• ベストアンサー

タイに詳しい方教えてください。

メーカー勤務です。 5月にタイへ駐在所つくります。 目的は業者探しと市場調査。 現地の業者探すにも何も情報もなく困っています。 現地のメーカーリストとか HP一覧とか わかりやすいサイトなど ないでしょうか どなたか知っている方いましたら 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

HPリストとか仮にあったとしても大変ですよ。 私の場合、家具の製造メーカー探しをしましたが 事前に日本向けの工場を知り合いに聞いて、 そこからあたっていきました。 現地の在住日本人のパートナーとかにも 協力してもらいました。 ピンポイントでアタックしないと、例えば「日本向けは やってないけど中国向けには生産している」なんて 工場に行っても仕方ないですからね。 ちなみにJetroとか公的機関は大口のプロジェクト以外 何もしてくれません。日本で相談してみましたけど、 鼻であしらわれました(笑)。 工場情報なんて知らないんだと思います。 現地事務所を作られるとのことですが、 事務所はどこかのビルに構えられる予定ですか? 事務所ビルだと海外からのいろんな企業が入居も していますので仲良くなれば工場情報は教えてくれると 思いますよ。 それとタイは日本人在住者(企業、個人いろいろ)いますが、 海千山千の人も多いので情報は必ず裏を取るようにしてください。 スカ情報で情報料だけは取るようなヤカラもいますので。 付き合う日本人は厳選してください。

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報集めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 とりあえず「まぐまぐ」などで検索して、現地からメルマガを発行している人から情報を獲るのも手。当然メール自体から背景情報を知って、どんなところかの基礎知識を知っておくのは基本。  それとメーカーなら取引先から情報は得られないかな?もう先行している企業や、隣国からも情報はわずかにせよ得られるはず。  とにかく現地で仕事にかかる前に準備できるところはたくさんある。  それと大使館も。

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると やることはたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

んー、そういうのはまだ無いんですよね。 大抵は現地に詳しい協力者を付けるものなんですが。 どうしようもない場合には、ジェトロとかASEANセンターみたいな組織や民間で橋渡しをしているところに相談して現地の人を紹介してもらう感じですかね。 下手するとぼられて終わりかねませんし。

ric3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう簡単にはいかないですね。 地道に探すしかないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイのプロバイダを教えて下さい

    今度タイへ転勤します。勤務する工場はアユタヤですが、住まいはバンコクです。どちらでもネットをしたいので、両方にアクセスポイントがあるプロバイダがあったら、過去駐在されていた方など情報をお願いします。ローミングを使えばどちらでも出来る事は承知していますが、ローミング料をセーブ出来れば、と思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイのツアーで泰麺鉄道

    10月にタイへ旅行へ行く予定です。 ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。) 自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。 英語もあまりできません。 今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか? うろうろしたりする場所ってありますか? 基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。 質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

  • タイでの賃貸事情

     タイで就職を考えています。現在、24歳 男です。いろいろとホームページを見たのですが、10000バーツ以下は扱っているところがHP上ではなくて現地で足を運んで決めるといったことばかりでいまいちピンときません。10000バーツ以下の物件の情報やHPなどをお持ちの方は是非とも情報提供をお願いします。実際にすまれてる方も部屋の状態(水道状況etc)もよろしくお願いします。それと、タイではシェアルームはないのでしょうか?色々と一度に質問をしていますがどれか1つでも知っておられる方は書き込みをお願い致します!

  • タイでのパームシュガーの価格

    タイでパームシュガーを買うといくらぐらいなのかご存知の方がいましたら教えて下さい。(土産用なのか現地の人用なのかも) 日本だとピンキリではありますが、500gくらいで600円~1000円ぐらいでしょうか? タイに旅行に行く友人に頼もうかと思っています。 また、お薦めのメーカー?とか、ここのパームシュガーが美味しいとかいう情報もありましたら一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【バリ島&タイ】オススメの安宿を教えてください!

    8月に1ヶ月かけてバリ島とタイに行きます。 バリは今回2回目、タイは初めてです。 タイは観光が目的ですが、バリはバリの伝統文化や 宗教儀礼を勉強するのが目的です。 貧乏旅行なので宿泊費などを抑えたいのですが、 女二人旅なのである程度セキュリティーがしっかり しているところがいいです。予算は、日本円にして 1泊500円程度を考えています。オススメの安宿、 現地人価格で美味しいものが食べられるお店など… 教えてください!情報待ってます★

  • タイのホテル予約業者

    タイでの滞在ホテルを予約する為 PATTAYA PLAZA .COM と言うHPの業者を 利用しようと考えています。 怪しい雰囲気では有りませんが 決済にクレジットカードを利用する事を考えると 一抹の不安も有ります。 どなたかこのHP上で予約、宿泊の経験をお持ちの方 情報をお知らせ下さい。

  • タイに関する情報

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 今度、家族でタイ旅行に行くことになりました。 (1)オプショナルツアーでラン島に行こうと思っております。 ウェンディーツアーを利用しようかと思っているのですが、 利用された方、感想を聞かせてください。 (2)ラン島でシュノーケルをやりたいのですが、シュノーケルセットの レンタルはやっていますでしょうか?その場合は大体どれくらいの 値段になりますでしょうか? (3)タイの現地の個人旅行会社?の【案内タイ】のプライベートチャーターを利用するのもいいかなぁ~と思っているのですが、利用された方 感想を聞かせてください。 (4)【バイヨークスカイホテル】が宿泊候補になっているのですが、 こちらのホテル周辺で徒歩10分くらいの範囲で買い物できる場所はあるのでしょうか?衣料品の市場があるようですが、どんな感じなのでしょうか?衣料品以外の販売もしていますか?値段はどうですか? (1)~(4)までのうち、1つでも情報を知っている方がいましたら、 回答お願いします。 今回の旅行は両親も一緒の旅行のため、情報を集めています。 よろしくお願いいたします。

  • 出向く市場調査のやり方

    愛知県に事務所を出すにあたり、市場調査を依頼されました。 1.愛知県にある会社(特定業種)のリストを作る→新規開拓顧客リスト 2.足を使って探しにいく→現地出張 当初インターネットで検索しリストを作ろうと思ったのですが、 現地に足を運んで、収集することのことで、 どうしたらいいものか悩んでいます。 足を運ぶ理由としては、日頃外に出る機会がない事務職員に、 分転換に出張をかねて現地へ出向き調査をしてくるとのことで、 事務職の私に白羽の矢が立ったというわけです。 愛知県の商工会議所に出向いて情報をもらえるか電話をしたところ、 電話で受け付けてもらえ、 数件ですが、リストのFAXを送ってもらうことが出来てしまいました。 現地に出向いて新規開拓顧客の情報を得る方法を探しています。 なにかアドバイスいただけますでしょうか?

  • ビジネス視察へ行くならどこがいいですか?

    ビジネス視察へ行くならどこがいいですか? 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。 海外に興味があったのでネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮かびません。 そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度現地に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか? 目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安いところで十分です。 できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。 現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます。 あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。 よろしくお願いします。

  • タイのコタオに出来るだけ安く中部国際空港から来月の28日前後から5日程

    タイのコタオに出来るだけ安く中部国際空港から来月の28日前後から5日程行くのですが、 知っている限りで回答宜しくお願いします。 目的は年越し&エクスペリエンスですが美味しい食事、 手頃な宿、コテージ現地情報などお願いします。 メインはコタオまでの格安な行き方です。 宜しくお願いします。