• 締切済み

このような人間にできる仕事ってありますか?

想像力はありません。クリエーティブな仕事は苦手。 どちらかというと完成されたものに近付けるのが好きかも。保守的。 自分のペースでできる仕事を希望。 しかし飽きっぽい性格。 声を出す仕事に興味がある。しかしテレオペはNG。 人前で緊張してしまう。対人恐怖の性質あり。 ただ、相手によりますが、話すことは嫌いではありません。 接客は絶対にダメ。 こんな人にできる仕事ってありますか?参考になる意見がありましたらお願いします。 因に私は30歳台の男です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

ある芸能人(ス○シ○オだったかな?)が言っていましたが、何をやりたいか思いつかないときには、徹底的にお金を貯めていればいいそうです。 ある日突然やりたいことが出来た時に、即実行出来るようにするためだそうです。 今の時代、何をするにも金がかかりますから・・・。 若い(?)方で体力に自信があれば、1日1万円ぐらい稼げる仕事もあるみたいですよ。 今は充電中(心もふところも)だ、と割り切れば、たいていの仕事はがまんできると思いますよ。 あせらずに、のんびりやればいいんじゃないでしょうか? あなたの人生はきっと、あと50年ぐらいあるんですから。

kabeatari
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。焦らず、怠けず、独立独歩頑張ります。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

なんとなく 別に普通の人のように思えます。 やりたいことがあればチャレンジしてみましょう! 私も30男ですが、何とかやりたいことにチャレンジしています。

kabeatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、やりたいことが思いつかないので質問しました。 現実の生活があるので、非常に悩みます。

noname#5880
noname#5880
回答No.2

働いているうちに、変わってくるのは・・・ 『保守的』『飽きっぽい』『対人恐怖症』です。 『想像力』『自分のペース』は、天性の素質と、相手によるものなので、仕事が起動にのるまで、なかなか変えることは出来ません。 『自分のペース』なんて、社長にならなければ、難しいですよ。 そう考えると、まずは『スーパーのレジ(食品)』が良いですね。 ほとんど対話は無いです。 バーコードをピッと通し、最後はお金の受け渡しです。 少々作業が遅くても、遅いレジには、お客さんは並ばず。 他のレジに行きます。 対人恐怖症が少し和らいだら、大型家電などのお店で働いてみてはいかがでしょう? パソコンなどは知識が充分でないと、難しいですが、季節家電(ファンヒーター、扇風機、加湿器、除湿機、空気清浄機)など、本体にボタンの少ない季節家電は、比較的簡単です。 家電のレジは、保証書や梱包や配送の処理があるので、食料品のレジより、若干対話の量が増えます。 とにかく、少しずつ自分を変えて、新しい仕事に挑戦してみてはいかがでしょう? きっと自分にぴったりの職業がみつかるはずです。 あと職業安定所でも、職業訓練というのを安価やってます。 職安にどんな訓練の種類があるのか、聞いてみて受講するのも、手に職をつける意味で、良い経験になるかも知れません。 お互いにがんばりましょう!

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
kabeatari
質問者

お礼

いろいろな意見ありがとうございます。 レジとかッてバイトですよね。年齢的にちょっと。 まあバイトでも仕方ないと思うんですけど。 ただ、社員であれなんであれ続けることのできる仕事を探しています。目標は3年です。 量販店の仕事は経験があります。 でも小売業はもう嫌ですね。雰囲気が合わないです。

回答No.1

人とかかわらない仕事がいいと思います。 掃除位しか思いつきませんが・・・。

kabeatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除夫ねぇ~。じつは考えています。

関連するQ&A

  • 緊張で身体と心が疲れます。

    会社で嫌いな人と関わるとスイッチが入り身体が固く。全身にコリを感じます。他には人前で女性と話すときなど緊張します。 仕事では接客をしておりお客様にはまったく緊張をしません。 以前はこういった事はなく。考えた事もありませんでした。対人関係は得意な方です。特定の人の前でだけ異常に疲れてしまう体質を治したいです。

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • 脳性麻痺です。人前で上手く歩けません。

    30代、男、脳性麻痺ですが、 人前や人が見ていると思うと、緊張して上手く歩けません。 脳性麻痺に緊張は付き物ですが、 家族の前でもその症状が出てしまいます。 人がいない所では、緊張しない歩き方が出来るので、そのギャップに落ち込んでしまいます。 もっと上手く歩けるのにと。 在宅生活が長くなり過ぎたせいもあるとは思います。もしかして対人恐怖症? なるべく外に出て、慣れようとはいるのですが。 催眠術で人が見てても緊張しなくなることが出来たら、とバカな事を思ってしまいます。 人前で緊張しない方法ってありませんか? 良いアドバイス、お願いします。

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 妊娠とデパス

    妊娠を希望していますが、いつ妊娠できるかわからないので、とりあえず短時間のアルバイトをしたいと思っています。 私は対人恐怖症と言われた事があり、人前に出ると 緊張がひどく、手の震えなども激しくなり 字もかけないぐらいです。 その為、人前に出る時だけ薬を飲んでいます。 お酒で心を落ち着ける事もあります。 (コップ1杯弱ぐらいです。) 出来るだけ、人と接することが少なく、 あまり緊張しないで済むような仕事を探すつもりですが、最初は慣れるまで緊張して仕事に支障が 出てきてしまうと思うので 薬が欠かせない物となりそうです。 そこで質問なのですが、 妊娠前や妊娠初期にデパスやお酒を飲んでいても 大丈夫なのか教えて下さい。 色々と調べたのですが、 意見がバラバラなので気になります。 ちなみに普段家にいる時は薬は飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事で緊張してしまい、ミスが多くて困っています。

    今まで経験したことがない新しい業種の仕事をし始めて2ヶ月が経過します。 もともと人付き合いが下手なところがあり、先輩とペアで仕事しているとすごく 緊張してしまい失敗してしまいます。 書類の見落とし、記入漏れ、添付ミスなどです。 とくに先輩が隣や後ろで作業をだまってみている時がなんともいえない緊張感が ありいつもしないミスをみてしまいます。それが、怖い先輩や苦手な人だと焦ったり、 作業中に 何か抜けてない? とか言われると頭が真っ白でやろうとしていたことが 一瞬で忘れてしまいます。 また、先輩や上司から間違いを指摘されたり、どうなってるの?と強めに言われると うまく表現できずしかられてしまいます。 後でゆっくり考えれば、自分が悪くなかったり、あいての勘違いってことが多いのですが とっさに呼び出されたり、指摘されるとまた焦って正確な判断ができません。 このままだと、自分の評価も悪いし自分の中でも成長できません。 対人恐怖症とか、人前に出るのが苦手ではありません。 どうすれば、落ち着いて1つ1つの作業ができるでしょうか? 深呼吸や確認作業しながらしていますが効果はありません。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。