• ベストアンサー

吹奏楽が盛んな大学

現在高2の男です。 僕は大学に行ったら絶対に吹奏楽部に入ろうと心に決めています。 僕は今まで吹奏楽には関わっていませんでしたが、あることがきっかけで吹奏楽が大好きになりました。 吹奏楽は未経験なんですが、(saxのレッスンには通っています。) 恥ずかしながら目標は全国大会です。 無理と言われても絶対に諦めません。このまま終わりたくないのです。 なので今まで吹奏楽に関わってこなかった分、大学で精一杯吹奏楽に時間を費やしたいのです。 全国大会に出場している大学などは調べましたが、練習頻度など不明な点が多く、困っています。 地域は問いません。 吹奏楽部が盛んな大学をお教えいただけないでしょうか? 練習頻度や活動状況なども教えていただけると助かります。説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たびたびおじゃまします。 えっとですね、大学で言う練習日って大体合奏のことだと思います。 (学校によって違いますが)個人練は自分で時間を見つけてやるということです。たとえ3日でも他の日は個人練またはレッスン等に通うことになると思います。 また、ほとんどの大学は高校とは違うと思ってください。 まず、基本的に学生が運営します。 合宿であったり、演奏会、依頼演奏など渉外・渉内の仕事があります。 学業とともに運営、さらに自分の練習といった形で結構大変なのです。 また、近年どの部も人員不足に悩んでいて、運営を少人数でやら無ければならない事もあります。 さらに、マーチングをやっている学校だとさらにマーチングの練習が入ります。 練習にしても、雰囲気にしても高校と大学はまったく違うとおもいます。 お友達の姿をみているとギャップを感じる事も有るかと思いますが、覚悟の上目指してください。 人生一度きりなので、自分の思ったとおりやるのがいいと思います。 しかし、世の中には可能なことと不可能な事があります。 質問者様が不可能な事にぶち当たったとき、は逃げる勇気も必要です。 固執しすぎず、生きている限り吹奏楽は出来ますので、音楽を楽しんでくださいね。

mitsu-104
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 お話を聞いていると、高校とは違い練習以外にもやらなければいけないことがたくさんあるんですね。。参考になりました。 >お友達の姿をみているとギャップを感じる事も有るかと思いますが、覚悟の上目指してください。 ありがとうございます。ギャップは既に痛いほど感じましたが、しょうがないと思えるようになってきましたので、なんとか大丈夫かと思います^^; やはり楽器を演奏してきた年月、経験というのは偉大なものだと思います。演奏能力、知識、どれも時間の積み重ねですし、その差を埋めるのはすごく努力しても追いつけないものなのかもしれません。 でも今は諦める気持ちはまったくありません。できると信じてそのために精一杯の力を注ごうと思います。 今はこの考えを変えられそうにありませんが、おっしゃるとおり、どうしても無理だと思ったときは、素直に受け入れようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。大学で吹奏楽をやっているものです。 まず・・・練習頻度が不明で困っているとはどういうことでしょうか? 練習はほぼ週5~7だと思います。 しかも私大だとセレクションで入ってくる人も多くいます。 正直、かなり努力しないとコンクールメンバーにはなれません。 ただいえることは練習頻度や活動状況は大変忙しく厳しいものになると思います。 関西で言うなら近大・龍谷・立命ですかね。 龍谷はあまり知りませんが、近大・立命はセレクションで入っている人がいます。セレクションで入った人でさえその楽器につけないことも有るので、実績や実力が伴わない場合はコンバートを余儀なくされることもあります。その辺もよく考えて行動してください。 吹奏楽でコンクールはあくまで過程だと思います。 本質を見余らず、ご両親ともよく相談し、将来のことも考えて決めてください。 一般バンドでも吹奏楽は出来ますし。

mitsu-104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで色々な大学の吹奏楽部の情報を調べてきたのですが、中には週3日のところや、休日は練習を行っていないところ、また練習の日程などが書いていない所もありました。自分の中では練習がほとんど毎日あるくらいがいいと思っているので、活発に活動している大学を探していました。 コンクールに特別こだわっているわけではありませんが、僕の友達に吹奏楽が有名な高校に進学し、高校から吹奏楽を始め、今ではメンバーに選ばれて毎日忙しく部活に取り組んでいる人がいます。全国大会の常連校です。 その友達を見ていると、とても勇気をもらいますし、本気で応援しています。僕の目標です。 と同時に、とてもうらやましく思うのです。もちろん裏にはとてつもない苦労や努力や悩みがあるのだと思いますが、毎日吹奏楽に明け暮れている姿を見ると、どんなに苦しみがあったとしても自分もあんな風になれたら・・・と強く思ってしまうのです。 自分も楽器をやっていますし、その友達の部活のものすごい練習量も聞いているので、とても厳しい世界だと言うのはわかっているつもりだったのですが、現役でやられているrain-drops11さんのお話を聞くと、まだまだ考えが甘かったようです。。。 しかしやはり諦めたくないです。。たくさん練習して、たくさん演奏して、コンクールにも出たいです・・・ 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 お手数ですが、大学の吹奏楽事情というか、どういった感じで活動しているのか教えていただけないでしょうか?高校の部活と同じような感じなのでしょうか。 どうしてもインターネットだけでは細かいことがわからないので・・・ どんなことでもいいので教えていただけませんか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

おすすめはしませんが。 http://www.ajba.or.jp/competition55daigaku.htm 何年吹いたかは知りませんが、楽器の練習と音楽は混同しないでくださいね。 全国大会に出ていても楽器しかできていないようなところはいくらでもあるんでしょうから。 なお、大学は将来のことなどよく考えて選ぶことをおすすめします。

mitsu-104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに部活のためだけに大学を選ぶのはよくないとは自分でも思っています。ただ大学で学びたいものがはっきりしているわけでもありません。なので親を説得するためにも、ある程度偏差値が高い大学で、吹奏楽部が活発な大学を探しています。 しかしどうしても部活を優先に考えてしまってしまい、その先のことをあまり考えていませんでした。部活も勉強も自分にあった大学を探してみます。

関連するQ&A

  • コンクールに出ないけど、吹奏楽が盛んな大学

    私は今高校の吹奏楽部に入っていて、大学でも続けるつもりです。 でも大学に入ってまでコンクールで金賞目指して練習……というのもどうかなと思ってます。 なのでコンクールに出場しなくても吹奏楽が盛んで、それなりに実力のある大学があったら教えてください。できれば関東圏内でお願いします。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 金沢大学吹奏楽団 全国大会

    金沢大学吹奏楽団はよく吹奏楽コンクールで全国大会に出ていると思うのですが 過去5大会の全国大会での成績が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 3出の年も含めて教えていただけると大変嬉しいです よろしくお願いします

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • 大学では吹奏楽かオーケストラか

    はじめまして。いま私は高校の吹奏楽部でホルンを吹いています。 今は高2で、受験をするつもりです。 そこで相談なのですが、大学へ行ってホルンを続ける場合、吹奏楽とオーケストラ、どちらがお勧めですか? できればオーケストラにいきたいのですがオーケストラでのホルンは相当腕が要求されると聞いたことがあります。 その辺も教えていただければ幸いです。 それと、吹奏楽部とオーケストラの人間関係など、内部の違いも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • 吹奏楽を続けるのが辛い

    私は中学・高校と吹奏楽を続けてきて、 現在も大学の楽団で吹奏楽を続けています。今大学1年生です。 中学の時はバリトンサックスを担当していたのですが、高校になってアルトサックスに変わり、現在もアルトサックスを担当しています。 バリトンサックスからアルトサックスに変わったことで、 技術的な面で散々悩まされました。 コンクールメンバーに選ばれなかったり、 ソロを後輩に任されたりと辛い経験ばかりでした。 正直、こんな状態なので高校までで吹奏楽を辞めるつもりだったのですが、中途半端な状態で辞めたくないと思い、 今は下手でもいつか認めてもらえるようになってやるんだと思って大学でも続けることにしました。 ですが、努力しても全然上達しません。 先輩からいろいろ指摘をしてもらうのですが、その内容が自分でもよく分かっていることなので、分かっているのにできてないことが悔しいし、 初歩的なことを指摘されるのが情けなく感じてしまいます。 それに加えて、アルトサックスの1年生は私ともう一人いるのですが、 その子は音楽科でサックス専攻で、個人レッスンも受けているし、 どう頑張っても私はその子には追いつけそうにないです。 大人げないかもしれませんが、私は常に相手より優位にありたいという思いがあるのでこの状況は耐えられません。 できない自分や相手に負けてる自分が嫌で投げ出すってわがままなのかもしれませんが、このままでは音楽が嫌いになってしまいそうで怖いです。 私の所属する楽団は割と実績のある方(だと思う)だし、 入団してくる人もほとんどが中学からの経験者で、 実力もそれなりにある人ばかりです。 その中に下手な自分がいるのが辛いです。現実だから仕方ないけど周りに下手と思われるのが嫌です。 今は下手でも向上心を持って努力を重ねたい気持ちはあるのですが、 高校の時もずっとその姿勢で取り組んでたのに辛い思いでしかなくて、 ある意味トラウマなのかもしれません。 吹奏楽は好きだし、吹奏楽の素晴らしさを知ってるから今まで続けてこられたと思うので、ここで辞めたくない気持ちもあります。 思い切って休部してしばらく気持ちを整理するべきでしょうか。 今はひたすら逃げたい気持ちでいっぱいです。

  • 普門館(高校の吹奏楽の全国コンクール)

    「笑ってこらえて」という番組をみて、普門館(吹奏楽の全国大会)に出場した学校を調べたいんですが、どこの学校が出場したか分かるサイトはありませんか? また岡山県だとどこの学校がよく出場しているのか分かりませんか? 分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 吹奏楽の「金賞」とは

    高校の吹奏楽の全国大会で「金賞」を取るのはどのくらいすごいことなのか、野球部の人に分かるように説明してください。