• 締切済み

アルバイト先の年下の子(長文です)

初めまして。恋愛経験はほぼゼロの大学2年生♂です。 私にはアルバイト先に気になる子がいます。 その子は私の1つ年下で、別の大学に通っています。 彼女がアルバイトに入ってきたのが今年の2月頃でした。 第一印象としては全然好みでもなく、正直暗い感じの子だなと思っていました。 今から2ヶ月ほど前、バイトの上がる時間が偶然同じになり、 休憩室で話をする機会がありました。 それまでほとんど話をしたことが無かったのですが 彼女は話し始めると印象とは裏腹にとても気さくに話をしてくれました。 結局その日は1時間ほど話をして終わったのですが その日から彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 常に考えたり意識している感じで、 街行く先々で少しでも彼女に関係のあるキーワードやモノを見ると それだけでハッとなって気分が盛り上がったり落ち込んだりします。 正直、今までこんな気持ちになったことがありませんでした。 それから何度かバイトが被るたびに仕事中に話をしたりしていましたが この前勇気を振り絞ってアドレスの書いた紙を渡しました。 「バイト代わって欲しいときとかに連絡してね」という感じで渡しました。 翌日に彼女からメールが来て何通かメールをして その後も1週間に1度くらいメールをしていました。 メールはほとんど私から送っています。 (1度だけバイト関係の質問で向こうから来たことはありましたが) また、「それでは寝るので」や「今から必修の授業なので」といった感じで メールを終わらせるのはすべて向こうからでした。 こんな感じでメールを続けていたある日、突然メールの返事が途切れました。 内容も特に変わった感じはなく、いつもの雑談でした。 私に経験がないので私はパニック状態になってしまい それ以後、彼女に嫌がられるのを避けるため現在までメールは送っていません。 メールが途切れてから初めて被ったバイトでは今までと全く同じように 話をしてくれました。 しかし、前から気になっていたのですが 仕事場で2人きりになったときには明るく彼女の地元の話や 高校の話、好きなものの話などを話してくれるのですが 別のメンバーがそこに加わると気まずい表情をしてあまり話をしてくれなくなります。 これはやはり私と話をするのを他の人に見られるのが嫌だからでしょうか。 ちなみに彼女に対する好意は同じバイト先の 仲の良い男子の先輩にしか言っていません。 その先輩は彼女と同じ大学に通っており、 彼女は先輩と同じサークルに入ったそうで、 学校での様子は本人だけでなく先輩からも聞かされています。 状況から判断して我ながら考えても脈は無いと思います。 しかし明るく話をしてくれる彼女のことが気になって仕方ありません。 今度彼女を誘ってどこかへ行きたいと思っていますが コレといった名案が思いつきません。 一応考えているのは彼女が話していたオススメの飲食店に 興味があるので一緒に行きませんかと誘ってみようと思っているのですが ただでさえ向こうは私に気がないと思われるので 突然のこんな誘いに引いてしまわないか不安です。 2人ではなく同い年や年下の男女数名で企画できれば良いのですが バイト先の男子メンバーが年上ばかりで同世代の人は女の子ばかりです。 もし他に何か良い誘い方などがあったり、 これから先私がどうすれば良いのかアドバイスがあれば 教えていただきたいと思って質問させていただきました。 このような経験が初めてなのでこれからどうするべきなのか頭が真っ白な状態です。 どうか宜しくお願いします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• misako71
回答No.3

>状況から判断して我ながら考えても脈は無いと思います。 それだったら誘わない方がいいかもしれません。 >これからどうするべきなのか頭が真っ白な状態 バイト先で、もっと色んな事話して、もっと親しくなるのが先決ですよ。

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰でも突然のお誘いは驚いてしまいますよね・・・ 少しずつ彼女と仲良くなっていければと思います。 ありがとうございました。

noname#66790
noname#66790
回答No.2

>仕事場で2人きりになったときには明るく彼女の地元の話や 高校の話、好きなものの話などを話してくれるのですが 別のメンバーがそこに加わると気まずい表情をしてあまり話をしてくれなくなります。 >これはやはり私と話をするのを他の人に見られるのが嫌だからでしょうか。 それは違います。自分も同じような体験があります。 自分の気持ちを伝えた後、バイトで一緒になったとき、やっぱり他の人がいるところでは話せませんでした。お互いに。 嫌だからではなく、なんとなく恥ずかしいという感じです。 バイトの後にメールしたりしてその時話せなかった分を話していました。 おそらくこれは性格の問題だと思うので、普通に話せる人もいれば、こんな感じになる人もいます。 でも徐々に他人がいても話せるようになりますよ。 ちなみに私は不器用でいろいろ企画するのが苦手なので、バイトで会うたびに話したりした後、何ヵ月後かに電話で気持ちを伝えました。一回も二人でどこか行こうなど誘っていません。 相手も驚きましたが、何らかの反応をしてくれます。サプライズ的な効果もあって、私の場合のようにプラスの効果になったりもします。 いろいろ考えるよりも、当たって砕ける気持ちでやってもいいと思いますよ。 直接言うのが一番かもしれませんが、設定が難しいですし、相手もかなり返事に困ってしまう場合があります。突然であれば特に。 ですので、事前にメールで大丈夫か聞いて、電話で言うのが私はお勧めです。

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私としても私が彼女が好きであることを他の人に気付かれると嫌だなと思っているので 話を少し遠慮してしまう所があるかもしれません。 とりあえずさりげなくでも好意があることを彼女にアピールするのがいいですね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そうだね~いきなり誘ってもね。 せめて普段の会話や接している中でお互いに盛り上っている部分や流れがないとね。相手は多分違和感を感じるだろうし。 今の状態で引かれる事が見えてるなら、焦らないでもう少し彼女との距離感を縮めていけるような普段からの積み重ねを☆

satanosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに突然誘うのも問題ありですね。 共通の話題などから徐々にでも繋げていければと思います。 ありがとうございました。