• 締切済み

嫌がらせについて。

今施設みたいな所に住んでるのですが、5歳年下の住人からの日々の嫌がらせがとても迷惑でむかつきます。 例えば共同で使うお風呂のドアに自分への落書きを書かれたり、 洗濯物を置く所を水で濡らされたり、 自分が置いた物を取りにくい位置にわざと置いたり、 ゴミ箱を倒したりとこんな嫌がらせが毎日のようにおきます。精神的にもまいりそうです。やり返したいと思うこともありますが。正直関わりたくないです。 いい加減やめて欲しいです。 相手は16歳の引きこもりで、いま生徒この一人と家主の家族と暮らしています。部屋は個室です。 どうしたら嫌がらせやめさせられますか?またやり返した方がいいですか?

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 私も、後ろから抱きしめて、耳元で「お願いだからイタズラはやめてね」と言います。 これを何回かやれば辞めそうですけどね。

回答No.2

身障者グループホームや更生施設、学生寮か何かでしょうか?21歳で施設ってなると。 やり返しはよくないです。 はっきり「止めてくれ」と言うのが一番ですが…やってる事が16歳にしては幼稚すぎ。 止めてくれと言ってもまたやると思います。 面白がってやってるか、かまって欲しくてやってるか。 無視してしまうのがいいと思います。 洗濯ものを置くところがぬれている。 自分専用のかごを持って行ってみては?100均一のでいいです。 最悪紙袋やスーパーの袋でもいいです。 使ったら必ず持ちかえるのです。 若干めんどくさいですが、自己管理ができていいと思います。 取りにくい場所は、シェイプアップ&筋トレだと思って取る。 ゴミを倒されたら「●●さーん倒しましたよぉ~一緒に拾ってくださーい」ってみんなが聞こえるように大声で言う。恥ずかしくて戻ってくるかと思われます。 これができたら上出来なのですが… 書いていないのですが、施設のリーダーや管理されてる方には相談されましたか?

666777aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね無視が一番いいですよね、この年でやり返すなんてもってのほかですね。はやくこの更正施設からでれるように頑張ります。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、後ろから行ってハグしてあげると大人しくなりますが、後がつきまといですね。彼の愛情表現ですよ。

関連するQ&A

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 下の住人から嫌がらせを受けています。

    下の住人から嫌がらせを受けています。 古い団地に住んでいますが、下の住人から嫌がらせを受けています。 最初は玄関前にコップ一杯程度の水を撒く嫌がらせだったのですが、エスカレートしてきて、今では汚物の様な物が入った薬品の臭いがする液体を撒かれています。 本人に問い詰めたら清掃の為と言い訳していますが、止めません。 同じ建物内ですが、これは罪になりますか?

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 家主からの嫌がらせ

    相談内容は、私自身ではなく知人の女性から相談されたのですが私自身どうアドバイスすれば良いのか分かりません。 知人は賃貸マンションに住んでいるのですが、家主とのトラブルで精神的に参っています。 話を聞いたところ、とても信じられない様な内容です。 家主はボケ(男)老人といってもいいくらい話の筋が通る会話が出来ない人だと言います。知人は家賃滞納、騒音問題など起こした事はありません。 何が気に入らないのか、面と向かって出て行ってくれと言われた事が何度かあると言います。しかも知人がマンションへ帰るとき自転車に乗り正面からぶっかろうとしたと言います。その時は避けて助かったそうです。 家主ボケ老人は自転車を止めて、「早く出て行け」と知人に言いさすがに口ゲンカになったそうです。その後家主に電話を入れ話をしても電話を切られるばかりで話し合いにもなりません。 マンションの管理会社に相談したところ管理会社も家主とは話し合いにはならなかったそうです。知人には「我慢するしかありませんね。」と言っただけでした。 他の住人も家主から暴言、嫌がらせを受けているそうです。知人も早くこんなマンションから出たいと言って泣いています。 私も今後の事を考えると我慢して住み続けるよりも他へ引っ越しするのが良いと思いますが引っ越しの費用もバカになりません。 (1) 引っ越し費用を家主に全額払わせることは出来ないのですか? (2) 家主の権利を取り上げることはできないのですか? (3) 弁護士、裁判所に相談するにも費用が掛かるし、どこへ相談すれば良いのか教えてください。   自身の事ではありませんが、自分がこのような立場になったときどう対応していいのか分かりません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 職場の嫌がらせ

    男です。パソコン教室のインストラクターをしているのですが、そこの上司(女)がとてもわがまま、いい加減、自分中心と、まぁ大変な人なんです。もともと別の仕事についていたのですが、退職した時に、しつこくお願いされてそういう性格はわかっていたので条件付で3ヶ月だけ期間限定で受けました。半月目くらいから気に入らないのか、私を無視してくるようになりました。あげくには、生徒(一般)さんまでに私の悪い噂を夜酔っ払って電話しているようなんです。生徒も迷惑しているようなのですが、本人は全くわかっていません。むしろ自分の都合のいいように、理解しているのです。だからいつもその上司の周りには人が居ません。迷惑しているという空気が読めないんでしょうね。給料も何かにつけて(しかも自分の勘違い)減額し、2日おきくらいに、嫌がらせの電話がかかってきます。携帯に出ないと、自宅電話にまで。それも無いことばかり・・・。辞めたいのですが、生徒からは、辞めて欲しくないといわれるし、自分の事考えると辞めたいし。体調を崩してしまいました。給料は請求するつもりです。どうしたらよいでしょうか?

  • 嫌がらせ?被害届けを出すべきか

    説明が長文になります。すみません。 私は女性で今1人暮らしをしています。 1ヶ月ほど前から夕方~夜にかけて、 ほぼ毎日玄関のチャイムが鳴ります。 最近は何かと物騒なので事前に連絡がない限り、 玄関のドアを開けないと決めています。 「どなたですか?」と、こちらから声をかけると女性の 1人暮らしだという事が知られてしまうので、 それが嫌であちらから何か言わないと私も何も言いません。 玄関の前でしばらく待っていても何も言ってきませんし、 覗き穴から覗いても誰もいません。 用事等があるのでしたら、むこうから声を出して何かを言うなり、 メモを挟んでおくなどすると思います。 何日か経ってもそれが続いたので、用事がある訳ではないと 考えはじめました。 それから同時期か少し後に、私が通勤用として使っている 自転車のカゴにカップラーメンや大量の割り箸・指サックが 入っていました。 カップラーメンはフタがしてあったので空だと思い、 どかそうとしたらスープが入っていて 自転車と履いていたジーンズが汚れてしまいました。 きっと誰かのたちの悪いイタズラだと思って放っておきました。 同じことが起きるのが嫌で少し自転車の置き位置を変えたのですが、 何日かするとまた同じくゴミをカゴに入れられていました。 私の自転車以外にも自転車はあるのに・・・ さすがに2回も続いたので、いけないとは思いましたが、 近くのマンションの駐輪所が少し空いていたので、 なるべく奥へ置き、2~3日そこへ置かせてもらいました。 (最初の駐輪所に比べて自転車はたくさんありました) すると今度はコンビニで買ったと思われるサラダの 食べかけがカゴに入っていました。 いい加減、頭にきて今度は少し離れたマンションの駐輪所に 置いたところ、次の日には盗まれていました。 探しまわったのですが見つからず、盗難用の番号を控えてなかったので 自転車は泣く泣く諦めました。 玄関のチャイムは相変わらずほぼ毎日鳴ります。 と、いうかチャイムが壊れてしまったので(単なる故障で壊され たわけじゃないと思います) ワンルームで壁も薄いので、誰かが来てもわかるので直さなくてもいいと 思い放置しています。 なので今では玄関のドアを叩かれます。 ほぼ毎日、1日1回はドンドンドンドンと叩いてきます。 今夜もドアを叩かれたので、すかさず玄関へ行き覗き穴から覗くと 誰もいません。 見えないように叩いているのか、すぐにその場からいなくなるのかは わかりません。 1回の嫌がらせ(?)はたいしたことじゃありませんが、 こう毎日続くと嫌になってきました。 嫌がらせだとして、私は他の住人に迷惑になるような事は していません。テレビなどイヤホンで聞いていますし・・・ 管理人に言っても住人がやっているとも限らないので、 住人にこういう事がありましたと伝える程度しか 出来ないと言われました。 知り合いが被害届けを出した方が言いと言うので考えていますが、 こんな内容のもので警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 被害届けを出すと具体的に警察は何をしてくれて、 私は何をすれば良いのでしょうか?

  • 器物破損、嫌がらせについて‥

    器物破損、嫌がらせについて‥ 先日、派遣先の社員が元彼女の私物に落書きをして逮捕という事件を聞いて,器物破損について気になりました(そんな事で逮捕可能なのか!?と‥)。 理由に関して、勤務していたバイト先で嫌がらせを受けていました。 ウォークマンの耳の部分が鋭利な物で破れていたり、靴に穴が空いていたりなど明らかに人的な物です。 犯人もつかめていましたが、残念な事に証拠がなかったです。(警察がDNA鑑定などをしてくれれかば出てくるでしょうが,この状態ではまず対応しないでしょう…) よく器物破損で逮捕とありますが、どの程度の範囲・条件で(金額及び期間)警察は対応してくれるのでしょうか?今更どうしようもないですが、今後の参考として(調べでも明確に書いてある所がなかったので)知識がある方はお願い致します。

  • Amazonの配達について

    今日、Amazonの配達に来てもらったんですがデリバリ―プロバイダだったんですが伝票の名前の所にひきこもりと落書きがありました。私は夜勤が多い職場で平日でも日中に家にいることが多いのですがひきこもりではありません。長年通販を利用してきましたがこんな嫌がらせを受けたのは初めてです。みなさんはアマゾンのデリプロで嫌な思いしたことありますか?

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。