• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネス視察へ行くならどこがいいですか?)

ビジネス視察のおすすめ場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか考えています。海外に興味があったのでネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、ビジネスアイデアが思い浮かびません。
  • ビジネス視察の目的は観光ではなく、ビジネスアイデアの探索です。宿泊は安全なら安い場所で十分です。
  • 穴場情報やコンタクト情報など、ビジネスで役立つ情報も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

はじめまして。TONYといいます。よろしくお願い致します<(_ _)> 誰も回答をされていないので、わたしから少々コメントを言いますね♪ ビジネス視察とか書かれていますが、 ものすごく【広義】な書かれ方だと思い回答しにくいのではないでしょうか? (1)新しいビジネスをしたい (2)海外にも興味があり (3)いろいろな情報、穴場情報など―― 質問者"bbrcさん"が言いたいことや考えは分かりますが、 しかし、わたしだけかもしれませんが、すごく答えにくいのも事実です。 ただ単純にビジネスとして視察をお考えならば、 中国の海側と内陸の都市、そしてまだまだ発展途上の内陸奥地の3つをまわって来るのが良いかと思います。 今後のことを考えるとベトナムもビジネスには良いかと思います。 英語が話せると言うことなので、英語圏考えると残念ながらいまは考え付くところがありません。 日本がダメなので、その日本と取引のある国々もいまビジネス拠点を移してもかなり難しいのではないかと思われます。 こんなコメントしか言えませんが、 もう少し範囲を狭めて質問されると答えやすいのですが・・・<(_ _)> それでは素晴らしいビジネスが見つかることお祈りいたします。

bbrc
質問者

お礼

TONYさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか?

    中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか? 中国(ビジネス視察)行く ならどこがいいですか? 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。 やっぱり、これからは「中国かな?」などと思ってネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮か びません。 そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度中国に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか?中国は広いですからね。 目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安い ところで十分です。 上海又は義烏あたりなどが良いかなとも思いますが、前に「上海は開発されすぎていてビジネスチャンスはもうない」(あっても困難)と聞いたことがありま す。義烏(BtoB市場等)などは面白そうですが、個人的に低価格中国製品の日本への輸入などのビジネスはあまり興味がありません。 できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。もちろん、メージャーな場所(上海、義烏等)でも、ここは 行っといて損はないというところがありましたら教えてください。やはり義烏あたりは行っといたほうが良いですかね? また、中国よりも「この国のこの場所の方がもっとお勧めだよ」というような情報もお待ちしています。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。 現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます が、中国語できません。 あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。 よろしくお願いします。

  • 中国、その他アジアビジネス視察の運営会社

    中国に限りませんが、アジアへの海外ビジネス視察ツアーを企画運営している会社で お薦めの会社はご存知ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめのビジネススクールを教えてください

    26才社会人男性です    現在家業を継ぐため親の会社で修業しています。  今は社内業務と外回り(主に配送)を担当していますがいずれは営業なども覚えていく時期が来ます ただ小さい会社でPCスキルやビジネスマナーなど勉強しても追いつかず、また人脈などもゼロの状態です。 4月から社会人を対象にしたスクールに通いたいと思っています。 どなたか都内で夜間で、PCスキルやビジネスマナーや将来自分にプラスになるような人と出会えるようなビジネススクールをご存じの方、知恵お貸しください。 ※スクールのみならず異業種コミュニティなどもおすすめなどありましたら教えてください

  • ネットワークビジネスとネットビジネスの違いについて

    ネットワークビジネスとネットビジネスは 似ている所があるのでしょうか。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 違和感を覚えて調べた所ネットワークビジネスとネットビジネスがある事を知りました。 質問サイトで区別ネットビジネスをネットワークビジネスと思い投稿して指摘されてる方もいました。 もしかしてと思うのですが、分かりません。 この情報からどちらが近いのでしょうか。

  • ニューカレドニアを楽しむには

    3月下旬にヌメアに旅行が決まりましたが、ニューカレドニアの情報が少ないので、教えてください。 滞在期間中、安価でそれなりの食事ができれば良いのですが、日本で言う、定食屋にたいな現地の方が行くようなお店を教えて欲しいのです。また、島内の移動手段はタクシーが良いのか、レンタカーがよいのか、どうなんでしょう? お得な情報や、素敵な景色、他、穴場情報など 教えていただければ。。

  • ビジネススクールへのインタビュー

    ビジネススクールへのインタビュー 現在会社員で、思うところがあり将来的にアメリカへのMBA留学を希望している者です。 今年の夏に自分のモチベーションを高めるために渡米して、大学の様子を見に行きます。 その際にただ大学の雰囲気を見るだけではなく、学生や教授などにインタビューが出来ればより有意義なものになると考えています。 ただ現地に知り合いがおらず、また国内の知り合いにも出身者がいないため一切個別にコンタクトを取ることが出来ず悩んでいます。 どなたか、そのようなインタビューを受け付けて頂けるようなアメリカ国内の大学院、またはそれに準ずるような話を伺える手段をご存じないでしょうか? 夏休みな所も多いと思うのですが、長期の休みをとれるのが8月しかありませんでした。 なお、ニューヨークに行く予定です。その近辺のビジネススクールですと、非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • かっこいい「ビジネス文例・テンプレート」を取り入れられるサイトを教えてください。

    職場で総務に所属して、主に事務をしています。自分の会社の情報のあれこれ(届け出や記録等)の管理を徹底したいと思い、ちゃんとした届け出や記録用紙を作ろうと思います。でも、全くいちから作ろうと思うと私の知識では無理があります。だから、ビジネス文例やテンプレートのあるインターネットサイトから取り入れて参考にしたいのですが、オススメのサイトはありませんか?

  • ネットビジネスをやりたくて

    wワーク目的でパートの面接に行ったら契約社員を提案され数年後に社員登用のチャンスもありますといわれました。 正社員にこだわって いろいろ就職活動をしましたがきつくて低賃金の正社員しかないのでそこはもう視野から外して生きようと考えていました。 wワークはネットビジネスをやりたくてそれをやるのに都合が良い 生活費稼ぎのパートを探していました。 いざ契約社員の条件で入社したら キツイ職場で残業も確定してる曜日が週に3日くらいあり、家についたら毎日ぐったりしています。たぶん入社した人の7割くらいは1日で辞めると思います。それくらい暑い重い低賃金という環境です・・将来、正社員につられて入ってしまって後悔しています。もっとゆるく最低限の生活費だけ稼いでネットビジネスをガンガンやれるパートを選んだほうが正直よかったです。契約社員を選んだ時点でwワークは難しいんだろうなと思ってはいました。 まだ入社したばかりなので本来の目的のパート扱いにしてもらってネットビジネスに精を出そうかと思ってるのですが、ネットビジネスも相当ハードル高いですよね?されてるかたにコンタクトとってリアルな声を聞いてみましたが、それだけで生活できてる人はいませんし、 今後も見通しが立ちそうな雰囲気もみなさんなさそうです。 それならせっかく雇ってくれた会社の仕事を完璧にできるように 他のことは考えず集中すべきでしょうか?50前でもう後も先も減ったくれもない状況です。

  • ビジネスモデル特許は、アイデアの着想者も共同発明者にできますか?

    ビジネスモデル特許についてですが、 会社で、あるビジネスモデルのアイデアを着想した人(例えば営業マン)と、そのアイデアを実現するための技術手段(ハードウェア構成やデータベース構造、データ処理など)を着想者と別の人が考えた場合の話です。 発明は技術に対して付与されるものなので、おそらく、 このようなケースの場合、技術手段を考えた人が発明者となりますが、ビジネスモデル自体のアイデア(ビジネスモデルのスキームなど)を着想した人は共同発明者にできますでしょうか? 例えば、マピオンの特許だと、インターネット上で地図をクリックすると、その店や建物の情報が表示されるアイデアを着想し、別の人がその技術的な実現手段(サーバーの処理など)を考えるというパターンもあるかと思います。 その場合、ものもとのビジネスモデルのアイデアの着想者が発明者にできないとすると、何かかわいそうな感じがします。

  • 中国(現地会社)への手土産

    今度中国(深セン)に市場視察として現地の新聞社を訪ねる事になりました。何か訪問のお礼として喜ばれるものを持っていきたいのですが・・・・過去のログを見ると会社への手土産に関しては情報が少なかったのでよろしく願います。