• 締切済み

年下の彼とのこの先

始めて投稿させていただきます 私には付き合って半年の4歳年下の彼がいます。 付き合った当初、彼は大学生で私は社会人。 彼が私の勤務に合わせて予定を組んでくれるし、 お互いメールが苦手なのであんまりメールはしませんでしたが、毎日必ず電話はするし、 話したら最低2時間はお話するくらいでした。 この4月に彼が社会人になりました。 私もそうでしたが、新入社員の頃はただ奔走する毎日で他のことを考える余裕はありませんでした。 だから、デートや電話の回数が減ることに関しては全く気にならず、 むしろ少しでも邪魔にならないような存在になろうと思っておりました。 彼はこの就職難の時期でなかなか就活がうまく行かず、悩んでいた頃に、可愛がってもらっていたサークルの先輩の家族が経営する会社で、 彼の人徳を見初められて就職することになったところに入っていきました。 そのため、当然先輩に関しては多大なる恩があるし、そのことに関しても一生先輩には頭が上がらないから大事にしなねーって話をしてました。 私は大学にいったことがないのでイメージでしかないのですが、彼からの話を聞いたり、噂で耳にする通りの典型的な先輩で、 サークルの先輩というテンプレで、無理矢理飲まされたり、俺が言ってるのにことわらねぇよなぁみたいなノリの方で、 理解があるつもりでありましたが、私との約束があるにも関わらず、その約束を忘れて先輩を優先したり、 一人暮らしを始めたのですが、地方の会社への就職なので当然その会社の近くに住むようになり、となると必然的に先輩と住む場所も近くなり、 仕事後も呼ばれる。休日も呼ばれる。 プライベートがなくなった上に、私との連絡も会うことも全く予定に入らなくなりました。 私はこの先、落ち着くまで我慢していなければならないのでしょうか? 最近は連絡をとらないで自然消滅になっても仕方ないかなと思うようになりました。

みんなの回答

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.2

女性ですが、就職したばかり気持ちに戻ってみました。 まだ、2週間しかたっていませんから、 職場に馴染むことで精いっぱい。 なので、周りが一時的に見えないときがあります。 けど、1~2カ月すれば、誰でも落ち着いて 余裕が出ると思いますよ。 本当に辛いときや、 話を聞いてほしいときは、 側に誰か、いてほしいです。 ぜひ、その役目になってあげてください。 全然連絡なしじゃ、辛いでしょうから、 「暇な時に、返事頂戴ね」 と、たまにメールでもしてみたら いかがでしょうか。 一番大変な時は、 好きな人や、馴染みの人から メールが入ると、私も嬉しかったし。 でも、相手が忙しいのも気遣って、 返事を求めたいりないものでね。 お互いに連絡を待ったあげく、 どんどん距離が遠くなるのは 悲しいですよね。 たまには思い切って、 「どうした~?元気~? 私は元気にしてるよ~」 なんて、メールしてもいいと思いますよ。 ところで、先輩は女性ではないんですよね? 男性ならば、そんなに心配しなくても いいと思いますよ。 少しの間、辛いでしょうが、乗り切って下さいね。

smalltanutanu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じように私も初心に戻って考え直してみました。 自分だって、新入社員の頃は支えてくれた人がとても大事でした。 精神的に参った時、大丈夫?とか遊びに行こうよ!とか不意に誘ってもらえたり心配してくれると、それだけでその人がたとえ恋人でなくてもドキッとすることがありました。 私もそんな存在になれればいいですよね。 先輩は、ジャイアンのような男性です。 写真も見てるので間違いはないと思います。 男性と言う点では心配ないですが、それだけごり押しのある先輩なので、きっと私の存在も隠されているだろうし、例えば合コンに行くぞと言われると断れないと思います。 そういう意味でも不安だし、不安なよりも自分の意思がないのかとちょっといらっとします。

回答No.1

50代 男性です。 この春から 進学したり就職したりの 新人は沢山居ます。 ほとんどの人達は 今この時に 新しい環境に慣れようと またこれからの人生をどのようにするかを一生懸命に生きてるのです。 貴女の彼も 今 一生懸命自分の将来を見据えて お仕事しておられると思います。 今の貴女に出来るのは 彼を応援することだけです。 自然消滅になるか 1ヶ月~2ヶ月ほどしたら落ち着いて また貴女に電話してくるかは 彼の心の中で貴女がどんだけの存在感を持ってるかに寄ります。 今 連絡しようとしても 一生懸命やってる最中にウザイと思われるだけだと思います 落ち着くまでの我慢だと思わないと仕方ないのです。  しかし最初の時期はほんの1ヶ月から2ヶ月です そこで一旦は落ち着くはずです。 仕事 仲間 周りの環境 などにね、  そこで貴女のことを思い出さないと 先はもっと思い出さなくなります。 そのあたりで 「どうそっちの生活は?」 で連絡してみるのが良いのではないでしょうか。  「お~ 元気で頑張ってるよ」って返事を期待して待ちましょう。

smalltanutanu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、社会経験においても余裕のあるこちらが我慢をするべきなんですね。 まだ一週間しかたってないですが、相手にうざがられることを時々してしまった気がします。 幸い私も新規の部署で忙しくなり、連絡ができなかったりが続くと、お互い連絡が途絶えるので、その時点でもう彼は私のことは頭からないだろうなぁと思うとさみしくもなります。 でも、堪えて堪えて、そこで相手からなんらかの結果がでたら、確かにこの先もやっていけそうな気がします。

関連するQ&A

  • 年下の女性から先輩って言われます。

    年下の女性から先輩って言われます。 高校の頃の後輩なんですが、久しぶりにお会いして(10年ぶり)趣味が同じなので、社会人のサークルに入会しました。が、自分は他の人がいる前で先輩って呼ばれるのがちょっと恥ずかしくて嫌なんです。 何とかそのサークルで活動してるときだけでも苗字で呼んで欲しいのですが…。 先輩って言うのは辞めてくださいって言っても辞めてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • これから先どうしたら…

    こんにちわ、私は大学3年(春から4年)の女性です。 去年の秋ぐらいにサークル内で付き合っていた彼氏と別れたのですが、その頃からとても仲良くしている先輩についてご質問させていただきます。 その先輩もサークル内に付き合っていた彼女さんがいたのですがその彼女さんとは春に別れていました。 12月位に先輩の家に一人で行く機会があり、そのまま泊まってしまいました。(この時は何もされませんでした)それがきっかけで今では毎週泊まったり(体の関係はも有ります)遊んだりする仲になりました。 お互いに好意を持っていることは会話の中でわかっています。 サークルの子に付き合ってるのか聞かれたと言うと「わかんないよね」と言いますし、セフレは嫌だという話題になった際には「セフレはないわ」と言います。 そんな関係の先輩が4月には就職で他県に行ってしまうのです。(新幹線で2時間) こんな曖昧なままじゃ嫌だと思い面と向かって告白する事も考えましたが、どうしていいかわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか…? 質問なのかなんなのかわからない文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • この先が不安です。。

    私は大学4年で来年、社会人になる予定です。 2ヶ月ほど前に大学生活で初めてできた彼女に振られてしまいました。 付き合ってた期間が短く、付き合うということがよくわからなくなってしまってます。彼女とよりを戻したい気持ちもあるのですが、今は振り返るのも良くないと思い次の出会いに力を向けようとしてます。 社会人になれば出会いの場も増えると聞きますが、自分の就職先は技術系であり、女性社員がほぼいないみたいです。また社内サークル等も存在しないので、このまま彼女ができないのではないかと思ってしまい不安になります。 このような環境でも、お付き合いとかできるのでしょうか?

  •  大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。

     大学の後輩で気になる相手がいます。連絡先の聞き方で悩んでいます。  先日通っていた大学の学園祭に行き、そこで自分の所属していたサークルの後輩と話す機会がありました。住んでいる場所が近い、学科も同じ等共通項が多く、何より人懐っこい笑顔で接してくれる彼女と話をしているうちに、淡い恋愛感情を持ちました。  彼女が入部した時自分はサークルを引退していたため、ちゃんと話をしたのは今回が初めてです。  連絡先を交換しようと思ったのですが、ほぼ初対面の相手に聞くのも失礼かと思い、その時は思いとどまりました。しかし、こちらは社会人、相手は学生さんなので頻繁に会う機会があるわけではなく、今となっては後悔しています。  今後考えていることとしては、年末にサークルのイベントがあり卒業生も招待してもらえるとのことだったので、その機会に連絡先を聞いてみようと考えています。  ここで質問なのですが、社会人の先輩として自然に後輩の連絡先を聞く方法はありますか?お恥ずかしい話ですが、恋愛経験が少なく、後輩と付き合ったこともないもので…。在学中はサークル内で役職に就いていたため、仕事をする上で連絡先の把握が必要で、そのため意識せず聞くことができていました。しかし、今はそのような大義名分があるわけではないので悩んでいます。  長文失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 年下の幼なじみについて

    初めて投稿します。お手柔らかに、お願いできれば幸いです。長文になりますがご容赦下さい。 28歳会社員の男です。 実は私、施設で育ったのですが、就職は地元から離れており、今年5月に6年振りの帰省をしておりました。 その際に知り合いから、高校生の当時に妹のように可愛がっていた同じ施設の子(現在18歳 社会人)が連絡を取りたがっていると聞き、番号を教えてもらい連絡を取りました。 その際に「ご飯でも」と言う話になり、食事に行ってきました。 贔屓目もあるかと思いますが、久しぶりに会う彼女は、魅力的な女性に成長しており大変嬉しく思っていたのですが、彼女から「子供の頃から好きでした」と帰り際に言われ、どうしたとのかと悩んでおります。 彼女のことは、私個人としてすごく好意的に思っているのですが、9歳も年上の私がアプローチしても良いのでしょうか? 彼女はまだ社会人になったばかりで、「私より良い人が、これから先出てくるのでは?」という思いと、「彼女は若いので、9歳も年上の私が釣り合うのか?」と言う考えが頭をよぎり立ち止まっております。 何方かアドバイスをお願いします。

  • 職場の大学の先輩に連絡先を聞きたい

    8月に中途採用で地元の会社に入社した者です。先月29日の退勤前に友達と話をしながら歩いていて、私(質問者)は県外の大学を卒業してこの会社に入ったということを話したら、近くで歩いていた人も偶然、学科は違いますが同じ大学の2つ上の先輩で、あなたも◯◯大学(私の出身大学)の人なの?と聞かれ、大学があるところはこんなところだったよね、とか、大学生活はあっという間だったね、などと話し、話している最中に私の更衣室に着いたのでそこで別れました。 その後先週3日の出勤の休憩中に休憩所に入ったらその人も休んでいて、◯◯大学の方ですよね?と聞いて、そうだよ、と返してくれたので大学の頃の話をしましょうと言って話をしました。そのときに連絡先を聞けば良かったでしょうが先輩がすぐに仕事現場に戻って聞けませんでした。 その次の日は私が先に休憩所に入り、後からその先輩がやってきました。しかし席は別になり、何回もその人のもとに行って話をするのは煙たがられるかなと思いできませんでした。 私はどうも、このような人付き合いが苦手で堅苦しいところがあります。次の出勤で休憩が一緒になったら連絡先を聞きたいのですが、どう聞けばいいですか?

  • アルバイト先の年下の子(長文です)

    初めまして。恋愛経験はほぼゼロの大学2年生♂です。 私にはアルバイト先に気になる子がいます。 その子は私の1つ年下で、別の大学に通っています。 彼女がアルバイトに入ってきたのが今年の2月頃でした。 第一印象としては全然好みでもなく、正直暗い感じの子だなと思っていました。 今から2ヶ月ほど前、バイトの上がる時間が偶然同じになり、 休憩室で話をする機会がありました。 それまでほとんど話をしたことが無かったのですが 彼女は話し始めると印象とは裏腹にとても気さくに話をしてくれました。 結局その日は1時間ほど話をして終わったのですが その日から彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 常に考えたり意識している感じで、 街行く先々で少しでも彼女に関係のあるキーワードやモノを見ると それだけでハッとなって気分が盛り上がったり落ち込んだりします。 正直、今までこんな気持ちになったことがありませんでした。 それから何度かバイトが被るたびに仕事中に話をしたりしていましたが この前勇気を振り絞ってアドレスの書いた紙を渡しました。 「バイト代わって欲しいときとかに連絡してね」という感じで渡しました。 翌日に彼女からメールが来て何通かメールをして その後も1週間に1度くらいメールをしていました。 メールはほとんど私から送っています。 (1度だけバイト関係の質問で向こうから来たことはありましたが) また、「それでは寝るので」や「今から必修の授業なので」といった感じで メールを終わらせるのはすべて向こうからでした。 こんな感じでメールを続けていたある日、突然メールの返事が途切れました。 内容も特に変わった感じはなく、いつもの雑談でした。 私に経験がないので私はパニック状態になってしまい それ以後、彼女に嫌がられるのを避けるため現在までメールは送っていません。 メールが途切れてから初めて被ったバイトでは今までと全く同じように 話をしてくれました。 しかし、前から気になっていたのですが 仕事場で2人きりになったときには明るく彼女の地元の話や 高校の話、好きなものの話などを話してくれるのですが 別のメンバーがそこに加わると気まずい表情をしてあまり話をしてくれなくなります。 これはやはり私と話をするのを他の人に見られるのが嫌だからでしょうか。 ちなみに彼女に対する好意は同じバイト先の 仲の良い男子の先輩にしか言っていません。 その先輩は彼女と同じ大学に通っており、 彼女は先輩と同じサークルに入ったそうで、 学校での様子は本人だけでなく先輩からも聞かされています。 状況から判断して我ながら考えても脈は無いと思います。 しかし明るく話をしてくれる彼女のことが気になって仕方ありません。 今度彼女を誘ってどこかへ行きたいと思っていますが コレといった名案が思いつきません。 一応考えているのは彼女が話していたオススメの飲食店に 興味があるので一緒に行きませんかと誘ってみようと思っているのですが ただでさえ向こうは私に気がないと思われるので 突然のこんな誘いに引いてしまわないか不安です。 2人ではなく同い年や年下の男女数名で企画できれば良いのですが バイト先の男子メンバーが年上ばかりで同世代の人は女の子ばかりです。 もし他に何か良い誘い方などがあったり、 これから先私がどうすれば良いのかアドバイスがあれば 教えていただきたいと思って質問させていただきました。 このような経験が初めてなのでこれからどうするべきなのか頭が真っ白な状態です。 どうか宜しくお願いします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 年下の男性。気軽に誘ってみてもいいでしょうか?

    知り合い程度の年上の女性にご飯に誘われたらどうですか? 先日、2個下の同じ大学のサークルの後輩とメールをし始めました。 サークルでは時々顔を合わすものの、とくに個人的に話をしたことはなく、 あいさつするぐらいの仲です。 1個下の後輩と飲みに言ってるときに、 話の流れでメールをすることになりました。 「○○さん(私)がメールしたいっていってるけど、アドレス教えてもいい?」 とメールしてもらったら、 「ぜんぜんいいですよ^^」ときたので、嫌われてはないと思います。 しかし、お互い大学の勉強の話やバイトの話など、 当たり障りのない話をするだけで、 あんまり盛り上がってない気がします。 返事はきますが、たまに1日空けてくるときもあります。 私はけっこう積極的なほうなので、 こういう時、いつもは「飲みに行こう」とか「ご飯行こう」とか気軽に誘えるのですが、 初めて年下とメールするし、彼が生真面目なタイプなので、 断られるんじゃないかとか、 メールしてるのも先輩だから義務的に…とか、 思ってしまって誘えないんです。 男性の方にお聞きしたいんですが、 年上の女性にいきなりご飯行こうって誘われたら、引きますか?? もっと気軽に誘ってみてもいいのでしょうか。 それとも、 「○○さん(私)がメールしたい」って言った時点で、 好意はバレてるので、ぐいぐい行ったらいいんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 倦怠期?

    今11ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とは大学のサークルで出会い、私の方が2つ年上です。 サークルは大学祭の実行委員をしており、今一番忙しい時期です。 前までは毎日会ってました 。 その時は喧嘩っていう喧嘩もなく、このまま続くんだろうなって思ってました。 しかし、9月終わりに、「大学祭が終わるまで会わない」と言われました。 その頃から連絡もあまりしなくなり、学校であっても挨拶もなしという感じでした。 今日話があると言われ、「1人が楽、好きか分からない、幸せに出来ない」と言われました。 かなり忙しい時期なので、一応「大学祭が終わってまた考えて」とは言ったのですが、これは倦怠期なのでしょうか? 回りに倦怠期のカップルがおらず、相談出来なく、溜め込んでます。 毎日会わないから気持ちが離れたとも思ってます。 倦怠期を乗り越えるのは、どうしたらいいんでしょうか? 大学祭は1週間後でそれまでは連絡も取らないと約束しました。 終わってから、毎日会って、普通に過ごしたら変わるものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 自分でもどうしたらいいのか分からないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。