• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄弟・姉妹の別居について)

兄弟・姉妹の別居について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟・姉妹の別居について考える
  • 兄弟・姉妹の別居が寂しいと感じる理由
  • 兄弟・姉妹の別居に対する解決策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

目を瞑って、妹さんの顔を思い浮かべる事が出来るなら あなたの心の中に妹さんは居ます 隣に居ないだけです 話をしたくなったら電話をすれば良いです 寂しい、悲しい気持ちの大きさは 大切に思う気持ちの大きさに比例します 大切に思う気持ちが無ければ 寂しくも、悲しくもありません 寂しさ、悲しさは、妹さんを愛していた何よりの証拠です その気持ちは大切にし続けて良いと思います いつか、自分にも大切な人が現れるまでは 解消しなくて良いと思います

kana-1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意識していなかったけれど私は妹を、とても愛しているんだなぁ・・とpigunosuke 様の回答を見て実感して、涙が止まりませんでした。 こんなに誰かを想って泣いたのは母の死以来かもしれません。 私にも大切な人が出来るまで無理に解消しようと思うのはやめにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#176156
noname#176156
回答No.2

貴女も出来るだけ早く、愛する人を探しましょう。そうすればまた妹さんとは主婦として、母親として色んな話や相談が出来ます。 羨ましいですよ。私にも姉が居ますが、昔から自分のプライバシーは隠してばかりで、心底許しあって話し合った事が無いです。 是非これが貴女の財産だと思って、妹さんとこれまでとは違った関係にはなっても仲良くしてくださいね。血は水より濃いと昔から言います。極端なことを言えば結婚相手は変えられるけど、姉妹や親は帰られません。大事にしましょう。 早く素敵な結婚相手が見つかるといいですね。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 onewaylove77様も、お姉さまがいらっしゃるんですね。 うちは、すごく仲が良いのですね。 そうですね、妹の存在は私にとって、とても大切な財産です。 私も早く素敵な人を見つけて妹と、家事の話なんかしたりしたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご両親は兄弟姉妹とベッタリですか?

    みなさんのご両親はご両親の兄弟姉妹と凄く仲がよくて頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしてますか? うちは母がすごく妹と仲が良くて家は遠いのでそんなに会ってませんが、メールや電話で頻繁に連絡を取り合うくらい仲が良いです。 ちなみに私は姉がいますが大事な用事以外は基本的に喋ることもないです。

  • 別々に住んでいる兄弟姉妹の1周忌か3周忌について

    これは私に現在起きてることではないので、仮の話ですが、今はお互い独立して別々に住んでいるとっくに成人している兄弟姉妹がいるとして、その兄弟姉妹の一人が亡くなったとします。 その兄弟姉妹には成人している子供が二人いるとします。 そして私のその兄弟姉妹がもし亡くなったとしたら、1周忌や3周忌はその子供たちにやってもらって私は別に出席しなくてもいいでしょうか? 何故こんなことを言うかと申しますと、父の1周忌や3周忌には父の兄弟姉妹は誰も出席してないからです。

  • 姉妹仲

    男性に質問します。 彼女(27)と自分(24)が同棲することが決まっていて、彼女の実家の近くのアパートに住むとします。 例えば、自分が仕事に行っていて、彼女と、その妹(23)が仕事が休みで一緒に買い物や外出を頻繁にしていたらどう思いますか?自分は今は実家にいて、彼女も今は実家から通勤していますが、妹と仕事の休みが合うとよく一緒に外出してくると報告してきます。 自分と妹はあまり仲はよろしくありません。 自分にも姉が2人居ますが、姉が実家に居た間でも、姉は姉、自分は自分という感じで割り切っていたので一緒に買い物や、外出をしたことはありません。まして姉が独立してからはさらに皆無です。 姉も同棲、結婚すると兄弟でも他人のようなものと言っていました。 彼女の姉妹仲が良いので戸惑っています。同棲してもそのうち彼女と、その妹が団結して自分1人だけになるのでは?と懸念してしまいます。

  • 兄弟姉妹の介護

    脳性麻痺の妹がいます。 私が長女、他に兄弟姉妹はいません。 妹の面倒は一生自分がみると言っていた母も、自分が癌を発症してから、 もう無理! と、私にお願いしてきました。 私も結婚し、実家から離れて暮らしますし 三年程前から、ヘルパーさんやディサービスやショートスティで遣り繰りしていましたが、一年程前から施設に入所させて頂いています。 妹は実家で暮らしたいと思っているようですが、やはり厳しいです。 私が、私自身の生活を優先すれば、妹は施設暮らし。妹の生活や希望を優先すれば、私の生活は・・ 月に一度は外泊、必要に応じて外出で、施設にお世話になっている妹の要望には応じているつもりなんですが、まだまだ、私の努力が足りないでしょうか? 子供の頃から、母は私の母ではなく、妹だけの母だったような気がします。 実母の看病、妹の介護に追われる私に、愚痴一つ言わない主人に申し訳なく 今後、どの様な心構えでいればいいのか、アドバイス頂ければと思います。

  • ご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

    つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^ 物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。 皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか? スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪ ぜひ教えてください。 ちなみに私は・・・・ 父→ちち様 母→はは様 姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん) 姉達は・・・ 父→とう様 母→かあ様 姉妹→○○ちゃん 妹達は・・・ 父→とと様 母→かか様 姉妹→○○ちゃん

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 姉妹

    私33歳、妹28歳。 とても仲良しな姉妹でした。 互いに実家を離れ遠くへ嫁ぎました。 性格はどちらかというと妹はわがままなところはありますが、何事にも積極的なタイプ。私は大人しいタイプでした。 小さい頃からいつも一緒で大の仲良しでした。 ところが、妹は結婚後、しばらく会ってない間に私に対して生意気な口や態度をとるようになりました。すごく自信がついた?というのでしょうか?本人はのびのびしているのかもしれません。 思ったことをはっきりもはっきり言うようになり、しかもはき捨てるように言うため私は傷ついたことが何度かありました。 「よくもそう失礼なことを言えるようになったね。変わったね」と言ってしまいました。そして、妹は泣いてしまい・・その後仲直りしましたが、やっぱり同じことの繰り返しで、私はあまり今の妹が好きではありません。 日をあわせて実家に帰ったときも、両親に甘えたくてしようがない妹は対抗意識みたいのをもっているように感じ、昔のように悩みを相談したり、一緒に買い物したりするような雰囲気はありませんでした。 なんだかとても悲しいのです。 実は妹を頼りにしていたのは私だったかもわかりません。 互いに見知らぬ土地に嫁いだので、何かあれば助け合っていけたらと思っていますが、正直今の妹とはあまり電話もしたいと思わないのです。 姉妹ってこういう風に変化していくものでしょうか? 女同士だからでしょうか? もっと互いが成長したとき、また、昔のように戻れるようになるものでしょうか・・? アドバイスお願いします。

  • 義理の兄弟姉妹とはどんな関係でいますか?

    義理の兄弟姉妹といってもいろいろあると思いますが、 ここでは「同性の兄弟姉妹の、配偶者」という立場にあるかたにお聞きしたいと思います。 つまり、兄弟のお嫁さん同士、姉妹のだんなさん同士という関係です。 義理の兄弟姉妹と、うまくやっていますか? 相手のことは好きですか?苦手ですか?いてよかったと思うのはどんな時ですか? その他、思うことがあれば回答お願いします。 兄弟・姉妹のかたがその関係を見て感じたことを回答いただいても結構です。 ちなみに、 私は長男の嫁なのですが、次男の嫁とはほとんど連絡をとっていません。 次男の結婚当初はこちらは仲良くしたいと思っていましたが、 なにかしらライバル視されて競争心メラメラな彼女に疲れてしまいました。 義父母への‘私のほうができた嫁’アピールもすごいので、 いもうとができたと喜んだ気持ちもどこかへ行ってしまいました…

  • 姉妹の仲

    今母親が闘病中です。 決して長くない命です。母は1年前に手術をし、成功して退院しました。今は働いていますがどうやら最近また調子が悪いようです。もともととても難しい手術でしたので再発はするだろうと覚悟はしていました。 もしかしたらもうすぐ入院かもしれません。 母が入院した時実家近くに住む妹が臨月で母の身の回りの世話を色々としてくれました。 私は実家から約1時間半の場所に住んでいます。私もその時1歳の子供がおりそして臨月でした。 妹は毎日毎日病院に行ってくれてくれました。 私も何か力になりたいと時々母の元に行ってはいたものの母は妹を頼りにし、本音をぶつけたり感謝の言葉も言っていたようです。私には本音は言ってくれず「◯◯ちゃん←妹」が良くしてくれるから助かる」としきりに言っていました。 妹も必死だったのでしょう。常にピリピリしていました。 それがある日妹が私と目を合わせてくれなくなり、つんつんし出しました。 理由は「お母さんのことを一番に考えて」と「気付いて欲しい」(仕事もしている育児もしている私ばっかりがしんどい思いをしているから手伝って欲しいけど自分からは言いたくない。気付いて欲しい、という事だったみたいです) 確かに・・・もちろん母の事すごく心配しました。しかし言われて反省しなくてはいけない部分もありました。 だけど気付いて欲しいって?姉妹なのに言えないの?って感じです。 私は出産後は実家で子供の世話や母のことや家事をしました。1ヶ月間だけですが・・・。 私は母に尽くしたかったし妹にも休んでもらいたかった。だけど毎日実家に来ていた妹は相変わらずイライラピリピリして目も合わさず私は無視をされ続けました。 私も「もういい!!」という態度をしました。 退院後の母の体調が良くなるにつれ私に対する態度も柔らかくなってきましたが昔のような関係ではありません。 本当に仲が良い姉妹だと思っていたのに・・・まさかこんな風になるなんて。 母の病気のことを検索していたら妹が書いた母の闘病ブログを見つけました。その中の記事に私のことと思われる内容が・・・とてもショックでした。 何がショックって妹が私にした評価ではありません。 母が入院することで色んな人の人柄がよーく見えた、と妹に言っていたことです。 ブログの文章を見る限り私の思いは母には響かなかったんだ・・・と。 住んでいる場所が実家から1時間半。妹にはたった1時間半だと言われました・・・。 今度入院したら後悔ないように母に尽くしたいと思っています。 前回の入院時、もっと行けばよかったなと後悔していたし。 すっごく長くなってしまいましたが妹にどのようにすればお互い本音をぶつけ合って話し合えるのでしょうか。私が話し合いの場を設けても聞く耳を持ってくれず話し合いになりません。 前回の入院のような姉妹関係にはなりたくないです。 わかりにくい文章ですみません。

  •  祖父の遺産を父の4人兄弟姉妹で争っています。

     祖父の遺産を父の4人兄弟姉妹で争っています。 亡くなった祖父の遺産相続の中で、父の長妹がご自身の権利をもう1人の末妹の長女(私から見れば従姉妹)に譲渡しましたが、この従姉妹の義兄は反社会勢力の団体に属しております。  上記の事から、暴排法などの違法行為として、 父の長姉を法的に追及する事は可能でましょうか? 父に対する、父の妹2人の罵詈雑言があまりにも腹立たしので、反省を促したい所存から法的対抗を考えての質問です。  大変勝手ながら弁護士先生への相談云々しては 如何でしょうか? というご回答はご遠慮申し上げます。