと思います。皆さんは生きるの面倒くさいと思った事はありますか?

  • 無口でも成功したいとき

    実力はあっても内気で人前に出られない場合、妥協して人と接する機会の少ない仕事に就かれた方はいらっしゃいますか。 または無口でも実力を発揮できる仕事に就いた場合、傷つきやすさを乗り越えて実力を発揮できるようにするには経験を積むことですよね。 漠然とした質問ですいません。

  • 世渡り:人気者と嫌われ者について

    悪いことをしていても人気者はいます。 一方で、正しいことをしているのに嫌われ者もいます。 曲がらねば世が渡られぬ・・・ 正しいことは曲げなければならないのでしょうか。 こんなことを考えるとニートか鬱になってしまいますね。 会議はしてはいけない。答えは最初から決まっている・・・ 正論や正しく拙速に事を納めるにはと協力提案(人任せにするのではなく自分と相手とみんなで一生にやろうという提案)しても返答は文句と不平不満。 利害関係の無い他人から、同じことをポッと言われると納得する。 どうしてだろう? やる気にさせるとか人の面倒見るのは大変です。 他人のいうことは聴きたくない、自分の主張は通したい、わがまま過ぎます。 正しいことをして嫌われて、恵まれなくて、他人のことに尽力して認められず、 自分のこと棚に上げ、他人のこと、みんなのことをして嫌われて、身も心もズタズタになる そんな世の中ってどうやって世渡りしたらいいですか?

  • どちらの心が乏しいと思いますか?

    『気付かずに思ったままを話してしまい 嫌煙されがちな世渡りが下手な人』 『心の中では毒舌を吐いているけれど、綺麗事をならべ 表向きだけ取り繕う世渡りが上手い人』 どちらの心の方が、乏しいと思いますか?

  • 正義感と優しさの違い

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・

  • 世渡り上手な人って。。。

    タイトルの通り、世渡り上手な人ってどんな人のことを言うと思いますか? 私は、人から利用されやすいので仕事でも誤解されたりしやすいです。 人を利用してまで世渡り上手にはなりたくありませんが、どのようにしたらいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。