• ベストアンサー

忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることは

忙しくて過酷な職場で必死に仕事にうちこむと持っている能力が上がることはあるんですか?それとも、その人の持っているものだけを発揮するくらいしかできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sskmkmkt
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

当方、残業100時間近くの職場に勤務しております。 クリエイター系の職業です。 もちろんどのような仕事をなさっているか、によっても 結論は変わってくるものとは思いますが、 昔に比べ、確かに成長していると、実感できています。 もちろん、メインの仕事のスキルもそうなのですが、 考え方、効率のよい働き方、それを実行するためにどのような能力が必要で、それの習得など、 視野を広げてみれば、学ぶこと、成長できることは たくさんあるように感じます。 勿論繁忙期ではそのような事思いもしないのですがね^^ 4年近く働いて、過去を振り返ってみて、初めて気がつくことです。

miffy384
質問者

お礼

学んでいって向上することもあるということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

向上心とそれに伴うだけの努力がないとただ作業に慣れるだけです。 忙殺されるだけでは作業効率が上がるかも?という程度でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と能力

    私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか? あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 職場で他の人に仕事ができないあなたになってという人

    同じ仕事をしている人で仕事上のことで不可解なことを私に言う人が2人いてうんざりしています。 私は去年後半業務内容が変更になり違う仕事をするようになりました。 私の受け持ちになった新しい業務は意外にも私にむいていて、仕事の能力に関しての 評価が急に格段にあがりうれしく思っていました。 ところが、以前同じ仕事をしていた人のうち2人が身勝手というか理解不能なことを 私にときどきいうのです。 何を言うかというと例えば、 「以前はあなたは仕事の能力は私と同じぐらいだったのに、急に仕事能力があがって 置いてきぼりにされてるようで悔しい。」とか、 「突然高いスキルを発揮して私を見下してるような感じがする。」などと言うのです。 私はその2人の人のことにはかかわらないようにしていますが。 質問文に書いたようなことを何度も何度も他の人にいうのはおかしいのではないでしょうか? なぜそんなおかしなことを言うのだと思いますか?

  • 仕事のやり方と能力

     小さな会社で内勤の仕事をしています。 仕事のやり方がどうも合わない人がいます。  その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。  派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。  それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。  残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。  小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。    なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。    その人の仕事のやり方をどう思いますか?  その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?  給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。  

  • 仕事の能力について

    おはようございます。 私の職場はエリア毎に事務員が配置されており、有給を取得するとなると自分のエリアの仕事が他の人に降りかかり迷惑をかけることになります。その為上司、私と有給を取得せず今までやってきたのですが、上から取得するようにとのお叱りがありました。(会社が取得責任を問われる最低日数は祝日出勤にあてこんでいます)取得する際は周りで助け合って取るべきだと言われたのですが、上司が担当しているエリアは業務量が多く、私の能力では中々大変な旨も理解して欲しくてその旨伝えたのですが、頼るばかりでは駄目だと一蹴されました。全くもってその通りです。図星だったのでなにも言えませんでした。1度上司のエリアを少しさせてもらったのですが、私では到底捌ききれなく退職しようかと考えたくらいでした。能力は全てイコールにならないとやはり会社としては要らない人材だと判断されるのでしょうか。他のエリアは2人でやっている所もあるのに、上司のエリアだけ1人でやっていて、不公平だといつも思っていました。上司は飛び抜けてすごいんだと思って働いてきました。その上司と同じ能力を求められると正直苦しいです。でもそのことを会社に伝えると、私は不要だとなるのでしょうか。

  • 調査、分析能力を生かせる仕事

    自分は調査、分析能力が高い事が長所です。適性検査でもそのような結果でした。そしてそうした事をするのも好きです。 その最大の強みを生かした職業に就きたいです。 自分は今24歳です。目標の職業が決まれば、自ずと進学したい学科も決まります。今高卒なので大学へは行きます。 そこで、人生の先輩である皆さんに聞きたいのです。調査、分析能力を発揮できる仕事はどういったものがありますか? もちろん自分の調査力を生かして徹底的に調べます。 でも、教えてgooを活用するのも一つの方法です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力ゼロでも大丈夫な仕事

    人と継続的にコミュニケーションをとるのが苦手で人と関わらないでいい仕事をさがしてます。 コミュニケーション能力なくてもできる仕事またはアルバイトをできるだけたくさん教えて下さい。 お礼のポイントは必ずします。 困ってます。宜しくお願いします。

  • 能力の高い同僚について

     同僚にとても能力の高い人がいます。30代前半です。初対面の人は大抵、’頭がいい、仕事ができそう’とう等々の印象を持ち実際に優秀です。英語なんか本当に日本人なのかっていうくらいうまいし、外国人とも議論とかしてるし、言葉使いとかも丁寧。個人的に一番素晴らしいと思っているのは、全く謙遜なところ。偉そうなところはなく、常に相手の立場を考えて発言しているのがよくわかります。  正直いって、もったいないと思ってしまうのです。今の職場が悪いところではないのですが、この人はもっと相応しいことがあるのではと、’もったいない!’と。今の職場ではこの方の力は発揮されていないと思うし、もっと厳しいところに行ったら化けると思うのです。  でそのような話しを仕掛けると、かわされるというわけではないのですが、まあ本人曰く、そこまで情熱があるようなこともないしと。少し冷めたところがある人でもあるので、そつなくこなしてる感は常にあるのですが、個人的にはまだお若いので、せっかくなので挑戦してもらいたいし、本人の心の奥底ではそのような気持ちがあるのではと勝手に思ってしまっています。  大きなお世話なのですが、そんな同僚になんというのでしょうか、励ましをするにはどのようなアプローチがいいのでしょうか。(別に本人が落ち込んでいるとかはありませんが。少し消極的な面はあります。)  変な質問文になりましたが、”こんなんはどう?”なんてあったら嬉しいです。  

  • 仕事の能力がなく悩んでいます

    転職して半年経過しましたが、自分自身仕事が出来ないと思っていま す。 例えば、報告書等作成の時も文章表現が下手で分かりづらい文章を作成している。 人に話をする時、表現力が下手で相手に言いたい事が伝わってない。 自分の席に書類がたくさんあり、それを探すのに時間がかかる。 仕事で分からない事があり、よく質問をする。 テキパキと仕事が出来ない。 といった感じです。 仕事も前任者の人は、家族の転勤で退職されたそうで引継ぎもない状態でした。 今でも分からない仕事に直面して、前の書類を見ながら手探りでするといった感じです。 自分の能力が低いと思い最近では自己嫌悪に陥る毎日です。 どのようにしたら仕事が出来る人になれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう