• ベストアンサー

英語の教師をしています。

英語の教師をしています。 今回新しく,私立の女子高校を受け持つことになったんですが… 生徒達がまったく勉強するタイプでなく 新しいトピックに入っても新出単語を3、4するだけで終わってしまいます。 ゲーム感覚で楽しい授業をしようと思うんですが 何かこれなら生徒が喰らいつく! ってアイデアありませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずおもしろい授業は雑談が魅力的です。 雑談が魅力的な教師は言語能力や人生経験、人間性が豊かだと思います。 ちなみに私は昨年都立高校を卒業しましたが、英語の授業を受けていて思ったのは ・授業が一方通行。生徒が受け身にならざるをえない。英語を習うそもそもの目的は、英語をツールとしてコミュニケーションをとること、異文化に触れること。 それはもちろんあなたも日々頭に入れているだろうことです。その基本的なことを忘れなければ、何をすべきかは自ずと明らかになると思います。何も分からないならあなたの力不足です。まわりの教師に話を聞いてみたり、参考文献を読んでみたり…努力しましょう。 生徒にとっておもしろい授業を… とだけ考えているのなら、それは間違っていると思います 。 ただおもしろいだけの授業にどんな意味があるか… 生徒の将来のために、将来を見据えた授業をして頂きたいです。 あなたは外国のことについてどれほど知っておられますか。子供たちが興味をもつものはそれこそ世界中に溢れています。 あなたは世界に、世界の中の日本に目を向けていますか。魅力を感じていますか。 私はそういう教師から授業を受けたいです。 その場しのぎのおもしろいだけの授業をするのではなく、あなた自身が勉強をしてください。 そして、あなたがおもしろいと思ったトピックを授業の中で生徒さんに教えてあげて下さい。 いい教師との出会いは生徒の一生を大きく左右します。 あなたもぜひそういう教師を目指して下さい。情熱家であれ…

その他の回答 (5)

• firstsnow
回答No.5

そんなのは、簡単です。  生徒サンがたつまらないと思う授業をやめればいいのです。  教科書を教えるのをやめて、スヌーピーなどの漫画を使って授業する(スヌーピーには英語と日本語の両方のっているのがあります)。  頻繁に携帯電話で会話したり、メールをしたりするので、それらに関する英語を教える。  いっそうのこと、外へ出て、外国人のイケメンと英語で会話させる。  ちなみに私は英検やTOEICを受ける人を教えていますし(女子高校生にも教えています)、通訳もやっています。  以上  

• cherry77_
回答No.4

英語の教師は難しいですね。色々工夫をして派手なパフォーマンスをしても あとでお叱りを受ける可能性もあります。

• gldfish
回答No.3

女子高生に人気の音楽の歌詞の英文を引き合いに、文法や意味を説明する。 今教えている内容にピッタリな英文は無いか、探してみてはいかがでしょうか。 個人的には海外の優れた音楽をどんどん勧めて頂きたいですが、洋楽はあまり興味無い子供も少なくないと思いますので・・・。 ただ、ビートルズであれば国内外の認知度はとても高いですので、若い子でも「一般教養としてどんなものか一度は知っておきたい」という思いは多少あるかもしれません。食いつきはいいと思います。今のポップミュージックなんかに比べるとはるかにリスニングもし易いですので、お勧めです。

回答No.2

授業を楽しくする方法は色々あるでしょうけれども、生徒に媚を売らないことです。生徒が喜ぶように授業を進めても結局はその場しのぎになり生徒たちは何も覚えようとせず興じるだけです。 まずそのクラスは他の教科の担当の講師もいるはずですから、その講師たちに授業状況をきいてみることです。それにより、授業を内容を工夫すべきです。

• bakansky
回答No.1

構文を説明したり覚えさせたりするのに、題材を新鮮なものにする。 恋愛、美容、ファッション、ゴシップなど、つい興味を引かれてしまうようなものを素材にするといいんじゃないでしょうか。 材料はネットなどで得られますけど、そのままじゃまずいので、必要な部分だけにトリミングして、背景などは口頭で説明するとか。

masatomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 センテンスを自由に選ぶことはできないんです。 テキストが与えられていますので。