• 締切済み

マイナンバーの数字は交換できるのか?

政府がマイナンバー法案を閣議決定したそうですが 個人に割り当てられたマイナンバーの数字が イヤな数字だったら交換してもらえるのでしょうか? 893とか42とか、絶対にイヤなんですけど・・・

みんなの回答

• kofusano
回答No.3

車と同じく55-とか33-を頭に付ければ可能性はあるかも

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

数字は10桁になるそうだ。 その10桁の中に「893」の3つの数字が並んでいる数字は、いったい幾つあるだろうか? 「893」が現れる可能性があるのは、以下の場所。 893******* *893****** **893***** ***893**** ****893*** *****893** ******893* *******893 現れる場所は8通り。他の数字は7桁あるから、8×10000000で、8千万通り。 確率で言うと80000000/10000000000。つまり、1/125の確率だ。驚くと思うが、意外と多いのだ。 但し、893*893893とか、*893***893のように、2つ以上入っているのを重複して数えているから、これよりも、ほんのちょっと確率は低い。 これらの「語呂が悪い番号」や「縁起の悪い番号」が含まれている数字をすべて取り除いた場合、使える番号が極端に減ってしまう。 また「10桁」と言っても、1桁分は、偽造防止や誤記確認でチェック用に使うだろうから、実質的には9桁の筈。 なので「いちいち除外してたら、すぐ足りなくなる」ので、除外はしない筈。 また「気に食わないから変更」を許していたら「我も我もと変更を希望する」だろうし、偽造や盗用の温床になるから、変更は許されない筈。

質問者

お礼

10桁だといろんな事情ですぐ枯渇しそうですね。 1つがチェックサムだとしたら9桁。 > また「気に食わないから変更」を許していたら「我も我もと変更を希望する」だろうし、 > 偽造や盗用の温床になるから、変更は許されない筈 こういう発想が本当にお役所仕事で大キライです。 少しは知恵を絞ってサービスを考えろといいたい。 「4242893893」なんて番号になったら 絶対にいやです。

• dragon-man
回答No.1

この先何十年、何百年の間、1億人以上に割り振ってもナンバーが枯渇しないよう、おそらく10桁以上の長い数字になるはずです。途中に893、42が出現するナンバーはいくらもあります。それをいちいち排除している手間暇(コスト)はかけるはずがありません。もしやったとしたら、ナンバーの桁数をさらに増やさなければなりませんし、プログラムがより複雑になって、コンピュータの処理能力に問題が出ます。金(税金)もかかります。そもそも10数桁の番号の中の893なんて、あなたも誰も気にならないでしょう。おそらく一生、自分の10数桁の数字をつぶさに眺める機会はないでしょう。 自動車のナンバーでそれが出来るのは使わなくなった数字を再利用できるからです。国民総背番号はそれが出来ません。

質問者

お礼

> 10数桁の番号の中の893なんて、あなたも誰も気にならないでしょう わたしは気にするから質問したんです あなたとは違うんです コスト論やコンピューターの性能論を 上から目線で振りかざして 人間感情を無視するのは政策として最悪です