• ベストアンサー

春から大学生ですー!

こんばんは。 春から大学生になる男です。 ちなみに一度も彼女が出来たことがないっすww オレンジデイズみたいな学園生活を期待しているのですが、 実際、そういう風な生活ができていますか?? 外国語学部に力を入れている大学ですので男性より女性のほうが圧倒的に多いです。 大学生と言ったら飲み会というイメージですけど実際、参加してみて楽しいですか? あとー非常にお酒が弱く、サークルに入ったらそういう一気飲みさせられるんじゃないかなぁーと少し不安です。 先輩方のアドバイス、おねがいします!!!

noname#102756
noname#102756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satosui
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

入学おめでとう! オレンジデイズに憧れてるのはわかるけどそんなに甘くはないと思うぞw俺の周りでもオレンジデイズを夢見てたやつは多かったようだけどw まあ彼女ができるのは期待してもいい。誰でも諦めなければ大抵できる。その代わりカップル率が高そうなサークル(先輩同士のカップルが多いとこ)に入ること。なるべく四年間辞めないこと。がっつかないこと。は最低守るべきだけど。 あとコールの心配は飲みサーに入んなきゃ大丈夫。女子が多い大学ならなおさら大丈夫。 コールされてもほとんど死なないし、最悪記憶が無くなるくらいだから心配しなくていいよw 参考になったかわからないですけど大学生活楽しんで下さい。

noname#102756
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オレンジデイズを見ると、すごいああいうシーンに憧れてしまいます カップル率が高いサークルですか! そういうサークルって大学案内に載っていないサークルなんですか?? 本当にお酒がダメで、乾杯の1杯も飲みたくないんですよw 2杯ほど飲み吐いてしまって、吐いてまで飲みたくないなぁーと。 コーラ頼んで周りがしらけなかったら安心なんすけど! どうもご丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

あと 「‘‘今のグループ‘‘」にムリをしてとどまるべきではありません。20歳を迎える頃には、学力差や体力差と同様の「人間性の差」はありますし、そういう関係は長持ちしません。「自分が軽んじられている」とか、「なんとなく考えが合わない」人たちとは仲良くしなくてもいいでしょう(もちろん、自分以外はみんなバカ、と言う考えはダメですけど)。 そういう場合は、「下のグループ」と思ってた人たちでも「合う」と思えばそこに移って過ごしましょう(人気のセリーグから都落ちして北海道日本ハムに移籍してから主力になった元ヤクルトの稲葉や、東北楽天の山崎なんかみたいなケースは実生活でもありますよ) また常に自分を犠牲に出来る、自ら動く人は少ないので、行動的に動くといいです(短期的に見たら損ですけど、長期的に見たら得です。)(例えばオレンジデイズではドライブのシーンがありますが、レンタカーを借りて来たり、計画を作るのは自分でやって周りを巻き込むんだ、と言うイメージです。多くの場合、誰もがああいうことしたいと思ってますがトラブルや面倒は嫌だと考えています。結果‘‘何もせず‘‘となることが多いのです。またそういう場合も、‘‘やってあげた‘‘と思わず「好きでやってるし」と思って動きましょう。正しいことをやってても、押し付けがましい人は嫌われます。 長くなりましたが、「何もしない」「何かしようと思ってるけど結局何もできなかった」学生をたくさん見て来たので、ぜひ主体的に動いて欲しいなと思っています。そこで短期的に失敗しても、長期的には必ずプラスになるので。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

大体、5月1周目の連休明けると入りづらくなるので、「4月は遊び期間」と決めてサークル、クラブめぐりしましょう。 出来ることなら入学前からサークルを探したり、「大学デビュー」の準備をしましょう。大学デビューは自分で嫌だなあと思うこともあるでしょうが、入学式で初めて制服でなく、スーツを着るのと同じことです。 新しい生活なのですから新しい自分を出してくのは何ら間違っていません。 サークルはなるべく名門、部室のあるところで。有名無名のメリットが多いです。ただ合わない所にムリに入るよりは自分に合ったところ。先にも書きましたけど、辞めるのは自由なのですが後々で入りづらいですからたくさん見てどんどん入りましょう。理想は3-5くらい入って、1年の間にそれを1,2個に絞るとベストです。 7月からはテスト期間で、8,9月は夏休みですから動けるのは1年の4,5,6月だけです。早めに動いてしまう、またお金はケチらずに「人間関係を構築するためにお金をかけているのだ」と思い、遊ぶ。 サークルに入らないと言う手もありますが、活発な学生はたいがいサークルに入ってたりしますので「オレンジデイズ的な活動」はサークル人でなされることが多いです。 授業で仲良くなった友人もサークルやバイトをしてる事が多いので、サークルに入ってるのが無難でしょう。 何よりも(1)を避けるためにサークル、クラブには入るといいです。 (2)賢さ、顔やファッション、明るさ 当然かもしれませんが、上記は重要視されます。中高との違いは、 「大人っぽさや賢さも割と考慮される」と言うことですね。 女子大生は、自身があまり勉強しない子や3流大の子でも、彼氏にはそういうモノを求めたりします。 もちろん賢いだけでファッションや性格が全然ダメと言うのはダメなので、磨いていきましょう。 (3)同性の親友(グループ) 女性側は反論もあるでしょうが、 同性の親友、親友グループを作りましょう。これは授業、サークル、バイトなどで出来ることが多いですね。異性はもの凄く仲良くなっても何かあるとプツリと切れることが多いです。個人の失敗や揉め事に対し、女性はシビアで男性は寛容だと思います。友達100人作るよりも、親友5人いるほうがずっと大事です。 (4)ついで 不規則な生活、留年、進路未定、ギャンブル、借金、宗教、マルチ(ネットワーク)ビジネス、英会話等の勧誘などに注意しましょう。 なんだかんだでかなり多いです。特に1年生は狙われますね。上記で「遊び中心で」と書きましたが、あくまで本文は学業です。 あくまで今の生活は「大学生だから」行なえてることに気付きましょう。別にたいしたことをする必要はありません。中高生までに培った価値観や生活を「壊さない」だけでいいです。 女性の場合は彼氏やバイト(水商売)でのトラブルが多いですね。時々殺されてますけど、仮に殺されても半分は自業自得とされますので気をつけましょう。 はっきりこの手の事は言って多いです。「大学1年生は社会的弱者であり、悪い人にいつも狙われてるのだ」と意識しましょう。もちろん普通に、ちゃんとしてれば大丈夫です。 「夜寝て朝起きる、授業に出る、お金を使い過ぎない、何事も頑張るようにする、知らない人にはついていかない・・・」と中高生の時にやってた事をやればいいだけです。 あなたが 妻夫木聡くんのようなイケメンでない限りは、柴崎コウ、白石美帆 のような人と仲良くなることはできません(笑) 大学の体育会で成果を残すか、サークル活動など頑張って、代表などやってれば自然に女性は寄って来ます。  同性、異性問わず(自分のことは置いといて)相手のファッションや顔や進路を見る目はシビアなことが多いですから、片足は仲間内に置いておきつつも、片足は常に未来のために踏み込んでいきましょう。 割と「失敗したくない」「なめられたくない」年代だと思いますけど、そういう事してると結局「何もしない」だけで終わってしまうので、ある程度、意識的に動いてくことが大事ですね。 留学や編入、資格なども含めて優先順位をつけつつ、主体的に動いた方がいいですね。 一緒に遊びまわってると「あいつはダメな奴だ」と影で言われたりもしますし、自分の夢を優先して周囲をないがしろにすると結局は1人で行きぬくことになりますから、何事も頑張ることが大事でしょう。 また愚痴や悪口をいつも言ってる人は周囲はあんまりいい気がしませんし、 勉強やサークルを頑張ってる人はなんだか輝いて見えます。今はどこのサークルでも、お酒は飲めなくてもいいです。なるべく飲まないサークルなどを選んで、何か言われたら「1杯だけ」と言って1杯だけ飲みましょう。イッキコールなどは「スイマセン」と連呼して避けましょう。飲み会に関してはメンバー次第ですね。クソつまらない飲み会も多いです。普段おとなしい人が豹変したりもありますし、上下関係が大好きな人との飲み会は面倒ですね。そういう時は出ないか、出ても、バレないようにスッと抜け出すと良いです(出来れば友人と誘い合わせて) モテるサークルは 軽音とダンスとテニサーと体育会(野球、サッカー、ラグビーなど) ですね。その他も文化系含む、ふつうのサークルでも中心人物なら(同性異性関係なく)モテます。 ともかく前向きに、ちゃんと勉強してちゃんと遊びましょう。大学時代の行動でその人の人生の可能性のようなモノも見えますから、そういう順位づけもあります。サークル活動などをやってても留学したり、就職活動をちゃんとしたりすることは良いことだと思いますし、バイトやサークルでどれだけ命懸けで頑張っても、進路が上手く行かなかったりすれば相対的な評価は下がります。 あと彼女が出来たことがないと言うことは、見た目がまあまあなんでしょうw 筋肉やファッションはカンタンに変えられますし、その辺からスタートしてはどうでしょうか?(見た目が変われば内面も自信がつきますよ)。服はユニクロなどでいいので、靴、財布、鞄などを有名ブランド品にすればいいのではないでしょうか(毎日使うし長持ちするしメリットはあります。) あとこの3月や1年の夏は2週間、あるいは1ヶ月ぐらいの 留学や海外旅行をするといいでしょう。上記しましたが人間は 「自分と同等以上のモノを相手に求める」傾向にあります。外国語学部に力を入れてるとすれば、相手(友人や先輩)には自分以上の英語力を求めます。自身が留学してなくても、相手にはそれを求めたりします。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

【キャンパスライフの現実】 (少し前の実例ですが) 男子学生 (1)10人中2,3人ぐらいはひきこもり、あるいは友人が同性の2,3人と言う生活を送る。「仮面浪人もどき」が多く、周りをバカにし、自尊心がとても高くなったり低くなったりする。よって周りに相手(特に異性)にされないで悲しい生活を送る。中退率も多い。学部は関係ない。(出没は週1) (2)5人ぐらいはサークルにも入らず、バイトも適度にしつつのマッタリ生活を送る。(出没は週3,4) (3)2,3人はクラブ、サークル中心の生活(出没は週5,6) 女子学生 (1)引きこもり学生は見たこと無い。派手な子は派手だし、明らかに根は真面目な子も、大学デビューぽくはっちゃけたりする(小林まお、まやとかはそのタイプだと思う)。 (2)サークルなどで活発に活動する子は3,4人。テニサーなどのスポーツ系はJJ,CanCamぽい生活をしてることが多い。 (3)(1)を目指したものの失敗したパターン。暗めの同性ばかりと小さく固まってる。あるいは自分1人が派手で、ファッションや思考の違うグループで「合わせてる」。大学は適度にこなして地元(高校の同級生、家族)に主体を置こうとする。 前の方も言いましたが、男女差で女子が多くなると女子が野生化?し、カップル成立率なども下がります。9:1はいいけど、1:9だと余り良くないみたいですね。7:3ぐらいがベストみたいですね。 では↑を考慮して「オレンジデイズみたいな大学生活」を目指すには何がいいか? (1)所属組織をきっちり 男子で、絶対に避けたいのは(1)ですよね?爆笑の太田光などはこのタイプだったようですがw 「痛い女の子」は寄ってくる男性が結構います。それで最近よく結婚サイトや保険金殺人を食らってますが。 でも痛い男の子に寄ってくる女性はいません。浪人生やホームレスによって来ません。 逆に顔や学力や経済力がそこそこなら、パッとしない奴でも寄って来ます。 1番いいのは「何をするか?」でなく「誰とするか?」です。1番いいのは紹介。友人や先輩のやってる所に行くのが1番いいようです。と言うのは友人や先輩なら思考や行動パターンが似てるから失敗しないからです。もちろん紹介してくれない事も多いので自分で動く方がいいですね。

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

大学生です。 >オレンジデイズみたいな学園生活 結構出来てます。 ただし男性よりも女性の方が圧倒的に多い学部では、女子がグループを 作っています。 私も男子よりも女子の方が若干多い学部に属していますが女子は芸能人 みたいな人もいますよ。 >飲み会 こちらは全くしていません。 不況だから飲み会は出来ないんですよ。 サークルで一気飲みもしません。 大変危険です。慎みましょう。

noname#102756
質問者

お礼

おはようございますー やっぱ女子グループが出来てしまい、そういう交流がないかもしれませんね! 飲み会はさほど参加したいとは思っていませんので安心してください! どうも回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京の私大と地方国立大学、どっちが飲み会が激しい?

    大学では、いまだにイッキ飲みが人気があり、色々なコールが出来ていると聞きました。サークルに入っていて、お酒が飲めないと無理に飲ませられたり、暗いと言われ、仲間はずれにされるそうです。 東京の方がお店の選択の幅があるので、美味しいお店もたくさんあるし、飲まない人でも学生生活を送りやすいイメージを持っています。また、OKWaveの役に立つQ&Aの「山梨大学」というのを見ると、昨年、お酒を飲まされて亡くなった学生さんがいらっしゃるようです。なので、地方国立大学の方が、酒を飲むぐらいしかすることがないから、飲み会が激しいのでは?と思っています。 実際、東京の私立大学と地方国立大学とでは、どちらが飲み会が激しいですか? どちらが飲めない人にとってきついですか?

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学について 大学ってこんなもん?

    私の通ってる大学はサークルもほとんどなくて勧誘もありません。(サークル入ってる方もあまりいない) 学園祭もほとんどの人が行かない。 ゼミの飲み会?や学科の飲み会もあまりありません...... 友人の大学は麻逆です。 もちろん勉強しに行ってるのですが...... 大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 因みに工業大学です

  • 先日オレンジデイズを全話みました!なんか自分もこんな風に大学生活を送れ

    先日オレンジデイズを全話みました!なんか自分もこんな風に大学生活を送れたらなとか思って感動しました! そこで質問なんですけど、この「オレンジデイズ」みたいな大学生の恋愛を描いているようなドラマをもうひとつくらい見たいのですが、他に何か似た作品があれば教えてください!

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学のサークルの選び方について、、、

    大学のサークルの選び方について、、、 この春から私立大学進学予定なのですが、 サークルについていろいろ話を聞くと不安になることがあります。 サークルはとりあえず2、3個入って合わないサークルはやめればいと聞いたのですが、 やめたサークルの人たちと気まずくなったりしないですか? 自分は小中高と野球をやっていて、大学のサークルでも 軟式野球で週2,3回程度のところもいいかなと思っています。 しかしそういうところは月一で飲み会や冬にはスノボーなど 遊びが結構あるみたいなところが多いです。 酒にも弱いですし、なにより高校では部活等で自然と友達ができたのですが、サークルでは馴染めるかとても不安です。今まで野球と勉強ばかりでやんちゃな遊びなどしたことないです。初めての人と話すのは得意ではありません。 また、ひとりでそのようなサークルに入っていっても大丈夫なんでしょうか? それにくわえて、下宿なので、費用等がそれほどかけられません。 飲み会等に行かないと付き合いが悪いみたいになるのでしょうか? そのほかサークル選びのポイント、付き合い方などあればぜひ教えてください。 興味はあるのですが不安だらけです。

  • この春から大学生になった者です。

    この春から大学生になった者です。 大学生になってから生活がまるっきり変わってしまいました。 大した目的も持たず大学へ進学し、 ろくな部活やサークルにも入らず、 授業もさっぱり理解できず、 バイト先もウマくいかず辞め、 生まれて初めて、この人とずっと一緒にいたいと思えた異性とも音信不通 なにもやる気がせず学校とパチンコ屋を行き来する毎日を送っていたら、親には そんな人間に育てた覚えはないと呆れられ、 人生になんの生き甲斐も感じなくなり まったく楽しくありません 私が死んでももし誰も悲しまないというなら、もう終わらせたいとも思います そんなこと考えていると、なぜか涙が出てきます 生きる意味なんてあるのでしょうか? 皆さんは生きていて楽しいですか? いったいなにを生き甲斐にして生きていらっしゃるんですが? 差し支えなければ教えてください

  • こんにちは。自分は春から大学生になります。

    こんにちは。自分は春から大学生になります。 3月の初めから自動車学校に通ってみたんですが混雑の関係でまだ一回しか技能(模擬運転)を受けてなく不安になってきました。 実際、一番空いてる時期っていつなんでしょうか? あと、模擬運転やったんですが(MT車)発進の仕方がほとんど覚えられず焦ってます。 自分は物覚えが悪いのでいっそのこと夏休みに一気に取ろうと思うのですが、アドバイスをください。

  • 関西外国語大学の短期

    こんにちは。 関西外国語大学の短期大学部に入学しようと思っているのですが、この学校はどうやら大学も短大も同じ所で一緒に学べるようなのです。が、大学と短大の生活の違いってあるのでしょうか? 例えばサークルや学園祭など。一緒にできるんでしょうか? 知っている方是非、情報下さい!

  • 大学って・・・

    自分は今年の春から大学に入学する者ですが 大学って高校のときのようにクラスが無いし 授業のときも席は指定されないようなので サークルに入らないと友達や彼女ってできにくいんですか? この春から通う大学では特に入りたいサークルが無くて困ってるんですけど・・・ 実際はどうなんでしょうか?教えて下さい。