• 締切済み

アラフォー世代のみなさんに質問します。

私はどう見られてるのかが気にまります。是非本音をお伺いします。 まず自分の状態をご説明します。 今年43歳の独身男性、年収は250万未満、親と実家暮らし、友達もいなくて、そして・・・・恋愛経験なし。 この時点でダメ人生を歩んでいると思われるでしょう。いえ、ダメ人生でした。敢えて過去形にしたいと思います。 私は過去のトラウマから数十年にわたり心の病気を患っていて、人が怖くて仕方がありませんでした。 仕事も転々としてしまって、自分で辞めたり何度もクビになったりもしました。 一時は人生を諦めかけたて自殺を考えた時期もありましたが、何とか表舞台に立ちたい、もう少しマシな人生を歩みたいという一心から、宗教もいかず、セミナーもいかず、自分の力だけでメンタル改革をして、ようやく前向きに、自分の人生の目標を定め、社交性と協調性と積極性を身に付け、状況判断も出来るようになりました。 ある国家資格を取るために最近勉強し始めました。その資格を取って、仕事のステップアップを考えております。友人を増やすために、ネットで募集してる飲み会に積極的に参加するようにしています。昔だったら考えられなかった飲み会の席で、私は何の問題もなく話の中に入って行けています。 しかし私は時々悲しくなります。過去を振り返ると余りにも人生経験がないこと。歳相応の培ってきたものが何もないこと、それを考えると悔しくてたまりません。悔しいからこそ、今色んな結果を出そうとしています。 そこでみなさんに質問します。自分としては今の自分が良ければそれでいいじゃないか、と思って欲しいところなんですが、皆さんからしたらやっぱり「いい歳してなにやってんの?」という目でしかみれないのでしょうか?借りにお酒を飲み交わす機会があったとしても、決して対等の立場として見れることは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• staranise
回答No.6

主さんの焦る心中お察しします。 私も同じようなスレを立てようかと思っていました。 主さんと私の違う点は、今現在無職で一人暮らしで、これまでに心の病にはかからなかったというところでしょうか。 私は20代の頃は元々の対人スキルの低さに加え、仕事のストレスからくる肌荒れが酷くて人付き合いを避けていました(それでも他人からは何故かリア充に見られていたことが歯痒かったです)。 あと結婚願望も薄かった上に、付き合う男性=理想の結婚相手という図式があった為、言い寄られても若さに甘んじたり、慎重になり過ぎて自らチャンスを棒に振ってきました。 私の場合は全て自分の意思によるものではありましたが、それ故後悔してもしつくせない思いがあります。 思うのですが、確かに主さんや私の生きてきた道は特殊かもしれませんが、他人より少しスタートダッシュが遅れたという風には考えられませんか? 取り戻せない過去に執着するのは苦し過ぎないですか? 過去が日々の積み重ねの上に成り立っていたように、私も同じ過ちを繰り返さない為にも今やりたいことに対し貪欲に生きています。 誰もが他人と同じ人生を送れる訳ではないことは頭では解っていても、平均的な人生に拘りたくなる気持ちも痛いほど解ります。 でも今主さんと私に必要なことは、他人ではなく自分で自分の人生を認めてあげることなんじゃないかと思います。 人生は思い通りにはいきませんが、お互いに少しでも納得のいく人生にしていけたらいいですね。

urakatsu4552
質問者

お礼

認めるように思い込むようにはしてます、人生はこれからだということを思い込むようにしています。ですが、やはり誰かに言われたいです、しかも本音で・・・。

noname#181154
noname#181154
回答No.5

昔、一人で酒を飲みに行くことがよくありました。 カウンターでその時同じく1人飲みしてる人と話したりしました。 相手が自分を対等に見てるか、下に見てるかというのは考えませんでしたが、 相手の内心は、なかなか解らないものです。 自分の気分の状態で変わるでしょうね。 自分が相手に敬意を払えるかどうかじゃないでしょうか。 ところで、この質問文は、 閲覧者や回答者が「そんなことないよ。がんばってるよ。」という方向で読んだり答えるように計算して書かれたようで、 ちょっとずるい印象を受けますね。 カウンターで酒を飲んだら、ちょっと嫌かなと思います。 元気づけてもらおうオーラがある人なんて、対等には感じませんね。 美味しく飲めないでしょう?

urakatsu4552
質問者

補足

結果的に誘導したような質問になったかもしれませんが、自分は本気で聞きたかったです。 ずっと劣等感に苦しんできました。そして今でもまだ劣等感があります。40超えて恋愛を一度もしてないという事は、多分異常事態でしょう。それが現実だと思います。 自分としては今が良ければそれでいいだろう、という事を自分で言い聞かせるようにしています。そうでなければ心が折れそうだからです。 一方で、俺ほど苦労した奴はいなくて、ここから再起をかけて前向きに生きている人間はそうはいないだろうと思っていますが、こちらのほうは単なる妄想かもしれません。それほど世の中甘くないかもしれません。 だからこそ本気で聞きたかったのです。自分はどう思われてるかということを。 もし、もう人生諦めろとか、そんなにイタい奴はいないだろうとかのからかわれた回答も十分覚悟して質問を立てました。もしそのような回答が来たら、まだ時期尚早だと思って割り切るつもりでいました。

• mrk7jp
回答No.4

いやいや、立派ですよ。 自分の力だけで苦境から脱出できたんですからね。 自信を持っていいですよ。 人生経験なんて、「50歳にもなって、、」と思うような人はたくさんいます。 何も恥じる事ないですよ。 だいたいあなたは人生経験が無いとおっしゃるが43年間眠っていたわけではないでしょう。 他の人がしていない貴重な体験をしている。 これこそがあなたの人生経験です。 あなたが通ってきた道を、今まさに歩いている若い人がたくさんいます。 その人達にとっては、苦境を乗り越えた数少ない先輩としてアドバイス出来ます。 あなたは人生のある時期までを無にしようと考えているようですが、逆ですよ。 それの体験を有効に活かすべきです。 自信を持ってこれからの人生を歩いて下さい。

• elf2814
回答No.3

むしろ、心を患ってから自分で立ち直れて、新しいスタートを切れた!なんていう経験は平々凡々と生きていたら出来ません。 あなたは他人が真似しようと思っても出来ない貴重な人生経験を、他の回答者様が仰っているように財産としてお持ちです。 だって、ダメだった人生と、自分で勝ち取る人生と、両方を知っているのですから。 ただ、平々凡々と生きてきた人の中には、視野が狭く価値観が固定されてしまっていて、そういう人生を否定する人も居ます。 心の病気なんて気のせい、お前が弱いからだ、そんなの逃げだ。そう思ってる人はたくさん居ます。 中には自分の価値観で偏見を持つ人も居るということです。 もしそういう人に否定されても、「実体験しても無い人が何言ってんだ」ぐらいの感じで「価値観が違うんだな」と流しましょう。 だから、敢えて自分が今までどうしてきたのか、これから付き合う人には自分からは話さなくても良いんじゃないでしょうか。 今、目の前に居るあなたを全てだと思ってもらった方が、余計な偏見を抱かせないでスムーズに行くと思います。 人に話さなくても、自分に自信は持っていいと思います。 それに話さなくても、そういう経験が人間の味になるので、魅力だと思う人は思うでしょう。 40代バツ2より。

• erieri68
回答No.2

心の病気を患ったり、人生をあきらめかけたりという経験も、一種の財産ではないでしょうか。 少なくとも質問者様は、同じように苦しんでいる人を馬鹿にしたりはしませんよね。 他人の痛みがわかる、共感できるというのは、素晴らしいことだと思います。 たとえ人生経験が豊富で年収が1000万ある人でも、情緒面に問題があればまったく魅力的だとは思いません。 43歳ならまだこれからです。 別に対等であることにこだわる必要もないと思います。 マイペースで無理をせず、でも貪欲に、いっぱい経験を重ねていってください。 応援しています。

回答No.1

今ちゃんと社会生活できてるなら自分を恥じることないですよ。 でも正直に「自分はこんな人間です」ってのを開けっぴろげにしてしまえばいいと思います。 相手がちゃんとした大人だったら、経験が少ない事をバカにしたりはしないはずです。 経験の差があるわけだから、厳密には対等の立場にならないかもしれませんが、人としては対等に付き合えるはずです。