• 締切済み

エアコンとONUのコンセント

以前から調子の悪い年代物のエアコンを買い換えようと検討しています。 買いたいエアコンは新しいコンセントの工事がいらない100V(プラグは一般の形)を希望しています。 しかし、今のエアコンのコンセントに悪いと知らずにONU(光回線終端装置)の電源を同時に取っていたために これからエアコン専用にコンセントをしようするとONUの電源を取る場所がなくなります。 新しいコンセントを作ってもらってもブレーカーに空きがなく、ブレーカーを新しくするか 今のコンセントを別と合わせ、新たに新しいエアコン用のコンセントをブレーカーに作るとなると手間になりそうです。 ONUと光コンセントの間のケーブルを延長しようとすると別途に業者を呼ぶことになり面倒そうです。 そこで、ONUの電源を別のコンセントから取るために別の部屋から延長ケーブルで電源を取ってくる方法を思いつきました。 距離は10mぐらいいると思います。 どの方法がいいと思いますか? 1、新しくエアコン用のコンセントを作る。(その場合、ブレーカーが問題。) 2、今までどおりエアコンとONUを同じコンセントで使う。(故障の元になりそう。) 3、ONUの光ケーブルを延長する。(工事がいる?) 4、ONUの電源を延長ケーブルで引いてくる。(長くても問題ないのか。) 5、その他 詳しい方、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• v36
回答No.2

あくまでも私の環境での話です。質問者様の環境だと自身はありませんが 冷房700W・暖房1200W(最大出力時)というエアコンとONUを同じコンセントで取っていますが、特に問題は出ていません。 (ただ、暖房にはほとんどしようしていません) このコンセントまでの配線は、空いてるブレーカーから直接引いてきています。 ぶれていますけど写真をつけておきます。

• piyorina
回答No.1

ONU程度であれば消費電力的には、問題有りません。 但しタップ等で口数を増やすと接点でロスが出るので 出来れば2口コンセントにしてもらい 一つをエアコン用 もう一つをONU用 にしましょう。 最後にエアコンは、冷房より暖房の方が消費電力が大きくなります。 暖房は、控え見にして下さいね。