• ベストアンサー

全面窓のカーテンの長さってどれぐらいですか?

全面窓のカーテンの長さって皆さんどうされてるのでしょうか? ・床ギリギリ(でも床にはつかない/床上0.5cm~1cm程度) ・床すれすれ(床にちょうどすれる感じ) ・窓枠に応じて、窓枠が少し見える感じ(床上2~4cm程度) ・床にやや余る感じ(3~5cm程度) ・床にたっぷり余る感じ(5cm以上) 最もいいのはどのぐらいの長さなのでしょうか? また、「一般的」「標準」は別として、個人的なお好みの長さや、実際のお宅の長さなど聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

#1さんと同様、冷暖房の効率を考えて、床にちょうどつく長さが好みです。 ピッタリで作ってもらったのに、クリーニングで縮んでしまいました・・・ カーテン専門のクリーニング屋に出したのに、ショックです。 アジャスターでギリギリまで長くしましたが、それでも床には届きません。 冷たい空気が下からスースー入ってきます。 一般的なのは、「ちょうどつく長さ」か、「1センチ程度短め」の2種類です。

settimo_angelo
質問者

お礼

専門店でクリーニングをしても縮むことがあるのですね・・ 私も、皆さん同様、特に冬は窓からスースーとした寒さがないので床につく長さが好みです。 でも、万が一クリーニングで縮むことを考えたら、やや床に余る程度の長さにしてもいいかもしれませんね。特にお気に入りの生地で仕立てたカーテンが縮んでしまったらショックですものね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>個人的なお好みの長さ 寒冷地なんで「床と隙間が出来ない長さ」が好み。 隙間があると、冬季の夜間、窓に触れて冷やされた冷気が、比重で窓に沿って降下して、カーテンと床の間に出来た隙間から室内に出て来て「窓近くの床がスースー冷たい」って状態になって嫌い。 但し、窓が結露する場合を考えて、耐水性のカーテンにする。濡れても水を弾くヤツ。 「寒い」とかが無ければ、掃除のし易さ、湿気の問題、カーテンの痛みを考えて、床と数センチの隙間を作るけど。

settimo_angelo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきたいと思います。