• 締切済み

エアコンの買い替えについて

相談ごとですがまずはじめに我が家には3台エアコンがあって一階リビングには専用回路付きでエアコンが付いています。 2階のエアコンは和室と洋室に一台づつあります。 それで洋室のほうを買い替えたいのですが、両方とも専用回路がなく、買い替え時には専用回路の増設が必要だと量販店に言われました。しかも単相2線なので3線の工事が必要ともいわれました。ちなみに契約Aは30Aで単相2線です。ちなみにエアコンは20年近く使ってます。 将来的にはエアコンは2台だけにする予定です。 個人で取り付けて無理やり取り付けようとも思ってるのですが、実際その専用回路を付けるのに相当高額にならずにすむ方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.6

単線なら30A契約ですよね   今のエアコンのほうが省エネですから 今までブレーカーでの強制OFFがなければそのままで大丈夫です 単三工事と専用回路の工事ならは最低でも10万円はかかりますから無駄になりますよ。 後からの工事ですから配線はほとんど見える場所になりますから見た目も悪いです。

• ogram050
回答No.5

専用回路が取り付けられるようになったのは最近ですしね。 何キロ?何畳用のエアコンを考えているのでしょうか?6畳~8畳位ならさほど問題ないと思いますが? 今までも使用していたんですよね。照明やコンセントと併用されているのですね。昔は鉄板とレンジと照明でブレーカーが落ちたりしましたよね。本来は専用コンセントがあればいいでしょうが、最近のエアコンの方が節電ですから従来より悪い方向ではありませんよね。2階の部屋でしたらリビングや台所に比べ消費電力も少ないでしょうからね。 ちなみに専用回路の増設を考えるのであれば個人では不可能です。知識がなければ危険です。難しくはありませんが。 何回路か増やすか解りませんが外のメーターから従来より太い回路に変更しブレーカーを増設、増やしたブレーカーから部屋に回路を引き込みエアコンを使用。 1回路位ならブレーカーを一つ増やすだけでいいですが、ブレーカーから部屋に回路を引き込みが必要。 現在のブレーカーBOXにブレーカーが入るスペースがあればいいですが、無ければBOXも増やして中にブレーカーをセットします。 家電量販店に依頼すると高額になりますので近くの電気屋さんに色々話してみて安くなるように依頼してみては?3万円前後かと、、、、、 私は従来通りの使用で問題ないと思いますが、、、

• rpm243
回答No.4

個人で(自分で)取付けるのならば 既存と同じコンセントに差し込めば大丈夫です 能力が同じエアコンなら新しいほうが電気食わないから

• meitoku
回答No.3

2.2kwの商品なら既存のコンセントでも取り付け出来ます。 「しかも単相2線なので3線の工事が必要」 その様な機種を選ぶからです。

• mukaiyama
回答No.2

>買い替え時には専用回路の増設が必要だと… とりあえず、それだけで済ませておけば良いでしょう。 分電盤からエアコンまでの配線を新たに増やすだけです。 費用は大ざっぱに言って、1~3万円のものでしょう。 >単相2線なので3線の工事が必要ともいわれました… おおむね 14畳用以上の大型機種を購入するわけではないですね。 それだったら必ずしも幹線を 3線にまでする必用はありません。 幹線を 3線、つまり 40A以上の契約にするには、これだけで 5~10万はかかります。 >将来的にはエアコンは2台だけにする… 全体の契約が 30A で収まりそうなら、幹線まで増強しなくても良いです。 >個人で取り付けて無理やり取り付けようとも思ってるのですが… それはだめだめ。 やはり取付は業者にしてもらい、専用回路も作ってもらいましょう。 幹線の 3線化まではしなくても良いです。

回答No.1

エアコンを売る量販店での話でしょうか? 工事は電気屋さんがやるのでそういった工事をする電気屋さんをしらべて直接交渉すれば安くなります。 こちらの都合に合わせなくてもいいので暇なときに時間を作ってくれ。と言われて感謝しない業者はいません。取り付けですがガスの引き込みの道具はありますか? 取り外しのときもフロンを大気に放出してはいけないんです。 素人が手出しをできることではないですよ。