• ベストアンサー

エアコン用コンセント(2)

エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

noname#68564
noname#68564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

横レス失礼いたします。  >> 問題なのは  >> 1F和室(エアコンコンセントなし)  >> 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし)  >> 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。  >> (どちらも利用頻度はかなり少ないです)  上記の条件で、エアコンを付けたい訳ですから、無理に「専用回路」の増設は必要ないと考えます。  使用する頻度が少なければ尚の事ですよ。  お部屋の大きさが分かりませんが、8畳程度まででああれば、冷房定格能力で2.2kw(6畳ぐらいまで)又は2.5kw(8畳ぐらいまで)タイプで十分と感じます。  この能力クラスであれば、運転時の消費電力は2~300wですから、専用電源でなく、普通のコンセントの利用で大丈夫です。  例えば ↓ http://www.daiseikai.com/product/2007/s/ras_221s_j.htm 冷房性能 消費電力の項  460(155~790)w となっていますよね。 室温が落ち着いた場合(設定温度に室温がなっている時)には155wの消費電力で動いている事を示しています。  たぶんTVより少ないんじゃないですか?  電子レンジや掃除機は短時間と言えども1000w近くの消費電力を使っていると思えば、エアコンはかなりの省エネ製品です。     お部屋がそれほど広くない、使う頻度が少ない、他のエアコンと一斉に使う事は滅多に無い・・・ 等の条件であれば、部屋既存のコンセントを使うのがベターだと思われます。    ** 因みに、電気屋さんがコンセントの増設を行う場合には、分電盤から直接引いてくる工事以外はしません。  分電盤に予備が無い様でしたら、分電盤を交換する工事からになります。  能力の大きなエアコンを使用する為には、専用回路が必ず必要になりますが、普通の能力(コンセントの形が普通の形・2.5/2.8kw能力くらいまで)のエアコンであれば、既存のコンセントで十分ですよ。  前回の質問内容が分かりませんから、トンチンカンな事を言ってしまっているかもしれませんが・・・  元電気店勤務の者としてのアドバイスです。 下記の今頃はコンナ事ばかり・・・ですから。   質問者様の様に心配をされる方よりも、全く心配しないで当日取り付け不可のパターンが圧倒的に多いのですが・・・。 10畳用のエアコンを購入しておいて、専用回路が無いとか・・・ 200vでないとか・・ 契約が30A程度とか・・・ 

参考URL:
http://www.daiseikai.com/product/2007/s/ras_221s_j.htm
noname#68564
質問者

補足

非常に分かりやすい回答でありがとうございます。 冷房の性能は 2Fの12畳の部屋と6畳の洋室も共に エアコン冷房能力が2.5Kw、消費電力450でした。 >お部屋がそれほど広くない、使う頻度が少ない、他のエアコンと一斉に使う事は滅多に無い・・・ 等の条件であれば、部屋既存の ただ年に数回親戚などが来たときに、冷房を最悪の場合4台使うこともないとも言い切れないので・・・余計に迷います。 あとお聞きしたいのですが、 1) 一番安上がりなのはこの方法ですが 既存コンセントでは他の消費電力が関係してくるのと 延長コードを使って使用していたときかなり延長コードが熱くなったことがあるので、不安な部分もあり。 2)ベストなのは単独ですがこれだとかなり分電盤まで変える工事となると工事が掛かりそうなので 3)2Fの12畳の部屋には分電盤に2Fエアコン専用の20Aのブレーカーがあり、2Fの専用コンセントからなら配線を分岐してもらう工事も出来るのではないかと思うのですが。 冷房能力が450W×2なので1000Wも使わないので 果たしてでの方法がいいものか判断が付きません。  

その他の回答 (2)

回答No.2

エアコンの消費電力によってですね 普通は消費電力は単純に計算で出ますのでアンペア=消費電力÷ボルトで出ますのでブレーカー一つ20Aとしたら消費電力は2000ワットまで出せますただ一つのブレーカーからは20Aしか出せないので一つのブレイカーの系統からは合計で20A100ボルトで2000ワットまでしか出せないのですこれを超えなければ何個でもつなげますが普通のエアコンは越していると思うので一個が限度でしょう同じブレーカーから取れるのも頑張ってテレビぐらいかもしれませんね足して20Aまでは大丈夫ですから計算して足らなかったら専用ブレイカーを作る必要が有りますが電気の専門家でないとブレーカーの増設も出来ないので電気店に相談してください

noname#68564
質問者

補足

消費電力は 1F900Wと750で 2Fが1000Wと900Wでした。 >専用ブレイカーを作る必要が有りますが電気の専門家でないとブレーカーの増設も出来ないので電気店に相談してください 洗面上にあるエアコンのブレーカーを30Aに変更して、コンセント増設という工事はできないのでしょうか? というのも洗面所のブレーカの空きスペースがないもので、極力 露出配線もして欲しくないので。 (既設のエアコンコンセントからであれば、天井裏、床下から工事をしてもらえるため)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

専用線を新たに増設するなら、新たにブレーカーの設置もすると思いますよ。 そうでなければ専用線を引く意味がありませんから。

関連するQ&A

  • エアコンの買い替えについて

    相談ごとですがまずはじめに我が家には3台エアコンがあって一階リビングには専用回路付きでエアコンが付いています。 2階のエアコンは和室と洋室に一台づつあります。 それで洋室のほうを買い替えたいのですが、両方とも専用回路がなく、買い替え時には専用回路の増設が必要だと量販店に言われました。しかも単相2線なので3線の工事が必要ともいわれました。ちなみに契約Aは30Aで単相2線です。ちなみにエアコンは20年近く使ってます。 将来的にはエアコンは2台だけにする予定です。 個人で取り付けて無理やり取り付けようとも思ってるのですが、実際その専用回路を付けるのに相当高額にならずにすむ方法はありますでしょうか?

  • エアコンの専用のコンセント

    1階和室と2階の部屋には、エアコンの電源を撮るための専用のコンセントがなく他の部屋はあります。 現在部屋の足元にあるコンセントを延長コードを(1.5m)くらいのものを使用してるのですがエアコン専用はブレーカのある場所から 取るように工事してもらわないといけないでしょうか? 足元にあるコンセントからコンセントを上に増設してもらうだけで可能でしょうか?

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • エアコン用のレーカーの増設

    エアコンを買い替る予定ですが、ブレーカーの増設が必要とのことでしたので動画で増設の方法を見ましてその点は理解しました。 そのあとのことですが、エアコン専用のコンセントはどうするのですか。 増設しただけではエアコンのコンセントとつながっていないような気がします。ブレーカーからエアコンの場所までエアコン単独の電線を引くのではないのですか。 ブレーカーからエアコンまで遠いのでもし電線を引くとしたら部屋から部屋へ張りめぐらすのは抵抗があり、屋外配線(このほうが位置的にかなり近い)にしてもらいたと思っています。 それで配線のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (現在は普通に部屋の壁にあるコンセントに差し込んでいるので事実上はタコ足です)

  • エアコンって専用コンセント必須ですか?

    洗面所に朝の暖房用に電気ストーブを置きましたが先日消し忘れました。 消し忘れ対策暖房器具ありましたら教えてください 洗面所は2畳~3畳程度の広さです。 究極の器具としてエアコンをつけることもありかなと思いました。 洗濯物乾燥室にもなるし隣の風呂乾燥もできるし。 エアコンは一番小さいものでいいのですが、電源を取るコンセントです。 今ちっちゃな12Cm程度の換気扇がありますが、エアコンをつけるとなるとじゃまになります。 換気扇は独立してコンセントを使っています。そのコンセントを流用できるのでしょうか、(ちょっとだけ場所を変えないとだめかな) それとも何か規則で エアコンはブレーカーから独立して引いたコンセントでなければならないのでしょうか?

  • エアコンコンセントの形状

    新築のリビングに取り付けるエアコンを見にいってきたのですが、 気になる機種のコンセント形状を聞いたら 1台は200V15Aタンデム形状のコンセント 1台は200V20Aタンデム形状のコンセント といっていました。 一応HMにはリビングは200Vエアコンコンセントの取り付けをお願いしてあるのですが、今月中旬に電気配線するようです。 上記のどちらかを付けたい旨伝えればいいんでしょうか? それとも上記は電気の線の太さやコンセントの形状は異なるのでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 配電盤について以前HMの営業と話し合ったとき、オール電化ということで24回路の120Aの配電盤をお願いしました。 そのとき営業に回路あたりのアンペアを聞いたら、確か回路あたり15Aといっていました。 そうなると、その他の100V用エアコンコンセントも15Aだと思うのですが、これは100V20Aに変更を依頼すると1箇所あたり2000円アップくらいでしょうか?(大体の目安を教えてください)

  • エアコン専用コンセント

    現在我が家ではエアコン2台使用しています。 今回小型のエアコン(6畳用)購入しようと思ったら、 家電店に専用エアコンが分電盤より引かないとと 説明がありました。 我が家の2台は昨年購入した大型タイプは 専用エアコンが付いていますが、 小さい(10年前のもの)は普通のコンセントからです。 大型は容量が大きいので専用が必要と理解していましたが、 今回は小型も必要と、しかも2階への設置なので2万円以上と 言われました。 このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。 古い小型の普通コンセントの使用も変えた方がいいのでしょうか。 分電盤から家じゅうに配線が走って歩くのが気になります。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • 既存住宅においてエアコン用コンセントの追加工事

    1F和室にエアコンを設置したいのですが、専用コンセントがありません。配電盤は1Fの別の場所にありますが、天井内が覗ける開口部がありません。どのように配線工事を依頼したらよいでしょうか?