• ベストアンサー

春一番って

何時頃 吹くのですか? それと何故 春一番は 春だけ言うですか 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>春一番って 何時頃 吹くのですか? ↓ 気象用語では、下記の定義で使われます。 立春以降(春の季語、旧暦の24節気の一つで節分の前日)に吹く南寄りの強風 又はキャンディーズのヒット曲。 これは何時でも吹きますが、キャンディーズの解散とスーちゃんの死によって、もう、生ライブでは聞けなくなりました。 ※春一番(はるいちばん) 立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(東南東から西南西の風向で8m/s以上)がふいて、気温が上昇する現象。 春一番は日本海の低気圧の温暖前線と寒冷前線の間に入ったとき(暖域)にふくので、春一番のあとは天候が悪化することが多い。 ※春一番の歌詞 http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/haruichiban.html

その他の回答 (1)

回答No.2

冬の兆候には”木枯らし一番”というのがあります。 木枯らし一番…木枯らし(こがらし)とは、日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。(ウィキペディアより抜粋)