高校1年生の息子の悩みとは?必要なアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の息子は転入や通信への興味を示し、不安定な様子です。
  • 学校では一人で過ごしており、心配が募っています。中学時代は部活に入っており、友人との関係も持てましたが、高校生活では孤立してしまっています。
  • 携帯電話を持っていないため、友人とのコミュニケーションが取りづらい状況です。アルバイトもなかなか採用されず、何も熱中することもなくなっています。勉強にも熱が入らなくなってきています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1年生の息子について

ここのところ、転入をしたいと言い出したり、通信へ・やっぱりいいやと言ってみたり、不安定です。 通信へ行きたいなら言ってもいいよとも言ってみたのですが・・ 毎日遅刻もしないでちゃんと学校へ登校していますが、毎日行く前や夜にため息をついています。  学校の担任に相談したところ、いつも一人でいるので心配はしていたといっていました。中学校のときは、部活に入っていたので、友人も部活の友人がいて、3年間孤立することなく過ごせました。自分から話しかけるタイプではないので、上手い具合に気が合う仲間がいるといいのですが、そういう仲間も高校生では作れなかったようで・・  それから、携帯電話は本人が希望しないので、持っていません。持ったとしても使わないような気がするのですが、いまどきの高校生は、携帯電話がないとつながらないのでしょうか?パソコンは、いじっているので、メールのやりとりをしようすれば出来ると思うのですが・・    何も熱中することがないので、私と主人の進めもあり、あまり帰宅時間が遅くならない郵便局のアルバイトも決まり、アルバイトをしたりして、積極的になったり、人間関係も自ら作っていくことを学べればいいのですが・・  アルバイトもコンビニでしたいと希望していましたが、父親が夜10時までのバイトは許可しなかったので、コンビにもなかなか採用されず、今まで何もすることがなかったのも原因かもしれません。  学校の勉強は、滑り止めのところに入ったので、勉強しなくてもクラスで2番をとれてしまうので、勉強にも熱が入らなくなってきているのも確かです。 同じような経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

noname#110561
noname#110561
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15179
noname#15179
回答No.1

学校が面白くない、ということでしょうか。 確かに、学校で“いじめ”まではいかないにしても、 気の合う仲間のないことは相当な苦痛かもしれません。 あたしは、高校のころ一人でいたわけではないのですが気の合う特定の友人ができず、広く浅くの交友関係に疲れて学校がいやになったことがあります。 やっぱり、アルバイトを始めるのはオススメです。 あたしはそのころ始めたマクドナルドのアルバイトで、意気投合できる友人が出来ました。もう郵便局に決まってしまったようですが、ファーストフードやファミレスの方が良かったかもしれませんね。なんたって、バイトの人数が多いですから、その分、出会いも多くなると思います。「土日だけ、朝からお昼まで」とかでも雇ってもらえますし。あたしは早朝開店作業をするバイトとして雇ってもらい、働いてから学校に行っていました。これなら、帰りが遅くなることはありえませんよね。 携帯電話ですが、本人が持ちたがらないのなら無理して持たせることはありません。おそらく、(これはあたしの推測ですが、)気の合う友人が出来れば自分から携帯電話を欲しがると思います。今はそのような友人がいないようなので持ちたくないのかもしれません。せっかく携帯電話をもっていても、メモリーに家族しか入っていないという状況を作りたくないのではないでしょうか?気の合う友人が出来れば、待ち合わせやちょっとした用事のやりとりなどに電話やメールが重宝します。携帯電話がないから仲間はずれにされる、ということはありませんが、ちょっと誘いにくくなることは確かです。(待ち合わせ時間の変更などちょっとした用事でも自宅に電話しなくてはならないので。) ちなみに、あたしは高校2年生のクラス替えのときに始めて出会ったコが一番仲良かったです。まだ1年生なので、学校に期待を捨てるのはまだ早いように思います。 hmhmhmさんの息子さんとあたしとは多少状況が違いますが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#110561
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。私自身が小学校時代、友達が少なくちょっと淋しい思いをしていましたので、一人でいることはつらいというのは想像できます。ただ、自分自身を私はあるときから、変えていきましたので、それで友達もできてきました。  周りからの働きかけを待っているようだと難しいのかな?と思っています。    そうですね、郵便局はあまり人数が多くないかもしれないですネ。早朝のファーストフードのアルバイトですが・・それもいいですね。本人にそれとなく言っています。早起きは出来る子なので・・。  今のクラスは、活発な子が多く、昼休みも体育館でバスケなどをしたり・・柔道部でしたので、そういうものは苦手です・・2年生になれば理数系に行くので、そういうクラスは、静かに行動するタイプが多いとのことなので、それまでもってくれればいいのですが・・・  話せば楽しい子なので、中学校の時のように仲間が出来ると良いなと思っています。  体験談、とても参考になりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • 公立高校への転入について

    サポート校に通っています。 学校生活は楽しいのですが、勉強が全然です。 そこで、普通科に変わりたいと思うのですが、大阪府は、通信制高校から公立高校への転入は可能なのでしょうか? また、転入が可能の場合はどのような事をすればいいのでしょうか?

  • 高校の転入について

    今日は、私は新潟県在住の高校一年生です。 私は今県外の普通科高校への転入を考えています。 けれど友人は人並みにいますし、勉強はそこそこですし、素行が悪いと言う訳でもなく、部活動にも入っています。 原因は、私がある運動部のマネージャーをしていることからなのです。 部員は優しいし、部活動をしている時はかっこいいですよ? でも上下関係が生まれたり、ごたごたするのが辛くて仕方がありません。 同じ、プレイする仲間なのにと思うと、悲しさを通り越して空しくなるのです。 限界です。もう、耐え忍び尽くすことなんて出来ません。 部活を辞めたくとも、辞めにくい理由があります。 この部は部員数が多く、それ故に部活を辞めれば学校生活を送りにくく、その上その話は直ぐに広がります。 そして、部活を通じて知り合った友人の方が多い為に、その友人とも付き合いづらくなります。 私の取ろうとしている手段は、逃げです。 けれど、将来を思えば不登校なんて出来ません。 また定時制の高校に転入したとしても印象は芳しくありません。 そして辿り着く先は知り合いがいない県外の普通科への「転校」。 しばらく前から家庭内の雰囲気も悪くなっていて、私はこれを機に離婚してくれればとも思っています。 ・・・それはとても悪い考えなのでしょうね。 高校を決める時、私は寮生の学校に行くから、と言っても許してはくれませんでした。 金銭面で苦しいのも、手元から離すことが心配なのも分かります。 なら私は奨学金制度を遣わせて頂きますし、バイトもします。 もう何も出来ない幼子じゃない。 何方か、新潟県以外の転入可の高校、または寮制度のある学校を教えてください。 そして、私の選択に何でも良いですので助言をください。 否定だけでなく、肯定の意見をお聞きできれば嬉しいです。 長文でしたが、良い情報、助言を宜しくお願い致します。

  • 高校の転入について(私立→都立)

    僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。 いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。 一番の理由は金銭的なものです。 僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。 そのことで夜に悩むことが少なくありません。 今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。 僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。 文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。 正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら) 他にも理由はあります。 まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。 このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。 それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。 部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。 おまけに土日まで練習があります。 土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。 ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。 通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。 これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし) 上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか? どのような流れで転入が出来るのでしょうか? 一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。 なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。 転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。 滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが) 田無と小金井北は自電車で通えます。 試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。) 最後にの質問をさせて頂きます。 Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。 これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか? Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか? Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか? Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。 そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか? 以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。 初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

  • 高校3年生で転入

    私は今高校3年生です。 学校生活の中での人間関係などで通信制高校に転入しようと考えています。 いろいろ調べましたがどこがいいのかわかりません ・学費が比較的安い ・大阪府内から通える などのいい通信制高校はないでしょうか? 現在通ってるかたや過去に通っていたかたなどのかたからのその学校について も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いいたします

  • 高校生の息子のことで。

    高校生の息子のことで。 初めまして。高校一年生になる息子のことで悩んでいます。 志望高に受験で落ち、併願高へと入学しました。今の高校は頑張りたかった野球部がなく、本人も志望高以外ではしないと言う思いで受験勉強をしてきました。 親としては、どの道へ行っても、野球のできる環境をと望んでいたのですが、強豪高以外は考えられなかったようです。 今は、部活もしない、無気力な感じで、高校生活がつまらない、もう編入したいとばかり毎日言っています。 元々の性格は、頑張りやで、我慢強く明るい息子でした。 今は、しょんぼりとして見る影もありません。 学園祭、体育祭と楽しみにしていたのに、マンモス高校なので一年生は不参加となり、それで余計気落ちしています。 目標も見出せず、中学の部活仲間はみんな野球で活躍し、高校生活をエンジョイしている話 を聞いて、自分の存在価値がないみたいだと。 はじめは、息子の話を親身になってどうしたらいいのかと聞いていたのですが、最近は、「高校がつまらないからと言って、リスクを背負ってまでの編入なんて、あり得ない」とばかり言い放って話を聞けず息子と距離を置きたくなりました。 部活仲間だったお母さん達から今の高校生活が充実しているなんて聞くと、息子だけ・・・・ と落ち込んでしまいます。胸も痛いです。 こんな状態の息子にどう接していったらいいのか、今はわからなくなってしまいました。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は県立高校に通う2年女子です。

    私は県立高校に通う2年女子です。 しかし今の学校は進学校で、学校のために勉強をしているようでストレスを感じ、体調を崩してしまい現在休学中です。(軽い鬱と拒食症です) 今後の進路について質問なのですが・・・。 通信制の高校に転入するか、高認をとって大学や専門に進学するか、で迷っています。 高認は、実際「中卒」というのが最終学歴になるわけですよね? 後、通信制高校にサポート校があると知ったのですが、サポート校に入学すると元の通信制高校にも入学ということで2倍のお金がかかるのでしょうか? 通信制高校とサポート校について詳しく説明を頂きたいです。

  • 通信制高校を2年で・・・

    今年から通信制高校へ転入することになった者です。 全日制の高校へ通っていたのですが、いろいろな事情で去年の10月頃から学校に行かなかったので今の持ち単位が0です。 そこで質問なのですが、通信制高校を2年間で卒業することは可能でしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 通える高校を探しています

    俺は今、通信制高校に通っています。 ですが通信は自宅学習ばかりで学校に登校する日数も少なくて 毎日、寂しく感じています。 なので、できれば通学できるタイプの高校に 転入したいと考えています。 俺はもう成人しているので年齢的に普通の全日制高校への 転入は無理です。 そこで定時制に転入したいと考えました。 成人してても入学できて、なおかつ勉強が出来なくても 転入試験に合格できそうな高校を探しています。 あと高校生気分を味わいたいので できたら制服のある高校がいいです。 そこでネットで検索して見つけたのが元プロレスラーの大仁田厚さんが 通っていたという駿台学園高校の定時制でした。 駿台学園の定時制の転入試験は難しいでしょうか? それとも面接重視でしょうか? そもそも定時制の学力試験て難しいですか? 俺は神奈川県の川崎市の多摩区に住んでいるのですが ちょっと駿台学園は家から遠いです。 できたら川崎市多摩区に近い定時制高校で 成人してても入学できて制服のある高校ってありますか? なおかつ勉強が出来ない俺でも合格できそうな高校。 ありますでしょうか? あと昼間定時制は俺みたいな成人している人も 入学させてくれるのでしょうか? 昼間定時制の転入試験は難しいですか? 定時制は基本的に、どこも入学試験は簡単だと聞いたことが あるんですが本当ですか? 長くなってしまいましたが誰か答えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう