• 締切済み

エアコンの買い替えについて

相談ごとですがまずはじめに我が家には3台エアコンがあって一階リビングには専用回路付きでエアコンが付いています。 2階のエアコンは和室と洋室に一台づつあります。 それで洋室のほうを買い替えたいのですが、両方とも専用回路がなく、買い替え時には専用回路の増設が必要だと量販店に言われました。しかも単相2線なので3線の工事が必要ともいわれました。ちなみに契約Aは30Aで単相2線です。ちなみにエアコンは20年近く使ってます。 将来的にはエアコンは2台だけにする予定です。 個人で取り付けて無理やり取り付けようとも思ってるのですが、実際その専用回路を付けるのに相当高額にならずにすむ方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.6

単線なら30A契約ですよね   今のエアコンのほうが省エネですから 今までブレーカーでの強制OFFがなければそのままで大丈夫です 単三工事と専用回路の工事ならは最低でも10万円はかかりますから無駄になりますよ。 後からの工事ですから配線はほとんど見える場所になりますから見た目も悪いです。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

専用回路が取り付けられるようになったのは最近ですしね。 何キロ?何畳用のエアコンを考えているのでしょうか?6畳~8畳位ならさほど問題ないと思いますが? 今までも使用していたんですよね。照明やコンセントと併用されているのですね。昔は鉄板とレンジと照明でブレーカーが落ちたりしましたよね。本来は専用コンセントがあればいいでしょうが、最近のエアコンの方が節電ですから従来より悪い方向ではありませんよね。2階の部屋でしたらリビングや台所に比べ消費電力も少ないでしょうからね。 ちなみに専用回路の増設を考えるのであれば個人では不可能です。知識がなければ危険です。難しくはありませんが。 何回路か増やすか解りませんが外のメーターから従来より太い回路に変更しブレーカーを増設、増やしたブレーカーから部屋に回路を引き込みエアコンを使用。 1回路位ならブレーカーを一つ増やすだけでいいですが、ブレーカーから部屋に回路を引き込みが必要。 現在のブレーカーBOXにブレーカーが入るスペースがあればいいですが、無ければBOXも増やして中にブレーカーをセットします。 家電量販店に依頼すると高額になりますので近くの電気屋さんに色々話してみて安くなるように依頼してみては?3万円前後かと、、、、、 私は従来通りの使用で問題ないと思いますが、、、

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

個人で(自分で)取付けるのならば 既存と同じコンセントに差し込めば大丈夫です 能力が同じエアコンなら新しいほうが電気食わないから

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

2.2kwの商品なら既存のコンセントでも取り付け出来ます。 「しかも単相2線なので3線の工事が必要」 その様な機種を選ぶからです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>買い替え時には専用回路の増設が必要だと… とりあえず、それだけで済ませておけば良いでしょう。 分電盤からエアコンまでの配線を新たに増やすだけです。 費用は大ざっぱに言って、1~3万円のものでしょう。 >単相2線なので3線の工事が必要ともいわれました… おおむね 14畳用以上の大型機種を購入するわけではないですね。 それだったら必ずしも幹線を 3線にまでする必用はありません。 幹線を 3線、つまり 40A以上の契約にするには、これだけで 5~10万はかかります。 >将来的にはエアコンは2台だけにする… 全体の契約が 30A で収まりそうなら、幹線まで増強しなくても良いです。 >個人で取り付けて無理やり取り付けようとも思ってるのですが… それはだめだめ。 やはり取付は業者にしてもらい、専用回路も作ってもらいましょう。 幹線の 3線化まではしなくても良いです。

回答No.1

エアコンを売る量販店での話でしょうか? 工事は電気屋さんがやるのでそういった工事をする電気屋さんをしらべて直接交渉すれば安くなります。 こちらの都合に合わせなくてもいいので暇なときに時間を作ってくれ。と言われて感謝しない業者はいません。取り付けですがガスの引き込みの道具はありますか? 取り外しのときもフロンを大気に放出してはいけないんです。 素人が手出しをできることではないですよ。

関連するQ&A

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • 全室のエアコンを一斉に変えようかと思うのですが

    いま、全部屋のエアコンを交換しようと思っています。 ※大変古いので そこで、相談なのですが、みなさんでしたらどうされますか? ・1階:18帖のDK ・1階:18畳のリビング ・1階:14帖の洋室 ・2階:8帖の和室 ・2階:7帖の洋室 ・2階:7帖の洋室 ちなみに、鉄筋ですが、山沿いなので夏場は 暑くならないです。 扇風機でもいいかも…、でもちょっと暑いかな?と言う感じです。

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • エアコン専用回路の分岐

    現在、2階のエアコンの専用回路は、1階のブレーカーからとっています。今回、2階にもう1台エアコンを設置しようとしているのですが、現在の専用回路から2階で分岐する方法があるのでしょうか?なお、1台は寝室用につき、同時に2台エアコンを稼働させることはありません。 つまり、新たに1階から専用回路を引く費用を節約しようと考えているわけです。一般に1階にブレーカーがあり、2階に複数台エアコンがある場合は、みなさん、それぞれ毎に専用回路工事をやっているのかどうかという質問です。

  • 200Vエアコンについて

    単相200Vのエアコンの購入を考えています。我が家は単相2線式で30Aです。家電屋さんの話によると取り付け可能とのことですが、どんな工事になりますか?30Aの他に専用回路?をつくるとの話ですが、よくわかりません。また三相200V?のエアコンもありますがどう違うんですか?三相のものに単相はつけれない?素人でよくわからないので詳しい方教えてください。

  • 今度引越しに伴いエアコンを購入するのですが

    1LDK(リビング10畳・洋室6畳)に引っ越すのですが、エアコンがありません。 その場合、エアコンをどういう形で買うのが経済的にいいのでしょうか? 例えば洋室とリビングにそれぞれ買うのか、それともリビングに大きなエアコンを買って1台ですますかという具合です。 ちなみにリビングと洋室は隣り合ってなく、南のベランダ側にリビングがあり、北の共用廊下側に洋室があります。 よろしくお願いします。

  • エアコン何台ありますか?

    マイホームを購入しもうすぐ引越しですが、新築なのでいろいろ購入するものが出てきました。その中でも今悩んでいるのがエアコンです。 引越先の間取りは3階建て、1F→洋室5帖、2F→LDK9帖+和室5帖、3F→洋室7帖 です。 普通ならエアコン1台買って2Fに取り付ければいいと思いますが、2FのLDKの部屋は床暖房が設置されているので、冬は必要ないような気がします。 しかし夫は暑がりなので全てのフロアにエアコンが欲しいと言ってますが、とてもそんなお金はありません。 ちなみに今持っている冷暖房機は扇風機3台、石油ファンヒーター1台、こたつ1台です。 2階以上の一戸建てにお住まいの方はエアコンは何台取り付けてますか? 3階が寝室になると思いますが、夜窓を開けて寝るのは物騒ですかね? あと冷風機も考えてますが、使い心地はどんなもんですか? よろしくおねがいします。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • 初めてのエアコン購入について

    今年初めてエアコンを購入予定です。 夫婦共に北国育ちなのでエアコンについて本当に何も知識がありません。 つい最近まで室外機は別売りだと思っていたくらいです(汗) 色々と検討してから購入しようかと思っているのですが そもそも何をどう検討したら良いのかもわかりません(涙) ネットである程度は調べたのですが、見れば見るほどわからなくなってしまいました・・・。 色々と情報を書きましたので、我が家ではどうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか? <<現状詳細>> ・首都圏、集合住宅4階建て1階(鉄筋) ・リビング+キッチンで12~4畳くらい(南西向きのベランダ有) ・リビングに隣接した6畳和室があり、襖を外して使用。 ・冷房のみ使用予定(暖房はこたつやヒーターを使用) ・配管用の穴はあいていて壁に金属の金具みたいな突起が2つ。横に専用コンセントあり ・コンセントには20A250Vと表記されており「|-」このような形をしている。 <<希望、質問など>> ・転勤族なので、来年は必要ないかも知れず、出来るだけ安くリビングに1台だけ設置したい。 ・リビングに隣接した和室で寝起きしているので、出来れば和室まで冷えたらいいなぁとは思うものの、容量の大きなものは高額だし、鉄筋8~10畳用くらいのものを購入して、最悪の場合、和室の襖を閉めてリビングで寝起きしても良いと思っている。 ・診断サイトでは12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。と出たのですが、やはりこれ以下のものだと冷え足りないでしょうか?北国の人間なので暑さには弱いですが、逆に冷房に慣れていないのでそんなにキンキンに冷えなくても大丈夫なんじゃないかとも思います。甘いでしょうか? 昨年、首都圏では34~5℃などをよく見かけましたが、こちらに住むのは初めてなので、 その気温を自分がどう感じるのか、どれくらい辛いのか想像もつかないのです。 余談ですが昨年住んでいた地域の最高気温は真夏で27℃でした(笑) なので夏が来る前にエアコンを買わなくては!とは思ったものの何を基準にしてどう選べばよいのかさっぱりで・・・ エアコン購入についてどんな事でも良いので何かありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコンの必要パワーについて

    量販店にエアコンを買いに行きましたが、私が想定していたより1ランク上を勧められたため どちらが良いかアドバイスをいただきたいです。 リビングと寝室に1台ずつ購入予定ですが、リビングが少々複雑です。 ○ リビング・ダイニング 13.2帖 ○ キッチン 3.6帖 △ 洋室1 5.0帖 × 洋室2 5.1帖 以上を1台で冷やす予定です。 リビング寝室は妻が日中在宅なので半日冷やすと思います。 通常、洋室2部屋は締めている状態ですが、洋室1は私が帰宅後に開けて冷やします。 洋室2はお客様用、兼物置状態で締め切っているため、ほぼ無視でよいかと考えています。 13.2 + 3.6 + 5.0 = 21.8帖を冷やすのに必要なのは6.3kwと考えていましたが7.1kwを勧められました。 また、寝室は6.4帖ですがこちらは2.2kwで良いと思っていましたが2.5kwを勧められました。 冷やすための電力を考えたら上のランクが良いというのはわかる話ですが 実際のところはどうなんでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。