• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る、損をする

タイトルの通りなのですがそういう経験ばかりです。 仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 やはり世の中そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.4

短期的に見ると損をしてしまうと感じることがあるかもしれませんが、 長期的に見ると状況は変わりますよ。 また、ルールや親切といったものもそれが本当に正しくて、相手にとって親切なものなのかは簡単には判断できかねることもあります。 断片的な判断は誤解を生むことが多いです。 あまり力を入れすぎると、視野が狭くなって全体が見えなくなります。 (利己的になったり、決めつけてしまったりなど、) 少し肩の力を抜いて、視野を広くとってみてはいかがでしょうか。 良ければ参考にしてください。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はわりと型にはまったような生き方しかできず不器用です。。 「いい人」なんだとは思うんですが世渡りは下手なのですね。 長い目で見ていつかきっと努力が買われる!と頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• pct10968
回答No.16

じじいです。 >正直者は馬鹿を見る、損をする 例えばその様なことがあったとしても、それはそれで良いと思います。 >私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 自分に恥じない、気持の良い生き方をすべきだと思います。 >仕事で能力はありますが実力として発揮されません。 人に認めてもらうには、時間が掛かるのです。 >仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 そんな事は無いと思いますよ。 仕事上でも、その様な人間とは信頼関係が築けません。 信頼関係の築けない人には結果的に、重要な仕事は任せられないのです。

質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございます。 一生懸命頑張っても認められない、結果が出ない。と悔しい思いをすることが多かったです。 長い目で見てきっといつか頑張りが認めてもらえる、と信じてみたいです。

• doorakanai
回答No.15

私の話です。 上司にセクハラパワハラ、多量の仕事を押しつけられていました。 大変能無しな後輩がいて、尻拭いする役になっていました。 傍から見ると、上司と後輩は余裕かましてダベったりお菓子食べたりしてる横で 私が一人で夜中までヒーコラやってる感じ。 それはそれは羨ましかったです。 私は正義感も博愛精神もサービス精神もないけど、誠実ではありたかった。 それも捨てて給料泥棒になりたいと憧れた程に羨ましかったです。 で、4年勤めたこのA社を退職し、給料泥棒目指して就職活動するわけでもなく ボケーとしていたら、A社の取引先のB社に呼ばれました。 退職前、上司が勝手にあちこちに私が来週辞める等と言い触らし、 私は退職の挨拶すらやる気がなくなり、 でも自分だけが窓口だった数社にはさすがに伝えていて、 その内にB社も含まれていた(ちなみに私は営業ではない)。 いつもは上司その他が、B社とやり取りするのを面倒がって 私に押し付けていたので、頻繁にやり取りしていたから呼ばれたのかも。 で、B社に転職したら年収が倍近くになり(というかA社が薄給だった) 残業時間は3分の1以下に減り、休日は増え(これも逆にA社が…だが) 特に給料泥棒にはなっていませんし、誰の事も羨んでいません。 その後、A社の上司は仕事を押しつける相手がいないので、段々立ち行かなくなったようで 2年程経つと辞めていました。 後輩は周囲に多大な迷惑をかけて辞め、なぜかB社に転職しようとして来ましたが A社とB社は色々と筒抜けなので断られていました。 己の所業はいずれ己に帰る。世の中こんなものだと今は思います。

質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 私は完璧な人間ではないし一番仕事が出来る!というわけではありませんが正直に、真面目に、自分なりにこつこつ努力してきたつもりですが全然努力もしてないし人を利用してこずるくやっている人のほうが成功しているのをずっと目の当たりにしてきて悔しかったです。。 いつか結果が実ると信じて頑張っていきたいです

回答No.14

え!! そうなの。 >>仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています まあ、この様な事は、言葉遊びを域を出ていませんね。 具体的な話がないです。 仕事でもずるをする人が、上手く行っている・・などと聞けば、自分のイメージに合わせてああ、そうかもなどと思う事もあるでしょうが・・ それは、イメージの世界の話。 あなたは、何一つ具体的になど書いてはいません。 聞きかじった言葉を並べただけでしょう。 >>仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 具体的には分かりませんが、自分で能力があると言っても、それが発揮出来なければ、あるいは他人を説得出来なければ、それは能力などないのと同じ。 世渡り・・どの様な事を言っているのか分かりませんが、他人に説明する説得するも能力の内。 それができないのなら、出来る人を良く観て学ぶ、練習するでしょう。 単に自分の勉強不足、努力不足を、正直者が損をするとか言って、自分を慰めてでもいるのでしょう。 >>私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 言葉だけを読めば、なるほどと思う人もいるかも知れないが、単に頑固者。融通が利かない、何でもルールルールと言いながら、結構自分では守らない・・のかもね。 正義感と言ったって、あなたの言う、思う正義感と、私の思う正義感が同じとは限らない。 その様な発想を持った事ありますか? 正義感・・辞書を引いたことありますか・・ 万国共通の認識などありませんよ。 もし、他人が思う正義感とあなたが思う正義感が違うなら、それを詰める・共通認識に至作業が必要です。 その程度の事も考えつかない、あるいはしないで、自分は正義感が・・などお笑いです。 まあ、子供の思考。 そろそろ、大人の思考をし始めましょ。 この大人の思考・・だって、私の単なるイメージですがね。 他人をあれこれ言うより、深く思考しましょう。 そうそう、世渡り上手だって、立派な才能です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。 >言葉だけを読めば、なるほどと思う人もいるかも知れないが、単に頑固者。融通が利かない、何でもルールルールと言いながら、結構自分では守らない・・のかもね ここ、そうなのかもしれません。 頑張っているのは事実なのですが空回りしていて卑屈になってしまっているのかもしれません。 いただいたご意見を今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.13

そうです、そんなもんです。 黙っていても真面目にやれば周りはいつかは理解してくれる…なんてのは嘘です。 要領の良い人は手の抜きどころを心得てます。 人間の能力に限界がある限り、仕事の緩急の判断は非常に大事です。 真面目に全てに取り組んで、抱えきれなくなる人って結構多いです。 こういう人は真面目でも信頼を失います。 仕事で評価される人というのは、決められた期間で結果をキッチリと出す人です。 その過程はなかなか評価される事は無いでしょう。 だから、仕事では頑張ったからってのは通用しないのです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりそんなものですよね。私は要領が悪い、また少し融通が利かない所があると自分で自覚しています。間違った事はしないのですが人付き合いとかビジネスとなるとあるていどフレキシブルなほうが良いですよね。 頑張っても空回りする事も多く感じます。上手く手を抜きつつ自分なりに頑張って生きたいと思います。

• tomban
回答No.12

>やはり世の中そんなものなのでしょうか? そうです。 そんなものです。 …が、では「どうしますか?」。 この「どうしますか?」で、あなたの生き方が大きく違ってきます。 他人の、あなたを見る視線も変わります。 色、というものを全て混ぜると「黒」になるそうです。 人はそれぞれ、違った色を持っているわけですが、社会というものの中に染まっていくとき、他の色を受け入れなければいけません。 そうやっていく中で、自分が「黒」に近づくわけです。 「世渡り上手」というのは、自分の「色」を見せないで動く人です。 だからこそ、世の中で自由にやっていける。 出世もできるし、上手く立ち回れもできます。 嘘つきも、上手くズルをする人も、他人にへこたれる人も、汚いことをする人も…みんなそれは「才覚」であり、その人の「生き方の色」なのです。 そういう生き方を選択したから、そういう色であり、そういう人なのです。 世の中に不満を持つのは構いません。 大いに反逆するのもいいことです。 ただ「敵を知り、己を知る」上でないと、他人の批判はできず、戦うことも出来ません。 …それをどうするか?。 試されているのは、いつでも「自分」。 何かに不満を抱くとき、まずは自分を見ることが大事なのです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。 どうしたいか。。人の真似をしてもそれが自分に上手くいくとは限らないんですよね。自分らしくいつつどうしたら上手く自分の才能や実力を出していけるか考えてみようと思います。

• nagaineko
回答No.11

>仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 問題は、この上手くいってます。 っていう部分。上手くいってますっていうのは? 具体的に言うと、どういうことなのか? まあ、大体は、業績を上げたり、お金を稼いだりって事を さしてるんだと思われます。 確かに、まじめにやって、到達できるところには限界があると思います。 そこを突き抜けるには、やはり、汚いことをしないと無理なんでしょうね。 そういう人は、結果がすべてだと思っていますから、 結果を出すには、何をしてもいいと思ってるのでしょう。 でも、それは、ある意味、ばれたときのリスクを背負わなければ いけないし、ほんとの自分は満たされていないのでは? と思います。結局、上げた業績や、もうけたお金で、自分の気持ちを 納得させ、ごまかしているだけだと思うのです。 >私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り >誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 そういう意味では、こういう生き方は、自分に正直だし、 リスクもないし、そのうえ、それなりの結果もついてきます。 バランスが非常にいいと思います。 そういう意味では、上手いことやってるのではないでしょうか? お金という、一点で見れば、悪いこと、汚いこと、をする人には かないません。それは事実です。 しかし、本当の意味での満足感っていう面で見れば、 まじめにやってる人の方に分があると思います。 何でもバランスだと思います。 お金がすべてじゃないですからね。 >仕事で能力はありますが実力として発揮されません。 自分も同じ心境です。 能力が、お金という形で、反映されてると思えないです・・・。 でも、それは、汚いことをしている人と比べるからだと思います。 自分は、自分の気持ちに正直に、やりたいように やっているのだから、それでいいような気がしています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >まあ、大体は、業績を上げたり、お金を稼いだりって事を さしてるんだと思われます。 その通りです。。実力は私のほうがあるのがずるい事をしている人たちが私を踏み台にして良いところを持っていく、と感じる事が多いです。 しかしなんであろうと結果業績を上げたりお金をかせいている彼らはそれもまた能力、実力なのだと思います。。 自分の中の満足感、達成感はあるのですが不公平だ。。と感じてしまうんですね。 比べないこと、すごく難しいです。 いただいたご意見を参考によく今後の事を考えていきたいです。

• ponponten
回答No.10

>正直者は馬鹿を見る、損をする。やはり世の中そんなものなのでしょうか? 恋愛において誠実な男性が思ったより少ないのと同じで、 間違ったプライドと実力と利己主義の区別が出来ない人は意外に多いです。 あとはそれを悪意でやっているか人に迷惑かけている事すら気付いていない 困ったちゃんかどうかです。 goldfinger82さんの『私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、 喜ぶ事をしようと心がけています。』 は素敵な事です。 あとは嫌な事には加担しない事!世渡り下手でいいじゃないですか(^^) 少しでも人に温かい気持ちで接する事が出来ればお互いHAPPY!!です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正義感が強すぎたり間違った事が嫌いなのは時にはあまりよくないと思うこともあります。 でもやはり人を陥れたり相手が損をするようなこと、不快に思うことはできない。といろいろ悩んだりもします。さじ加減が難しいですね。。 すべての人が他人を思いやり優しくするとまた世の中も変わってくるのかもしれませんね。

noname#176668
noname#176668
回答No.9

視野が狭いだけだと思います。 あなたが言う、「ずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人」よりも成功している正直者はいないのですか? また、あなたが身を置いている環境がそうなだけではないですか?環境や人を見る目がなければ、正直者でなくともバカを見ます。 世の中正直者ばかりではないと知っていて、見る目のある賢い正直者は、バカも見ないし損もしません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は早く結婚し社会にでるのが遅かったし経験も少ないため少し世間知らずなところがあるのだと思います。 誰かが自分の頑張りを見ていてくれる、と信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• mamu8748
回答No.8

おばさんです。一言、そんなものです。 私も損ばかりしているタイプで、他者からは便利よく使われます。 あなたと同じ仲間のような気がします。 でも、要領ばかりで世の中を渡れないのも事実ですよ。 不誠実より誠実な方が好まれます。不真面目より真面目な方が信頼されます。 でも過ぎれば、面倒な人、付き合いきれない人、息苦しいなどの評価を 受けます。本当は一番疲れているのは私よ!と反論したいくらですよね。 こんな私が困った時、信頼できる人や親身になって助けてくれる人がいます。 誠実に私の話を聞いてくれたり、真面目に問題を解決しようと思ってくれる人 に出会えます。たぶん私を見てくれている人は、私と同じタイプの人だと感じます。 だから、空気は読む努力はしますが、自分を変えようとは思っていません。 あなたも、空気の読み方を学び、ムカつくときも笑顔で話せる訓練ができれば 良いですね。と書きながら自分に言い聞かせました。難しいですけどね(笑) 以前、口角を上げて眉毛を下げれば恵比須顔。恵比寿顔になれなくても 口角だけは誰でも上げられると言われたことがあります。 また昔母より、泣きっ面に蜂。刺されたくなければ笑顔を作りなさい。 笑顔は花で、蝶が寄るように人が集まってくれる。苦し時ほど笑顔でいなさいと 言われたことがあります。確かに笑顔の人といると気持ちがいいですよね。 お互いに頑張りましょうね。貧乏くじの中にも大吉はあります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は人に優しくして自分が人にして欲しいように相手に接すれば相手もそのようにしてくれる、と思っていたのですが社会に出るとそのように行かない事も多いのだ、と感じました。 あまり自分の意見を言うのが苦手なのでお良いように使われてしまう事が多いし「ああ、○○さんだったらやってくれるわよ」と押し付けられる事も多いです。 自分の信念は変えなくとも社会に出て成功するにはもう少し強くいなくてはいけませんよね。 いただいたご意見を今後の参考にして今後プラスに出来るように頑張ります。

• kyoromatu
回答No.7

そんなことはありません あなたの信念は立派ですよ >正直者は馬鹿を見る、損をする なんていうことなんぞまったく考えもしないようなお人になれば もっと本物になるでせう。 人はあなたが思っているほど甘いものではありません ちゃんと観ている人は観ているものですし、そういう人は かならず周囲にいるものです。 自分の信念に自信がもてず疑心暗鬼になるから ブレるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かが頑張りをみていてくれたら。。とてもうれしいです。 自分は間違っていない、と思っても間違った事をしても自分の何倍も成功してる人をみると自分もそうしたほうが。。と思い悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。