• ベストアンサー

春から大学生ですー!

こんばんは。 春から大学生になる男です。 ちなみに一度も彼女が出来たことがないっすww オレンジデイズみたいな学園生活を期待しているのですが、 実際、そういう風な生活ができていますか?? 外国語学部に力を入れている大学ですので男性より女性のほうが圧倒的に多いです。 大学生と言ったら飲み会というイメージですけど実際、参加してみて楽しいですか? あとー非常にお酒が弱く、サークルに入ったらそういう一気飲みさせられるんじゃないかなぁーと少し不安です。 先輩方のアドバイス、おねがいします!!!

noname#102756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satosui
回答No.1

入学おめでとう! オレンジデイズに憧れてるのはわかるけどそんなに甘くはないと思うぞw俺の周りでもオレンジデイズを夢見てたやつは多かったようだけどw まあ彼女ができるのは期待してもいい。誰でも諦めなければ大抵できる。その代わりカップル率が高そうなサークル(先輩同士のカップルが多いとこ)に入ること。なるべく四年間辞めないこと。がっつかないこと。は最低守るべきだけど。 あとコールの心配は飲みサーに入んなきゃ大丈夫。女子が多い大学ならなおさら大丈夫。 コールされてもほとんど死なないし、最悪記憶が無くなるくらいだから心配しなくていいよw 参考になったかわからないですけど大学生活楽しんで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オレンジデイズを見ると、すごいああいうシーンに憧れてしまいます カップル率が高いサークルですか! そういうサークルって大学案内に載っていないサークルなんですか?? 本当にお酒がダメで、乾杯の1杯も飲みたくないんですよw 2杯ほど飲み吐いてしまって、吐いてまで飲みたくないなぁーと。 コーラ頼んで周りがしらけなかったら安心なんすけど! どうもご丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

あと 「‘‘今のグループ‘‘」にムリをしてとどまるべきではありません。20歳を迎える頃には、学力差や体力差と同様の「人間性の差」はありますし、そういう関係は長持ちしません。「自分が軽んじられている」とか、「なんとなく考えが合わない」人たちとは仲良くしなくてもいいでしょう(もちろん、自分以外はみんなバカ、と言う考えはダメですけど)。 そういう場合は、「下のグループ」と思ってた人たちでも「合う」と思えばそこに移って過ごしましょう(人気のセリーグから都落ちして北海道日本ハムに移籍してから主力になった元ヤクルトの稲葉や、東北楽天の山崎なんかみたいなケースは実生活でもありますよ) また常に自分を犠牲に出来る、自ら動く人は少ないので、行動的に動くといいです(短期的に見たら損ですけど、長期的に見たら得です。)(例えばオレンジデイズではドライブのシーンがありますが、レンタカーを借りて来たり、計画を作るのは自分でやって周りを巻き込むんだ、と言うイメージです。多くの場合、誰もがああいうことしたいと思ってますがトラブルや面倒は嫌だと考えています。結果‘‘何もせず‘‘となることが多いのです。またそういう場合も、‘‘やってあげた‘‘と思わず「好きでやってるし」と思って動きましょう。正しいことをやってても、押し付けがましい人は嫌われます。 長くなりましたが、「何もしない」「何かしようと思ってるけど結局何もできなかった」学生をたくさん見て来たので、ぜひ主体的に動いて欲しいなと思っています。そこで短期的に失敗しても、長期的には必ずプラスになるので。

• publicpen
回答No.4

大体、5月1周目の連休明けると入りづらくなるので、「4月は遊び期間」と決めてサークル、クラブめぐりしましょう。 出来ることなら入学前からサークルを探したり、「大学デビュー」の準備をしましょう。大学デビューは自分で嫌だなあと思うこともあるでしょうが、入学式で初めて制服でなく、スーツを着るのと同じことです。 新しい生活なのですから新しい自分を出してくのは何ら間違っていません。 サークルはなるべく名門、部室のあるところで。有名無名のメリットが多いです。ただ合わない所にムリに入るよりは自分に合ったところ。先にも書きましたけど、辞めるのは自由なのですが後々で入りづらいですからたくさん見てどんどん入りましょう。理想は3-5くらい入って、1年の間にそれを1,2個に絞るとベストです。 7月からはテスト期間で、8,9月は夏休みですから動けるのは1年の4,5,6月だけです。早めに動いてしまう、またお金はケチらずに「人間関係を構築するためにお金をかけているのだ」と思い、遊ぶ。 サークルに入らないと言う手もありますが、活発な学生はたいがいサークルに入ってたりしますので「オレンジデイズ的な活動」はサークル人でなされることが多いです。 授業で仲良くなった友人もサークルやバイトをしてる事が多いので、サークルに入ってるのが無難でしょう。 何よりも(1)を避けるためにサークル、クラブには入るといいです。 (2)賢さ、顔やファッション、明るさ 当然かもしれませんが、上記は重要視されます。中高との違いは、 「大人っぽさや賢さも割と考慮される」と言うことですね。 女子大生は、自身があまり勉強しない子や3流大の子でも、彼氏にはそういうモノを求めたりします。 もちろん賢いだけでファッションや性格が全然ダメと言うのはダメなので、磨いていきましょう。 (3)同性の親友(グループ) 女性側は反論もあるでしょうが、 同性の親友、親友グループを作りましょう。これは授業、サークル、バイトなどで出来ることが多いですね。異性はもの凄く仲良くなっても何かあるとプツリと切れることが多いです。個人の失敗や揉め事に対し、女性はシビアで男性は寛容だと思います。友達100人作るよりも、親友5人いるほうがずっと大事です。 (4)ついで 不規則な生活、留年、進路未定、ギャンブル、借金、宗教、マルチ(ネットワーク)ビジネス、英会話等の勧誘などに注意しましょう。 なんだかんだでかなり多いです。特に1年生は狙われますね。上記で「遊び中心で」と書きましたが、あくまで本文は学業です。 あくまで今の生活は「大学生だから」行なえてることに気付きましょう。別にたいしたことをする必要はありません。中高生までに培った価値観や生活を「壊さない」だけでいいです。 女性の場合は彼氏やバイト(水商売)でのトラブルが多いですね。時々殺されてますけど、仮に殺されても半分は自業自得とされますので気をつけましょう。 はっきりこの手の事は言って多いです。「大学1年生は社会的弱者であり、悪い人にいつも狙われてるのだ」と意識しましょう。もちろん普通に、ちゃんとしてれば大丈夫です。 「夜寝て朝起きる、授業に出る、お金を使い過ぎない、何事も頑張るようにする、知らない人にはついていかない・・・」と中高生の時にやってた事をやればいいだけです。 あなたが 妻夫木聡くんのようなイケメンでない限りは、柴崎コウ、白石美帆 のような人と仲良くなることはできません(笑) 大学の体育会で成果を残すか、サークル活動など頑張って、代表などやってれば自然に女性は寄って来ます。  同性、異性問わず(自分のことは置いといて)相手のファッションや顔や進路を見る目はシビアなことが多いですから、片足は仲間内に置いておきつつも、片足は常に未来のために踏み込んでいきましょう。 割と「失敗したくない」「なめられたくない」年代だと思いますけど、そういう事してると結局「何もしない」だけで終わってしまうので、ある程度、意識的に動いてくことが大事ですね。 留学や編入、資格なども含めて優先順位をつけつつ、主体的に動いた方がいいですね。 一緒に遊びまわってると「あいつはダメな奴だ」と影で言われたりもしますし、自分の夢を優先して周囲をないがしろにすると結局は1人で行きぬくことになりますから、何事も頑張ることが大事でしょう。 また愚痴や悪口をいつも言ってる人は周囲はあんまりいい気がしませんし、 勉強やサークルを頑張ってる人はなんだか輝いて見えます。今はどこのサークルでも、お酒は飲めなくてもいいです。なるべく飲まないサークルなどを選んで、何か言われたら「1杯だけ」と言って1杯だけ飲みましょう。イッキコールなどは「スイマセン」と連呼して避けましょう。飲み会に関してはメンバー次第ですね。クソつまらない飲み会も多いです。普段おとなしい人が豹変したりもありますし、上下関係が大好きな人との飲み会は面倒ですね。そういう時は出ないか、出ても、バレないようにスッと抜け出すと良いです(出来れば友人と誘い合わせて) モテるサークルは 軽音とダンスとテニサーと体育会(野球、サッカー、ラグビーなど) ですね。その他も文化系含む、ふつうのサークルでも中心人物なら(同性異性関係なく)モテます。 ともかく前向きに、ちゃんと勉強してちゃんと遊びましょう。大学時代の行動でその人の人生の可能性のようなモノも見えますから、そういう順位づけもあります。サークル活動などをやってても留学したり、就職活動をちゃんとしたりすることは良いことだと思いますし、バイトやサークルでどれだけ命懸けで頑張っても、進路が上手く行かなかったりすれば相対的な評価は下がります。 あと彼女が出来たことがないと言うことは、見た目がまあまあなんでしょうw 筋肉やファッションはカンタンに変えられますし、その辺からスタートしてはどうでしょうか?(見た目が変われば内面も自信がつきますよ)。服はユニクロなどでいいので、靴、財布、鞄などを有名ブランド品にすればいいのではないでしょうか(毎日使うし長持ちするしメリットはあります。) あとこの3月や1年の夏は2週間、あるいは1ヶ月ぐらいの 留学や海外旅行をするといいでしょう。上記しましたが人間は 「自分と同等以上のモノを相手に求める」傾向にあります。外国語学部に力を入れてるとすれば、相手(友人や先輩)には自分以上の英語力を求めます。自身が留学してなくても、相手にはそれを求めたりします。

• publicpen
回答No.3

【キャンパスライフの現実】 (少し前の実例ですが) 男子学生 (1)10人中2,3人ぐらいはひきこもり、あるいは友人が同性の2,3人と言う生活を送る。「仮面浪人もどき」が多く、周りをバカにし、自尊心がとても高くなったり低くなったりする。よって周りに相手(特に異性)にされないで悲しい生活を送る。中退率も多い。学部は関係ない。(出没は週1) (2)5人ぐらいはサークルにも入らず、バイトも適度にしつつのマッタリ生活を送る。(出没は週3,4) (3)2,3人はクラブ、サークル中心の生活(出没は週5,6) 女子学生 (1)引きこもり学生は見たこと無い。派手な子は派手だし、明らかに根は真面目な子も、大学デビューぽくはっちゃけたりする(小林まお、まやとかはそのタイプだと思う)。 (2)サークルなどで活発に活動する子は3,4人。テニサーなどのスポーツ系はJJ,CanCamぽい生活をしてることが多い。 (3)(1)を目指したものの失敗したパターン。暗めの同性ばかりと小さく固まってる。あるいは自分1人が派手で、ファッションや思考の違うグループで「合わせてる」。大学は適度にこなして地元(高校の同級生、家族)に主体を置こうとする。 前の方も言いましたが、男女差で女子が多くなると女子が野生化?し、カップル成立率なども下がります。9:1はいいけど、1:9だと余り良くないみたいですね。7:3ぐらいがベストみたいですね。 では↑を考慮して「オレンジデイズみたいな大学生活」を目指すには何がいいか? (1)所属組織をきっちり 男子で、絶対に避けたいのは(1)ですよね?爆笑の太田光などはこのタイプだったようですがw 「痛い女の子」は寄ってくる男性が結構います。それで最近よく結婚サイトや保険金殺人を食らってますが。 でも痛い男の子に寄ってくる女性はいません。浪人生やホームレスによって来ません。 逆に顔や学力や経済力がそこそこなら、パッとしない奴でも寄って来ます。 1番いいのは「何をするか?」でなく「誰とするか?」です。1番いいのは紹介。友人や先輩のやってる所に行くのが1番いいようです。と言うのは友人や先輩なら思考や行動パターンが似てるから失敗しないからです。もちろん紹介してくれない事も多いので自分で動く方がいいですね。

• jun_kei
回答No.2

大学生です。 >オレンジデイズみたいな学園生活 結構出来てます。 ただし男性よりも女性の方が圧倒的に多い学部では、女子がグループを 作っています。 私も男子よりも女子の方が若干多い学部に属していますが女子は芸能人 みたいな人もいますよ。 >飲み会 こちらは全くしていません。 不況だから飲み会は出来ないんですよ。 サークルで一気飲みもしません。 大変危険です。慎みましょう。

質問者

お礼

おはようございますー やっぱ女子グループが出来てしまい、そういう交流がないかもしれませんね! 飲み会はさほど参加したいとは思っていませんので安心してください! どうも回答ありがとうございます!