• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る、損をする

タイトルの通りなのですがそういう経験ばかりです。 仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 やはり世の中そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

短期的に見ると損をしてしまうと感じることがあるかもしれませんが、 長期的に見ると状況は変わりますよ。 また、ルールや親切といったものもそれが本当に正しくて、相手にとって親切なものなのかは簡単には判断できかねることもあります。 断片的な判断は誤解を生むことが多いです。 あまり力を入れすぎると、視野が狭くなって全体が見えなくなります。 (利己的になったり、決めつけてしまったりなど、) 少し肩の力を抜いて、視野を広くとってみてはいかがでしょうか。 良ければ参考にしてください。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はわりと型にはまったような生き方しかできず不器用です。。 「いい人」なんだとは思うんですが世渡りは下手なのですね。 長い目で見ていつかきっと努力が買われる!と頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

じじいです。 >正直者は馬鹿を見る、損をする 例えばその様なことがあったとしても、それはそれで良いと思います。 >私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 自分に恥じない、気持の良い生き方をすべきだと思います。 >仕事で能力はありますが実力として発揮されません。 人に認めてもらうには、時間が掛かるのです。 >仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 そんな事は無いと思いますよ。 仕事上でも、その様な人間とは信頼関係が築けません。 信頼関係の築けない人には結果的に、重要な仕事は任せられないのです。

goldfinger82
質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございます。 一生懸命頑張っても認められない、結果が出ない。と悔しい思いをすることが多かったです。 長い目で見てきっといつか頑張りが認めてもらえる、と信じてみたいです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.15

私の話です。 上司にセクハラパワハラ、多量の仕事を押しつけられていました。 大変能無しな後輩がいて、尻拭いする役になっていました。 傍から見ると、上司と後輩は余裕かましてダベったりお菓子食べたりしてる横で 私が一人で夜中までヒーコラやってる感じ。 それはそれは羨ましかったです。 私は正義感も博愛精神もサービス精神もないけど、誠実ではありたかった。 それも捨てて給料泥棒になりたいと憧れた程に羨ましかったです。 で、4年勤めたこのA社を退職し、給料泥棒目指して就職活動するわけでもなく ボケーとしていたら、A社の取引先のB社に呼ばれました。 退職前、上司が勝手にあちこちに私が来週辞める等と言い触らし、 私は退職の挨拶すらやる気がなくなり、 でも自分だけが窓口だった数社にはさすがに伝えていて、 その内にB社も含まれていた(ちなみに私は営業ではない)。 いつもは上司その他が、B社とやり取りするのを面倒がって 私に押し付けていたので、頻繁にやり取りしていたから呼ばれたのかも。 で、B社に転職したら年収が倍近くになり(というかA社が薄給だった) 残業時間は3分の1以下に減り、休日は増え(これも逆にA社が…だが) 特に給料泥棒にはなっていませんし、誰の事も羨んでいません。 その後、A社の上司は仕事を押しつける相手がいないので、段々立ち行かなくなったようで 2年程経つと辞めていました。 後輩は周囲に多大な迷惑をかけて辞め、なぜかB社に転職しようとして来ましたが A社とB社は色々と筒抜けなので断られていました。 己の所業はいずれ己に帰る。世の中こんなものだと今は思います。

goldfinger82
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 私は完璧な人間ではないし一番仕事が出来る!というわけではありませんが正直に、真面目に、自分なりにこつこつ努力してきたつもりですが全然努力もしてないし人を利用してこずるくやっている人のほうが成功しているのをずっと目の当たりにしてきて悔しかったです。。 いつか結果が実ると信じて頑張っていきたいです

回答No.14

え!! そうなの。 >>仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています まあ、この様な事は、言葉遊びを域を出ていませんね。 具体的な話がないです。 仕事でもずるをする人が、上手く行っている・・などと聞けば、自分のイメージに合わせてああ、そうかもなどと思う事もあるでしょうが・・ それは、イメージの世界の話。 あなたは、何一つ具体的になど書いてはいません。 聞きかじった言葉を並べただけでしょう。 >>仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。 具体的には分かりませんが、自分で能力があると言っても、それが発揮出来なければ、あるいは他人を説得出来なければ、それは能力などないのと同じ。 世渡り・・どの様な事を言っているのか分かりませんが、他人に説明する説得するも能力の内。 それができないのなら、出来る人を良く観て学ぶ、練習するでしょう。 単に自分の勉強不足、努力不足を、正直者が損をするとか言って、自分を慰めてでもいるのでしょう。 >>私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 言葉だけを読めば、なるほどと思う人もいるかも知れないが、単に頑固者。融通が利かない、何でもルールルールと言いながら、結構自分では守らない・・のかもね。 正義感と言ったって、あなたの言う、思う正義感と、私の思う正義感が同じとは限らない。 その様な発想を持った事ありますか? 正義感・・辞書を引いたことありますか・・ 万国共通の認識などありませんよ。 もし、他人が思う正義感とあなたが思う正義感が違うなら、それを詰める・共通認識に至作業が必要です。 その程度の事も考えつかない、あるいはしないで、自分は正義感が・・などお笑いです。 まあ、子供の思考。 そろそろ、大人の思考をし始めましょ。 この大人の思考・・だって、私の単なるイメージですがね。 他人をあれこれ言うより、深く思考しましょう。 そうそう、世渡り上手だって、立派な才能です。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。 >言葉だけを読めば、なるほどと思う人もいるかも知れないが、単に頑固者。融通が利かない、何でもルールルールと言いながら、結構自分では守らない・・のかもね ここ、そうなのかもしれません。 頑張っているのは事実なのですが空回りしていて卑屈になってしまっているのかもしれません。 いただいたご意見を今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.13

そうです、そんなもんです。 黙っていても真面目にやれば周りはいつかは理解してくれる…なんてのは嘘です。 要領の良い人は手の抜きどころを心得てます。 人間の能力に限界がある限り、仕事の緩急の判断は非常に大事です。 真面目に全てに取り組んで、抱えきれなくなる人って結構多いです。 こういう人は真面目でも信頼を失います。 仕事で評価される人というのは、決められた期間で結果をキッチリと出す人です。 その過程はなかなか評価される事は無いでしょう。 だから、仕事では頑張ったからってのは通用しないのです。

goldfinger82
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりそんなものですよね。私は要領が悪い、また少し融通が利かない所があると自分で自覚しています。間違った事はしないのですが人付き合いとかビジネスとなるとあるていどフレキシブルなほうが良いですよね。 頑張っても空回りする事も多く感じます。上手く手を抜きつつ自分なりに頑張って生きたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

>やはり世の中そんなものなのでしょうか? そうです。 そんなものです。 …が、では「どうしますか?」。 この「どうしますか?」で、あなたの生き方が大きく違ってきます。 他人の、あなたを見る視線も変わります。 色、というものを全て混ぜると「黒」になるそうです。 人はそれぞれ、違った色を持っているわけですが、社会というものの中に染まっていくとき、他の色を受け入れなければいけません。 そうやっていく中で、自分が「黒」に近づくわけです。 「世渡り上手」というのは、自分の「色」を見せないで動く人です。 だからこそ、世の中で自由にやっていける。 出世もできるし、上手く立ち回れもできます。 嘘つきも、上手くズルをする人も、他人にへこたれる人も、汚いことをする人も…みんなそれは「才覚」であり、その人の「生き方の色」なのです。 そういう生き方を選択したから、そういう色であり、そういう人なのです。 世の中に不満を持つのは構いません。 大いに反逆するのもいいことです。 ただ「敵を知り、己を知る」上でないと、他人の批判はできず、戦うことも出来ません。 …それをどうするか?。 試されているのは、いつでも「自分」。 何かに不満を抱くとき、まずは自分を見ることが大事なのです。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。 どうしたいか。。人の真似をしてもそれが自分に上手くいくとは限らないんですよね。自分らしくいつつどうしたら上手く自分の才能や実力を出していけるか考えてみようと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

>仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。 問題は、この上手くいってます。 っていう部分。上手くいってますっていうのは? 具体的に言うと、どういうことなのか? まあ、大体は、業績を上げたり、お金を稼いだりって事を さしてるんだと思われます。 確かに、まじめにやって、到達できるところには限界があると思います。 そこを突き抜けるには、やはり、汚いことをしないと無理なんでしょうね。 そういう人は、結果がすべてだと思っていますから、 結果を出すには、何をしてもいいと思ってるのでしょう。 でも、それは、ある意味、ばれたときのリスクを背負わなければ いけないし、ほんとの自分は満たされていないのでは? と思います。結局、上げた業績や、もうけたお金で、自分の気持ちを 納得させ、ごまかしているだけだと思うのです。 >私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り >誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。 そういう意味では、こういう生き方は、自分に正直だし、 リスクもないし、そのうえ、それなりの結果もついてきます。 バランスが非常にいいと思います。 そういう意味では、上手いことやってるのではないでしょうか? お金という、一点で見れば、悪いこと、汚いこと、をする人には かないません。それは事実です。 しかし、本当の意味での満足感っていう面で見れば、 まじめにやってる人の方に分があると思います。 何でもバランスだと思います。 お金がすべてじゃないですからね。 >仕事で能力はありますが実力として発揮されません。 自分も同じ心境です。 能力が、お金という形で、反映されてると思えないです・・・。 でも、それは、汚いことをしている人と比べるからだと思います。 自分は、自分の気持ちに正直に、やりたいように やっているのだから、それでいいような気がしています。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >まあ、大体は、業績を上げたり、お金を稼いだりって事を さしてるんだと思われます。 その通りです。。実力は私のほうがあるのがずるい事をしている人たちが私を踏み台にして良いところを持っていく、と感じる事が多いです。 しかしなんであろうと結果業績を上げたりお金をかせいている彼らはそれもまた能力、実力なのだと思います。。 自分の中の満足感、達成感はあるのですが不公平だ。。と感じてしまうんですね。 比べないこと、すごく難しいです。 いただいたご意見を参考によく今後の事を考えていきたいです。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.10

>正直者は馬鹿を見る、損をする。やはり世の中そんなものなのでしょうか? 恋愛において誠実な男性が思ったより少ないのと同じで、 間違ったプライドと実力と利己主義の区別が出来ない人は意外に多いです。 あとはそれを悪意でやっているか人に迷惑かけている事すら気付いていない 困ったちゃんかどうかです。 goldfinger82さんの『私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、 喜ぶ事をしようと心がけています。』 は素敵な事です。 あとは嫌な事には加担しない事!世渡り下手でいいじゃないですか(^^) 少しでも人に温かい気持ちで接する事が出来ればお互いHAPPY!!です。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正義感が強すぎたり間違った事が嫌いなのは時にはあまりよくないと思うこともあります。 でもやはり人を陥れたり相手が損をするようなこと、不快に思うことはできない。といろいろ悩んだりもします。さじ加減が難しいですね。。 すべての人が他人を思いやり優しくするとまた世の中も変わってくるのかもしれませんね。

noname#176668
noname#176668
回答No.9

視野が狭いだけだと思います。 あなたが言う、「ずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人」よりも成功している正直者はいないのですか? また、あなたが身を置いている環境がそうなだけではないですか?環境や人を見る目がなければ、正直者でなくともバカを見ます。 世の中正直者ばかりではないと知っていて、見る目のある賢い正直者は、バカも見ないし損もしません。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は早く結婚し社会にでるのが遅かったし経験も少ないため少し世間知らずなところがあるのだと思います。 誰かが自分の頑張りを見ていてくれる、と信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.8

おばさんです。一言、そんなものです。 私も損ばかりしているタイプで、他者からは便利よく使われます。 あなたと同じ仲間のような気がします。 でも、要領ばかりで世の中を渡れないのも事実ですよ。 不誠実より誠実な方が好まれます。不真面目より真面目な方が信頼されます。 でも過ぎれば、面倒な人、付き合いきれない人、息苦しいなどの評価を 受けます。本当は一番疲れているのは私よ!と反論したいくらですよね。 こんな私が困った時、信頼できる人や親身になって助けてくれる人がいます。 誠実に私の話を聞いてくれたり、真面目に問題を解決しようと思ってくれる人 に出会えます。たぶん私を見てくれている人は、私と同じタイプの人だと感じます。 だから、空気は読む努力はしますが、自分を変えようとは思っていません。 あなたも、空気の読み方を学び、ムカつくときも笑顔で話せる訓練ができれば 良いですね。と書きながら自分に言い聞かせました。難しいですけどね(笑) 以前、口角を上げて眉毛を下げれば恵比須顔。恵比寿顔になれなくても 口角だけは誰でも上げられると言われたことがあります。 また昔母より、泣きっ面に蜂。刺されたくなければ笑顔を作りなさい。 笑顔は花で、蝶が寄るように人が集まってくれる。苦し時ほど笑顔でいなさいと 言われたことがあります。確かに笑顔の人といると気持ちがいいですよね。 お互いに頑張りましょうね。貧乏くじの中にも大吉はあります。

goldfinger82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は人に優しくして自分が人にして欲しいように相手に接すれば相手もそのようにしてくれる、と思っていたのですが社会に出るとそのように行かない事も多いのだ、と感じました。 あまり自分の意見を言うのが苦手なのでお良いように使われてしまう事が多いし「ああ、○○さんだったらやってくれるわよ」と押し付けられる事も多いです。 自分の信念は変えなくとも社会に出て成功するにはもう少し強くいなくてはいけませんよね。 いただいたご意見を今後の参考にして今後プラスに出来るように頑張ります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

そんなことはありません あなたの信念は立派ですよ >正直者は馬鹿を見る、損をする なんていうことなんぞまったく考えもしないようなお人になれば もっと本物になるでせう。 人はあなたが思っているほど甘いものではありません ちゃんと観ている人は観ているものですし、そういう人は かならず周囲にいるものです。 自分の信念に自信がもてず疑心暗鬼になるから ブレるんです。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かが頑張りをみていてくれたら。。とてもうれしいです。 自分は間違っていない、と思っても間違った事をしても自分の何倍も成功してる人をみると自分もそうしたほうが。。と思い悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正義感は損をする?

    日頃から思っていたのですが、最近では正義感の強さは 損をすることが多いのか?と思うのです。みなさんは どう思いますか? 先日コンビニの店員さんが万引き犯を追跡した結果、刺されて 亡くなってしまったニュースを見て、やはり正義感は強くない方が いいのかなと、今までより強く思ってしまい… 亡くなってしまった店員さんは刺されても、それでもさらに 追いかけたらしいですし。そんな方が亡くなってしまうのって 本当に理不尽だと思って、すごく切ないです。 かくいう私もだいぶ正義感が強いらしく、警察官に 「あなたみたいな人が本当は警察官に向いている」と 言われてしまったぐらいです…。理不尽なこと・非常識な こと・納得のいかないことなど多すぎて、いろんな面で すごいストレスをかかえています。 といっても、私もまだまだダメな奴で、至らない点・失敗して しまったこと・取り返しのつかないことをしてしまったこと など多々あり、世の中に迷惑をかけつつ生きているのも承知の うえなんですが。 仕事の上でも、正義感の強さからか正しいことを言って 損をしたり、責められたり、輪を乱してしまうことも あります。「正しいことだけでは世の中通らない」 「あなたの言っていることは正しいけど、それが 全てではない」「現実はそんな甘くない」と言われ 諭されることもあります。 なんだか悲しいです。私より正義感が強い人もいっぱい いらっしゃると思いますが、みなさんはどう受け止めて いらっしゃいますか?正義感の強さからこんな経験を したとかエピソードなどあれば、教えて下さい。 そして、正義感の強さは損であるかについて どう感じているか教えて下さい。

  • 世渡り上手?

    心療内科のデイケアでパソコンでネットでき僕がネット始めて数秒で「一応、譲り合ってお使いください」という方が現れました。 言われた理由としてはパソコンの隣に使い方教わりたいお婆さんが長いこと待たされてるように見えたんでしょう。 そして、変な正義感もった利用者から全く説教うけない人は世渡り上手でしょうか?僕は世渡り下手ということですかね?

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 世渡りが下手なのでしょうか?

    前々から思っていたことなのですが、『何か1つが順調にいっていると他のものが駄目になる』ことって皆さんありますか? 私は、何かちょっとした変化があるとすぐこういう状況になってしまうんです… 例えば、彼氏とは何の不満もなく仲良くできている。けど仕事がうまくいっていない。 もしくは、仕事が楽しくて充実感がある。けど友達とはうまくいっていない。など。 全てがうまくいく時期なんてそうそう無いとは思いますが、気が付くといつもこういう状況になっている事が多いので、世渡りが下手なのかな?って考えてみたりもします。(実際、世渡り上手ではありませんが) 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 生きるの面倒くさいと思った事ありますか

    私は世渡り下手で仕事する能力も低く自己否定が強く気も弱くてネガティブで自分に甘い人間です。仕事場でも面倒な奴と思われているようだし、いいように使われるタイプです。生きていても特に楽しい事はなく、自殺する勇気があればしたいなと思います。皆さんは生きるの面倒くさいと思った事はありますか?

  • 無口でも成功したいとき

    実力はあっても内気で人前に出られない場合、妥協して人と接する機会の少ない仕事に就かれた方はいらっしゃいますか。 または無口でも実力を発揮できる仕事に就いた場合、傷つきやすさを乗り越えて実力を発揮できるようにするには経験を積むことですよね。 漠然とした質問ですいません。

  • 世渡り:人気者と嫌われ者について

    悪いことをしていても人気者はいます。 一方で、正しいことをしているのに嫌われ者もいます。 曲がらねば世が渡られぬ・・・ 正しいことは曲げなければならないのでしょうか。 こんなことを考えるとニートか鬱になってしまいますね。 会議はしてはいけない。答えは最初から決まっている・・・ 正論や正しく拙速に事を納めるにはと協力提案(人任せにするのではなく自分と相手とみんなで一生にやろうという提案)しても返答は文句と不平不満。 利害関係の無い他人から、同じことをポッと言われると納得する。 どうしてだろう? やる気にさせるとか人の面倒見るのは大変です。 他人のいうことは聴きたくない、自分の主張は通したい、わがまま過ぎます。 正しいことをして嫌われて、恵まれなくて、他人のことに尽力して認められず、 自分のこと棚に上げ、他人のこと、みんなのことをして嫌われて、身も心もズタズタになる そんな世の中ってどうやって世渡りしたらいいですか?

  • どちらの心が乏しいと思いますか?

    『気付かずに思ったままを話してしまい 嫌煙されがちな世渡りが下手な人』 『心の中では毒舌を吐いているけれど、綺麗事をならべ 表向きだけ取り繕う世渡りが上手い人』 どちらの心の方が、乏しいと思いますか?

  • 正義感と優しさの違い

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・

  • 世渡り上手な人って。。。

    タイトルの通り、世渡り上手な人ってどんな人のことを言うと思いますか? 私は、人から利用されやすいので仕事でも誤解されたりしやすいです。 人を利用してまで世渡り上手にはなりたくありませんが、どのようにしたらいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。