• 締切済み

年下の幼なじみについて

初めて投稿します。お手柔らかに、お願いできれば幸いです。長文になりますがご容赦下さい。 28歳会社員の男です。 実は私、施設で育ったのですが、就職は地元から離れており、今年5月に6年振りの帰省をしておりました。 その際に知り合いから、高校生の当時に妹のように可愛がっていた同じ施設の子(現在18歳 社会人)が連絡を取りたがっていると聞き、番号を教えてもらい連絡を取りました。 その際に「ご飯でも」と言う話になり、食事に行ってきました。 贔屓目もあるかと思いますが、久しぶりに会う彼女は、魅力的な女性に成長しており大変嬉しく思っていたのですが、彼女から「子供の頃から好きでした」と帰り際に言われ、どうしたとのかと悩んでおります。 彼女のことは、私個人としてすごく好意的に思っているのですが、9歳も年上の私がアプローチしても良いのでしょうか? 彼女はまだ社会人になったばかりで、「私より良い人が、これから先出てくるのでは?」という思いと、「彼女は若いので、9歳も年上の私が釣り合うのか?」と言う考えが頭をよぎり立ち止まっております。 何方かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

子供の頃から好きでした。 そう「言えた」事が、 実は彼女にとって凄く凄く大きな意味がある。 意味を与えたのが貴方なんだよ。 子供の頃から~ そう言えるのは、 今の自分はもう子供じゃない。 そういう自負(自覚)があるからでしょ? 社会人になったばかり。 ペーペーだけれど、 社会人になれたという力強さを感じている彼女。 一応大人という足元を得た今、 子供時代の気持ちや感謝だって伝えられる(伝えたい) そういう目標を持って日々を過ごしていた。 恐らく彼女は、 その目線から貴方に以前からの慕う気持ちを伝えてきた。 それも、 伝えるタイミングも「決めて」いた。 タイミングとは、 自分なりに「大人」なれたかな? そう自らが納得出来るようになった時。 彼女にとっては、 無事に就職出来て社会人になれた。 それがタイミングだった。 成長した自分として、 お世話になったお兄ちゃん(貴方)に再会。 彼女にとっては、 単なる一会食(再会)以上の意味があった。 こういう機会を持てたのは、 自分なりの成長をクリア出来たからだ。 そう思っているから。 そして、 大人になれたからこそ、 子供時代の素直な感情(感謝や好意) それも伝える事が出来た。 おそらく貴方と会った後の彼女は、 興奮するよりもスッキリしている筈。 貴方も感じたでしょ? 帰り際の彼女の表情から。 今後も、 貴方は大切にしたい存在になるんだと思う。 貴方から交流を持ち掛けてきたら、 それはそれなりに嬉しいと感じるのかもしれない。 ただね、 貴方の言う「アプローチ」って何なのか? こうして再会できた縁を、 無理なく楽しく紡いでいく事。 それ以上を欲しがる理由は何なのか? 今後交流し続けていく「中」で、 もっとお互いの「今」が見えてくる。 交流していく中で、 お互いの「今まで」が見えてくる。 そういうプロセスを飛ばして、 いきなり恋愛的に意識するメリットって何なのか? それは、 貴方も大人として考えてみたら? 今の貴方は、 相手が連絡を取りたがっていたとか、 会って素直に以前の気持ちを伝えてくれたとか。 何となく好意の「アドバンテージ」を感じている。 そのアドバンテージに凄くソワソワしてんだよ。 だったらだったら、 こっちもそれを活かしちゃおうかな?使っちゃおうかな? そういう感覚でソワソワしている。 嬉しい気持ちは分かるよ。 元気でやっている彼女が確かめられた。 しかも、 魅力的に成長していた。 そんな彼女にとって、 僕(貴方)はちょっとしたヒーローだったらしい。 心がむずがゆくなるのも分かる。 でもね、 直ぐに彼女に喰い付いて、 恋愛的に掘り下げる意味ってあるのか? あるなら、 色々な考えが過ぎり立ち止まるという感覚は無い。 釣り合う問題を考えるなら、 今こうして先んじて考え過ぎている。 その時点で既に釣り合っていない。 相手を感じながら、 相手「と」育む世界こそ誠実なのに・・・ 貴方は、 少し自分勝手に世界を進めているから。 彼女からの思いに興奮して我を忘れている。 ゆっくりと深呼吸しないと。 今後の展開は分からないよ。 お互いに共通の歴史を有し、 お互いに大人としての再会を果たせた二人。 展開はあるかもしれない。 でも、 何故今「直ぐ」なのか? 貴方の思考は凄く短期目線だよ? 彼女とは歳の差もある。 まだ社会人になりたてで、 心のゆとりにも違いがある。 だからこそ、 貴方も彼女との縁を、 そしてこれからを長い目で見ていくんだよ。 変化があればそれも楽しんでいく。 それでも、 一気に縁の意味や精査を急がないで、 彼女と再会する「前」の28歳の貴方も忘れないで。 もっと大きな目で世界に向き合っていくんだよ。 その「中」に、 再会後の彼女との繋がり(絆)もある。 そう整理し直してみたら? それが出来るのが「大人」だよ? 彼女の存在を大切にしたいなら、 これからも彼女に慕われたいなら、 貴方も考えてみて☆

No-naaku
質問者

お礼

ありがとうございました❗ 確かに、一度冷静にならないといけないですね。 互いの今について話してみようと思います。

回答No.3

親子ほど年の離れた人と結婚される人もいます。 年齢差を気にしてしまう気持ちもわかりますが、相手が好意を示してくれているし、質問者さんも気持ちがあるのであれば付合ってみるのはありだと思います。

No-naaku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 テレビでは歳の差って良く見ますが、意外と身近に有るものなんですね。

• manmanmann
回答No.2

9歳くらい案外どうってことないですよ。 彼女が成人をして、それでも自分への気持ちが消えないようなら、自分と相手の「好き」という気持ちを大切にしてよいのでは?

No-naaku
質問者

お礼

彼女が成人するまでは、今の関係を続けるように話してみたいと思います。 それまでに、彼女の気持ちを落ち着いて確認したいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

私個人の意見としては男女の付き合いで幼馴染に勝るものはないと思っている。 大人になってから女性に出会うとどうしてもいろいろ条件や理由をつけてしまう。 幼馴染ならそういうことを抜きにした内面を重視した付き合いをやってきているはず。外見や職業で決めないで内面で君を好きと言ってくれた人だ。代わりはいない。 28歳と18歳ならなんの問題もないかな。私なら幼馴染から告白されたら、もう結婚前提の付き合いをして彼女が20歳になったときにプロポーズをするよ。 脅すワケではないが、幼馴染を逃がすと一生後悔すると思う。

No-naaku
質問者

お礼

早速の返答、ありがとう御座います。 幼い頃から彼女を知っているので、「幸せに成って貰いたい」と思うと、「9歳も年上の私は身を引いた方が良いのかな?」と考えてしまっています。 私としては、アプローチしていくとしたら結婚を前提に考えてしまうので、悩んでしまいますよ(^-^;。 貴重な意見ありがとう御座いました。