• 締切済み

年下の幼なじみについて

初めて投稿します。お手柔らかに、お願いできれば幸いです。長文になりますがご容赦下さい。 28歳会社員の男です。 実は私、施設で育ったのですが、就職は地元から離れており、今年5月に6年振りの帰省をしておりました。 その際に知り合いから、高校生の当時に妹のように可愛がっていた同じ施設の子(現在18歳 社会人)が連絡を取りたがっていると聞き、番号を教えてもらい連絡を取りました。 その際に「ご飯でも」と言う話になり、食事に行ってきました。 贔屓目もあるかと思いますが、久しぶりに会う彼女は、魅力的な女性に成長しており大変嬉しく思っていたのですが、彼女から「子供の頃から好きでした」と帰り際に言われ、どうしたとのかと悩んでおります。 彼女のことは、私個人としてすごく好意的に思っているのですが、9歳も年上の私がアプローチしても良いのでしょうか? 彼女はまだ社会人になったばかりで、「私より良い人が、これから先出てくるのでは?」という思いと、「彼女は若いので、9歳も年上の私が釣り合うのか?」と言う考えが頭をよぎり立ち止まっております。 何方かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

子供の頃から好きでした。 そう「言えた」事が、 実は彼女にとって凄く凄く大きな意味がある。 意味を与えたのが貴方なんだよ。 子供の頃から~ そう言えるのは、 今の自分はもう子供じゃない。 そういう自負(自覚)があるからでしょ? 社会人になったばかり。 ペーペーだけれど、 社会人になれたという力強さを感じている彼女。 一応大人という足元を得た今、 子供時代の気持ちや感謝だって伝えられる(伝えたい) そういう目標を持って日々を過ごしていた。 恐らく彼女は、 その目線から貴方に以前からの慕う気持ちを伝えてきた。 それも、 伝えるタイミングも「決めて」いた。 タイミングとは、 自分なりに「大人」なれたかな? そう自らが納得出来るようになった時。 彼女にとっては、 無事に就職出来て社会人になれた。 それがタイミングだった。 成長した自分として、 お世話になったお兄ちゃん(貴方)に再会。 彼女にとっては、 単なる一会食(再会)以上の意味があった。 こういう機会を持てたのは、 自分なりの成長をクリア出来たからだ。 そう思っているから。 そして、 大人になれたからこそ、 子供時代の素直な感情(感謝や好意) それも伝える事が出来た。 おそらく貴方と会った後の彼女は、 興奮するよりもスッキリしている筈。 貴方も感じたでしょ? 帰り際の彼女の表情から。 今後も、 貴方は大切にしたい存在になるんだと思う。 貴方から交流を持ち掛けてきたら、 それはそれなりに嬉しいと感じるのかもしれない。 ただね、 貴方の言う「アプローチ」って何なのか? こうして再会できた縁を、 無理なく楽しく紡いでいく事。 それ以上を欲しがる理由は何なのか? 今後交流し続けていく「中」で、 もっとお互いの「今」が見えてくる。 交流していく中で、 お互いの「今まで」が見えてくる。 そういうプロセスを飛ばして、 いきなり恋愛的に意識するメリットって何なのか? それは、 貴方も大人として考えてみたら? 今の貴方は、 相手が連絡を取りたがっていたとか、 会って素直に以前の気持ちを伝えてくれたとか。 何となく好意の「アドバンテージ」を感じている。 そのアドバンテージに凄くソワソワしてんだよ。 だったらだったら、 こっちもそれを活かしちゃおうかな?使っちゃおうかな? そういう感覚でソワソワしている。 嬉しい気持ちは分かるよ。 元気でやっている彼女が確かめられた。 しかも、 魅力的に成長していた。 そんな彼女にとって、 僕(貴方)はちょっとしたヒーローだったらしい。 心がむずがゆくなるのも分かる。 でもね、 直ぐに彼女に喰い付いて、 恋愛的に掘り下げる意味ってあるのか? あるなら、 色々な考えが過ぎり立ち止まるという感覚は無い。 釣り合う問題を考えるなら、 今こうして先んじて考え過ぎている。 その時点で既に釣り合っていない。 相手を感じながら、 相手「と」育む世界こそ誠実なのに・・・ 貴方は、 少し自分勝手に世界を進めているから。 彼女からの思いに興奮して我を忘れている。 ゆっくりと深呼吸しないと。 今後の展開は分からないよ。 お互いに共通の歴史を有し、 お互いに大人としての再会を果たせた二人。 展開はあるかもしれない。 でも、 何故今「直ぐ」なのか? 貴方の思考は凄く短期目線だよ? 彼女とは歳の差もある。 まだ社会人になりたてで、 心のゆとりにも違いがある。 だからこそ、 貴方も彼女との縁を、 そしてこれからを長い目で見ていくんだよ。 変化があればそれも楽しんでいく。 それでも、 一気に縁の意味や精査を急がないで、 彼女と再会する「前」の28歳の貴方も忘れないで。 もっと大きな目で世界に向き合っていくんだよ。 その「中」に、 再会後の彼女との繋がり(絆)もある。 そう整理し直してみたら? それが出来るのが「大人」だよ? 彼女の存在を大切にしたいなら、 これからも彼女に慕われたいなら、 貴方も考えてみて☆

No-naaku
質問者

お礼

ありがとうございました❗ 確かに、一度冷静にならないといけないですね。 互いの今について話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親子ほど年の離れた人と結婚される人もいます。 年齢差を気にしてしまう気持ちもわかりますが、相手が好意を示してくれているし、質問者さんも気持ちがあるのであれば付合ってみるのはありだと思います。

No-naaku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 テレビでは歳の差って良く見ますが、意外と身近に有るものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

9歳くらい案外どうってことないですよ。 彼女が成人をして、それでも自分への気持ちが消えないようなら、自分と相手の「好き」という気持ちを大切にしてよいのでは?

No-naaku
質問者

お礼

彼女が成人するまでは、今の関係を続けるように話してみたいと思います。 それまでに、彼女の気持ちを落ち着いて確認したいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私個人の意見としては男女の付き合いで幼馴染に勝るものはないと思っている。 大人になってから女性に出会うとどうしてもいろいろ条件や理由をつけてしまう。 幼馴染ならそういうことを抜きにした内面を重視した付き合いをやってきているはず。外見や職業で決めないで内面で君を好きと言ってくれた人だ。代わりはいない。 28歳と18歳ならなんの問題もないかな。私なら幼馴染から告白されたら、もう結婚前提の付き合いをして彼女が20歳になったときにプロポーズをするよ。 脅すワケではないが、幼馴染を逃がすと一生後悔すると思う。

No-naaku
質問者

お礼

早速の返答、ありがとう御座います。 幼い頃から彼女を知っているので、「幸せに成って貰いたい」と思うと、「9歳も年上の私は身を引いた方が良いのかな?」と考えてしまっています。 私としては、アプローチしていくとしたら結婚を前提に考えてしまうので、悩んでしまいますよ(^-^;。 貴重な意見ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年下女性が好きの方、回答お願いします

    今年に入り 私が所属している二つの団体の男性4人 その4人の男性の年齢ですが、41歳・53歳・54歳・55歳です いずれも、何かあったら力になりたい!!私に逢いたくて、それが楽しみで参加していると、好意的な感じで可愛がられてます そのうち2人は恋愛感情が影響し気まずくなりました 仲良くしすぎて、からかわれ方が必要以上になり、怖いので距離を置くと、ますます関係が悪化します。なので距離感をうまくとるなど、なるべく活動に影響しないように気をくばります 全員バツイチ年上です 私は年上から好かれるタイプみたいです 妹扱いなのかもしれませんが、からかわれたり女性としてみられたり 実際年上でないと、魅力を感じなくなっている自分がいますが、一回り以上の男性とのお付き合いとなるとまだ未経験です 奇妙に思うほど年上の男性からのアプローチが続く自分に疑問を持ちます 皆さんのご意見伺いたいです 年下の女性は、そんなに魅力的ですか? 相談のってあげるよ!!力になるよ!!何かあったらメール寄こしてね!! 私は特別相談にのってほしいと頼んだわけでありません この近づき方、定番ですか? 年下の彼女候補についてなど自由に思ったこと教えてください

  • 年下君、こちらがブロックしたのに会いに来た心理は?

    8歳年下くんと、年上女性アラフォーの私。質問させてください。 私は販売接客業をしていて、そこに来ていたお客さんの彼、竹内涼真似で、いつもは連絡先交換してとゆわれても断るんですが、彼には連絡先を教えてとゆわれ、ついつい教えてしまった感じです。その後初めて飲みに行った時に私が酔いつぶれて、関係をもってしまいました。お互い彼氏彼女がいるって言う話もしていたのに完全に酔い潰れて気付けばホテル内で終わった後でした。飲み友くらいになれたら嬉しいと思っていたので、なんだか、その後のLINEもむなしくなってきて、こうゆうのむいてないので連絡やめます、とだけ送りブロックしました。 その後お店にも姿は見えなかったのに、それが、半月ほど経った最近ひょっこりきて久しぶりみたいな感じで軽い会話で普通に帰りましたが、びっくりで! この彼は、ブロックされてるのにもかかわらず、どうゆう心境で来れたのか、何がしたいのか、セフレ的な関係で今後また会いたいにしても、年上にこだわる必要もないし、実際に彼は他の女性からもモテると思うんです。帰り際、また〇〇さんが居てる時にお店に来るねと、ゆわれてしまったのもあり、何がしたいのか本当にわからずで、ご意見聞かせてもらえないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。

  • 女性から年下男性への告白について

    年上女性から告白された、もしくは年下男性に告白した事のある 社会人の方に質問です 1.どんな感じで告白されたら/したら成功しましたか また、女性(しかも年上)からの告白に違和感を感じませんでしたか? 2.実らなかった方はどういう点が引っかかりましたか (年の差が4歳位ならOKだったが、5歳以上離れていたとか 女性が上から目線だったとか) 現在、社内の年下男性(26-7歳)にまずはお友達からアプローチしたいけど、 私の方が年上のようなので自信が持てなくて悩んでいます・・ 年上だけど姉御肌という訳でもなく、若い子のようなきゃぴきゃぴ感 もなく・・(-_-メ) 私が派遣社員の為、社会的にも彼より下だし、 ただの社員狙い結婚退職希望者と思われたらすごーくショックです。 「女性からの告白は安っぽい感じがするから、相手にさせるように 持って行ったほうがいいよ」とか「最初は同い年のフリした方がいいよ」 とか実例つきのアドバイスがあればそれも宜しくお願い致します また、年上女性の強みとかもあれば教えてください

  • 9歳年下の女は恋愛対象になりますか?

    9歳年下の女は恋愛対象になりますか? 人それぞれというのはわかりますが、 様々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします! ちなみに、私は高校二年生17歳で相手は社会人の26歳です。 その方とはお盆に九州からの帰省でお会いして(私は奈良在住です)、 それからというものずっと想い続けています。 私は初対面で「中学生かと思ったよ笑」と言われるほど 童顔で言動も子供っぽいです・・・。 会って話して遊んだりするにはとても好意的で一緒に はしゃいでくれるのですが、自分の事をおっさんと言ったり やはり年下という意識が強いみたいです。 メールを本当にたま~にするのですがとても忙しい方なので タイミングもわからないし返ってきても短文で なかなか連絡する勇気ももてません・・・。 やはり電話のほうが・・・とも思ったのですが、 忙しそうでいつかければいいのかもわかりません。 なんだか長くなってしまいましたが 軽くまとめてみると、 遠距離で年上の方にアプローチしたり、 恋愛対象の女として意識させるにはどうすればいいですか?? また、そもそも高校生って恋愛対象になりますか??

  • 年下男性へのアプローチ法

    年下男性へのアプローチ法 はじめまして。  私は25歳(社会人)で20歳(学生)の男性が気になっています。  今年の5月位に私の友達が入院しお見舞いに行った時、私の友達と彼が同じ病室だった事がきっかけで知り合いました。お見舞いで2~3回ほど会い、話もしました。 連絡先は彼から聞かれました。しかしこの時は私も彼を意識していなかったのでメール等の連絡はとっていませんでしたが、6月に私の仕事の関係で他県に異動になり、知らぬ土地でまだ友達もいなかったため寂しさから9月後半頃久々に彼にメールを送りました。初めはメールのみだったのですが、彼が「いつでも電話でもメールでも連絡下さいね」と言ってくれた事で私はその言葉に甘え、何度か連絡をとらせてもらいました。 連絡をとる中で彼の無邪気な人柄に惹かれるようになりました。 しかし私と彼は遠距離なためどのようなアプローチをすればいいのかわかりません。そこで質問なのですが、男性は年上の女性からどのようなアプローチをされたら意識しますか? 長文、乱文で読みにくくすみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 30歳、年下の彼

    30歳女性です。 長く付き合った彼と結婚を意識した際、彼の仕事のこと(不安定な自由業)や価値観の違いにお互い疲れてしまい別れました。 最近8歳年下の男性に猛烈なアプローチを受け、迷いながら受け入れてしまいました。 魅力的で趣味も一緒、我が儘で頑固な私には、彼の素直で柔軟な性格が心地よく感じました。 今まで他人とずっと一緒に居ると疲れたり、一人になりたいと思ったのに、彼は何日一緒に居ても楽しくて、気になりません。 年上な分色々アドバイスもするし、後輩や弟的な感覚もあり、幼い部分もかわいいなぁで許せてしまいます。 今彼の都合で離れており、戻ったら真剣に付き合ってと言われています。 私は結婚相手にはある程度の社会性や安定を求めて、仕事は続けたいので、出産のブランクを考えたら早めにしたいので迷ってしまいます。 彼はフリーター、奔放に生きてきたけれど、今後は就職し自分の意志で私と釣り合う男になりたい、年齢は関係なく私という人間が好きで、ずっと一緒にいたい、と前向きに考えてくれます。 嬉しいけど、それも若さ故の情熱なのかと、彼の純粋すぎる気持ちに戸惑います。 そして最近、元彼から頻繁に連絡があり、復縁を望んでいる様子です。 付き合っている頃は、お互い偏屈なので生活態度等小さなことでよく喧嘩しました。別れた時、互いの努力不足を悔いました。 恋はないけど愛や情はあり、尊敬しているし、仕事も同業なので、多少の我慢をすればパートナーとして関係を築いていくことは考えられます。 どちらが幸せかという自分勝手な思いだけですが、大きな二択です。 友人の意見では皆元彼とやり直せと。しかし年下の彼に惹かれ始めている気持ちがあります。 旦那様がすごく年下で結婚した方、似たような選択をせまられたことがある方、こういう人と結婚してうまくやっている、等何でもよいので、優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • 十年間連絡しなかった幼馴染と再連絡していいの?

    私は転勤族の娘(今年二十二歳)です。十歳~十二歳の頃に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも四家ほど集まって家族ぐるみで遊んでいました。そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。Yさんは当時からとても頭が良く(通っていた進学塾の塾費も免除されていた)、小学生の私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんというような存在でした。四家の子供同士で遊んでいましたが、一番年下だった私は年上のみんなの話しにはついていけず、Yさんの家にいっても彼の漫画をもくもくと読んでいただけ、Yさんとの会話らしい会話も少なかったです。 中学校のときに私は東京を離れました。Yさんはそのまま東京で大学に進学しました。今は社会人六年目で東証上場企業でバリバリ働いていると聞きました。 今年私は大学を卒業し、都内で就職したため、東京に出てくることになりました。その際に東京に一人も知人がいないので不安を感じていました。東京にいたときの家族の友人も全員転勤し関東地方を離れ、昔の知り合いでまだ東京でがんばっている人はYさんだけです。 Yさんと連絡をとりたいと思いましたが、彼が当時の私のことを今でも覚えているかどうかすらも分かりませんでした。(当時は年下として年上と遊ぶのは楽しかったけど、年上は年下のことは眼中にない、という印象があったため) そこで親の友人を介してYさんのご両親と連絡をとり、Yさんに連絡してもいいかどうか聞き、Yさんのご両親の承諾を得た上でYさんのメールアドレスを頂き、「お久しぶりです。東京で就職しました。」という内容のメールをYさんに送りました。メールでは初めに「Y~~様」と相手を呼び、会社の上司もしくは先輩に使うような敬語を使いました。 Yさんからは「メール、かたいっすね。w  あの小さかった~~ももう大学卒業と思うと、時間が経つ早さを改めて実感しています。 東京に来たら食事にでも行きましょう、なにかあったら出来るだけ助けるので、気軽に連絡待ってます」という返事が来ました。 そこで質問ですが、十年間も連絡していなかった年下の子からいきなり連絡がきたら、社会人の皆様はどう思いますか? やっぱり迷惑なのでしょうか? 私にとっては東京での唯一の知人ですが、迷惑は掛けたくないので、連絡は最低限にするべきでしょうか。 また、小さかったころはただいっしょに集まって遊んではしゃいでいましたが、今話すのなら、私は今後も敬語を使うべきですよね?

  • 気になる年下の彼

    はじめまして! 私は社会人で20代前半の女で、 気になる彼は大学4年生です。 彼とは彼のバイト先で知り合いました。習い事の為ほぼ毎日会います。 仕事だからだと思いますが、彼の方からよく話しかけられるようになり、私も少しずつ彼を気になり始めたました。 そして、彼からLINEを聞かれサークルの試合にも呼んでくれました。 その後私から食事に誘い彼も応じてくれました。食事は私も出すというため、割り勘が基本で少し彼が多く出してくれます。 LINEも返せる時はすぐに返信してくれるし、電話も忙しくない時は出てくれます。 しかし、電話もLINEも、食事の誘いも私からで彼からは何のアプローチもありません。そこで、1週間くらい私からの連絡を控えて様子を見たのですが、連絡はないもののバイト先では話しかけてくれます。 話しかけられるとまた期待を持ってしまい、私から連絡してしまいました… 食事やデートに誘うといいよと言ってくれますが、実際に会うと彼はとてもそっけない態度で少し寂しくなりました。 メールや電話では優しいのに、会って話すと冷たい彼の態度に戸惑っています。 また彼は食事している時、バイト先の人男女数名で食事行ったとか、女の子をバイクの後ろに乗せたとか私が嫌なことばかり言ってきて正直悲しくなりました。 デート後、私から帰ろうといったのですが、もう少し彼と話したかったので引き止めると戸惑いながらも応じてくれ、駐車場で話しました。 その時、彼の冷たい態度や他の女の子とディズニーランド行くというのが気になったので他に好きな人いるの?と聞いたら、 彼女いないし、もし彼女いたら他の女には手を出さないからと言われました。 その言葉を聞いて嬉しい半分、複雑な気持ち半分でこれからどうやってアプローチしていけばいいのかわかりません。また彼は来年地元に帰ってしまいます。 今度私からプラネタリウムを誘ったらその場でいいよと返事はしてくれましたが、私も仕事をしていて、彼が平日しか暇じゃないため、まだ日程は決まっていません? 年下の男性は年上の女性にアプローチしにくいですか? それとも今の気になってる彼は私のことをバイト先のお客さん、または友達と思っていて今後進展はないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。