• 締切済み

教師の態度について

教師の態度について質問です。 教師が生徒の英語の単語帳を没収しましたとします。 それは大事な人からの貰い物で生徒は返してもらいたくて職員室に行って、返してくださいと言いましたが、教師は嫌だと言い私はその単語帳が人かの貰い物で今度試験があってそれがないと困るんです。と訴えたら、 それは残念だね、でも私はあなたがどうなろうと知ったことではないと言い放ったとします。 これは教師としてどうなのでしょうか わかりにくいとは思いますが回答お願いします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.4

それが授業中見なければいけない理由にはならんし、他人の大事なものだから、見ても返してもらえる開き直りに繋がる。単語帳をあなたが作り直して返せばすむ話だ。裁判しても負けるだろう。それだけをえこひいきするには、理由の偏差値が低すぎる。あと一つの手としては、君が学校を辞めることだ。

• TANUHACHI
回答No.3

裁判でも同じですが、なぜその様な事態に至ったのかとの経緯が説明されなけれ判断のしようもありません。 単に他科目の授業中に英語の単語帳を見ていたのでしたら、それは貴方の方に過失あることになります。  貴方が職員室に行って、それは借り物だから返してくれと直談判する前に一言、もうしわけありませんでした。二度とこの様な真似はしませんからと反省した上で、その単語帳とやらを「返していただけるように懇願する」との姿勢が大切です。  この書きぶりでは、自分には全く責任がないとの姿勢がありありとみられ、それでは教員側も貴方には反省の意思がないと判断したのでしょうね。  「教師の態度」「返して下さい」「言い放った」、これだけで先ずはダメだね。

• spring135
回答No.2

>教師が生徒の英語の単語帳を没収しましたとします これに至る長い経緯があるのでしょう。つまりあなたもいろいろ悪いことをやってきたのでしょう。 それを書かずに教師が云々といっても公平な判断ができるわけがないでしょう。 AとBが喧嘩した。しかしAは「Bが殴った、Bが殴った。」といってBを悪く言った。 実際はAはBの何倍も殴っていた。これと状況は同じです。

_hutaka_
質問者

補足

失礼しました、授業中に単語帳を見ていたとします。

• trytobe
回答No.1

没収された理由によります。 合理的理由であれば、その没収された理由を解決すれば済むことです。