• ベストアンサー

コンセントが不通になりました

エアコンの暖房をかけていたのですが、いつのまにか電源が落ちたようです。ブレーカーを確認しましたが、落ちていません。エアコン電源を別のコンセントに入れると動きますので、エアコンの故障ではありません。配線がショートしてるのですか?どこに修理等の問合せをすれば良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

配線がショートならブレーカーが落ちるはずです。 原因は分かりませんが、断線していると考えられます。 お住まいの住宅は戸建の個人住宅なら、家を建てた住宅メーカーに相談すれば電気工事屋を照会してくれると思います。集合住宅なら大家さんや管理会社に相談してください。 断線の有無はテスターで調べられますので断線かはすぐ分かると思います。断線なら電気工事や依頼するしかありません。つてが無ければ、電力会社に相談してみてください。電気工事屋を紹介してくれると思います。 屋内配線工事には電気工事士の資格がいります。 早めに修理するようにしてください。

tossy0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社でも相談できるんですね。 家は分譲のマンションで、以前管理室に相談したら 提携しているのか電気店を紹介されて嫌な思いをした ので助かります。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

>ブレーカーを確認しましたが、落ちていません… エアコン専用のブレーカがあるのですね。そのブレーカーを一旦下ろし、また上げてみてください。 何かの都合で自動的に降りた場合、ブレーカのつまみは完全に下まで降りず、途中で引っかかっているような状態になるものがあのます。素人さんの目には上がっているように見えますので、人為的に一度下ろしてから再度上げてみてください。 それでも直らなかったら、素人さんの手に負える範囲ではありません。電気工事店を呼んでください。

tossy0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーカーを調整しましたがダメでした。 やはり何か問題があるのですね。 電機店に相談します。