• ベストアンサー

妊娠希望の伝え方とお酒の断り方

こんにちは。 妊娠希望されている方は、周りの方にどのように伝えていますか? またお酒を飲む機会にはどのように断っていますか? どなたかアドバイスをいただけたらとうれしいです。 私は、お酒を飲む方ですが、この半年は妊娠希望なので、 あまりお酒飲まないようにしています。 夫の実家に月に1回ぐらい行きますが、 できるだけ生理から排卵日に行くようにしていました。 というのは、義父はお酒好きで、私が行くと一緒に飲めるから どんどんついでくれるからです。(ちなみに夫はお酒を飲めません) 妊娠の可能性があったお正月は、 「ちょっと風邪気味で、薬を飲んでいるから、今日は少し控えておきます」 と嘘を言ってコップ1杯程度にしました。 しかし、今度は誕生日なので遊びに行きますが、 「次は何ていって断ろうかな?」と考えています。 「今、妊娠の可能性があるんで・・・」 なんていうのも?変に期待させてしまうだけだし。 お正月は、私がコップ1杯程度にしたので、義母は私が妊娠しているのではと思ったのか その後、「孫には私のことこういうふうに呼ばしたい」 なんて話をされました。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.2

嘘をつかず、素直に話されてはいかかでしょうか。 義母さんに相談されてはどうでしょう。 「義父さんとお酒を楽しく飲みたいんだけど、 あかちゃんが欲しくて、ずっとお酒を控えてるんです。早く、義母さんと義父さんに孫を見せたいから、 当分はすみません」っと。毎回毎回断っていると 誤解を招きかねないし関係も悪くなってしまったり・・とするかもしれないから。あかちゃん希望なんですから、わかってくれますよ。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 毎回断っていると、感じ悪いですよね・・・ まずは、義母さんに話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mie-tan
回答No.3

妊娠のプレッシャーが出てしまうので、「今年の目標は禁酒だから」と両親や友達、同僚に言って乗り切りました。 実家(夫側も私側も)の場合、夫にも(あらかじめ言ってあって)協力してもらい、用意されていたお酒は一口も飲みませんでした。お酒大好きだし、せっかく用意してくださってたのに残念でしたけどね。 妊娠報告をしたのはサプライズでかなり喜んでもらえました。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私もサプライズな報告ができるようにがんばります!

noname#17240
noname#17240
回答No.1

ご主人がお酒の呑めない方なら、お父様もあなたとの晩酌をとても楽しみにされていらっしゃると思います。ですから風邪気味とか嘘をつくのも どうでしょうね。体調不良を理由にすると あなたも何かと気を遣って疲れませんか? 私なら、正直に話します。妊娠しているかも というと期待させてしまうのは間違いないので「私達も そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っているから、今、お酒は控えているんです。その代わり、お父様 私の分も呑んで下さい。おつぎしま~す」と明るく振舞っちゃうかな。 でも、私も同じように妊娠希望で禁酒している時に、職場の飲み会があり、不妊治療中の先輩が同席でした。お酒好きの私がウーロン茶を注文すると、すぐに「できたの?」と聞かれたので、「実は~、昨日親知らずを抜いたばかりで呑めないんです・・・」と嘘をついてしまいました。でも風邪気味というよりは バレにくい嘘だったように思います。 私もお酒大好きですので、呑める人がお酒を断ると 少々気分が悪いです。ですから、お父様には正直に話して、その代わりあなた笑顔でサービスしてあげて下さいね。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 このことを考えると少し憂うつだったのですが、 気分が楽になりました!ありがとうございます。