10歳年下の彼女との関係に悩む私はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳で10歳年下の彼女と付き合っています。しかし、私の仕事の忙しさや彼女の時間の制約から会うことができず、メールだけで関係を維持していました。しかし、彼女から突然の別れ話があり、私は彼女を失いたくないと懇願しましたが、彼女は混乱して考える時間を欲しいと言います。現在、彼女からの返答を待っている私は、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 私は年齢差があり、お互いの時間の制約もあるため、10歳年下の彼女との関係に悩んでいます。私たちは会う時間がほとんどなく、メールだけで関係を維持していました。しかし、彼女から「好きになれない」というメールが届き、彼女の気持ちがわからなくなりました。私は彼女を失いたくないと懇願しましたが、彼女は考える時間を欲しいと言います。どうすれば彼女を引き留めることができるのでしょうか。
  • 私は10歳年下の彼女との関係に悩んでいます。私たちは会う時間がほとんどなく、メールだけで関係を維持していました。しかし、彼女から「好きになれない」というメールが届き、私はショックを受けました。彼女を失いたくないと懇願しましたが、彼女は考える時間が欲しいと言います。私はどうすれば彼女を引き留めることができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年下の彼女

1ヶ月前から付き合った彼女がいます。 私は29歳、彼女は19歳です。 元々同じ職場で2年間働いてくれていたアルバイトなのですが私が好きになってしまい、アルバイトを辞めてから告白し付き合うことができました。 しかし、私も仕事が忙しく(休みもない)夜11~12時以降からしか遊べず、彼女も自動車学校に毎日通ってるのでほぼ会えません。 私はメールがあまり好きではないけど相手も若いし心配なのもあり、毎日メールをしていました。 時間はないけど積極的に誘って週1くらいで夜から会ってもらいドライブしたり家で会ったりはしていました。 ほぼ私の強引さに負けて付き合ってくれてるのかなぁとは思っていましたが、2日前に「やっぱり好きになれない」とメールがきて、「なんで?」と返したら「同い年の男の子に好きと言われてもう誰が好きかわからない」と言われました。 私は女性にここまで本気になったのは初めてなので失いたくない一心で信じてほしい。失いたくないと言いました。 彼女は「頭が混乱してわけわからなくなってる。少し考えさせて」と言いました。 それから丸一日連絡がありません。 私は年が離れすぎていて時間も取れないので彼女が離れていくのは必然だろうと頭ではわかっています。可能性は薄いのもわかっています。 彼女にとって年が近くて時間も合う人と付き合った方が楽しく幸せだろうなと思います。 そう思い、自ら身を引こうと諦める旨を書いたメールを打ちました。 でも送信できずに今に至ります。 このまま彼女の返答を待っていると自然消滅してしまうと思います。 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

歳のせいでは無いんだと思う。 ただ、 貴方は彼女に「頑張ろう」としているでしょ? それって彼女からすれば、 自分も「頑張る」必要性を感じさせるお付き合いなんだよ。 本来なら、 お付き合いって一番頑張らない同士の、 適温で、適量の、心地の良い関係を言うんだよね? 貴方が付き合って欲しくて、 貴方の思いを「受け止める」形でスタートしたのは事実だよ。 最初から適温、適量が無くてもそれ自体は問題が無い。 でも、 貴方は付き合ったら付き合ったで、 その彼女を手放したくない一心で、 何とか彼女を自分「寄り」に確保しておきたくて。 一生懸命働きかけて、 会いに行って、時間を増やしていたでしょ? それって実は、 彼女の為では無くて、貴方の為なんだよね? 自分「が」付き合っているこの状態を続ける為に。 自分「が」19歳の彼女にとっての「彼氏」であり続ける為に。 貴方からすれば、 自分が沢山思いを届けて、 相手を包み込めば込むほど、 彼女が自分の方を向いてくれると思ったんだと思う。 でも、 それは違うんだよね? 相手にも適量があるんだよ。 貴方が彼女よりも何倍も大きな気持ちで居続ければ居続ける程。 彼女は貴方に「受け身」であり続ける事になる。 彼女「から」貴方を見つけたくても。 常に貴方の方「が」大きな状態がある。 それって、 最初は年上に包まれているような心地良さがあっても、 逆に包み込まれて、 呼吸が出来なくなるような息苦しさにもなるんだよ。 貴方の思い方、求め方がそうだと言っている訳でじゃない。 でも、 彼女はまだスタートしたとは言っても、 完全に自分の自発性が発動し切れないままだったんだよね? そういう彼女を待てずに、 むしろ貴方の方がどんどん膨張してきた。 自分「から」距離を縮めようとしても、 貴方の思いが増える方が大きい分、 二人の距離的には縮まって「いない」んだよね? 縮め「たい」と思えているうちはまだ良いけれど、 縮める事に「頑張る」自分が必要になったら疲れてしまう。 そんな時に、 同世代の男の子から告白された。 告白されている位だら、 そこそこ仲が良い。 そして、 その彼の告白は、 貴方のような「頑張る」姿勢での告白では無かったんだよね? 思いの強さ深さは感じなくても、 ある意味受け止め「やすさ」を感じる、 身の丈に合った、シンプルさのある告白だったんだよ。 そう感じている時点で、 じゃあ何故私は彼(貴方)を選んだんだろう? 自分の中での混乱が生まれている。 そして、 混乱している彼女に対して、 貴方は更に「頑張る事」で対応しようとしている。 それって全然彼女を分かって「いない」伝え方なんだよ? もし彼女を大切にしたくて。 彼女の心を手当てしてあげたいなら。 彼女が貴方への思いに頑張らなくても良いように、 丁寧に声掛けしてあげる事が最優先なんだよ。 貴方自身が頑張り過ぎてしまう不器用さを認めた上で、 僕は何も焦っていないし、急いでいないよ、と。 付き合って30日で、720時間なら、 30日「分」の充実があればそれで良いと思っているんだ、と。 今の僕は、 思いが「重い」になっているよね? そういう自分にも気が付けずに、 ただ君に働きかける事ばかりに執着してゴメンね、と。 僕の思いが「圧」になっていたらゴメンね、と。 貴方「から」彼女をほぐしてあげる事で、 彼女は頑張らなくても付き合っていけるんだ。 頑張れない状態でも無理をする必要はないんだ。 そういう気持ちに落ち着く事が出来て、 貴方との関係にも、 出来る範囲で丁寧に向き合いたいと思えるんだよ? 貴方は全体的に固い。 身を引く云々もそうだし、 何もしないと自然消滅という焦燥感もそう。ずっと固い。 当然彼女だって疲れてしまうんじゃないの? 年齢の問題でも無い。 いかに相手にとって心地の良い自分を伝えていけるのか? 貴方は、 自分「が」心地の良い方向ばかり考えている。 彼女より10年も長く生きているからこそ、 貴方には彼女以上の心の「ゆとり」が必要なんだよ。 貴方は今何を思う? もう少し柔らかい貴方を大切にしないと。 今の貴方の「まま」では、 その彼女との関係に限らず、 貴方が強く好きになった相手に対しては、 これからもおそらく似たような対応をしてしまうよ? 今こそ貴方の「人間力」を大切にね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉があります。 元々、彼女の近くには異性の影があったのでは? だとすれば、そちらに告白されれば、貴方は負けてしまいます。 要は、貴方は遠くにいて痒い所に手が届かない存在なんです。 いくら愛を語ろうと、痒い所に手が届く人の勝ちなんです。 すごく裕福であるとか、名声のある人等でない限りね・・・ 酷い言い方ですが、わたしはそれで何度も負けました。 女々しくすがるより、新たな恋を求めた方が賢明ですよ。 >自ら身を引こうと諦める旨を書いたメールを打ちました。 ↑それも一興。 男らしくスマートな文章にするとイイ男に思われますよ^^

回答No.8

打ったメールを今すぐ送信だ!! 自然消滅は最悪!Σ(゜д゜lll) 街中で偶然あったりした時、気まずくないですか? キッパリスッキリ別れておかないと、良くない噂が立つ可能性もあるし…。 どうせ分かれるなら気持ち良く! 即お別れメールを送信だ!!

回答No.7

こんばんは  仕事で出来ることできない事、私も自分が死なない限りお休みがありません  妻には申し訳ないが、無茶しっぱなしで、誰も引きつった笑いしかしません    19歳であれば何が善、悪 いろいろわからない世代でもあるんでしょうね、   頭が混乱してるのであれば、ダメ元で少し時間を与えてあげてはいかがです?   嫌な言い方なのは重々承知しています   会うのは勝手がイマイチですが、それはかないませんか?   仕事で人生変えられた、いい方向ですか?何か無茶な事思いませんか?   誰かが許したんなら、、、それもいいんでしょう、誰かが許したんならね、、

• tmz8tff
回答No.6

キツイ事を言いますが、実際 恋愛に年齢差なんて あまり関係ないと思います。 相手があなたの事を本当に 好きならば。 でも、彼女は他の人にも 言い寄られ、多分その人の事が 気になってるんでしょうね。 仕事が忙しいのは仕方がないと 思います。 私も10個以上離れてる彼と 付き合っています。 その人とは仕事柄、毎日の様に 会えていましたが、私が 職場を変えて一ヶ月に一回、二回 会えるか会えないかに なりました。 でも、彼は頑張れと言ってくれます。 本当にお互い思い合っていれば 応援したり、励ましたりと あなたのエネルギーになるでしょう。 あなたが真面目に人を好きになり 大事に出来る人ならば その女の子ではなく、他の人を見て その人を大事にしてあげた方が 今彼もあなたも幸せになれると 私は思いますよ。

noname#175251
noname#175251
回答No.5

終わらせ方の話ですが、投稿者さんと彼女さんが今後、会う可能性があるかどうかで、キチンと終わらせるか自然消滅かを選んだ方が良いのでは?と思いました。 「狭い町なので~」とありましたから、顔を合わせる機会もあるのであれば、気まずくならない為にキチンと終わらせる方が良いと思います。 個人的には、成人前のお嬢さんに大人の男のクールな引き際を見せてやって欲しいですね。「ズキューーーン!!」とくると思います。

yuuujin
質問者

お礼

そうですね! もう少し皆様の意見を聞きながら決断しようと思います。 ありがとうございます!

• Glico1965
回答No.4

多分、年齢とかは、関係ないと思います。結局、感性とか、フィーリングといったものが合わなかったんだと思います。わかりませんけど。まぁ、確かに若い時は、頻繁に会える男性を選ぶ傾向も、無くはないとは思いますが。 質問者さんの、どうしたらいいか?というのは、このまま連絡しないままに様子をみて、結局自然消滅を待つか、きちんとお別れのメールを送るか?それとも、何か別の方法があるのか?と、いう事ですよね。 自分の経験を考えると、お別れメールをした場合は、実は少々彼女を傷つけるのかな?とは、思います。あ、あなたを傷つけてしまったと思ってね。でも、その分、彼女の中では、いい思いでとして、あなたは残ると思います。 自然消滅の場合は、本当に、ただ忘れられてしまうのかも?とは、思います。ただ、彼女は、あなたを振ってしまったと言う、自責の念にかられる率は低いのかな?とは、思います。 彼女を傷つけない、と言う観点では、自然消滅の方が勝るのかな?とは、思いますが。 ですが、じゃあどちらがいいのか、は、やはり、ご自身で選んで頂くのがいいのかな?と、思います。参考にして頂ければ、と、思い、回答させて頂きました。

yuuujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィーリングが合わない。確かにそうかもですね。私の独りよがりでは恋愛は成立しませんよね。 大人としてキチンと終わらせた方がいいだろうと思いました。狭い町に住んでるので合う事もあるかもしれませんし。 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.3

ちっともアドバイスにならないかも知れないですが、一応経験から書きますね。 私は元夫(離婚しましたので)とは8歳離れてます。お見合いでしたから、ものすごく愛が盛り上がって、という感情はあまりなかったです。でもそれは歳が離れている、からではなく、お互いの気持ちの問題だと思います。 私の両親は一つ違いの夫婦でしたが、不仲で毎日喧嘩ばかりで子供の私としては辛くて、自分はうんと歳上の男性と結婚して、甘えたいと ずっと思っていました。 でも、8歳離れていても、結局は性格の不一致というか、私も両親の二の舞で離婚しました。 結局、男女の関係の良し悪しは年齢は関係ないと思います。少し辛い事を言いますが、彼女とのお付き合いが今ひとつ盛り上がらないし、彼女の情熱もそれほど感じられないのは、彼女自身10歳も歳上の男性にあまり、異性としての関心がないからではないかと思います。 自分の父親位の男性と恋をしたり、20歳も年下の男性と結婚する女優さんとかいますよね。 彼女がつれない、と感じるのは、10歳の歳の差ではなく、なんとなくあなたとの付き合いに違和感があるのではないかと思います。 でも、あなたは彼女の事が大好きで愛しているのですよね。 男なら、少々相手がつれない態度をとったくらいで諦めていたら、これから女性なんて好きになれないですよ。 ストーカーに思われないように、押して、押して、押しまくる。 それくらいの勢いで彼女を好きでいて下さい。 あと、下世話な質問ですが、もう親密な関係になっているのですか? もしそうなら、ますます簡単に諦めるなんて言わないで下さい。 大切にすべきです。彼女は若いからいろんな事に戸惑っているのですよ。

回答No.1

自然消滅してしまいそうだと思うなら 何日まで待つからそれまでに答えを出して欲しいと 伝えてみてはいかがでしょうか? それでもし、その日まで待って連絡がなかったら 身を引いて諦めるメールを送ってもいいと思います。 本当に好きな相手だからこそ、諦めるのは辛いと思います。 だから、この日までって決めて踏ん切りをつけるほうが yuuujinさんにとって一番いいんじゃないのかなと思います。 乱文すいませんでした。 お役に立てたら幸いです。

yuuujin
質問者

お礼

ありがとうございます。その考えもありますね! 今日中に結論を急がさずちょっと考えてみます(^-^)