• 締切済み

教師という仕事について詳しい方回答お願いします。

元教師もしくは現教師、教師という仕事に詳しい人回答おねがいします。 教師は、決定的な証拠なしに個人的呼び出したりしますか? 今日持ち込み禁止の漫画が見つかり、誰のものかわからない状況で持ち主が名乗り上げませんでした。 私は過去一度漫画を読んでるのを見られ、一度注意をうけています。 担任が私を疑っているのは見ててわかりました。 私の高校はとても厳しく、反省文と保護者に電話、没収物は親が取りに行くなどとても大変です。 私の親はすぐに怒って殴ってきたりするので、電話が来たら…と思うととても怖いです。 教師は決定的な証拠なしに、疑いのある人を呼び出したり家に電話をすることってありますか? 呼び出しや電話が来た場合、自分ものじゃないと言ったらちゃんと信じてくれますか? 回答おねがいします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

教員です。 >教師は、決定的な証拠なしに個人的呼び出したりしますか? 時と場合によります。 >担任が私を疑っているのは見ててわかりました。 それはどういったことからでしょうか? 担任が何か言ってきたのですか? それとも、じっとあなたを見ていた? 「疑われている」と思った時点で、担任に話をすれば良かったのに。 >教師は決定的な証拠なしに、疑いのある人を呼び出したり家に電話をすることってありますか? 呼び出しは、場合によってはあるかもしれませんが、呼び出しもせずに直接家庭に電話は、よっぽど無責任な教師以外しないと思いますよ。(絶対とは言えません。ごめんなさい) それか、呼び出しに応じないで、バックれてしまう生徒でない限り。 >自分ものじゃないと言ったらちゃんと信じてくれますか? あなたの態度次第でしょう。 やましいことがないのならば、堂々としていれば良いのです。 いくら攻められようと「やってない物はやっていない」と。 学校は、警察ではありませんから、証拠を探すようなことはしません。 ただ、生徒全員に聞きます。そして、つじつまの合わない事を言っている者を疑います。 そして、もう1度、疑いにかかった者に尋ねます。 決定的な証拠など、探す必要はありません。 「社会のルールを守る」「ウソをつかない」「正直に話す」を学習させる場として、その事件を取り扱うのです。 ご参考までに。

noname#175621
noname#175621
回答No.3

生徒の立場でしたが、過去にそういうことをされたことがありますね。 授業中に生徒指導室にずっと監禁されて、自白に追い込まれましたね。 その教師が担任だったのですが、なんか1学期の頃から目をつけられていて(なぜかはまったくわからない) 何かにつけ疑われたり他の人もやっているような些細なことで怒られたり、 友達と喧嘩したときになぜか一方的に自分だけが悪者にされて先に殴りかかってきたのは相手のほうだった) そのすぐ後かな、無関係なことを自白させられて、廊下に立たされたりして放課後に反省文を書かされた 親に話そうかと思ったけど、電話で先に知らされていて、帰ってすぐに 一方的に切れて怒鳴り散らしているだけで、話を聞くつもりなんてないだろうから諦めた それからは馬鹿馬鹿しくなって、好きなことをやるようになりました。 どうせ他人がやったことまで俺の責任にされるなら、やってから怒られたほうマシって思ってたから まあ、そういうことをやってたので、当然その後も無関係なのに疑われるなんてのが当たり前になってました。 担任が変わってからはそういうことはやめましたけど、 その教師と廊下ですれ違うたびになれなれしく悪さしてねぇかとかいってくるのが腹立たしくて仕方なかった 自分がいろいろ叱って苦労したからまともになったとでも勘違いしてたのかも けど自分も大人になってから、疑わしい生徒がいてでも証拠がなかったらどうするか?何度か考えましたが たぶん、自分も無理やりにでも何とかしようとしたんじゃないかなぁって、 今は考えていて当時の担任が悪いとは思えないんですよね。 一人の生徒とクラス全員への影響を考えた場合、どうしてもクラス全体を優先して行動したくなるだろうから 否定したら信じるかどうかと言う話しですが、たぶん信じないでしょうね。 認めなかったら、証拠を見つけてやるって躍起になる先生もいるかもしれないし、嫌がらせをしてくる先生もいるかもしれない 逆に認めたところで、反省しているということが伝わらなければ、信頼回復には繋がりません 元々反省する必要なんてないから、そんなものは伝わらないでしょうね。 教師と言うだけで、信頼してしまう親もたぶんあなたの言葉は信用しないでしょうね。 理屈は関係ないんですよ。諦めてうまく立ち回るしかないです。 とりあえず認めて、反省した振りをしておいて、 しばらくして、周りが冷静になった頃に、誰かに相談する 認めたくない場合は、その後優等生に徹っして、些細な揉め事も起こさないし、関わらない というぐらいしかできることはないと思います。 私のように悪さをするのは駄目ですよ。回りに迷惑かけるし、信用もされなくなるので。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

1番の言ってることはサッパリわかりませんが。 警察がどういおうと裁判は疑わしきは罰せずです。 最終的な有罪か無罪かの判定で「警察、検察は何証拠もない案件出しまくってるんだ? オール却下」と突き返されるだけですよ。 むしろ親に殴られたらすぐ相談してほしいくらいです。 18歳未満の権利は多くの条例、条約、法律で守られています。 それを侵してくるなら親だろうが教師だろうが闘うまでです。 探せば味方はいるはずですよ。 もちろん味方を見つけるのが最初ですけどね。

  • ft82
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

電話の前に大前提として貴方に一度は確認取るよ 前科があるなら形式は確認というより尋問に近い可能性はあるけど ただ、決定的な証拠がない限りはバレない、怒られない、逮捕されない ってのは若いのにちょっと時代遅れな思考だね そんな思考は僕みたいなオッサンまでで十分です 遠隔操作事件って知ってますか? 教師どころか最近は警察まで「疑わしきは罰する」ですよ。 もしこの件にそんなに敏感になっているんなら たりぃとかこえぇとかバカ言ってないで先生のとこいって 無実を主張してくることをお勧めします

関連するQ&A

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • 教師の態度について

    教師の態度について質問です。 教師が生徒の英語の単語帳を没収しましたとします。 それは大事な人からの貰い物で生徒は返してもらいたくて職員室に行って、返してくださいと言いましたが、教師は嫌だと言い私はその単語帳が人かの貰い物で今度試験があってそれがないと困るんです。と訴えたら、 それは残念だね、でも私はあなたがどうなろうと知ったことではないと言い放ったとします。 これは教師としてどうなのでしょうか わかりにくいとは思いますが回答お願いします。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

    自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供がいる教師の方…

    もし、自分の子供がその担任教師と付き合うとしたら、どう思いますか? 私は卒業間近の高校3年生です。1年生の時からある先生に好意を抱いていました。 いろいろあり、最近先生は私の好意に対し、はっきりとしたことは言わないものの、卒業したら…というような雰囲気です。 (先生と生徒の一線を越えるようなことはしていません。) これまではただ恋心に任せてアタックするだけでしたが、こうなって考えるのが両親のことです…。 私の両親はいずれも教師で、友達の親と比べるとちょっと厳しめな感じのようです。(門限など) もし娘が担任と付き合っていると知ったら、両親(特に父)はどう思うのでしょうか…。(まだ付き合ってませんが。) 恋人などできたこともないので、両親が娘の恋人に関してどのような反応を示すのかもわかりません。(兄に後輩の彼女ができたときは優しく見守ってるような感じでした。) いずれは旅行に行ったり…などと妄想を膨らませていますが、そのためには両親の許可が要ります。 誰と行くのと言われて、相手は先生だと言わなければならないときが来るでしょう。 隠しておいたほうがいいのでしょうか…。ただ私は嘘をついたりというようなことが苦手で、できれば避けたいです。 彼はまじめな人で、両親もいい人だとは思ってくれるでしょう。 また父は厳しくても分からず屋というわけではなく、筋が通ったことには納得してくれるはずです。 それでもやはり対決姿勢は免れないことなのでしょうか。また、父に責められたとき、何を伝えれば納得してもらえるでしょうか。 誰にも相談できず、悩んでいます。どうかご回答願います。 長文失礼しました。

  • この時期の教師の忙しさ

    私の好きな人は 中学教師で今年初めて3年の担任を任されています といっても担任を持って3年目なんですが 受験のシーズン真っ只中でとても忙しいらしいです といっても 私は付き合ってるわけではないので 電話を頻繁にできず 4日ごとに何回か電話をしても3回ほど出なくて 3回目の次の日に電話がきて 昨日電話してくれたのにあの時間寝てて電話ごめんね と言われました 前の2回のときは何だったのか聞けませんでしたが… 質問は 私はこの忙しい時期にどの程度の頻度で電話をかけていいと思いますか 一昨日かけての今日はだめですよね 一昨日が10日ぶりでした でも2月の初めは2回会いました 中学教師で3年生の担任てどのくらい忙しいんですか 彼は3月末ぐらいまで 遊べないかも… と言われました でも、卒業式や後期試験の発表が終わった第二日曜日の夜ご飯行くだけとかでいいので会いたいです そんなのは 忙しいときに迷惑でしょうか? 私が追いかけすぎてるパターンなので 全然両思いとかではないと思います それでも 彼に振り向いてほしいのでうざがられない程度にアプローチします 教師の皆様方 教師と付き合ってきた皆様 どうか 助言お願いします

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 教師にいじめを止められるか?

    今問題になっている事件の教師の対応に非難が上がっていますが、そのようなニュースを目にするたびに、学校への不信感が湧き上がるとともに、何かあった時に頼れるのは結局身内しかいないと思っています。子どもに何かがあったときに、守れるのは身内だけだと。 教師自身も、全ての生徒の保護者を相手にするわけですから、PTAなど引き受けてくれた親御さんたちに頭が上がらないのも想像できます。教師をしている知り合いで、受け持ったの生徒の親が、自分が小学生の頃の担任だった、ということも。 本来ならば、どのような相手であれ、いじめを止めさせることが教師の役目ですが、このような濃い人間関係の中で、教師がいじめに対応することは、相当難しいのでは? なので、しがらみのない第3者が介入することが必要だと思うのですが、教師にいじめを止められるのでしょうか?

  • できれば小学校の教師の方からの回答が欲しいです

    もちろん、教師以外の方からの回答もOKです。 小学校一年生の娘を持つ母親です。 入学後一ヶ月間特定の男の子(A君)から毎日1-2回蹴られ一ヶ月目で登校拒否を起こし、連絡帳で担任の先生に伝え、対応していただきました。 娘も納得し、また登校すると言って、その後A君とも、問題なくやっているみたいです。 先日クラスの保護者会で、最後に保護者から一言ずつ話したのですが、A君ママが「上の兄弟を見て育っていたので(なにかやらかすんじゃないかと)心配してましたが、これといったトラブルもく・・・」と言ってました。 そこで疑問だったのですが、確かに「いじめ」って程でもなく怪我をさせられたわけでもないのですが、登校拒否になったのに、保護者に連絡はなしってどうなんでしょうか? 「保護者からその子供に注意しろ」だとか「保護者からこちらに謝罪してほしい」って言うのではなく、 現に、A君ママは「心配したけど、問題なくやってる」って「勘違い」してるじゃないですか? 学校で他人にちょっかい掛けるって事は家でも何かしら兆候はあるはずです。 学校側から「実はこう言う事があったので、ご家庭でも少しだけ気にとめておいて下さい。尚、担任と当人同士できちんと解決したので、ご家庭の方から再度○○君に注意すると言った事はなさらないようにお願いします」とでもいいと思うんですが、連絡しなくていいんですか? 逆に私だったら、もし娘が「やった側」で、相手の子を登校拒否まで追い詰めるような事をしたなら 学校側から伝えていただきたいと思います。 結局そう言うので「いじめ」が広まるような気もするのは違うんでしょうか? (「これくらいなら親に報告されないだろう」とか・・) まだ一年生で、しかも入学直後なんか幼稚園の延長なので、なおさら保護者への連絡は必要だと思うのですが。。。。 みなさんの意見はどうでしょうか?