• ベストアンサー

春から大学生

春からの大学生活がとっても不安です! 私は女なのですが、男女の比率は8;2くらい…。大学生の皆さん、どのタイミングでどのように友達が出来ましたか? それと、何か大学生活についてアドバイスを頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175853
noname#175853
回答No.1

おめでとう(^_^) 女性の比率が、そんなかんじでも大丈夫だよ。 むしろ、女は大人数だとややこしいこともあるからね! 友人は、入学式の時に勇気を出して話し掛けよう。 あと、アドレスね↓ ・ナンパなサークルに入る→交遊関係が広がり、遊ぶ機会が多くなる。 ・学業はぬかりなく→何を学んだかは、就職の時に大切だよ。あと、勉強できるのも学生時代だけだからね。 こういうこと書くと「えっ」て思うし、真面目じゃないけど、大学生時代はとにかく遊ぶべき!だから、真面目なサークルじゃなくて、ナンパなサークルにはいった方がいいよ。 社会人になったら、なかなか遊べないし、心からの友人もなかなか出来ないからね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”男女の比率は8;2くらい”     ↑ いいですね。女性は希少価値があるとして 男からちやほやされますよ。 ”何か大学生活についてアドバイスを頂けたらありがたいです”      ↑ 1,語学でも資格でも、何でもよいから  何か一つ、特技を身につける。 2,出来たら、クラブには入りましょう。  友達もできるし、学生時代が充実します。

• yama891
回答No.3

[回答致します]  ☆ それは、大学生活に入る、皆様の共通した思いです。☆ ・・・ 理由 (1)今まで、暮らした経験のない地区で、生活する事の不安。 (2)緊急連絡の場合、携帯(スマホ含む)・メール・交通事故・病気・冠婚葬祭・大事な友達との、連絡 (3)いろいろな、出費の事。 (4)実家に、置いてある自分の”思い出”等。 ➄大好きな人の事。(6)その他。3年位ならと、考えていても5年(留年したら。?)も大学にいたら。等など。 ? ・・・ [[ 結論 ]] 大学受かったら、志望校なら当然。そうでなくても、まず入学してみる。 入学式・大学_学校ルール・実は、知人、,友人・・・色々な、経験のチャンスです。!! 私の場合、友達になった”人”のキッカケは、生協(学校内の売店)で、買い物をしていた時と、部活での先輩に”声”かけられた時です。・・・ 今、日本社会は、まだまだ不安な事が、一杯です。 慌てて、社会人にならない方がと、危惧致します。 まづは、ママ(お母様)とご相談でと、思います。 以上

• aky_nil
回答No.2

春から3年の男子大生です。 自分の学部も男女比7:3くらいと女子は少ないですが、男女関係無くみんな普通に接しています。 自分の大学は幸い(?)なことに、入学後にまず学科ごとに集まり、オリエンテーションで簡単なグループワークをさせられました。 6人ぐらいのグループだったと思いますが、当時の同じ班の数人とは今でも仲良くしています。 自分の通う校舎や人数の規模が小さめだったというのもあるかもしれません。 最初はかなりピリピリしていましたが、すぐにみんな打ち解けていました。 あとは同じ授業を取っていれば自然と顔見知りになって仲良くなれます。 特に1年では大抵取る科目はみんな同じなので、同じ科目の同じクラスの人とは仲良くなれるのではないでしょうか。 他にはやはりサークルですね。 本気で大会を狙ったりする場所もありますが、基本的には高校の部活と違い、フラフラ~と寄って帰るとか、面倒だから行かないとか、まぁ結構自由です。おかげで幽霊もたくさんいますが・・・。 ただ、授業以外で他の学部の人や他学年の人と交流できるのはサークルくらいなものです。 せめて1つくらいはどこかに入っておくといいと思います。 先輩と仲良くなっておくと、同じ教科を取っていれば教科書をもらえたり、試験対策を教えてもらったりもできますよ。 あとは勉強へのアドバイスを。 しっかり授業に出てノートを取って課題やれば、とりあえずは問題ありません。 ただ中には結構難しい科目もあるので、授業以外でも予習復習は結構必要になってきます。 まぁ難しい難しいと言ってもそこまで気張ることもありませんよ。 あとは、同じ科目でも違う先生が講義をしている場合があります。 また先生によっては評価が良くなかったりする人もいるので、システム的に可能であれば先生で授業を選ぶ(場合によっては次の学期に持ち越す)も考えるといいですね。 この程度しか言えませんが、良き大学生活を。