• ベストアンサー

妊娠とデパス

妊娠を希望していますが、いつ妊娠できるかわからないので、とりあえず短時間のアルバイトをしたいと思っています。 私は対人恐怖症と言われた事があり、人前に出ると 緊張がひどく、手の震えなども激しくなり 字もかけないぐらいです。 その為、人前に出る時だけ薬を飲んでいます。 お酒で心を落ち着ける事もあります。 (コップ1杯弱ぐらいです。) 出来るだけ、人と接することが少なく、 あまり緊張しないで済むような仕事を探すつもりですが、最初は慣れるまで緊張して仕事に支障が 出てきてしまうと思うので 薬が欠かせない物となりそうです。 そこで質問なのですが、 妊娠前や妊娠初期にデパスやお酒を飲んでいても 大丈夫なのか教えて下さい。 色々と調べたのですが、 意見がバラバラなので気になります。 ちなみに普段家にいる時は薬は飲んでいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimama
回答No.2

こんにちは。 私もデパスを処方されていた時期があります。 妊娠が分かってすぐ服用を止めましたが、妊娠初期(7週目くらい)まで飲んでしまい、胎児への影響がとても怖かったのを覚えています。 妊娠が分かった後、とある病院の、「妊娠と薬外来」へ行き、産科医と薬剤師との面談で、『奇形などの報告がないわけではないが、何も服用していない健康な人が奇形を出産するのとあまり変わらない確率』ということを言われました。それで一応は安心して、出産に臨みましたが、それでも生まれてくるまではとても不安でした。 幸い健康な子供が生まれ、特に問題はなくもうすぐ2歳になります。 私は結果的に問題ありませんでしたが、これから妊娠を望んでいらっしゃるなら、どんな種類の薬でも服用は控えた方が良いのではないでしょうか。

konkaru
質問者

お礼

今日、面接だったので久しぶりにデパスを飲みました。でも、あまり緊張しないですみそうな職場だったので安心しました。 これからは、出来る限り薬を飲まないようにしようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は慢性蕁麻疹のため薬を常用しているのですが、妊娠がわかってすぐに皮膚科と産婦人科に聞いてみました。 私の飲んでいた薬はかなり強い物だったため妊婦には絶対よくない物だということがわかり早く言ってよかったと思いました。 妊娠を希望しているのであれば、薬をもらっている病院に妊婦が飲んでも問題がないか聞いたほうがいいです。私の場合は妊婦でも大丈夫な薬に変えてもらえましたが、やはり薬なので100%安全な物はないそうです。動物実験の結果で危険度のレベルをつけているそうです。 お酒はコップ1杯程度なら問題はないと思います。 どっちにしろ薬もお酒も飲まないにこしたことはないですが常用する事情があるいじょう仕方ないですもんね。

konkaru
質問者

お礼

以前、お医者さんに聞いたことがあるのですが、 大丈夫とのことでした。 でも、そのお医者さんはなんか頼りないので 本当かどうか心配になっていました。 回答を本当にありがとうございました。