• ベストアンサー

あらし の心理って...

2ちゃねるなどの掲示板を始め、ネットに出没する ”あらし”ですが、どういう心理で”あらし”行為 をするのでしょうか? 自分と異なる意見とぶつかる、というより他人を挑発し て、他人が感情的になる事を楽しむ愉快犯的心理なので しょうか?基本的には放置する、というのが対策になる 理由から推測すると、やはり愉快犯的動機なのかとも 思ってしまうのですが、心理学上どの様な心の動きが あって、この様な行動を取るのか理解してみたくなりま した。 心理学的見地から分析しているサイトとかご存知でした ら教えていただけませんでしょうか?

  • emsd
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manahaha
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

以下のサイトを見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/8aa_pcall/KeijibanArashi_ShinriTaisaku.html
emsd
質問者

お礼

早速読ませて頂きました。確かに、ミイラ取りがミイラ になりかねないというのは、当たっているかも知れませ んね。あらしを批判しているつもりでいても、気が付い たら自分がその板を荒らす事になってたなんてありえま すものね。 この質問の動機は、もっとまともに運用すれば掲示板 って不特定多数の人と意見交換ができる場なのに、と いう思いがありました。しかし、不特定を対象にして いるだけに掲示板の利用目的も人それぞれになって しまうのでしょうね。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.4

所謂「あらし」というのは、必ずしもコミュニケーションを欲していない行為です。 辞書には、コミュニケーションは「互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと」とありましたが、双方が伝達しようとするだけで相手を理解しようとしないのはコミュニケーションとは言えないと思えます。お互いが「俺さー」「あたしねー」と自分のことばかり話している不思議なシチュエーションをたまに見ますが、コミュニケーションが成立している状態とは思えません。 あらしは、自分の意思を一方的に表明したり、自分の影響を及ぼそうとするだけの行為です。受け容れられることを欲していますが、受け容れることは拒否しています。 何らか自分の存在を誇示しようとしているだけの行為です。 無視するのが一番良いというのは、つまり彼らが欲している「受け容れ」を拒絶することが一番効果的だ、ということです。

emsd
質問者

お礼

なるほど!だから放置が一番良いのですね。 何か寂しさをまぎらわす手段として使ってるんですかね... せめて発展的議論が出来るような掲示板があると良いんですけど。参考になるご意見有難う御座いました。

  • machuru
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

すみません。 あまり詳しくはないのですが。 格闘の何でもありデスマッチと同じではないでしょうか? 現実では出来ないことを、放出する場なのです。 レフリーが止めなければ、相手を殺す勢いですからね。 2ちゃんはそういう場でもあるとおもいます。 削除されませんから。 わかっててやってるのでしょう。 ちょっと虚しいですけどね。 ちょっと楽しいのでしょう。

emsd
質問者

お礼

デスマッチ... 正にそんな感じですね。 特に2ちゃんねるは、ある特定の人たちの世界で敷居が高いものと感じてしまうのですが、ある友人によれば結構業界の内部告発等もあり、”市場調査”に使えるそうなんですよ。 余りに巨大化しすぎて、メンテし切れないから削除されないだけかと思っていたのですが、逆にあれだけ影響力があるという事を理解した上で、ご指摘の様な運営方針になって行ったのかも知れませんね。野放しに近いですものね。 但、Yahoo掲示板等に関しては、何も2ちゃんのマネしなくても、と思うぐらいの面もありもう少し厳しくしてはどうかと思ってしまいます。掲示板毎のカラーみたいなものがもう少し明確になると良いのかもしれません。 別の視点でのご指摘ありがとう御座いました。参考になりました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.2

学術的根拠のない全くの私見です。 まず、放置することが対処策であるが故一人では行えない行為であり ある程度の反応を期待していることから コミュニケーションを欲しているのではないかと思います。 コミュニケーションを取りたいだけなら別に誹謗中傷を行う必要ありません。 人を卑下したり侮蔑することは気持ちの良いことだからではないでしょうか? それは主観的な観点において他人よりも優位に立てるからだろうと思います。 これがあらしの主な動機だとは思いますが ひとつ「あらし」の特徴的な所は「あらし」を卑下したり憐憫の情を見せたりすると喜んだりします。 激昂したりする「あらし」もいるかもしれませんがごく小数のような気がします。 激昂したりする人を例外として一般的な(?)あらしが なぜそのように感じるのかを考えてみると 「あらし」を第三者として自分の中で扱っているのではないでしょうか? つまり他人を誹謗中傷するのと同じように自分自身を誹謗中傷させて 喜びを得ているのではないでしょうか? ここでその第三者とされている「あらし」は自分の中でかなり劣悪なものと分類されるはずです。 それに比べれば日常生活を送っている自分はかなり上位に位置していると考えられます。 あらし行為をすればどう思われるかを別にしてとにかく存在感を感じさせるはずです。 また、第三者といってもあらし行為をするのは日常生活の中で抑圧されている感情が発露されているものだから 間違いなくその人自身でもあるわけです。 ここですり替えを行い自分は清廉でありなおかつ周りからも認められる存在であると 認識しているのではないでしょうか? あらしをする人間に直接あったことはないですがなんとなく鬱々としている人や自信のない人を 想像してしまうのでそのようなかんがえ方を持っているのではないかと想像しました。

emsd
質問者

お礼

たしかに憐憫の情をみせると喜ぶ、という点は思い あたる節がありますね。でも、あらしを第三者とし て自分の中で扱っている、というのは面白い考え方 ですねー。 精神分裂の原因として、余りにストレスが強いと そのストレスから逃げるために、自分の中に別の 人格を形成してしまう、というのを聞いた記憶が ありますが、やはり人間の精神ってそういうもの なのでしょうかね? 興味深いお話有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ネット上ですぐ怒る人の心理

    このサイトはまだマシなほうですが、いろんな掲示板を見ていると他愛も無いことですぐに怒りのこもった書き込みをする人をよく見ます。 例えばパソコン関連の掲示板で分からないことを聞いたとたん「んなこと自分で調べろ!!カス!!」などと書かれたり、掲示板の趣旨に合っていない事柄を書き込むと「てめーみたいなのが来る場所じゃねーんだよ!氏ね!!」とかボロカスな攻撃をされることも。 2chならそういう表現が慣例化してるのである意味例外ともいえますが、一般のサイトの掲示板でもけっこうそういう排他的なやり取りを散見します。 これらのことで怒る人の心理が理解できません。これらのシチュエーションはべつに怒るところじゃないですよね。ではなぜ怒るのでしょうか? 「スレ違いwww」や「空気嫁」「ワロタ」等ならそれほど怒っている風でもなく単に場違いな書き込みをした人を軽く馬鹿にしたりちゃかしたりしているだけですが、そこで怒りの感情を持ってしまう人がいるというのはいったい何故なのでしょうか。非常に不思議であり興味を惹かれるところです。 自分もとある質問サイトで似たような経験をしたことがありますし、ネットの世界では日常茶飯時であることをまことに嘆かわしく思いますが、ここではあえて彼等を感情的に批判するのではなく理論立ててその心理を分析したいと思います。 何故そこで怒りの感情が沸くのかという人間観察的興味によるものです。 皆さんはこのような人たちをどういう解釈で分析しますか?よろしければ参考に皆さんなりのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※くれぐれも「ただの馬鹿だからほっとけばいい」とか「相手にすると疲れるだけですよ」という回答を求めているのではなく、彼等の心理を客観的かつ論理的に解釈する仮説をお願いします。

  • 心理学は対人関係や自己成長に役立つか。

    心理学を勉強すると、人の性格を分析することができる、人の行動の動機を知ることができる、など他人や自分の理解が深まる、、ということはありますか。 また、それによって人との関係や社会との折り合いがとれるなどの利点はありますか? それとも、そんな机上の勉強は、ほとんど役にたたないと思われますか。 犯罪心理学などを勉強しておくと、なにかストレスを感じたりするときに、良い方向性を見出すことが出来ますか。 生活心理学の通信教育がありました。 そのような生活に密着した勉強をすると、なにか自分の成長などに+に働くということはあるでしょうか。 また、テキストなどを推薦していただきたいのですが、、、大学の公開講座に通うというのも良いかと思っています。 それより、生の人間と付き合う方がよほど勉強になる、というご意見でもけっこうです。 また、生の人間と付き合うときに、それらが役立つか、またはそれはよけいなものだと思われるのでしたらそのようなご意見でもけっこうです。

  • 私の心理を分析してください。

    職場に大嫌いなんですが存在が気になってしょうがない人がいます。私は他人とはあまり深く付き合わず敵を作らないタイプで、彼女以外に嫌いな人はいません。一つ年上で10年以上の先輩ですが仕事が出来ません。常に自分の気持ちと行動を実況中継してるようなひとで、コピー一つでも「えーと、えーよん、いちまい、よしっ」「忘れ物ないな よしっ」・・・無言でいることが怖いみたいで、苦手な人(私)にも一生懸命話掛けてきます。一般的には絵に描いたようないい人なんです。苦手な人とは距離を置いてお付き合いが出来る自分なのに、彼女だけは存在自体が許せないんです。なぜこんな気持ちになるんでしょうか。私の心理を分析してください。

  • 「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私

    「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私 彼の話し方について気になる点があり、それを直して欲しいと思うのですが、そもそもそれは私がもっと寛容になるべきなのかとも思う部分もあり、気持ちをどう整理し、伝えるべきか思案中です。 例えば、こんな会話がありました(細部までは覚えてませんので、適当ですいません)。 彼「ぶー、ふー、うーって知ってる?」 私「知ってるけど。三匹の子豚の?」 彼「それはそうだけど、(某テレビ局)でしてた…」 私「テレビ局まではちょっと…」 彼「いや、だから、(某テレビ局)で○○氏が特別に脚本を書いた…。知ってるの?」 私「…」 こんな感じです。私としては、彼の最後の「だから」と「知ってるの?」がひっかかってしょうがありません。かなり不愉快になります。「だから」と言うなら、最初から「(某)テレビ局で○○氏が特別に脚本を書いた」ということを聞けば良いし、それが最初に質問されていれば、特定されていることにはもう少し明確に「知っている」か「知らない」かが答えられるだろうから、「知ってるの?」の確認は不要です。 特に、お互いの気持ちが微妙にズレ出す(私が不愉快に感じて、返事が鈍くなる)と、こういった聞き方を良くしてくるような気がします。 自分に余裕が無くなると私は言い方がキツくなるし、一旦感情的になってしまうと自分でフォローができません。なので、上に書いているように理詰めで説明した方が、彼にとっては良いのかもしれません。 今のところ、この不愉快に思う気持ちを自分の中に溜め込んでいるところがあり、一気に噴出す前に何とかしなければと思っています。 特に男女関係において、彼のような人を相手にされる場合、皆さんどう対処されていますか。アドバイス等あればお願いします。

  • お勧めの心理学入門書を教えて!

    心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 故あってカウンセリングの勉強をしています。 カウンセリング理論の基礎として、相手の話を聞くという基本スタンスを勉強しました。 しかしながら、基本スタンスは覚えましたが、肝心の心理学への知識が足りません。 相手がどのように感じているのか、どのような療法や対応が有効なのか、どのような口調や言い回しをするとすんなり受け入れやすいのか(無意識に作用して気分を上げるためには、どのようにすればよいのか)。それらの知識がほとんどないと言っても過言ではありません。 知識を得るために、フロイトの精神分析、ロジャーズの来談者中心療法、スキナーの行動療法の理論を勉強しました。 しかし、それらの理論や視座は、ある程度心理学の基礎(人間観や人間の感情の感じ方、無意識の動きなど)が完成された上で展開されている理論だと感じます。理論自体は理解することが出来ても、根がしっかりしていないため、それらを体系づけ、利用することがままなりません。 必要なのは、心理学の基礎知識だと感じています。 心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 (可能な限り解りやすく、優しい本の方が有難いです)

  • Tik Tokが本当に面白いと思ってやってるの?

    Tik Tokとかいうエロいメスガキが踊ってるだけのアプリは何が面白いんですかね。 他人が加工したダンスとも言えないレベルのうねうねした動きを高校生は時間を費やしてずっと見ているわけですが 一体そこにはなんの感情が芽生えているのでしょう? 他人のうねうねした動きを見て何を得ているのですか? 過去人類が遭遇したことない現象だと思います。行動心理学とかそういった視点から説明つかないですかね 自分で動画をあげるのは承認欲求的なやつだと思いますが、見ているだけの人たちはなんのリターンがあってハマってるのでしょう

  • この男性の心理を推測&分析、お教え願えませんか?

    詳細は不明だが、ISに加わろうとする邦人男性がトルコで拘束されたそうですが・・・ 動機・目的や何がしたいのか、何がしかの貢献や自己実現になると思っているのかが、その心理が全く理解も推測も出来ません。 皆様の推測や分析や事情を少しでもご存知なら情報をお持ちならお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景になった記事 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%ef%bd%89%ef%bd%93%e6%88%a6%e9%97%98%e5%93%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%82%92%e6%8b%98%e6%9d%9f-%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e8%bb%8d%e8%ad%a6%e5%af%9f/ar-BBqPjIO?ocid=spartandhp

  • 結婚予定の元彼女からの問い

    携帯に着信があったので、出ると、元彼女。用件は、彼女のウェディングパーティーに来るかどうかの意思確認でした。「行く気はない」と答えました。そうすると、「あたしに腹をたててるんでしょ」といわれました。「違う」と答えても納得しない様子で、「正直にほんとのこといってよ」と重ねて訊くので、「君の幸せは俺の幸せとは無関係」とだけ言って、話しを終了しました。 ちなみに振られた経緯は以下のとおり。彼女は、旅行先で知り合った男とつきあうことになったといって、急に私との連絡を絶ちました。その振られたときに、私との交際中、他に複数の男と肉体関係を持ったことがあると告白されました。当時はともかくとして、今では彼女に対するネガティブな感情はほとんど残っていません。 そういう別れの経緯があったので、訊くまでもなく、常識的に考えて、私に彼女を呪う気はあるとしても(実際には呪う気はありません)、祝う気はないと推測できるはずです。何故、彼女は、わかりきったことを敢て確認したかったのでしょうか?結婚を呪う人がいるかもしれないということが幸福感を盛り下げてしまうからでしょうか? 一般的な見地からでも、彼女と同じ立場になったことがある人の見地からでも、彼女の心理についての推測を聞かせてください。

  • 心理療法(カウンセリング)の弊害

    心理療法(カウンセリング)は元々、他人に話せないような悩み、例えば元服役囚・被差別部落出身や帰還兵等の体験談や外国籍等話す人間が身近に存在しない場合有効だと思います。 一般的に推奨するのは問題があると思います。 【理由】 1.話し癖がつき、自己中心的な会話展開を身に付けやすい。また、自己分析の過程で、独善性が推進される。 2.感情を掘り下げる傾向、特にネガティブな側面が強化されやすい。 社会で順応する為には時には『考えない能力』が必要で、様々な考え事をする人間は脱落する傾向があると思います。必要な場面だけ必要な論理思考をする訓練を本来積むべきなのに、カウンセリングで心理的順応が起こると信じ込ませているのはどうしてでしょうか? また、何割かのクライエントが無駄・無益な過去への拘泥、必要以上の自動思考への反応に陥っており、”一定期間以上の心理療法はネガティブ思考を強化し有害である”との専門家の警鐘が必要だと思うのですが、なぜそうならないのでしょうか? 心理療法家がこんなにも増えてしまったのが問題なのでしょうか?

  • 構造的な「犯罪」について

    思うように他人との距離が測れず、孤独感に陥り、他人との対話を求めるがゆえに、人を傷つけてしまう。これは「個人」が悪いと言えるのでしょうか。法的には「個人」に責任が還元されるのはしょうがないことだと思いますが、問題の根源は社会の構造にあるような気がします。このような犯罪に巻き込まれた当事者は社会的には「悪」ですが、同時に、精神的には被害者であるともいえると思います。 こんなに心理学などのさまざまな学問が発達している時代に、どうしてテレビのコメンテーターはこのような犯罪に対し、単純に、「理解できない」という対応しかできないのでしょうか。 また、以上述べた内容に対して心理学ではどのような分析が行われているのでしょうか。興味を抱いてしまいました。 おしえてください。よろしくおねがいします。