• ベストアンサー

シナンジュ型式番号のSってなんですか?

oshinabeの回答

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.3

現実の戦闘機も同じ機種であってもアルファベットによって細かく区分されます。 航空自衛隊の戦闘機F-15で行くと 15Aが単座の初期生産型、Bは複座の初期量産型、CとDがそれぞれ単座、複座の後期製産、EとFはCDのさらなる改修型の単座、複座といった感じです。 そうやって考えていくと初期型の完成から順次マイナーチェンジが行われていき、Sになるまで改修された段階で強奪されたって感じでしょうかね。 現実にも末尾にSを持つF-15S/MTDというのがあります。 こちらはF-15をベースにしてダグラス社が作った実験機です シナンジュにはユニコーンのテスト機のような設定もあるため、ここが由来、ってことも考えられますかね。 F15のSは短距離離着陸のことで、試作とかテストって意味は含まれていませんけどね

frozenmirror
質問者

お礼

>>初期型の完成から順次マイナーチェンジが行われていき、Sになるまで改修された段階で強奪され なるほど、この説は面白いですね。 ユニコーンを作るためのデータとるためにあれこれと回収された可能性は確かにあるかもしれません。