• 締切済み

高校の転入について

私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

通信制高校であれば同じ病気や環境の人が沢山いますよ。 一度、興味ある学校に電話して聞いてみてください。 担当者はなれたものです。 母子家庭なので、 昼間アルバイトをして学費を稼ぎ、 高校を卒業している人も何人もいます。 ただ、私からのアドバイスとしては、決して通信制高校を最終学歴にしないことです。 大学や専門学校に進み、進路指導がしっかりした環境で就職してください。 今からでも全然、やり直しが効きます。 注意事項としては ○○高等学院というところはサポート校です。 かなりお金がかかります。 通信制高校であれば○○高等学校というところにしてください。 在宅型に関しては、 ルネサンス高校やNHK学院高校あたりが無難なところだと思いますがね。

  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

dietoffと言います。そうとうに悩んだ末の結論ですね。よく解ります。実は私の娘も3年前に貴方と同じことを言いました。娘は僅か4日通っただけで高校へ行かなくなりました。娘はそれから色々あって、何度も自殺を考えました。そして、「県外で一人で暮らして学校へ行きたい」と言いましたが、結局、転入は出来ず、通信制のサポート校へ行くことになりました。娘は進学校から通信制への転入に抵抗がありました。絶対行きたくなかったのですが、私から「それしかない」と告げられ、一晩中泣きました。泣いて泣いて出した結論が、「通信制のサポート校」へ行くことでした。娘はそこで大ブレークし超人気者になりました。勉強も頑張り、今年から大学へ行っております。 貴方の場合、娘と同じように通信制のサポート校へ転入して大学受験を目指すか、高校を辞めて高校認定試験で高校卒業資格を取り大学を受験するか、になると思います。サポート校はかなり学費が高いので、政策金融公庫等の教育ローンを利用する等、お母さんと充分話し合って決める必要があります。高校認定試験は高校二年生であればかなり免除もありますので、貴方の実力なら問題ありません。高校は諦めて大学を目標にしては如何ですか?娘がサポート校へ初めて登校するときに私に言った言葉です。「高校は勉強しに行くところで、遊びに行くところではない。楽しい高校生活は諦めた。周りのせいにするのではなく、周りを気にせず、一人で自分を貫くよ」如何ですか?少しでも参考になることを願っています。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

普通の全日制高校を考えているのでしたらまず出来ません。 高校生の一人暮らしを認める公立高校はありません。 親(またはそれに代わる保護者)が同居していること、居住地が県内にあることが条件です。 今の時点で他県の高校の受験資格を満たしていません。 引っ越しに伴う転入は認められますのでお母様と共に先に引っ越しを済ませれば可能です。 単位の扱いについては学校により異なることなのでお答えできません。 お住まいの県のHPの高校受験の情報を見てください。 編入を受け付ける学校の一覧が見られます。 詳しくは県の教育相談に電話したり、希望する学校への直接の問い合わせになります。 特別なケースとなるので一般的情報はないものと思ってください。 フリースクールや定時制や通信制、総合高校をお考えになる方が現実的ではないでしょうか? 全日制にこだわるならお母様の理解と協力が必須です。

関連するQ&A

  • 高校の転入について

    僕は大阪府の高校1年生です。私立高校から公立高校への転入に興味があるのですが、 どうしても転入したいという訳ではないので、例えばの話で聞いていただけたらと思います。 この前高校の転編入は小中学校のそれとは別物だという事を知り、ネットで転入の事について色々調べた結果、一つ疑問が湧きました。 下記のサイトは、僕が検索して見つけた「高等学校転入学情報 都道府県別総括情報」の大阪府のページです。 http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/27.html そして以下の文が、そのページの「受験資格」の箇所です。 >高等学校に在学するもので、住居の移転又は家庭環境の変化等の理由により、現在の学校に通学することが、著しく困難であると認められた者 とあります。僕の家はやや貧しい方だと思うのですが、どれ程の状況なら『通学することが著しく困難』と認められるのか?という事が気になっています。 家は母子家庭で、親の年収が80万円で高校の学費は年間100万円掛かります。偏差値の低い、滑り止めと呼ばれるような高校です。 母から年収の事を聞いた時は愕然としました。中学時代の不勉強ぶりを振り返り、自分は何て親不孝者なんだろうと気付き深く反省しました。 真剣に勉強に取り組み、今は授業料の減額のためにこれからのテストで良い成績を取ることを目標にしています。 そして、もし可能であれば、公立上位の高校の転入試験を、受けるだけでも経験してみたいです。 まだまだ先の話ですが、目標は高く持ったほうが良いと考えています。 転入なんて自分で学校に問い合わせてみないと分からないだろう、とは思いますが、軽い気持ちで担任の先生に聞いたところ 「親を呼んでちゃんと話をしないと良く分からない」と言った感じの事を言われました。 母は一応「転入したいのなら好きなようにすればいい。止めたりはしない」と言ってくれています。 まとめると、「経済的に現在の高校への通学が困難」という建前で「もっと上のレベルの公立高校に行きたい」というのが本音です。 確か、今通っている高校よりレベルの高い所へ転入するのはとても難しいという事をネットで見たような気がします。 とりあえず「学費を払うのが困難」に近い理由で転入出来た人が居たら、その話を詳しく聞かせて頂けませんか?下手な文章ですみません。

  • 高校の転入について

    転入について調べているのですが、 どの学校も条件が、 ・県外からの一家転住  ・県内からの一家転住 ・自宅から通学可能 ・教育課程が合致 ・海外帰国子女 ・在籍校長の承諾 となっております。 これは帰国子女でないと転入学を受け付けないという意味ですか? すぐに回答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校で転入

    今中高一貫の私立の学校に通っていて 現在高校1年なのですが、 学校の方針についていけず、 学校を公立高校に転入したいと考えています。 ちなみに3学期または高校2年から 公立に移りたいと考えています。 学校の成績等のほうは 出席日数は問題なく単位のほうも、学校の規定?には 達しているとは思います。 公立の転入はこの場合可能でしょうか? 特に家族が転勤などの理由はありません><。 できれば早急なお答えお待ちしております。

  • 高校転入について

    札幌第一高校文理選抜コースに通っている高一男子です。 5月に鬱病と診断され、もう学校に通える自信がありません。 そこで、転入を考えているのですが、北海道有朋高校と市立大通高校のホームページを見たところ、すでに転入募集が終わっていました。 現段階で転入できる定時制高校はあるでしょうか?金銭的問題もあるので、公立だといいのですが... それから、今の学校での単位が相当危ないのですが、(あと1単位で留年)留年となった状況でも転入は可能でしょうか? あと、各学校の評判も教えて頂けると幸いです。

  • 私立高校からの転入

    僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 転入について

    僕は県立の商業高校に通っています。 転入の理由が、 「4歳になる弟の面倒を見ないといけないから」 なんですけど… 今通っている高校へは電車通学で通学時間に1時間はかかってしまいます。 学校が終わるのが16時前で、そこから電車で帰ると17時を過ぎてしまうことがあります。保育園は17時までに迎えに行かないといけないし、お母さんは働きに行ってるし…母子家庭なんで僕しか居ないんです。 その理由で転入希望を出したんですけど、希望する高校に断られてしまいました…。 どうしても転入しないといけないんです!! どうすれば転入できますでしょうか?教えてください。

  • 大阪の高校の転入について

    大阪府内の私立から公立への転校について教えて教えてください! 引っ越しなどしてなくても通学時間が2時間近くある場合ってそれを理由に転入できますか?また通学時間なども含め学校の環境が合わずに心身ともに体調を崩した場合は理由として考えてもらえますか?それとも最初からその高校を選んだ自己責任ですか?

  • 私立高校から公立高校に転入したい

    私は今、県外の私立の中高一貫校に通っている高校1年生です。 もともと高等部に進学する際に、家が母子家庭で、かつ病気の祖母がいることから 十分な収入が無く、そのまま高等部に内部進学するのは難しかったのですが 貸与の奨学金を受けてなんとか通えています。 私も家庭の事情を知っていたので進学に抵抗がありましたが 親の気持ちに応えたい一心で進学を決めました。 でも精神的なことから学校に通うことがつらいと思うようになりました。 まだ不登校といったことではないのですが、以前から我慢していたことが もう我慢の限界に達してしまいました。 元から積極的ではなかった進学なので通うことの意味が感じられなくなりました。 その上今、親が勤めていた店が閉店してしまい新しい職場が見つかるまで アルバイトのようなものをしているようです。 私はこれ以上母に負担をかけたくありません。 なので、できることなら県内の公立高校に転入したいと考えています。 簡単なことだとは思っていません。 色々調べてみたのですが、結局の所はよくわかっていません。 私のような状況でも転入することは可能でしょうか。

  • 高校を転入したいんだが…

    今公立の通信制高校に通ってます。でもそこの高校は週1、2回の登校でクラス制ではなく一般的な通信制高校です。自分は週5位の高校に通いたいのですが…飛鳥未来高等学校だと週5の通信制高校らしく私立ですが…クラス制のコースもあるらしくそちらの方に転入しようかなと思うんですが…今在学中の高校にどう説明して転入手続きを取ればいいんですかね?中傷なコメントはいりません。よろしくお願いします。それと母子家庭で家計の収入が150万以下でも入れる教育ローンなどの情報もあったらよろしくお願いします

  • 大阪府の転入について

    大阪の私立の特進から公立高校へ転入したいのですが、 最近の進研模試で3教科偏差値52.8しか取れてないのに、57の公立高校への転入は厳しいですか? 高校を調べた時に出てくる偏差値は中学生が参考にするためのものですか?それとも実際にその校内の生徒の平均が57くらいあるのでしょうか…? ちなみに今いる学校の偏差値は50くらいだと思います。特進なので偏差値関係なくみっちり勉強していますが… もっと53あたりの高校を狙った方が良いのでしょうか