• 締切済み

気球は凧にはなれないの

Kon1701の回答

• Kon1701
回答No.6

事故、単純にひとつの原因で起きるわけではないです。一つ一つは小さくてもそれらがいくつも重なって事故が起きることが多いです。単純な例ですが、交差点で信号無視をして飛び出しても必ずしも事故にはなりません。横から衝突するタイミングで車が来る、という別の要因が重なって事故が起きます。どちらかだけでは事後にはなりません。 さて、今回の気球の事故ですが、ニュースなどで分かっている範囲では次のような要因があると思います。  1.着陸直前に火災が発生した  2.火災がすぐに消せなかった  3.係留用に下ろしたロープが固定できなかった。(または離れた)  4.強い炎により浮力が増した。  5.操縦者が気球から離れた  6.乗客が数人降りたことで急に軽くなった  7.上空で炎が気球全体に一気に回って空気が抜け、浮力が急激に失われた。 これらの要因の一部には、ひとつが起きなかったらそれだけで今回の事故にはならなかったものもありますね。たとえば3.の係留用のロープが固定されたままであれば浮力が失われても高度は上がらず、怪我はしても死者は減ったかもしれません。また、操縦者が残っていれば弁を開いて高度を下げられたかもしれません。これらは事故原因の調査が進めば明確になるかもしれません。そして、対策も行われるでしょう。 また、気球によっては上記の要因が発生しないかもしれませんね。その場合、”ありえない事故”となるかと思います。たとえば、気球全体が難燃性素材で出来ているなら、7.は起きないかもしれません。 この質問、いろいろなことが書かれています。そのため、回答もしにくかったのではないでしょうか?  ところで、気球は風が少しでも強いと揚げないです。そして、気球は風と一緒に動きますから、事実上無風に近いと思います。