• 締切済み

年下の彼とのこの先

始めて投稿させていただきます 私には付き合って半年の4歳年下の彼がいます。 付き合った当初、彼は大学生で私は社会人。 彼が私の勤務に合わせて予定を組んでくれるし、 お互いメールが苦手なのであんまりメールはしませんでしたが、毎日必ず電話はするし、 話したら最低2時間はお話するくらいでした。 この4月に彼が社会人になりました。 私もそうでしたが、新入社員の頃はただ奔走する毎日で他のことを考える余裕はありませんでした。 だから、デートや電話の回数が減ることに関しては全く気にならず、 むしろ少しでも邪魔にならないような存在になろうと思っておりました。 彼はこの就職難の時期でなかなか就活がうまく行かず、悩んでいた頃に、可愛がってもらっていたサークルの先輩の家族が経営する会社で、 彼の人徳を見初められて就職することになったところに入っていきました。 そのため、当然先輩に関しては多大なる恩があるし、そのことに関しても一生先輩には頭が上がらないから大事にしなねーって話をしてました。 私は大学にいったことがないのでイメージでしかないのですが、彼からの話を聞いたり、噂で耳にする通りの典型的な先輩で、 サークルの先輩というテンプレで、無理矢理飲まされたり、俺が言ってるのにことわらねぇよなぁみたいなノリの方で、 理解があるつもりでありましたが、私との約束があるにも関わらず、その約束を忘れて先輩を優先したり、 一人暮らしを始めたのですが、地方の会社への就職なので当然その会社の近くに住むようになり、となると必然的に先輩と住む場所も近くなり、 仕事後も呼ばれる。休日も呼ばれる。 プライベートがなくなった上に、私との連絡も会うことも全く予定に入らなくなりました。 私はこの先、落ち着くまで我慢していなければならないのでしょうか? 最近は連絡をとらないで自然消滅になっても仕方ないかなと思うようになりました。

みんなの回答

• 37e0007
回答No.2

女性ですが、就職したばかり気持ちに戻ってみました。 まだ、2週間しかたっていませんから、 職場に馴染むことで精いっぱい。 なので、周りが一時的に見えないときがあります。 けど、1~2カ月すれば、誰でも落ち着いて 余裕が出ると思いますよ。 本当に辛いときや、 話を聞いてほしいときは、 側に誰か、いてほしいです。 ぜひ、その役目になってあげてください。 全然連絡なしじゃ、辛いでしょうから、 「暇な時に、返事頂戴ね」 と、たまにメールでもしてみたら いかがでしょうか。 一番大変な時は、 好きな人や、馴染みの人から メールが入ると、私も嬉しかったし。 でも、相手が忙しいのも気遣って、 返事を求めたいりないものでね。 お互いに連絡を待ったあげく、 どんどん距離が遠くなるのは 悲しいですよね。 たまには思い切って、 「どうした~?元気~? 私は元気にしてるよ~」 なんて、メールしてもいいと思いますよ。 ところで、先輩は女性ではないんですよね? 男性ならば、そんなに心配しなくても いいと思いますよ。 少しの間、辛いでしょうが、乗り切って下さいね。

smalltanutanu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じように私も初心に戻って考え直してみました。 自分だって、新入社員の頃は支えてくれた人がとても大事でした。 精神的に参った時、大丈夫?とか遊びに行こうよ!とか不意に誘ってもらえたり心配してくれると、それだけでその人がたとえ恋人でなくてもドキッとすることがありました。 私もそんな存在になれればいいですよね。 先輩は、ジャイアンのような男性です。 写真も見てるので間違いはないと思います。 男性と言う点では心配ないですが、それだけごり押しのある先輩なので、きっと私の存在も隠されているだろうし、例えば合コンに行くぞと言われると断れないと思います。 そういう意味でも不安だし、不安なよりも自分の意思がないのかとちょっといらっとします。

回答No.1

50代 男性です。 この春から 進学したり就職したりの 新人は沢山居ます。 ほとんどの人達は 今この時に 新しい環境に慣れようと またこれからの人生をどのようにするかを一生懸命に生きてるのです。 貴女の彼も 今 一生懸命自分の将来を見据えて お仕事しておられると思います。 今の貴女に出来るのは 彼を応援することだけです。 自然消滅になるか 1ヶ月~2ヶ月ほどしたら落ち着いて また貴女に電話してくるかは 彼の心の中で貴女がどんだけの存在感を持ってるかに寄ります。 今 連絡しようとしても 一生懸命やってる最中にウザイと思われるだけだと思います 落ち着くまでの我慢だと思わないと仕方ないのです。  しかし最初の時期はほんの1ヶ月から2ヶ月です そこで一旦は落ち着くはずです。 仕事 仲間 周りの環境 などにね、  そこで貴女のことを思い出さないと 先はもっと思い出さなくなります。 そのあたりで 「どうそっちの生活は?」 で連絡してみるのが良いのではないでしょうか。  「お~ 元気で頑張ってるよ」って返事を期待して待ちましょう。

smalltanutanu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、社会経験においても余裕のあるこちらが我慢をするべきなんですね。 まだ一週間しかたってないですが、相手にうざがられることを時々してしまった気がします。 幸い私も新規の部署で忙しくなり、連絡ができなかったりが続くと、お互い連絡が途絶えるので、その時点でもう彼は私のことは頭からないだろうなぁと思うとさみしくもなります。 でも、堪えて堪えて、そこで相手からなんらかの結果がでたら、確かにこの先もやっていけそうな気がします。