高校転入の助言と情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校転入について助言をお願いします。私は新潟県在住の高校1年生で、県外の普通科高校への転入を考えています。友人は普通で勉強もそこそこで素行も悪くありませんが、部活のマネージャーをしていることが原因で部活でのトラブルが辛くなってきています。部活を辞めることもできますが、部員数が多く学校生活がしにくくなり友人との関係も悪くなることを心配しています。将来のことを考えると不登校や定時制の高校転入は望ましくなく、県外の普通科への転校を考えています。家庭の雰囲気も悪くなっており、離婚を願っていますが、金銭面の問題もあります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報や助言をお願いします。
  • 高校転入の助言をお願いします。私は新潟県在住の高校1年生で、現在転入を考えています。友人や部活の関係は良好ですが、マネージャーとしての上下関係やトラブルが辛くなってきています。しかし、部活を辞めれば学校生活がしにくくなり、友人との関係も悪くなることを心配しています。将来を考えると不登校や定時制の高校転入は避けたいと思っており、転校を考えています。家庭の状況も悪くなっており、離婚を願っていますが、金銭面の問題もあります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報や助言をお願いします。
  • 高校の転入について教えてください。私は新潟県在住の高校1年生で、県外の普通科高校への転入を考えています。友人は普通で勉強もそこそこで素行も悪くありませんが、部活のマネージャーをしていることが原因で部活でのトラブルが辛くなってきました。部活を辞めることもできますが、学校生活がしにくくなり友人との関係も悪くなることを心配しています。将来を考えると不登校や定時制の高校転入は避けたいと思っており、県外の普通科への転校を考えています。家庭の状況も悪くなっており、離婚も考えていますが、金銭面の問題があります。新潟県以外の転入可能な高校や寮制度のある学校についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の転入について

今日は、私は新潟県在住の高校一年生です。 私は今県外の普通科高校への転入を考えています。 けれど友人は人並みにいますし、勉強はそこそこですし、素行が悪いと言う訳でもなく、部活動にも入っています。 原因は、私がある運動部のマネージャーをしていることからなのです。 部員は優しいし、部活動をしている時はかっこいいですよ? でも上下関係が生まれたり、ごたごたするのが辛くて仕方がありません。 同じ、プレイする仲間なのにと思うと、悲しさを通り越して空しくなるのです。 限界です。もう、耐え忍び尽くすことなんて出来ません。 部活を辞めたくとも、辞めにくい理由があります。 この部は部員数が多く、それ故に部活を辞めれば学校生活を送りにくく、その上その話は直ぐに広がります。 そして、部活を通じて知り合った友人の方が多い為に、その友人とも付き合いづらくなります。 私の取ろうとしている手段は、逃げです。 けれど、将来を思えば不登校なんて出来ません。 また定時制の高校に転入したとしても印象は芳しくありません。 そして辿り着く先は知り合いがいない県外の普通科への「転校」。 しばらく前から家庭内の雰囲気も悪くなっていて、私はこれを機に離婚してくれればとも思っています。 ・・・それはとても悪い考えなのでしょうね。 高校を決める時、私は寮生の学校に行くから、と言っても許してはくれませんでした。 金銭面で苦しいのも、手元から離すことが心配なのも分かります。 なら私は奨学金制度を遣わせて頂きますし、バイトもします。 もう何も出来ない幼子じゃない。 何方か、新潟県以外の転入可の高校、または寮制度のある学校を教えてください。 そして、私の選択に何でも良いですので助言をください。 否定だけでなく、肯定の意見をお聞きできれば嬉しいです。 長文でしたが、良い情報、助言を宜しくお願い致します。

• -if-
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.1

こんな回答を望んでいなかったらすみません。 >私の取ろうとしている手段は、逃げです。 >けれど、将来を思えば不登校なんて出来ません。 正直同じような境遇に入ったことがあります。学校生活は楽しくないし、友人もいなし・・・。 だからといって転校?は逃げ以前の問題だと思います。 確かに自分もやめたいとか今日は学校行きたくないとか考えたことがありますけど、それでいいのでしょうか?辛い気持ちとかわかるけど我慢の限界といっていますが本当にそれでよいのでしょうか? これから先将来のことを考えればもう少しというかたった3年ですよ。頑張りませんか?必ず将来今のことが頭に浮かんでくることがあります。やめないでよかった、そう思えるときが必ず来ますよ。 社会に出たら今以上辛いことがどんどん来ると思います。荒波は自分への挑戦だと思って最後まで逃げずに頑張りましょうよ。

-if-
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私もそう思って頑張ってきたのです。 たった三年…いいえ、もう二年ほどしかありませんね。 それでも、部活を辞めたり耐えることで今の状況をどうにかしようとする気力が私にはないようです。 とにかく頭の中には「転入」の一文字しか浮かんでこなくて。 じゃあ転校する気力はあるのか、と問われればそれも怪しいものですが、違う環境に移れる、と思うだけで湧いてくるものがあるのです。 やめないでよかった、そう感じることがいつ出来るのかわかりません。 三年間無駄に過ごしてしまうのではないかと言う不安のほうがとても大きく私の心を揺さぶります。 本当はもう部員と顔を合わせることすら辛いのです。 まだ本音の表情を隠していられるだけマシだとは思っていますが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ高校一年生です。 すごいですねー。 部活で転校しなければいけないほど、大変な部活なんて・・・。 現実的にはっきりいうと転校はきびしいんじゃないかな? 奨学金も収入制限や試験や、もう一度高校に 入学してるしね。 私達はどんなに親が嫌いでも、親から離れたい理由があってもなかなかできない存在だと思います。 私もすごく家を出たいけど、大学まで我慢しようと 腹をくくってます。 一度部活をやめてから様子を見てもう一度行くかどうか考えるといいと思います。 本当に今の生活に必要で大切なことが見えてくると 思います。 もしかしたらやめても、あなたが思ってた方向とは 別の方向に結果が向かうかもしれません。

-if-
質問者

お礼

此方の手違いで御礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 回答、有難うございます。 そうですね、私達子供というのは、保護者の下で少なくともある程度の庇護を受けながら生活しています。 それ故にBarbiecoutureさんのように腹をくくることが必要なのだと思います。 私も障害があることは理解しています。 ですので親元からどうしても離れたいというわけではありません。 上記で書いたとおり、もう両親の関係は最悪になっています。 こんな言い方は自分でもどうかと思いますが、今少し後ろを押せば私のしたいように状況が転がっていく可能性もなくはないのです。 今の生活の意味が理解できない私には、きっと本当も曇った眼に遮断されて見えて来はしないでしょう。 同じ立場からの親身な助言、感謝致します。 まだ転入の締切までには時間があるようです。 もう少し環境を考え、自身を見つめたいと思います。