GA-A75M-UD2Hのオーバークロック

このQ&Aのポイント
  • ギガバイトのGA-A75M-UD2Hでのオーバークロックについて悩んでいます。PCI Express Frequencyの項目がないため、どの方法でクロックを上げるべきか迷っています。
  • A8-3820のCPUを使用していますが、FSBがautoの場合は最大の倍率で4.7GHzで起動します。ただし、3.4GHz以上は性能に差がないため、FSBを110に上げた場合のPCI Express Frequencyの挙動について知りたいです。
  • GA-A75M-UD2Hのオーバークロック方法について質問です。PCI Express Frequencyの項目がないため、FSBではなく倍率を上げる方法が良いのか悩んでいます。A8-3820のCPUを使用しており、FSBを110に上げた場合は性能が向上することを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GA-A75M-UD2Hのオーバークロック

今更ですが、ギガバイトの『GA-A75M-UD2H』で、 オーバークロックしてみようと思い、BIOS画面で悩んでます。 『PCI Express Frequency』の項目がありません。 元々、このマザーは、この項目はないのでしょうか? ないなら、FSBで上げていくより、倍率で上げていくほうが良いのでしょうか? ちなみにCPUは、『A8-3820』です。 FSBがautoなら、マックスの47倍率の、4.7Gで起動します。 『Intel Burn Test』で計ってみると、3.4G以降は、たいして差はありません。 FSB110にあげて、『Intel Burn Test』で計ってみると、当然、数値は良いです。 その場合、『PCI Express Frequency』は、どうなっているのかと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

マニュアルを読んでみましたが「PCI Express Frequency」は項目としてないみたいですね。なのでBIOS上からは設定できないという事だと思います。 PCI Express Frequencyが実際にどうなってるかはAMD OverDriveで確認できるかもしれません。 http://sites.amd.com/us/game/downloads/amd-overdrive/Pages/overview.aspx

nashi379
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんな便利なツールがあるのですね。 助かりました。 AMD OverDriveに、『PCIe速度』の項目はありました。 しかし、BIOS上で『CPU Frequency』を変更しても、 『PCIe速度』の表示は、0.00MHzのままです。 まぁ、PCIeのスロットを使わなければ、問題無いのかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

GA-A75M-UD2Hのマニュアルを見る限りではBIOSにFSBもありませんけど・・・ あと#1~3の方の話は話半分に聞き流すことをおすすめします。

nashi379
質問者

お礼

回答有難うございます。 BIOSには、おっしゃる通り『FSB』はなく、 『CPU Frequency』の項目でした。 当方の間違いでした。 申し訳ございませんでした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

私事 AMD でゲーム PC を自作して、別会社の M/B で同ソフト (商品名異なる) を使用、オンラインゲーム・モードのオートに設定しています。 オンラインゲーム起動時限定で、オーバークロック起動しています。 なを通常作業時は、標準設定で PC は稼動しています。

nashi379
質問者

お礼

有難うございます。 起動時限定で、オーバークロック起動出来るのですね。 勉強になりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

追記 AMD の特許技術 (商品名失念) オート BIOS (通称) が標準搭載されています。 M/B 搭載ソフトと搭載チップにより、ネットを解して BIOS の バージョンアップを Windows 上から行います。 通常の BIOS に変更すれば、PCI Express Frequency での 変更も出来ますが? AMD の公式 HP よりダウンロードする必要 が有ります。 但し、バージョンアップは、任意で行う必要が有ります。

nashi379
質問者

お礼

有難うございます。 BIOSは、最新のF6バージョンにしていますが、 『PCI Express Frequency』の項目がありませんでした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3928#ov GA-A75M-UD2H トップページ下段の オーバークロックユーティリティ - EasyTune6 と言う付属のソフトで変更するタイプです。 M/B 付属のドライバ CD-ROM に同梱されている同ソフトを インストールして、Windows 上から変更願います。

nashi379
質問者

お礼

有難うございます。 『EasyTune6』は、あまり使いたくないので使っていません。 使う事も検討してみます。

関連するQ&A

  • オーバークロック に関して教えてください

    オーバークロック に関して教えてください BIOS画面にてFSB変更ができます。 その際にPCI/AGP/PCIexpressの周波数固定はできます。 メモリに関してはいくつか選択項目があります。 しかし、それ以外の項目に関しての記載がありません。 つまり、ノースブリッジ/サウスブリッジに接続されているはずの、 HDD(PATA/SATA) DVDドライブ フロッピードライブ に関しての周波数固定に関して記載がありません いろいろググって見ましたが、やはりそれらしい記述が見つかりません この場合、FSB調整により、帯域が上下するのでしょうか?? たとえばPATAだと最高でもultraDMA6(133MB/s)ですよね。 これがFSB上昇すると速くなるのでしょうか?? それとも関係するのはPCI/AGP/PCIexpress だけで、あとはほぼ関連性(速度に関して)ないのでしょうか。 とすると、一般的に (下手にFSB上昇させるとHDDが壊れる) というのはなぜでしょうか。 また、メモリの選択項目があるということは、FSBに対して倍率変更できる、ということなのでしょうが、この際、どの倍率が一般的に望ましいのでしょうか。 感覚的に1:1のような気もするのですが。。。 耐性から考えると、計算上導き出されるメモリクロックより定格クロックが高い方がいい事は理解できますが、倍率変更できるのなら、定格メモリは多ければ多い方が(対応していれば)何でもいいような気もします。 いかがでしょうか。 何か理解がおかしいところがあれば、指摘いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • i7 920をオーバークロック

    i7 920(マザーP6T)をオーバークロックしたいのですが AGP/PCI周波数を66/33に固定する項目が見当たりません 一応こういった項目は見つけたのですが・・・ 【PCIE Frequency】 AMI BIOSの場合は PCIE Frequency を変更すればよいのでしょうか? AGP/PCIに関てはオーバークロックしたくないのですが 設定は【PCIE Frequency】100  これで良いでしょうか? あと【PCIE Frequency】←この項目の意味を教えてください。

  • GIGABYTEマザーのオーバークロック

    はじめましてこんにちは。 最近。新しいPCを買ったのでCPUの倍率を10倍にしてFSBを350でQX9650を動作させてましたが、ある記事を見たところ 「リテールのクーラーで4.2G達成」とありました 自分で少しやってみたところ。 CPU倍率:*10 CPU電圧:1.45v FSB:400 MCH:+0.50v で動かすことができました しかし MCHの定格電圧。 PCI Express *16のクロックの固定方法。 システムバス:メモリバスの比率 FSB over VoltageControl がわかりません。 マザーは GA EX38-DQ6を使っているのですが SPDのところがややこしくてわかりません マニュアルも割愛されていて苦労しています。 BIOSのバージョンはF2です 調べてみてだめだったのでここに書き込ませていただきました・・・ よろしければオーバークロックの基礎から教えてもらいたいです>< PCスペック マザー: GA-EX38-DQ6 BIOS ver F2 グラボ: GV-NX88T512HP CPU: Core 2 Extreme QX9650(3.55G) メモリ: DDR2-800*2 電 源: ENERMAX 720W BIOSは TM2:無効 EIST:無効 C1E:無効

  • オーバークロックについて

    現在E6500・GA-G31M-ES2L (rev. 2.x)・U-MAX DDR2 800を使っています。 FSB300・倍率11・メモリ1:1(300MHz)・定格電圧で軽いオーバークロックをして3.3GHzで安定運用しています。 しかしメモリがせっかく800なのに600で運用というのは勿体無い気がして何とかならないか考えています。 4:5の750MHzに設定するとそれだけの変更なのに再起動がかかりデフォルト設定に戻ってしまいます。なので1:1の600MHzで運用しています。 このマザボだとメモリの設定が三種類しか選べません。ですので600・750・900の三種類しか選べません。 なぜ800のメモリを使用しているのに4:5の750だとコケてしまうのでしょうか? もう一つあるのですが、 FSB300・倍率11・メモリ1:1の600MHz・定格電圧の3.3GHz FSB333・倍率10・メモリ1:1の667MHz・定格電圧の3.33GHz どちらの方が良いでしょうか? 少しでも省電力で使いたいと思いFSB300で設定していましたが、バランスが悪いとFSB333での運用を強く勧められます。 しかし消費電力が上がってしまうのではないかと懸念してしまうので同じような数値に収まるFSB300の方が良いのでは?と思ってしまいます。 FSB333の倍率11だとPrime95で、ものの数秒で再起動がかかってしまったのでFSB333の倍率10なら動くかな?と思っています。電圧も上げないと駄目かな・・・ まとまりのつかない文章になってしまいましたが、出来るだけ安定・省電力・パワーアップをバランスさせたいです。 ご助言よろしくお願いします。

  • GIGABYTE GA-880GA-UD3H (rev. 2.0)の仕

    GIGABYTE GA-880GA-UD3H (rev. 2.0)の仕様についての質問です。 下記公式ページの「Expansion Slots」項に、 「2 x PCI Express x1 slot (The PCIEX1_2 slot shares bandwidth with the PCIEX4 slot.) (Note 5) (All PCI Express slots conform to PCI Express 2.0 standard.) 」 とあります。 これによると、「PCIE2.0x1_2スロット」と「PCIE2.0x4_1スロット」は、 帯域を共有している旨が記載されています。(訳が違ったらご指摘ください!) この帯域共有の意味する所は何でしょうか? 心配しているのは、「x1_2スロット」と「x4_1スロット」を全て使用した場合、 PCIE2.0の帯域が制限されてしまうのではないかと言う事です。 また「x1_2スロット」と「x4_1スロット」は、各々が排他使用の関係にあるの ではないかと言う事も、心配しています。 公式ページからは、上記疑問に対する答えを読み取れませんでしたので、 こちらで質問させて頂いております。 以上、宜しくお願い致します。 ※公式ページ http://www.gigabyte.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=3400&ProductName=GA-880GA-UD3H

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。

  • GIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

    今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。 そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。 質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。 なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;; 一応PCスペックを書いときます。 OS windows7 Professional CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G メモリ 4G HDD 1TB 電源 620W マザーボード GA-P55A-UD3R ケース ZALMAN Z9 Plus  よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて・・・

    オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックのやり方を教えてください!

    コンピューターのオーバークロックの方法ですが、大多数の人は実際には知識などあまり要らないのにもったいぶって教えてくれない人が多いです。 これはオタク文化の一つで自分に自信が無いから「投影」などに見られる自己の精神感覚を守る保身だと思います。 私自身はコンピューターがチップセットなどの電圧を上げすぎたためにコンデンサーなどが吹っ飛んでしまったこともままあります。まあそれはそれで勉強になりました。 私の思うやり方とは、 1)FSBか倍率を上げる、2)メモリーも同時にあがるときは調整する、3)PCI/AGP/ePCIやチップセットは最初は上げない、4)定格電圧で(1.25V )でどこまでできるかやる、4)最後に禁断の電圧を触る、5)ベンチマークなどの耐久テストをする。 部品の選び方は体制の高いものを選ぶ。 例えばIntelのQ6600とか。 基盤は安物は選ばない。でしょうか?

  • オーバークロックについて

    私は今まで積極的にオーバークロックをやりたいと思ったことはありません。 なのでマザーボードのクロック設定は殆どいじったことが無く、知識が乏しいのです。 私の今の数台のPCに使っているマザーは、FSBに同期してAGP、PCI、IDE、メモリなどのクロックも変化します。 オーバークロック関係の質問の回答を見ると、FSBだけ上げられる(その他は固定)できるマザーを使え、とのこと。 PCが動くシステムをよくわかっていないのですが、このようなマザーがあるのでしょうか? もしあれば中古でも入手したいと思っていますので教えていただきたく、質問しました。 CPUはソケット478のCeleronD320(2.4G)SL7JVです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう