• ベストアンサー

英語の教師をしています。

英語の教師をしています。 今回新しく,私立の女子高校を受け持つことになったんですが… 生徒達がまったく勉強するタイプでなく 新しいトピックに入っても新出単語を3、4するだけで終わってしまいます。 ゲーム感覚で楽しい授業をしようと思うんですが 何かこれなら生徒が喰らいつく! ってアイデアありませんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずおもしろい授業は雑談が魅力的です。 雑談が魅力的な教師は言語能力や人生経験、人間性が豊かだと思います。 ちなみに私は昨年都立高校を卒業しましたが、英語の授業を受けていて思ったのは ・授業が一方通行。生徒が受け身にならざるをえない。英語を習うそもそもの目的は、英語をツールとしてコミュニケーションをとること、異文化に触れること。 それはもちろんあなたも日々頭に入れているだろうことです。その基本的なことを忘れなければ、何をすべきかは自ずと明らかになると思います。何も分からないならあなたの力不足です。まわりの教師に話を聞いてみたり、参考文献を読んでみたり…努力しましょう。 生徒にとっておもしろい授業を… とだけ考えているのなら、それは間違っていると思います 。 ただおもしろいだけの授業にどんな意味があるか… 生徒の将来のために、将来を見据えた授業をして頂きたいです。 あなたは外国のことについてどれほど知っておられますか。子供たちが興味をもつものはそれこそ世界中に溢れています。 あなたは世界に、世界の中の日本に目を向けていますか。魅力を感じていますか。 私はそういう教師から授業を受けたいです。 その場しのぎのおもしろいだけの授業をするのではなく、あなた自身が勉強をしてください。 そして、あなたがおもしろいと思ったトピックを授業の中で生徒さんに教えてあげて下さい。 いい教師との出会いは生徒の一生を大きく左右します。 あなたもぜひそういう教師を目指して下さい。情熱家であれ…

その他の回答 (5)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 そんなのは、簡単です。  生徒サンがたつまらないと思う授業をやめればいいのです。  教科書を教えるのをやめて、スヌーピーなどの漫画を使って授業する(スヌーピーには英語と日本語の両方のっているのがあります)。  頻繁に携帯電話で会話したり、メールをしたりするので、それらに関する英語を教える。  いっそうのこと、外へ出て、外国人のイケメンと英語で会話させる。  ちなみに私は英検やTOEICを受ける人を教えていますし(女子高校生にも教えています)、通訳もやっています。  以上  

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

英語の教師は難しいですね。色々工夫をして派手なパフォーマンスをしても あとでお叱りを受ける可能性もあります。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

女子高生に人気の音楽の歌詞の英文を引き合いに、文法や意味を説明する。 今教えている内容にピッタリな英文は無いか、探してみてはいかがでしょうか。 個人的には海外の優れた音楽をどんどん勧めて頂きたいですが、洋楽はあまり興味無い子供も少なくないと思いますので・・・。 ただ、ビートルズであれば国内外の認知度はとても高いですので、若い子でも「一般教養としてどんなものか一度は知っておきたい」という思いは多少あるかもしれません。食いつきはいいと思います。今のポップミュージックなんかに比べるとはるかにリスニングもし易いですので、お勧めです。

回答No.2

授業を楽しくする方法は色々あるでしょうけれども、生徒に媚を売らないことです。生徒が喜ぶように授業を進めても結局はその場しのぎになり生徒たちは何も覚えようとせず興じるだけです。 まずそのクラスは他の教科の担当の講師もいるはずですから、その講師たちに授業状況をきいてみることです。それにより、授業を内容を工夫すべきです。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

構文を説明したり覚えさせたりするのに、題材を新鮮なものにする。 恋愛、美容、ファッション、ゴシップなど、つい興味を引かれてしまうようなものを素材にするといいんじゃないでしょうか。 材料はネットなどで得られますけど、そのままじゃまずいので、必要な部分だけにトリミングして、背景などは口頭で説明するとか。

masatomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 センテンスを自由に選ぶことはできないんです。 テキストが与えられていますので。

関連するQ&A

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 英語教師を辞めさせたいのですが

    ある国立の高校に通っているものなんですが、英語のある教師の質が悪すぎます。英語OG、文法を担当している教師なんですが、文法を何も解説せずにほとんど問題集の答えだけを言って授業終わりという有り様です。多くの生徒が学期末の授業アンケートのようなもので英語の授業改善を求めているのですが、全く改善を見せる様子もありません。 どうにかして辞職または授業の改善を要求したいのですが、生徒だけでそんなことができるんでしょうか?

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

  • 私の高校時代のある教師が、

    生徒を大学の合格実績を上げるための駒としか思っていないんですが、こういう教師、どう思いますか? ちなみに私立高校です。 この教師は英語の教師で、英語科目 の教師陣のまとめ役のようです。そして教え方は学校の英語教師の中で一番うまいです。教え方のうまさは多くの生徒が認めています。私も、英語の成績が上がったのはこの教師の授業を聞いていたからだと思っています。 ただ、生徒を大学の合格実績を上げるための駒だと公言しています。さらに、俺は一定の結果を出せない生徒は見捨てると公言し、あとは、合格実績の悪い年を「凶作」と表現したり、特に大東亜帝国やそれ以下の大学に進学することになった生徒に対し「お前は失敗作だ」と発言したりしていました。高校の後輩に確認しても、同様の発言があることが判明しました。 また、成績の良い生徒がいじめをしても停学等の処分にしません。注意はしますが。 教師の中でもこの英語教師の発言は問題視されているようではありますが、この英語教師が校長の親戚であることや教え方がうまく、実績を出していることもあって手がつけられなくなっているそうです。

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 教師に対しての「終わりました。」の言い方

    授業中、教師が生徒にある課題をやるように言ったとします。「終わったら言いなさい。」とも教師は言ったとします。 生徒はその課題が終わったので、手をあげて「先生、終わりました。」と言います。 この場合の、「終わりました。」は、英語圏の生徒達は一般的にどう言っているのでしょうか? 自分が高校生の頃は、英語教師から "I'm finished." "I'm done." "I've done."などと言うように言われた記憶がありますが、どうもヘンな気がして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 高校英語の必須英単語のしくみについて

    こんにちは。 高校で学ぶ英単語について質問があります。 高校で英語を学ぶときは”英単語帳”で大多数の人間は学ぶと思います。 しかし、英語の教科書にはページ下の方に”新出単語”というものがあると思います。 >>この”新出単語”は高校で学ぶ6500単語すべてカバーするのでしょうか? 高校の教科書には、 英語I 英語II オーラルコミュニケーション Writing Reading というふうに学年ごとにいくつか種類があると思います。 >>”教科書”と謳っているので、教科書だけで英単語も当然履修できるはずですよね?? 私は英単語を覚えるとき単語帳など羅列してあるだけでは覚えられないので、文章中から覚えるようにしています。 ですので、このような質問をいたしました。 教科書関係、英語教師、それに携わる方々よろしくお願いします。

  • 教師に関して

    僕は高校生の者です。教師を見てたら授業中一人称「俺」を使う人が多いんですが皆さんどう思いますか??授業のような勉強する厳粛な場では普通一人称は「私」を使えと言われた筈です。生徒に指導して皆の模範となるべき人間として間違ってませんかね??彼は勉強さえできればいいと思っているのでしょうか?

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!