• ベストアンサー

エアコン用コンセント(2)

エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

noname#68564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

横レス失礼いたします。  >> 問題なのは  >> 1F和室(エアコンコンセントなし)  >> 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし)  >> 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。  >> (どちらも利用頻度はかなり少ないです)  上記の条件で、エアコンを付けたい訳ですから、無理に「専用回路」の増設は必要ないと考えます。  使用する頻度が少なければ尚の事ですよ。  お部屋の大きさが分かりませんが、8畳程度まででああれば、冷房定格能力で2.2kw(6畳ぐらいまで)又は2.5kw(8畳ぐらいまで)タイプで十分と感じます。  この能力クラスであれば、運転時の消費電力は2~300wですから、専用電源でなく、普通のコンセントの利用で大丈夫です。  例えば ↓ http://www.daiseikai.com/product/2007/s/ras_221s_j.htm 冷房性能 消費電力の項  460(155~790)w となっていますよね。 室温が落ち着いた場合(設定温度に室温がなっている時)には155wの消費電力で動いている事を示しています。  たぶんTVより少ないんじゃないですか?  電子レンジや掃除機は短時間と言えども1000w近くの消費電力を使っていると思えば、エアコンはかなりの省エネ製品です。     お部屋がそれほど広くない、使う頻度が少ない、他のエアコンと一斉に使う事は滅多に無い・・・ 等の条件であれば、部屋既存のコンセントを使うのがベターだと思われます。    ** 因みに、電気屋さんがコンセントの増設を行う場合には、分電盤から直接引いてくる工事以外はしません。  分電盤に予備が無い様でしたら、分電盤を交換する工事からになります。  能力の大きなエアコンを使用する為には、専用回路が必ず必要になりますが、普通の能力(コンセントの形が普通の形・2.5/2.8kw能力くらいまで)のエアコンであれば、既存のコンセントで十分ですよ。  前回の質問内容が分かりませんから、トンチンカンな事を言ってしまっているかもしれませんが・・・  元電気店勤務の者としてのアドバイスです。 下記の今頃はコンナ事ばかり・・・ですから。   質問者様の様に心配をされる方よりも、全く心配しないで当日取り付け不可のパターンが圧倒的に多いのですが・・・。 10畳用のエアコンを購入しておいて、専用回路が無いとか・・・ 200vでないとか・・ 契約が30A程度とか・・・ 

参考URL:
http://www.daiseikai.com/product/2007/s/ras_221s_j.htm
質問者

補足

非常に分かりやすい回答でありがとうございます。 冷房の性能は 2Fの12畳の部屋と6畳の洋室も共に エアコン冷房能力が2.5Kw、消費電力450でした。 >お部屋がそれほど広くない、使う頻度が少ない、他のエアコンと一斉に使う事は滅多に無い・・・ 等の条件であれば、部屋既存の ただ年に数回親戚などが来たときに、冷房を最悪の場合4台使うこともないとも言い切れないので・・・余計に迷います。 あとお聞きしたいのですが、 1) 一番安上がりなのはこの方法ですが 既存コンセントでは他の消費電力が関係してくるのと 延長コードを使って使用していたときかなり延長コードが熱くなったことがあるので、不安な部分もあり。 2)ベストなのは単独ですがこれだとかなり分電盤まで変える工事となると工事が掛かりそうなので 3)2Fの12畳の部屋には分電盤に2Fエアコン専用の20Aのブレーカーがあり、2Fの専用コンセントからなら配線を分岐してもらう工事も出来るのではないかと思うのですが。 冷房能力が450W×2なので1000Wも使わないので 果たしてでの方法がいいものか判断が付きません。  

その他の回答 (2)

回答No.2

エアコンの消費電力によってですね 普通は消費電力は単純に計算で出ますのでアンペア=消費電力÷ボルトで出ますのでブレーカー一つ20Aとしたら消費電力は2000ワットまで出せますただ一つのブレーカーからは20Aしか出せないので一つのブレイカーの系統からは合計で20A100ボルトで2000ワットまでしか出せないのですこれを超えなければ何個でもつなげますが普通のエアコンは越していると思うので一個が限度でしょう同じブレーカーから取れるのも頑張ってテレビぐらいかもしれませんね足して20Aまでは大丈夫ですから計算して足らなかったら専用ブレイカーを作る必要が有りますが電気の専門家でないとブレーカーの増設も出来ないので電気店に相談してください

質問者

補足

消費電力は 1F900Wと750で 2Fが1000Wと900Wでした。 >専用ブレイカーを作る必要が有りますが電気の専門家でないとブレーカーの増設も出来ないので電気店に相談してください 洗面上にあるエアコンのブレーカーを30Aに変更して、コンセント増設という工事はできないのでしょうか? というのも洗面所のブレーカの空きスペースがないもので、極力 露出配線もして欲しくないので。 (既設のエアコンコンセントからであれば、天井裏、床下から工事をしてもらえるため)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

専用線を新たに増設するなら、新たにブレーカーの設置もすると思いますよ。 そうでなければ専用線を引く意味がありませんから。