• 締切済み

入社(試用期間)の出遅れは不利ですか?

現在のバイト先に気を使い、正社員で採用連絡が来た会社の希望する入社日を一週間も遅らせて言ってしまったんですが、試用期間は新人二人でスタートします。電話して、一週間早く入社した ほうがいいですか? 即日でやめても影響のない、引き継ぎなどは一切必要のないアルバイトです。辞めるのに二週間は開けすぎたでしょうか。

みんなの回答

• yahhon
回答No.3

一体何を考えてるんでしょう。辞めてくバイト先に気兼ねするなら、辞めなきゃいいでしょう。 気の短い方が、採用官なら、来なくて良いよ・・・・・・

petankonasu
質問者

お礼

実はひとつ気になる部分があって安心して入社できなそうだったので、もう一社の書類選考結果を待ちたかったことと、しばらくお世話になっていたバイト先だったのでいくら引き継ぎもないような仕事でも、辞めるのは迷惑になると思って、民法上の最短でも2週間前に退職を申し出るというルールを守って辞めようと思ったんですが、、 もう入社日に間に合わないので1週間遅れで入社することになると思います。 それまでに採用取り消しにならないとよいのですが、、

• ohmaigod
回答No.2

スタートの出遅れは不利か問題とならないか? ですが、何に対して?が分からないのでコメントが難しいです。NO.1様がご回答されている様に、感情面では有利になることはなく、良くてフラット、悪く考えれば不利でしょう。 社会人になって苦しむポイントの一つはコミュニケーション上の問題で、その多くは感情面の些細なすれ違いだと思います。 今のバイトに気を使わなくて良いなら、入社日を合わせた方が良いと思いますよ。

petankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不利というのは小さめの企業で正社員を今時二人も採用するのか疑問で、 試用期間でどちらか適性があるほうだけ選んでクビにする気じゃないかと思っています。。 しばらくお世話になっていたバイト先だったのでいくら引き継ぎもないような仕事でも、辞めるのは 迷惑になると思って、民法上の最短でも2週間前に退職を申し出るというルールを守って辞めようと思ったんですが、、 社会不安障害の症状があるので入社が怖かっただけかもしれません。 もう入社日に間に合わないので1週間遅れで入社することになると思います。 それまでに採用取り消しにならないとよいのですが、、

• Gletscher
回答No.1

現在のアルバイトの方が重要と考えているのですね? 採用したのに1週間も来ないなら、私が採用側なら、即刻採用取り消しします。

petankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 今のところ2週間後の入社でという話になっていますが。。 しばらくお世話になっていたバイト先だったのでいくら引き継ぎもないような仕事でも、辞めるのは 迷惑になると思って、民法上の最短でも2週間前に退職を申し出るというルールを守って辞めようと思ったんですが、、 もう入社日に間に合わないので1週間遅れで入社することになると思います。 それまでに採用取り消しにならないとよいのですが、、