• 締切済み

嫌がらせについて。

今施設みたいな所に住んでるのですが、5歳年下の住人からの日々の嫌がらせがとても迷惑でむかつきます。 例えば共同で使うお風呂のドアに自分への落書きを書かれたり、 洗濯物を置く所を水で濡らされたり、 自分が置いた物を取りにくい位置にわざと置いたり、 ゴミ箱を倒したりとこんな嫌がらせが毎日のようにおきます。精神的にもまいりそうです。やり返したいと思うこともありますが。正直関わりたくないです。 いい加減やめて欲しいです。 相手は16歳の引きこもりで、いま生徒この一人と家主の家族と暮らしています。部屋は個室です。 どうしたら嫌がらせやめさせられますか?またやり返した方がいいですか?

みんなの回答

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 私も、後ろから抱きしめて、耳元で「お願いだからイタズラはやめてね」と言います。 これを何回かやれば辞めそうですけどね。

回答No.2

身障者グループホームや更生施設、学生寮か何かでしょうか?21歳で施設ってなると。 やり返しはよくないです。 はっきり「止めてくれ」と言うのが一番ですが…やってる事が16歳にしては幼稚すぎ。 止めてくれと言ってもまたやると思います。 面白がってやってるか、かまって欲しくてやってるか。 無視してしまうのがいいと思います。 洗濯ものを置くところがぬれている。 自分専用のかごを持って行ってみては?100均一のでいいです。 最悪紙袋やスーパーの袋でもいいです。 使ったら必ず持ちかえるのです。 若干めんどくさいですが、自己管理ができていいと思います。 取りにくい場所は、シェイプアップ&筋トレだと思って取る。 ゴミを倒されたら「●●さーん倒しましたよぉ~一緒に拾ってくださーい」ってみんなが聞こえるように大声で言う。恥ずかしくて戻ってくるかと思われます。 これができたら上出来なのですが… 書いていないのですが、施設のリーダーや管理されてる方には相談されましたか?

666777aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね無視が一番いいですよね、この年でやり返すなんてもってのほかですね。はやくこの更正施設からでれるように頑張ります。

• papafuji
回答No.1

はじめまして、後ろから行ってハグしてあげると大人しくなりますが、後がつきまといですね。彼の愛情表現ですよ。