• ベストアンサー

タイに詳しい方教えてください。

メーカー勤務です。 5月にタイへ駐在所つくります。 目的は業者探しと市場調査。 現地の業者探すにも何も情報もなく困っています。 現地のメーカーリストとか HP一覧とか わかりやすいサイトなど ないでしょうか どなたか知っている方いましたら 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

HPリストとか仮にあったとしても大変ですよ。 私の場合、家具の製造メーカー探しをしましたが 事前に日本向けの工場を知り合いに聞いて、 そこからあたっていきました。 現地の在住日本人のパートナーとかにも 協力してもらいました。 ピンポイントでアタックしないと、例えば「日本向けは やってないけど中国向けには生産している」なんて 工場に行っても仕方ないですからね。 ちなみにJetroとか公的機関は大口のプロジェクト以外 何もしてくれません。日本で相談してみましたけど、 鼻であしらわれました(笑)。 工場情報なんて知らないんだと思います。 現地事務所を作られるとのことですが、 事務所はどこかのビルに構えられる予定ですか? 事務所ビルだと海外からのいろんな企業が入居も していますので仲良くなれば工場情報は教えてくれると 思いますよ。 それとタイは日本人在住者(企業、個人いろいろ)いますが、 海千山千の人も多いので情報は必ず裏を取るようにしてください。 スカ情報で情報料だけは取るようなヤカラもいますので。 付き合う日本人は厳選してください。

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報集めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず「まぐまぐ」などで検索して、現地からメルマガを発行している人から情報を獲るのも手。当然メール自体から背景情報を知って、どんなところかの基礎知識を知っておくのは基本。  それとメーカーなら取引先から情報は得られないかな?もう先行している企業や、隣国からも情報はわずかにせよ得られるはず。  とにかく現地で仕事にかかる前に準備できるところはたくさんある。  それと大使館も。

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると やることはたくさんありますね。

• EFA15EL
回答No.1

んー、そういうのはまだ無いんですよね。 大抵は現地に詳しい協力者を付けるものなんですが。 どうしようもない場合には、ジェトロとかASEANセンターみたいな組織や民間で橋渡しをしているところに相談して現地の人を紹介してもらう感じですかね。 下手するとぼられて終わりかねませんし。

ric3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう簡単にはいかないですね。 地道に探すしかないかもしれませんね。