• ベストアンサー

春から大学生になる♀です。“賢い”女は嫌われますか?

こんにちは。春から大学生になる♀です。 タイトルにもあるのですが、皆さんは“賢い女”は嫌いですか? ただ賢いと言っても色々とあると思うんです。ここでいう賢いっていうのは、今までは色々な分野での成績が良いという意味です。 というのも、私は、中学の時は運動部で活躍していまして、高校のときは吹奏楽部で部長もやってました。生徒会等もやってました。また成績もずっと学年で1番でした。よく友達には「何でも出来るねー」と言われます。すごく嬉しいことなのですが、男の人には正直、「部長」とか本当にうけが悪いんです(笑)あと、ボーリングとかも調子いいと200ぐらいいくよーとかうっかり言ってしまうと、引かれた感じは否めません。 もちろん、人によって様々だとは思うのですが、やっぱり男の人は、「助けてあげたい!」「できないことを教えてあげたい!」とか思うと思い、これから大学に入って男の人と接するときにどうしようかと悩みます。 ある男の友達曰く「それに関しては隠す必要ない、逆に変な男がよってこなくていい」らしいのですが、みなさんはどう思われますか?? まとまりのない文章でしたが、読んで頂きありがとうございました。お暇なら回答お願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

男友達のおっしゃるとおりです。 それで引くならその程度の男です。 素のままのご自分を見せて、質問者様を好きと言ってくれる男性がいちばん幸せになれます。 そして、本当に賢い子は「お暇ならお願い」なんて言いません。 ここに来ている方々は時間的・精神的に余裕があるでしょうが、暇だから答えようと思っているわけではなく、自分のできることがあるから答えているのだと思います。 賢さを自負するのなら、その辺にも気を配るようになれるといいですね^^

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >素のままのご自分を見せて、質問者様を好きと言ってくれる男性がいちばん幸せになれます。 なるほど、と思いました。 >そして、本当に賢い子は「お暇ならお願い」なんて言いません。 確かに、と思いました。笑 ご指摘ありがとうございます。 こういう場面でも空気読めるように気をつけたいと思います。 ありがとうございました~☆

その他の回答 (11)

• simakawa
回答No.12

それを鼻に掛けるから嫌われるんです. 謙虚さがあれば誰からも尊敬はされます.

noname#53296
noname#53296
回答No.11

賢い女ですか…。新鮮でいいですね。 私のクラスメイトの女子は……なんで、賢い女性は尊敬します。 私は賢い女性は好きですよ。上述とはまた別の意味で。 「それに関しては隠す必要ない、逆に変な男がよってこなくていい」 これについては賛成です。 クラスにも賢いとはいえないほどの女子がクラスの男子に遊ばれましたから。 二回言ってしまいますが、賢い女性は好きです。

• kaede0515
回答No.10

高校までの世界ってほんと狭いもんです。 そんな狭い中で優れていたって「うん、それで?」と感じてしまいます。 社会に出れば伸びきった鼻へし折られますね。

回答No.9

こんにちは。 ホントすごいですねッ(^∀^) 私はxlll_rui_lllxさんみたいな人尊敬しますよ 男性の気持ちはよくわかりませんが 私の周りの友達は運動が出来る子も有名な大学に行く子とかいろいろいますが、嫌われるとか嫌われないかはその人の性格しだいだと思います。 個人的には勉強が出来る子に対して最初は少し警戒しますが、(自分が勉強できないんで 笑)あなたが他の人を見下したりしていないのであれば、ステキですよ!! No,1の方が仰るようにそれで嫌われちゃったり、ひかれたりたりしてもその人がその程度の人間だったということで... でも、何でも出来る人でも出来ないこととかあったらちょっと親近感沸いて友達になりたいって思うんじゃないでしょうか? 私はいつも男の人に守ってもらったり、引っぱっていってもらってる方ですが、もっと自分も相手を助けてあげれたらって思います!! xlll_rui_lllxさんだとちゃんとお互いに助け合えるし、しっかりした人がたまに困ったりしてたら、助け甲斐がありますよ♪ それに、男の人は助けてあげたいと思う女の子より、高め合うことの出来る女性に魅力を感じる方もたくさんいますよ。 無理に自分を作ったりしないで大学に進学しても、そのままの自分で素直に感情を出していくのが一番ですよ(^u^)b PS:あたしも春から大学生なんです。 楽しい4年間になるといいですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >嫌われるとか嫌われないかはその人の性格しだいだと思います。 そうですよね^^ それに先輩から、大学って高校よりも人間性が勝負だよって言われたときに本当そうなんだろうなって思いました^^ >男の人は助けてあげたいと思う女の子より、高め合うことの出来る女性に魅力を感じる方もたくさんいますよ 有難いお言葉です。高め合うって言葉、個人的には好きです^^ 私はtamami0329さんのような >いつも男の人に守ってもらったり、引っぱっていってもらってる ってことが自然にできる女の子はいいなあって凄く思います^^ お互い有意義な大学生活を送りましょうね~ ありがとうございました☆

• Butz
回答No.8

はじめまして21歳の男です★ まずは大学合格おめでとうございます(^^) さて本題ですが、個人的な意見になりますが賢い女の人は好きですよ。笑 助けてあげたいとかってのを思わなくもないですけど。 けど自分に持ってないものを持っている人には惹かれますね。 ただたまには男を頼ってほしいかなとも思いますけどね☆ まぁこういう男もいるから大丈夫って事です。笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >まずは大学合格おめでとうございます(^^) ありがとうございますっ^^ >けど自分に持ってないものを持っている人には惹かれますね。 やっぱりありますよね。私もそうかもしれません^^ ありがとうございました☆

• EAST435
回答No.7

おそらく質問者さんは自意識過剰から変に勘違いしちゃっているんだと思いますよ。 賢い女性は嫌われるどころかモテるはずです。 部長?全然何とも思いません。むしろ、聞いた1分後には忘れてしまってます。 中学に運動部で活躍?全然プラスです。 ボーリング200? すげぇ~~~~~!!です。 引くなんてことは間違いなくありません。 ただ、みなさん仰っていますが、その賢さをひけらかす人は男女限らずに嫌われますよ。 それは質問者さんも同じですよね?そういう男性や女性がいたら嫌になりません? 質問者さん自身がそういう女性になっているのだと正直思います。 多分、質問者さんの話し方などは自分の自慢話、自分の賢さをひけらかすという感じで捉えられているのでしょう。 嫌味で言っているわけではないので、是非そのことについて考えてみて欲しいかなと思います。男性との付き合い以前に人付き合いにも関係してきますからね。 男友達の言うとおりですが、隠す必要もなければ言う必要もありませんよね。 その程度で引く男(男というより人)なんてまずいませんよ。 本当に引かれているなら間違いなく質問者さんの言い方が鼻につくのだと思います。 ですので、本当に引かれているというのが間違いないのであれば、それは男がどうたら女がどうたらということではなくて、人付き合いの仕方が悪いのでしょうね。 ただ、個人的には最初に書きましたが自意識過剰からくる勘違いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >おそらく質問者さんは自意識過剰から変に勘違いしちゃっているんだと思いますよ。 その節、あります^^; この質問をしていること自体、自意識過剰ですよね。 >質問者さん自身がそういう女性になっているのだと正直思います。 ご指摘ありがとうございます。そう言って頂けると気付くことが出来るので、嬉しいです。 大学に入ったらいい意味でも悪い意味でも打ちのめされたいと思ってます。きっと色んな優秀な人が居て、私なんかただの小さい存在になるんだと思います。 でもその中でも私が秀でてる何かがあるとすれば、言い方や接し方には十分気をつけて良い人間関係が築けるようにしていきたいと思います^^ 最後は何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、貴重なご意見をありがとうございました☆

• yossy-39
回答No.6

>皆さんは“賢い女”は嫌いですか? 賢い女性は嫌いではありませんよ。 基本的に賢い女性との会話は楽しいものです。 知識も向上心もない女性は つまらないので相手にしたくありませんが・・・。 それでも No.3で回答された方と同じ様な意見ですが 賢さをひけらかすのは 可愛気のない女性だと思われて損なので 何をやるにしても さりげなくフォローする感じが良いでしょう。 >あと、ボーリングとかも調子いいと200ぐらいいくよーとかうっかり言ってしまうと、引かれた感じは否めません。 どんな場面でも 「KY」に気を付ければ 引かれたり嫌われる事はないと思いますよ。 質問者様は既に自覚して居られる様なので 心配には及ばないでしょうが・・・。(^^; 大したアドバイスはできませんでしたが 質問者様が素晴らしいキャンパスライフを送られる様 お祈り申し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >何をやるにしても さりげなくフォローする感じが良いでしょう。 的を射たアドバイスありがとうございます。今まで何でも自分でやってきてしまったので、私に欠けているところだと思うんです^^ これからはそんな感じになりたいです。 ありがとうございました☆

noname#54163
noname#54163
回答No.5

>皆さんは“賢い女”は嫌いですか?  賢い女性は嫌いではありません。自分は何でもできるんだとプライドが高い女性が嫌いです。 >ボーリングとかも調子いいと200ぐらいいくよーとかうっかり言ってしまうと、引かれた感じは否めません。  自慢的に話すから引かれるんです。 >やっぱり男の人は、「助けてあげたい!」「できないことを教えてあげたい!」とか思うと思い、これから大学に入って男の人と接するときにどうしようかと悩みます。  思いませんよ。昭和の恋愛じゃないんだから。リードされるのがいいって男もいます。最近の女性は気が強いですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分は何でもできるんだとプライドが高い女性が嫌いです。 私もそう思います。プライドの定義もよく分からないまま言うのも何ですが、プライドって要らないと思ってます^^ なのでそういう風に見られない様に気をつけているつもりですが、これからはもっと気をつけたいと思います。 >自慢的に話すから引かれるんです。 そういう風になってしまっていたと思います。十分気をつけたいと思います! ありがとうございました☆

• oyaoya65
回答No.4

上には上がいますし、下には下がいます。 相手にあわす必要はありません。 あなたにはあなたに相応しい仕事や結婚相手や付き合う仲間がいます。 そういった仲間の中ではあなたは普通の人なのです。 その中で真面目に一所懸命やり、積極的にやっていけばあなたに相応しい仲間ができてきます。相応しい男性も現れます。 旧制帝大のような大学に入っている学生は小中高で学年で一番か、それに近い成績だったはずです。 価値観の異なる男性に合わせる必要は無いし、余り背伸びしすぎたり、あまり賢くない連中にあわせるのはストレスがたまり長続きしません。自慢しすぎることも無く、誰にも誠意をもってあたれば良いかと思います。 そして謙虚な態度で誰にも同じように当たればいいですね。 僕の家内は旧帝大卒です。学歴の高い男性は、同じ学歴の女性より多くいます。 >これから大学に入って男の人と接するときにどうしようかと悩みます。 あなたの行く大学では、接するのに抵抗のない男性の方が多いと思います。そして価値観のあう男性も多くいると思います。 同じ大学でも、一所懸命勉強する男性は1/3位でしょう。高校以下で1番でも、大学では同じようなレベルの人が集まってきて、それにあわせて大学の講義も行われますので、低空飛行の学生も多く出ます。大学の男子学生は授業以外のこと(サークル、バイト、女性づきあい、自動車、その他)に追われて講義をさぼり勝ちの人が多いです。その点女性は真面目で講義ノートをきちんととりますので男子学生が便りにしがちです。女性の学生は平均的にいい成績をとります。でも、男性の中には本当の秀才のいます。女性もあまり男性と恋愛し付き合って大学を留年したり妊娠してしまう人もいます。女子大学の事は分かりませんが、真面目に男子学生と付き合って、大学卒業後数年たってから結婚する人もいます。 あなたがしっかりした信念を持って大学に進学して一所懸命努力して、普通以上の美人であれば、どんな男性も、友達として相手になってくれるでしょう。恋愛に発展させるか、友達関係にとどめるかはあなた次第ですね。彼氏は1人、友達は何人いてもいいでしょうね。 だけど、学生の本分は勉強であることを念頭において大学生活(さらに進学すれば大学院生活)を真剣に真面目にやっていれば、その間に何人ものこれならという男性にも出会うでしょう。また真面目に勉強している女性には変な男性は近づいてきにくいと思います。どう付き合うかは、あなた次第です。 余り心配しないで大学に行き、普通に男子学生、女子学生区別無く、気に入った学生と何人でも付き合って行けばいいと思います。彼氏、彼女の関係でなく、同じ大学で学ぶ友達として自然に付き合えばいいかと思います。そうすれば気が楽になります。彼氏と彼女の関係になると非常に束縛する男性やおおらかな男性など色々です。 女性でも色々だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変親身になって頂き、感謝します。 >自慢しすぎることも無く、誰にも誠意をもってあたれば良いかと思います。 なるほどと思いました。女性、男性関係なく誠意を持って…言われてみて気付きました。ありがとうございます。 >余り心配しないで大学に行き、普通に男子学生、女子学生区別無く、気に入った学生と何人でも付き合って行けばいいと思います。彼氏、彼女の関係でなく、同じ大学で学ぶ友達として自然に付き合えばいいかと思います。 本当ですね^^ 仰られるとおりに、あまり気張ることなく大学に入り、男女関係なく友達を大切にしたいと思います。 ありがとうございました☆

• con3
回答No.3

お会いしたことないので想像の域を出ませんが、賢いというのはとても素晴らしいことだと思います。 部長と聞いて引くとか、相手がその程度の人なんだと思います。 きっとそういう人は貴方に合わないと思いますし。 ただ、「能ある鷹は爪隠す」の方がカッコいいなぁと思います。 賢い女は嫌われないと思います。そういう人が好きな男性はいっぱいいます。 でも、自慢する人を嫌いな人は男女ともにたくさんいます。 実際に人に接してる時に、自慢っぽくならなければ(自分から言わないとか)いいと思います。 それに、何でもできる貴方にもきっと何か弱みはあるでしょう。 (例えば夜が怖いとか、泣き虫とか、虫が嫌いとか) そういうギャップがより引き立って、男性は「守ってあげたい」と思うんじゃないかなぁって思います。 勝手な意見ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ただ、「能ある鷹は爪隠す」の方がカッコいいなぁと思います。 仰るとおりだと思います。本当にそのことを念頭において日々を過ごしていきたいです^^ 別段かっこよさを狙っているわけではないのですが 自慢のような発言をして人を不快にさせたらいくら何かできたって意味ないですよね。 >そういうギャップがより引き立って、男性は「守ってあげたい」と思うんじゃないかなぁって思います。 そうなればいいなーと思います^^ ありがとうございました~☆