• 締切済み

高校の転入について

私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• peach555
回答No.3

通信制高校であれば同じ病気や環境の人が沢山いますよ。 一度、興味ある学校に電話して聞いてみてください。 担当者はなれたものです。 母子家庭なので、 昼間アルバイトをして学費を稼ぎ、 高校を卒業している人も何人もいます。 ただ、私からのアドバイスとしては、決して通信制高校を最終学歴にしないことです。 大学や専門学校に進み、進路指導がしっかりした環境で就職してください。 今からでも全然、やり直しが効きます。 注意事項としては ○○高等学院というところはサポート校です。 かなりお金がかかります。 通信制高校であれば○○高等学校というところにしてください。 在宅型に関しては、 ルネサンス高校やNHK学院高校あたりが無難なところだと思いますがね。

• dietoff
回答No.2

dietoffと言います。そうとうに悩んだ末の結論ですね。よく解ります。実は私の娘も3年前に貴方と同じことを言いました。娘は僅か4日通っただけで高校へ行かなくなりました。娘はそれから色々あって、何度も自殺を考えました。そして、「県外で一人で暮らして学校へ行きたい」と言いましたが、結局、転入は出来ず、通信制のサポート校へ行くことになりました。娘は進学校から通信制への転入に抵抗がありました。絶対行きたくなかったのですが、私から「それしかない」と告げられ、一晩中泣きました。泣いて泣いて出した結論が、「通信制のサポート校」へ行くことでした。娘はそこで大ブレークし超人気者になりました。勉強も頑張り、今年から大学へ行っております。 貴方の場合、娘と同じように通信制のサポート校へ転入して大学受験を目指すか、高校を辞めて高校認定試験で高校卒業資格を取り大学を受験するか、になると思います。サポート校はかなり学費が高いので、政策金融公庫等の教育ローンを利用する等、お母さんと充分話し合って決める必要があります。高校認定試験は高校二年生であればかなり免除もありますので、貴方の実力なら問題ありません。高校は諦めて大学を目標にしては如何ですか?娘がサポート校へ初めて登校するときに私に言った言葉です。「高校は勉強しに行くところで、遊びに行くところではない。楽しい高校生活は諦めた。周りのせいにするのではなく、周りを気にせず、一人で自分を貫くよ」如何ですか?少しでも参考になることを願っています。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

普通の全日制高校を考えているのでしたらまず出来ません。 高校生の一人暮らしを認める公立高校はありません。 親(またはそれに代わる保護者)が同居していること、居住地が県内にあることが条件です。 今の時点で他県の高校の受験資格を満たしていません。 引っ越しに伴う転入は認められますのでお母様と共に先に引っ越しを済ませれば可能です。 単位の扱いについては学校により異なることなのでお答えできません。 お住まいの県のHPの高校受験の情報を見てください。 編入を受け付ける学校の一覧が見られます。 詳しくは県の教育相談に電話したり、希望する学校への直接の問い合わせになります。 特別なケースとなるので一般的情報はないものと思ってください。 フリースクールや定時制や通信制、総合高校をお考えになる方が現実的ではないでしょうか? 全日制にこだわるならお母様の理解と協力が必須です。