• ベストアンサー

コンセントの破損について

こんにちは。 最近実家の亡くなった祖父の部屋でコンセントの破損を見つけました。家族曰く15年くらい前に原因はわからないが破損してそのままとのことです。 写真を添付させていただきましたが、素人なのでこの状態でこの先も放置していいのかわからないのですが、テープか何かを貼った方がいいでしょうか? ちなみにコンセントの上の方にエアコン用のコンセントがあり、配線をそこまで伸ばしている感じです。 修理が必要となった場合ですが、地元は家電量販店しかないのですが、どんなお店に修理を頼めばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

>修理が必要となった場合ですが、地元は家電量販店しかないのですが、どんなお店に修理を頼めばいいでしょうか? 地元の家電量販店に修理の依頼をすれば、出張修理をしてくれる筈です。(この程度の修理は電気工事店でなくても出来ます)

alto-anjero1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段電気工事業者のお店を目にすることがないので、勝手がわかりませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

>この状態でこの先も放置していいのかわからないのですが >テープか何かを貼った方がいいでしょうか? いい状態ではありませんね。 灰色の線はこのコンセントから分岐していると思いますが モールド(コンセントの本体)が欠けていると分岐している 仕組み(金具、接点)が壊れているかもしれません。 そうなると発熱、発火の可能性があります。 >修理が必要となった場合ですが、地元は家電量販店しかないのですが >どんなお店に修理を頼めばいいでしょうか? 量販店と提携している電気工事会社があります。 会社といっても一匹狼の方もいますが、ちゃんと工事してくれます。 私は電気工事士を持ってますが、先月IHの配線の見積もりをしてもらいましたが まあ、妥当な金額でした。 ですから、量販店に相談してみて下さい。 (一応、定価みたいのがあります・・コンセント交換3,000円とか) 遠くの店より、近くの店です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

>ちなみにコンセントの上の方にエアコン用のコンセントがあり、配線をそこまで伸ばしている感じです 今のエアコンの設置した当時の事は判りませんが、 今のエアコンはインバーターが付いていますので、ブレーカーから単独に電源を取ることになっています。 従って、エアコンを交換などをされるのでしたら単独配線になりますので改めて電気工事士免許の有る方の配線工事が必要になってきます。 量販店には勿論出入りの電気工事業者が居ますので、量販店経由でお願いして早速修理されることをお勧めします。 コンセント内の接触は 即、漏電・或いはスパークに繋がります。 写真を見ているだけでも、怖い話ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 怖い話ですね。早急に対策したいと思います。 まずはお店を探してみます。

• asato87
回答No.3
  • maiko0318
回答No.1

エアコン用の線があり、写真ではコンセントがつながっていますね。 エアコンの消費電力を考えるとブレーカー以降、コンセントは繋がないほうがいいです。 電線やコネクタが外に出ていないので触れて感電の危険はないでしょう。 水にもかからないようですし。 ただ、コンセントの補修は簡単ですので、やっておいたほうがいいと思います。 素人でもできそうな内容ですが、資格が要りますので専門家になります。 タウンページに「電気工事」で探してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な回答、大変参考になりました。 ド素人なので、電気工事業者を調べてみようと思います。