高校転入の助言と情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校転入について助言をお願いします。私は新潟県在住の高校1年生で、県外の普通科高校への転入を考えています。友人は普通で勉強もそこそこで素行も悪くありませんが、部活のマネージャーをしていることが原因で部活でのトラブルが辛くなってきています。部活を辞めることもできますが、部員数が多く学校生活がしにくくなり友人との関係も悪くなることを心配しています。将来のことを考えると不登校や定時制の高校転入は望ましくなく、県外の普通科への転校を考えています。家庭の雰囲気も悪くなっており、離婚を願っていますが、金銭面の問題もあります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報や助言をお願いします。
  • 高校転入の助言をお願いします。私は新潟県在住の高校1年生で、現在転入を考えています。友人や部活の関係は良好ですが、マネージャーとしての上下関係やトラブルが辛くなってきています。しかし、部活を辞めれば学校生活がしにくくなり、友人との関係も悪くなることを心配しています。将来を考えると不登校や定時制の高校転入は避けたいと思っており、転校を考えています。家庭の状況も悪くなっており、離婚を願っていますが、金銭面の問題もあります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報や助言をお願いします。
  • 高校の転入について教えてください。私は新潟県在住の高校1年生で、県外の普通科高校への転入を考えています。友人は普通で勉強もそこそこで素行も悪くありませんが、部活のマネージャーをしていることが原因で部活でのトラブルが辛くなってきました。部活を辞めることもできますが、学校生活がしにくくなり友人との関係も悪くなることを心配しています。将来を考えると不登校や定時制の高校転入は避けたいと思っており、県外の普通科への転校を考えています。家庭の状況も悪くなっており、離婚も考えていますが、金銭面の問題があります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の転入について

今日は、私は新潟県在住の高校一年生です。 私は今県外の普通科高校への転入を考えています。 けれど友人は人並みにいますし、勉強はそこそこですし、素行が悪いと言う訳でもなく、部活動にも入っています。 原因は、私がある運動部のマネージャーをしていることからなのです。 部員は優しいし、部活動をしている時はかっこいいですよ? でも上下関係が生まれたり、ごたごたするのが辛くて仕方がありません。 同じ、プレイする仲間なのにと思うと、悲しさを通り越して空しくなるのです。 限界です。もう、耐え忍び尽くすことなんて出来ません。 部活を辞めたくとも、辞めにくい理由があります。 この部は部員数が多く、それ故に部活を辞めれば学校生活を送りにくく、その上その話は直ぐに広がります。 そして、部活を通じて知り合った友人の方が多い為に、その友人とも付き合いづらくなります。 私の取ろうとしている手段は、逃げです。 けれど、将来を思えば不登校なんて出来ません。 また定時制の高校に転入したとしても印象は芳しくありません。 そして辿り着く先は知り合いがいない県外の普通科への「転校」。 しばらく前から家庭内の雰囲気も悪くなっていて、私はこれを機に離婚してくれればとも思っています。 ・・・それはとても悪い考えなのでしょうね。 高校を決める時、私は寮生の学校に行くから、と言っても許してはくれませんでした。 金銭面で苦しいのも、手元から離すことが心配なのも分かります。 なら私は奨学金制度を遣わせて頂きますし、バイトもします。 もう何も出来ない幼子じゃない。 何方か、新潟県以外の転入可の高校、または寮制度のある学校を教えてください。 そして、私の選択に何でも良いですので助言をください。 否定だけでなく、肯定の意見をお聞きできれば嬉しいです。 長文でしたが、良い情報、助言を宜しくお願い致します。

  • -if-
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

こんな回答を望んでいなかったらすみません。 >私の取ろうとしている手段は、逃げです。 >けれど、将来を思えば不登校なんて出来ません。 正直同じような境遇に入ったことがあります。学校生活は楽しくないし、友人もいなし・・・。 だからといって転校?は逃げ以前の問題だと思います。 確かに自分もやめたいとか今日は学校行きたくないとか考えたことがありますけど、それでいいのでしょうか?辛い気持ちとかわかるけど我慢の限界といっていますが本当にそれでよいのでしょうか? これから先将来のことを考えればもう少しというかたった3年ですよ。頑張りませんか?必ず将来今のことが頭に浮かんでくることがあります。やめないでよかった、そう思えるときが必ず来ますよ。 社会に出たら今以上辛いことがどんどん来ると思います。荒波は自分への挑戦だと思って最後まで逃げずに頑張りましょうよ。

-if-
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私もそう思って頑張ってきたのです。 たった三年…いいえ、もう二年ほどしかありませんね。 それでも、部活を辞めたり耐えることで今の状況をどうにかしようとする気力が私にはないようです。 とにかく頭の中には「転入」の一文字しか浮かんでこなくて。 じゃあ転校する気力はあるのか、と問われればそれも怪しいものですが、違う環境に移れる、と思うだけで湧いてくるものがあるのです。 やめないでよかった、そう感じることがいつ出来るのかわかりません。 三年間無駄に過ごしてしまうのではないかと言う不安のほうがとても大きく私の心を揺さぶります。 本当はもう部員と顔を合わせることすら辛いのです。 まだ本音の表情を隠していられるだけマシだとは思っていますが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ高校一年生です。 すごいですねー。 部活で転校しなければいけないほど、大変な部活なんて・・・。 現実的にはっきりいうと転校はきびしいんじゃないかな? 奨学金も収入制限や試験や、もう一度高校に 入学してるしね。 私達はどんなに親が嫌いでも、親から離れたい理由があってもなかなかできない存在だと思います。 私もすごく家を出たいけど、大学まで我慢しようと 腹をくくってます。 一度部活をやめてから様子を見てもう一度行くかどうか考えるといいと思います。 本当に今の生活に必要で大切なことが見えてくると 思います。 もしかしたらやめても、あなたが思ってた方向とは 別の方向に結果が向かうかもしれません。

-if-
質問者

お礼

此方の手違いで御礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 回答、有難うございます。 そうですね、私達子供というのは、保護者の下で少なくともある程度の庇護を受けながら生活しています。 それ故にBarbiecoutureさんのように腹をくくることが必要なのだと思います。 私も障害があることは理解しています。 ですので親元からどうしても離れたいというわけではありません。 上記で書いたとおり、もう両親の関係は最悪になっています。 こんな言い方は自分でもどうかと思いますが、今少し後ろを押せば私のしたいように状況が転がっていく可能性もなくはないのです。 今の生活の意味が理解できない私には、きっと本当も曇った眼に遮断されて見えて来はしないでしょう。 同じ立場からの親身な助言、感謝致します。 まだ転入の締切までには時間があるようです。 もう少し環境を考え、自身を見つめたいと思います。

関連するQ&A

  • 都立高校の転入について

     こんにちは。僕は都立高校に通っている1年生です。実は今、他の都立高校に転入したくて悩んでいます。  ぼくの学校は都立でも上位の進学校で、学力も高いです。しかし僕は学年でかなり下のほうの学力で授業は全くわかりません。しかも部活が忙しいのでとても勉強どころではありません。  それに部活動(陸上)が都立なので楽しくできるかなぁと思っていたのですが、上下関係がとても厳しく、またうちの学校は、練習中や大会の雰囲気がとても殺伐としていて、とてもイヤです。2年3年になってもこの雰囲気は変わりそうにもありませんし・・・。  そこで部活を辞めるにしても、陸上は続けたいのです。かなりワガママだとは思っていますが。陸上の地域のクラブなどもありませんし、いっそ他の都立高校へ転入したいと考えています。勉強のことも含めて。  しかし転入というのはこのような自分勝手な理由でできるのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。 (文面なので簡潔に書いているつもりですが、本当に悩んでいます)  

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • どうしても全日制の高校に転入したいです・・・

    僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり 今はうつ病で休学中です。 正直もう今の学校には通える気がしません。 けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・ 普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・ 虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。 けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが 分かりました。 正直このことを知った時とてもショックでした。 どうすればいいのでしょうか? 全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか? 通えるのなら県外でも構わないのですが・・・

  • 私立高校からの転入

    僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 転入について

    私は新潟県の公立高校に通う高校2年生です。最近友達と上手くいかず孤立しそうです。聞こえるように愚痴を言われたり教室に居場所がないです。部活も全然一生懸命じゃなく楽しくありません。このままでは不登校になってしまいそうです。そうになる前におばあちゃん家のある宮城県の公立高校に転入したいと考えてるのですがそれって可能なのですか?また可能ならば費用はどれほどかかるのでしょうか?教えてください。

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 高校 転入したいです。

    高校 転入したいです。 私は高校1年生で、全日制の商業高校に通っています。 だけど、今の高校から違う高校に転入したいです。 今まで、学校は私の好きな場所でした。 友達もたくさんいるし、勉強も好きでした。 だけど、高校に入ってからは、気のあう子が1人もいないし、 学校も馴染めず、私とあっていない気がして、 学校に行くごとにストレスも溜まります。 朝が来なければいいのにと思うようになりました。 この高校を3年間、続けられない気がします。 だから、同じ県の違う市の全日制の高校(総合学科)に 転入したいと考えています。 不可能ですか?

  • 高校転入について

    現在岡山の県立高校に通っています。 でも毎日学校いくのがいろんな事情ですごくつらく転入を考えています。    県立(総合学科)から県立(工業)か県立(商業)には転入できるんですか?  また私立の場合はどうすれば良いんでしょうか?  ストレスがたまって胃にポリープができてもう現在の学校にはいきたくありません(´;ω;`)ウゥゥ

  • 高校の転入について

    私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 私立高校から公立高校に転入したい

    私は今、県外の私立の中高一貫校に通っている高校1年生です。 もともと高等部に進学する際に、家が母子家庭で、かつ病気の祖母がいることから 十分な収入が無く、そのまま高等部に内部進学するのは難しかったのですが 貸与の奨学金を受けてなんとか通えています。 私も家庭の事情を知っていたので進学に抵抗がありましたが 親の気持ちに応えたい一心で進学を決めました。 でも精神的なことから学校に通うことがつらいと思うようになりました。 まだ不登校といったことではないのですが、以前から我慢していたことが もう我慢の限界に達してしまいました。 元から積極的ではなかった進学なので通うことの意味が感じられなくなりました。 その上今、親が勤めていた店が閉店してしまい新しい職場が見つかるまで アルバイトのようなものをしているようです。 私はこれ以上母に負担をかけたくありません。 なので、できることなら県内の公立高校に転入したいと考えています。 簡単なことだとは思っていません。 色々調べてみたのですが、結局の所はよくわかっていません。 私のような状況でも転入することは可能でしょうか。