• ベストアンサー

防音カーテンの採寸

DTMなどで使用する部屋の環境づくりの一環として、主に吸音を目的にいわゆる防音カーテンを取り付けようと考えています。 部屋の窓は腰高窓なのですが、一般的に腰高窓の場合には、窓枠の下までを高さとして採寸すると聞きました。 しかし、防音対策としてカーテンを設置する場合は、音が漏れる隙間を作らないことが重要と聞いています。 「隙間を作らない」ことを考えると窓枠の下まででは不十分で床までの長さで採寸したほうが良いのかと思ったのですが、実際に腰高窓に防音カーテンを設置するとき、高さはどのように採寸するべきなのでしょうか。 また、防音カーテンとしておすすめの製品がありましたら、教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.3

建築関係の仕事をしているものです。 まず、「防音カーテン」というものの効果ですが、生地単体での効果はありますが カーテンレールなどに吊した、いわゆる、隙間だらけの状態ではその効果を感じることは難しいといえます。 音とは僅かな隙間からも通過しします。ドアや窓を少し開けるだけで外の音がずいぶんと聞こえるのがわかると思います。 したがって、カーテンで音を軽減しようとすると、その効果のなさにがっかりするはずです。 これは、1~2万円程度のカーテンではどれも同じで、効果がないと考えてもいいでしょう。 これは、高価な防音カーテンでも設置自体に隙間があると(隙間の大小の問題よりも有無の問題です)効果がなくなります。 防音効果のあるドアを隙間だらけの施工で使用しているようなものです。 本格的にカーテンでの防音(軽減)を考えている場合には下記のことに注意します。 カーテンレールの設置(防音カーテンの重量(10キロはゆうにこえます)に耐えうる設置方法と下地の問題) カーテンレールも一般的なものでは耐可重量の問題で強度のあるものを使用します 壁側及びカーテンにベルクロテープなどによる隙間の軽減 床とカーテンの隙間をなくす、十分な長さのカーテンなど となり、一般的な家庭では難しいと言えます。 一般的に部屋にカーテンレールを設置する段階から設計します。 しかしながら、費用対効果は防音対策の中でも低い部類に入るでしょう。 防音よりも、音を出さない(ヘッドホンなど)にお金をかけて、良い音で聞ける環境を作った方がより良いと思いますよ。

k140413
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在の部屋はカーテンが設置されていないので、どうせなら防音カーテンを設置するかということで検討している次第です。 自分でいろいろと調べていくと、やはりご指摘通り、賃貸で防音カーテンを設置しても完璧に隙間を埋めるのが難しそうだと感じていましたし、カーテンレールの耐荷重を考えるとそこまで重いカーテンも設置できないなと考えていたので、そこまで防音カーテンに過剰な期待はしていないといったところです。 とはいっても、出来る限り適切な採寸でカーテンを設置することで少しでも効果が上がるのなら、ということで今回お伺いしました。 bucyo様のご回答を拝見する限りでは、やはり腰高の窓であっても防音の観点からするとカーテンの高さは床までとったほうが良さそうですね。 とりあえずカーテンで防音をしてみて、不十分であれば吸音材と遮音材を設置してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニトリにオーダーカーテンの採寸の仕方が掲載されていますね。  http://www.nitori-net.jp/tokusyu/curtain/pleats_size.html ニトリのよりも、防音効果等、もう少しランクアップさせたいなら、此処がお勧めかと。 http://www.rakuten.co.jp/curtainshop/ 自分も此処で注文しましたが、メールでこちらの希望をを質問すると、速やかに返事が返ってきました。 生地のサンプルもある程度絞ると、幾つか、無料で送ってくれました。 値段が高いのがネックですけど、お勧めです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>しかし、防音対策としてカーテンを設置する場合は、音が漏れる隙間を作らないことが重要と聞いています。 間違ってますね、どこで聞いたんですか?(^_^; こちらから音を出す分には、防音の必要はありません 目的は、音を録音するんですよね? 外からの、録音の妨げとなる音を遮断する為に窓などを塞ぐんです。 近所迷惑にならないのであれば、窓を防音にする必要はありません > 「隙間を作らない」ことを考えると窓枠の下まででは不十分で床までの長さで採寸したほうが良いのかと思ったのですが で、窓の位置(高さ)はどれぐらいなんですか? 腰高じゃわからないし、出す音の大きさにもよります それによって必要とする防音カーテンの長さが決まりますし そもそもDTMは音はパソコンの中だけですから、防音設備や防音カーテンなんかは不要です、要らないんです、外に音は漏れませんし、外の音の影響はありませんから いったい何がしたいの?こちらから質問しちゃいます。

k140413
質問者

補足

情報が不足していて申し訳ありません。 まず、現状を箇条書きにします。 ・自宅の位置:マンションの1階、エントランスに面した角部屋(人が良く通ります) ・防音対策を検討している部屋:廊下に面した、人が良く通る位置 ・窓の位置:窓枠の下が床からおよそ1mの位置 ・窓のサイズ:幅160cm、高さ80cmほどのものと、幅90cm、高さ80cmほどのものの二つ ・演奏する楽器:エレキギター、クラシックギター ※クラシックギターはサウンドホールのないアンプやミキサーと接続することを前提としたタイプ(エレガット)で、普通のクラシックギターと比較すると生音は大分小さいです ・防音対策する目的: ⇒演奏時、ミックス時に、モニタースピーカーで可能な限り音量を上げたい ※ヘッドホンだけでは最適なバランスが分からないのでスピーカーで再生したいのです。 ⇒部屋の残響を吸音させたい 一度、モニタースピーカーを「このくらいの音量で聴けたら最適」という音量まで上げた状態でCDを再生して外(マンションの廊下)にどれくらい漏れているのか確認してみました。 ダダ漏れというわけではないのですが、やはり部屋の前を通るとわかるくらいには漏れていました。 個人的には、まずカーテンでの防音を試してみて、効果が足りない、あるいは残響が気になるようであれば遮音材や吸音材を設置していこうと考えています。 ちなみに、住んでいるマンションは比較的コンクリートが厚いようで普段隣家の音が聞こえることはないのですが、廊下で人が歩く音はよく聞こえます。 このことから、一番音が通りやすいのは窓だろうと判断し、窓に絞って防音を行っていこうと考えています。 逆に、窓以外を対策するのはなかなか手間とコストがかかりそうなので、窓で効果がなければ仕様がないものとして、その状態ででできる範囲の音量で作業をするように諦めようと思っています。 >>しかし、防音対策としてカーテンを設置する場合は、音が漏れる隙間を作らないことが重要と聞いています。 > >>間違ってますね、どこで聞いたんですか?(^_^; 上記に関しては、「防音 カーテン」で検索して出てくるいろんなサイトにそのように書いてあったのですが、違うのでしょうか。 「"隙間を作らない"とするとカーテンのドレープの隙間もふさぐ必要がある」=> 「カーテンの長さは床まで採寸したほうがいい」と思ったのですが。。。 もしかしたら私の説明の仕方が悪くてうまく伝わっていないのかもしれません。 大変申し訳ありませんが、また何か情報が足りなかったり、誤解している点があればご指摘いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。