• 締切済み

アルバイト先の年下の子(長文です)

初めまして。恋愛経験はほぼゼロの大学2年生♂です。 私にはアルバイト先に気になる子がいます。 その子は私の1つ年下で、別の大学に通っています。 彼女がアルバイトに入ってきたのが今年の2月頃でした。 第一印象としては全然好みでもなく、正直暗い感じの子だなと思っていました。 今から2ヶ月ほど前、バイトの上がる時間が偶然同じになり、 休憩室で話をする機会がありました。 それまでほとんど話をしたことが無かったのですが 彼女は話し始めると印象とは裏腹にとても気さくに話をしてくれました。 結局その日は1時間ほど話をして終わったのですが その日から彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 常に考えたり意識している感じで、 街行く先々で少しでも彼女に関係のあるキーワードやモノを見ると それだけでハッとなって気分が盛り上がったり落ち込んだりします。 正直、今までこんな気持ちになったことがありませんでした。 それから何度かバイトが被るたびに仕事中に話をしたりしていましたが この前勇気を振り絞ってアドレスの書いた紙を渡しました。 「バイト代わって欲しいときとかに連絡してね」という感じで渡しました。 翌日に彼女からメールが来て何通かメールをして その後も1週間に1度くらいメールをしていました。 メールはほとんど私から送っています。 (1度だけバイト関係の質問で向こうから来たことはありましたが) また、「それでは寝るので」や「今から必修の授業なので」といった感じで メールを終わらせるのはすべて向こうからでした。 こんな感じでメールを続けていたある日、突然メールの返事が途切れました。 内容も特に変わった感じはなく、いつもの雑談でした。 私に経験がないので私はパニック状態になってしまい それ以後、彼女に嫌がられるのを避けるため現在までメールは送っていません。 メールが途切れてから初めて被ったバイトでは今までと全く同じように 話をしてくれました。 しかし、前から気になっていたのですが 仕事場で2人きりになったときには明るく彼女の地元の話や 高校の話、好きなものの話などを話してくれるのですが 別のメンバーがそこに加わると気まずい表情をしてあまり話をしてくれなくなります。 これはやはり私と話をするのを他の人に見られるのが嫌だからでしょうか。 ちなみに彼女に対する好意は同じバイト先の 仲の良い男子の先輩にしか言っていません。 その先輩は彼女と同じ大学に通っており、 彼女は先輩と同じサークルに入ったそうで、 学校での様子は本人だけでなく先輩からも聞かされています。 状況から判断して我ながら考えても脈は無いと思います。 しかし明るく話をしてくれる彼女のことが気になって仕方ありません。 今度彼女を誘ってどこかへ行きたいと思っていますが コレといった名案が思いつきません。 一応考えているのは彼女が話していたオススメの飲食店に 興味があるので一緒に行きませんかと誘ってみようと思っているのですが ただでさえ向こうは私に気がないと思われるので 突然のこんな誘いに引いてしまわないか不安です。 2人ではなく同い年や年下の男女数名で企画できれば良いのですが バイト先の男子メンバーが年上ばかりで同世代の人は女の子ばかりです。 もし他に何か良い誘い方などがあったり、 これから先私がどうすれば良いのかアドバイスがあれば 教えていただきたいと思って質問させていただきました。 このような経験が初めてなのでこれからどうするべきなのか頭が真っ白な状態です。 どうか宜しくお願いします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

>状況から判断して我ながら考えても脈は無いと思います。 それだったら誘わない方がいいかもしれません。 >これからどうするべきなのか頭が真っ白な状態 バイト先で、もっと色んな事話して、もっと親しくなるのが先決ですよ。

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰でも突然のお誘いは驚いてしまいますよね・・・ 少しずつ彼女と仲良くなっていければと思います。 ありがとうございました。

noname#66790
noname#66790
回答No.2

>仕事場で2人きりになったときには明るく彼女の地元の話や 高校の話、好きなものの話などを話してくれるのですが 別のメンバーがそこに加わると気まずい表情をしてあまり話をしてくれなくなります。 >これはやはり私と話をするのを他の人に見られるのが嫌だからでしょうか。 それは違います。自分も同じような体験があります。 自分の気持ちを伝えた後、バイトで一緒になったとき、やっぱり他の人がいるところでは話せませんでした。お互いに。 嫌だからではなく、なんとなく恥ずかしいという感じです。 バイトの後にメールしたりしてその時話せなかった分を話していました。 おそらくこれは性格の問題だと思うので、普通に話せる人もいれば、こんな感じになる人もいます。 でも徐々に他人がいても話せるようになりますよ。 ちなみに私は不器用でいろいろ企画するのが苦手なので、バイトで会うたびに話したりした後、何ヵ月後かに電話で気持ちを伝えました。一回も二人でどこか行こうなど誘っていません。 相手も驚きましたが、何らかの反応をしてくれます。サプライズ的な効果もあって、私の場合のようにプラスの効果になったりもします。 いろいろ考えるよりも、当たって砕ける気持ちでやってもいいと思いますよ。 直接言うのが一番かもしれませんが、設定が難しいですし、相手もかなり返事に困ってしまう場合があります。突然であれば特に。 ですので、事前にメールで大丈夫か聞いて、電話で言うのが私はお勧めです。

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私としても私が彼女が好きであることを他の人に気付かれると嫌だなと思っているので 話を少し遠慮してしまう所があるかもしれません。 とりあえずさりげなくでも好意があることを彼女にアピールするのがいいですね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

そうだね~いきなり誘ってもね。 せめて普段の会話や接している中でお互いに盛り上っている部分や流れがないとね。相手は多分違和感を感じるだろうし。 今の状態で引かれる事が見えてるなら、焦らないでもう少し彼女との距離感を縮めていけるような普段からの積み重ねを☆

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに突然誘うのも問題ありですね。 共通の話題などから徐々にでも繋げていければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼の気持ちについて(※長文です

    最近久しぶりに、ほんの少し気になる人ができました。 そこで皆さんのご意見をお聞かせください。 まず、その子は私(23)よりも4つ年下で、バイト先(飲食店)の後輩です。 私はキッチンで、彼はホールなので何か基本的に私がホールの人達のまかないを私の裁量で作っていますが、以前、彼が体調を崩しているときに彼の分だけ他の人達とは別に雑炊等を作ってあげたり、ねだられた料理を作ってあげたりしたことがあります(特に私に他意は無し)。 それ以降、他のバイトの子と一緒になって「〇〇さん(私)はオレのこと好きなんだ」と言ったり「オレと付き合ってください」と言ったりしてからかってきます。 また、私がバイト先の他の仲の良い人に「〇〇に行きたい!」と言っているのを「勝手に行け」等と言われてあしらわれているのを聞いて、「オレと行きますか?」と言って来たり(結局一緒に行きました)、私が観たい映画があるのを聞いて自分も観たい、と言ってきたりしてきます。 お互いにカラオケ好きってことで「今度カラオケ行こうね~」という話もしており、彼自身も大分ノリ気のようで「行きましょうよ」と言って正確な日にちは決まっていませんが、行く約束はしています。 映画の方は私が誘って観に行き、その時もカラオケの話は出て、別れた後にメールしたときも私は言ってませんが向こうから「また行きましょー♪」という返事が来ました。 その後に私が「うん、また行こうね。次はカラオケかな?」と送りましたがそれに対し返事はありませんでした。 その後バイト先に行ったら、別のバイト仲間に彼が「オレ、今度〇〇さん(私)とデートするんですよ~」と嬉しそうに話していたと言われました。 私としてはあまり公にしたくなかったのが正直な所だったのですが、彼があまり気にしてなかったのかなと思い、ということは、特に深い考えはなくて私と映画に行ったってことなんでしょうか? 映画に行った時にご飯を食べたり、飲み物を買ったりもしましたが、その時に私の分も払ってくれようとしていて、そういうのは、普通男性はあまり何とも思ってない相手に、しかも年上にはしないかなぁなんて思ったんですが(とはいえ、年下の男性からそういう経験はなかったので少し驚いてしまい、素直に奢られることが出来ず少し出してしまいましたが;)、べつにそんなこともないんでしょうか? でも、少し気になる点として、自分はまるで誘わせるかのように「~したい」「~観たい」「~に行きたい」というようなことを言い、私もそれに同意することが多々あるにも関わらず自分からは誘ってこないのです。 何だか判りづらい文章になってしまいましたが、こう言った行動から彼は私に少しは好意があると思っても良いのでしょうか。

  • 年下の子。

    こんばんわ! 今、同じ部活の年下の女の子が気になって るんですが、その子はとても優しく、直接話して悩みも聞いてもらったりもします。けれど、部活の先輩という立場なのでそう接しているのかまたは普通に人間的に見てそう接してくれているのかがわかりません。 そこでみなさんに質問なのですがどうしたら年下の子が先輩という気を使う存在から恋愛対象になるんでしょうか?また、先輩への憧れって言う気持ちと恋心というのは違うんですか?教えてください。

  • 年下の男の子

    バイト先に1歳年下の男の子がいます。 その子は高校生で、私は大学生です。 その子とはバイトメンバーでバーベキューしたり、食べにいったりしたことがあるんですが、 そのときはあまり話さなかったんです。 でも、なんとなく気になる存在でした。 それで昨日は、初めて2人でシフトに入ったのですが、 私のミスが多くて(バイト歴:私5ヶ月目、彼2年目)彼に大変な思いをさせてしまいました。 それなのに、バイトが終わった後は彼から積極的に色々話しかけてきてくれて、質問とかもされました。 「そろそろ上がりますよ」と言って私が支度するまで待ってくれたり、 飴を買おうとしたら彼がお金を出してくれたり… でも彼は高校生であって、バンドマンです。 忙しくて彼女もできないとか… 私に優しくしてくれるのはきっと彼なりの親切心があるからだと思うんですけど… 長文すみません。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じバイトの子を好きになってしまいました・・・・・・・・・(長文)

    コンビニ(7-11)でバイトしているmog-sky(23男)といいます。 相手の子(大学生で年下の先輩)は同じバイト仲間で1週間に1回のシフト交代時ぐらいしか話す機会がありません。 その子と初めて出会ったのは半年ぐらい前で、友達になれたらいいかな程度で思っていました。 (僕はどちらかというと内気で仕事関連でしか話しかけたことはありません) ですがある時、その子にレジをしてもらうことがあって何気ない会話をしました(その子の方から)。 それ以来、話しかけられたりという感じになりましたが、あまり深い内容は話しませんでした。 それぐらいからでしょうか、気になり始めたのは・・・。 だけど、なかなか思い切って自分から話すことができずにいたので半分あきらめかけていました。 ですが、このまま終わるのは後悔するだけだと思ったやさき、その子と2人きりで店内に客がいない状況になってシーンとした雰囲気になったので思い切って話しかけてみました。 緊張してドキドキしてしまいましたが、いろいろとその子のことを聞いたり、世間話をすることができました。 すると、同じ系統の勉強をしていたことがわかりました。 その子からもいろいろ聞かれました。 もっと話してみたいので、メルアド聞きたいと思っているんですが変に思われたりしないでしょうか? 男同士だったら普通に大丈夫なんですが、女の子とメルアド交換したこと無いので・・・・。 あと、バイト中はあまり負担にならないように手伝ってあげたり、何気なくいらないからって感じでいろいろあげました(嬉しそうにしてましたが・・・)。 これって、女の人からしてみればどんな気持ちなんでしょうか? ちなみに恋愛経験はありません・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 年下の子とLINE

    最近バイト先の年下の女の子とLINEをしています。 自分はその子のことが気になっています。 今度2人で食事を行くことにもなりました。 毎日LINEをしているのですが、朝から夜中までずっとやっていて返信ペースは結構速いです。 自分はすごく楽しいです。相手の反応もすごくよくお互いに楽しくやってると思っているのですが・・・ 内容が途切れないため、向こうが先に寝て次の日に続きが始まるという感じが何日も続いています。 眠くない?無理しなくていいといっても、楽しいから大丈夫と言ってくれます。 これは自分が年上で先輩だから気を使っているのでしょうか? 毎日しっかり返信が来るのでずっと続きますが、返信しなきゃという使命感に追われてのことでしょうか? 結構夜中までやっているので向こうの睡眠時間を削ってしまっていると思います。 回数を減らしてあげるべきなのか、ちゃんと終わりをつけて、また時間をおいてから連絡を取ったほうがいいのか、など負担になってるんじゃないかと心配な反面、終わらせたくない気持ち反面です。 どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 思わせぶりな子・・・何を考えてるのか分かりません。

    同じバイト先でこの三ヶ月ほどイイ感じだった子がいました。 初めは向こうから好意を寄せてくれてる感じで、何回か遊んだりして、手つないだりぎゅっとしたりはしたけど、チューとかそれ以上の関係はありませんでした。 そして僕はその子のことが好きだったので告白したら振られました。 振られてからはバイト先でも気まずく、2週間ほど全く会話も無く連絡とかも取ったりしませんでした。僕も諦めてました。 でも最近、急に向こうから積極的に喋りかけてくれたりするようになったんです。(バイトが同じときはほぼ毎回)今は前みたいにとても仲が良いです。 そして僕が今のバイトを辞めて、新しいバイト先を見つけたのでそっちに行くことになったんですが、すると向こうも「そっちのほうが条件良いみたいだから一緒に行っていい?紹介してくれる?」 って言ってきました。そしてしばらく話してると「また前みたいに遊びに行こうよ。また誘ってね。すごい楽しかったよ」って言われました。 せっかく諦めかけれてたのに、また気持ちが傾いてきて辛いです。。正直好きです。でも僕には彼女が何を考えているのか良く分かりません・・・どうしたら良いんでしょうか?また遊んでもいいんでしょうか?

  • 今まで年上好きだったのに初めて年下が気になってて戸惑ってます

    最近、気になる人ができました。 私22歳、彼20歳です。 そう、年下なんです。 私は今まで「絶対年下はない!」と公言してたくらい年下は恋愛対象としては見れず、年上好きでした。 ですので、正直かなり戸惑っています。 彼とはバイトが一緒です。 バイト先みんな仲がいいので彼とも普通に喋るし仲はいいと思います。 前にみんなで恋愛トークしてた時、彼は年上は30歳くらいまでいけるとか言ってたんで年上が嫌というタイプではなさそうです。 さらに現在彼女なしってのも確認できています。 しかし、たぶん私は彼に恋愛対象としては見られないだろうなって思うんです。 というのも私はバイト先の年下の子みんなに「ねえやん」と呼ばれるくらいアネゴ体質なんです。 (基本的に若い子が多い職場ですが数人私と同い年の人や私より年上の人もいるけど私だけ「ねえやん」です) 彼にも「○○さんは何かねぇさんって感じ」といわれました。(現にねぇさんと呼ばれています) たぶん外見的にも私は「かわいい」ではなく「キレイ、かっこいい」と言われるタイプだし、性格もサバサバしてて物事はっきり言うし、そう思われるんだと思います。 気になるものの今後どうしようって感じ困っています。 まず、今まで年下なんて興味なかった自分が年下を気になっちゃってることに戸惑ってるし、もしアタックしていくにしてもバイト先が一緒だから目に見て分かる行動をして他のバイトの子にはバレたくないし・・・。(アネゴキャラなだけに恥ずかしい) というか年上からアタックするってどうなんだろう!? さらに私は今年大学卒業で就職は今住んでいる土地を出るのでそのことも脳裏をかすめます。 乱文になってしまいましたが、同じような経験をされた方やその他ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします!!

  • 3歳年下の子からの連絡 (長文

    ネットで知り合って携帯のアドレスを交換しました。 私は大学一年で、女の子は去年入学したばかりの高1です。 去年の夏、知り合って2週間程で初めて祭りをきっかけに会いました。 むこうは一度も付き合ったことはないらしく。しっかりした子で、また可愛かったです・・(付き合いたいと思う気持ちが芽生えました。 その日から頻繁にメール等で色んな話をしましたが、私の方のバイトの都合や、女の子の学校の都合等で、それ以来会ってません。 一度しか会ってないし、それで告白する勇気は私にはなくて。 12月の初めからは、1週間に一度メール送る感じでしたが。 28日に送ってもまったく返事がこなくなりました! 返事がこない=彼氏できたのかな?とか思ったのですが。 その三日後に本当に偶然ですが、某ハ○ゲーム(ネット)のチャットで見つけて正直驚きました!! そこで2時間くらいどうでもいい?話をしたり、彼氏できた?みたいな話もしましたが、そうゆう事はまったくなかったです。それ以来、ハ○ゲームのメールでやりとりするようになりました。 この前の携帯のメールの返事がこなかったのはたまたま?と思い携帯にしましたが、やはり返事がまったくなく。 私はもぉあの子にメールしない方がいいのでは?と感じるようになり。 パソコンのメールに「もぉ携帯にメールしない方がいいっぽいね?・・」みたいなのを送りました。 その次の日、メールが着て「なんで?意味がわかんないよ??」と着てました。 それ以来、私はどうしていいのかわからず連絡もしてません。  何か少しでもアドバイスがあればお願いします。 質問もしてください・・

  • 5歳年下の彼女って (長文ですいません)

    はじめまして、就活中の大学4年の男です。 最近悩んでいます;; ぶっちゃけ今年22の男が高2の女の子と付き合うのはどうなんでしょう? バイト先の子なんですが3月の頭くらいからよく話すようになり仲良くなって、仲間内のバーベキューや花見に参加するようになってきてはいたのですが。 同年代の友達(男女ともに)にあの子は絶対お前の事気に入ってるよって言われてから意識するようになって、今ではこっちが逆にはまりかけています。 最近は長電話したり1日中メールしたりと一番接点の多い子になっています。で、とうとう昨日の電話でプチデート(ご飯食べ&ドライブ)しようと言われました、週末ならあいてるかもと答えているんですが・・・ 自分の気持ちは決まっているんです、でも年下と付き合ったことも無く、年齢差も初です。 さらに来年は大学卒業、入社だし、その子は受験だしと先には不安だらけです;;どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

  • 初めての追う恋に、どうすればいいか悩んでます(長文です)

    初めまして、daisou009(男・21)と言います。 僕は今、年下の子(18)に恋をしています。バイト先で会った子なんですが、その子のうぶな感じにひかれて、気づくと目で追うようになってました。 僕は今まで3人の女性と付き合ったことがあるんですが、正直、付き合う過程から全てが受けみの恋愛だったので、自分から動いたことがないんです。(彼女のことはちゃんと好きで付き合いました) なので、その子に対して、どのようにアプローチしていいのかよくわからないんです。 ちなみにその子は、今まで男性との付き合い経験がないらしく、あまり男友達も多くないらしいです。 その子はバイトをもう辞めてしまったのですが、連絡先は最後の日に交換しました。 そこからメールをして、何とか会いたい・・と思ったのですが、どうも上手くいきません。 その子は大学の部活がとても忙しく、毎日5時半起きで、8時過ぎに帰宅という練習漬けの生活をしているので、気をつかわせてはいけないと週に1回のペースでメールを送ってたんですが、あまり続かなかったり、途中で帰ってこなかったりといった感じで・・・。 1回、CDの話になったので、「貸そうか?」と思い切って聞いてみたところ、「借りたいのは山々なんですが、今は忙しくて。またいつか借りれたら借ります」とのことです。 そういうこともあって、今は返りを求めないような、応援?みたいなメールを同じペースで送ってました。たまに返りを求めるメールを送ると、大体10分位で、そっけないとはいいがたい内容のメールは返ってきます。(といっても、質問文があったことはありませんが・・・) バイト中は、40、50分は毎回彼女と楽しげに喋ってただけに、ちょっと期待してた自分が恥ずかしい限りです。 そこで、僕はこれからどうアプローチしていけばいいんでしょうか? 長文な上、わかりにくくてすみませんがよろしくおねがいします。