• ベストアンサー

妊娠希望の伝え方とお酒の断り方

こんにちは。 妊娠希望されている方は、周りの方にどのように伝えていますか? またお酒を飲む機会にはどのように断っていますか? どなたかアドバイスをいただけたらとうれしいです。 私は、お酒を飲む方ですが、この半年は妊娠希望なので、 あまりお酒飲まないようにしています。 夫の実家に月に1回ぐらい行きますが、 できるだけ生理から排卵日に行くようにしていました。 というのは、義父はお酒好きで、私が行くと一緒に飲めるから どんどんついでくれるからです。(ちなみに夫はお酒を飲めません) 妊娠の可能性があったお正月は、 「ちょっと風邪気味で、薬を飲んでいるから、今日は少し控えておきます」 と嘘を言ってコップ1杯程度にしました。 しかし、今度は誕生日なので遊びに行きますが、 「次は何ていって断ろうかな?」と考えています。 「今、妊娠の可能性があるんで・・・」 なんていうのも?変に期待させてしまうだけだし。 お正月は、私がコップ1杯程度にしたので、義母は私が妊娠しているのではと思ったのか その後、「孫には私のことこういうふうに呼ばしたい」 なんて話をされました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.2

嘘をつかず、素直に話されてはいかかでしょうか。 義母さんに相談されてはどうでしょう。 「義父さんとお酒を楽しく飲みたいんだけど、 あかちゃんが欲しくて、ずっとお酒を控えてるんです。早く、義母さんと義父さんに孫を見せたいから、 当分はすみません」っと。毎回毎回断っていると 誤解を招きかねないし関係も悪くなってしまったり・・とするかもしれないから。あかちゃん希望なんですから、わかってくれますよ。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 毎回断っていると、感じ悪いですよね・・・ まずは、義母さんに話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

妊娠のプレッシャーが出てしまうので、「今年の目標は禁酒だから」と両親や友達、同僚に言って乗り切りました。 実家(夫側も私側も)の場合、夫にも(あらかじめ言ってあって)協力してもらい、用意されていたお酒は一口も飲みませんでした。お酒大好きだし、せっかく用意してくださってたのに残念でしたけどね。 妊娠報告をしたのはサプライズでかなり喜んでもらえました。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私もサプライズな報告ができるようにがんばります!

noname#17240
noname#17240
回答No.1

ご主人がお酒の呑めない方なら、お父様もあなたとの晩酌をとても楽しみにされていらっしゃると思います。ですから風邪気味とか嘘をつくのも どうでしょうね。体調不良を理由にすると あなたも何かと気を遣って疲れませんか? 私なら、正直に話します。妊娠しているかも というと期待させてしまうのは間違いないので「私達も そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っているから、今、お酒は控えているんです。その代わり、お父様 私の分も呑んで下さい。おつぎしま~す」と明るく振舞っちゃうかな。 でも、私も同じように妊娠希望で禁酒している時に、職場の飲み会があり、不妊治療中の先輩が同席でした。お酒好きの私がウーロン茶を注文すると、すぐに「できたの?」と聞かれたので、「実は~、昨日親知らずを抜いたばかりで呑めないんです・・・」と嘘をついてしまいました。でも風邪気味というよりは バレにくい嘘だったように思います。 私もお酒大好きですので、呑める人がお酒を断ると 少々気分が悪いです。ですから、お父様には正直に話して、その代わりあなた笑顔でサービスしてあげて下さいね。

fukafukafu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 このことを考えると少し憂うつだったのですが、 気分が楽になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠を希望しています。

    妊娠を希望しています。 妊娠が発覚するまでの日数を知りたいです。 排卵日にしてから妊娠が発覚するまでの日数はどれくらいですか?。 あとそれまでの間、不安なのですが、多くの女性のかたたちはどういったことをして過ごされているのでしょうか?。 教えてください。 私は、妊娠の可能性も考え、お酒ものまないように健康には気をつけて過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望者です

    はじめまして。 妊娠を希望しているのですが、可能性が高いのかどうかを知りたくて投稿しました。 4/21日の夜から排卵痛のようなものを感じ、4/22日のお昼頃に排卵検査薬で調べたところ、陽性反応がでました。今日の朝の基礎体温もきちんと高温期へ移行していたので排卵はしたのだと思います。夫とは4/20日の夜中から4/21日にかけて仲良くしていたのですが、この場合、妊娠できる可能性は高いですか?

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 子作りを意識初めて半年過ぎました。 生理の周期に幅があるため、毎月排卵日だろう日の10日間に関係を持つようにしています。 ですが、排卵日を過ぎると私自身の欲求が強くなって、夫と関係をもつことが増え、オナニーしてしまっています。 排卵日後に感じることにより(子宮収縮?)、受精あるいは着床できたのが流産することはありますか? 排卵日後はがまんしていたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠希望前のお酒について教えて下さい

    妊娠を希望しておりまして、8日から生理が始まり、19日頃仲良しをするつもりです 13日~16日の辺りに友達と飲みに行こうとおもってるのですが、それは安心なのでしょうか? 19日の仲良しで上手くいくかわかりませんが、そういう前にお酒を飲んで大丈夫なのでしょうか? お酒が19日の時に残ってたりしないでしょうか? お酒といっても意識を失うほどは飲みません。 よく、妊娠してるのに2、3ヶ月気づかなくてお酒を飲んでいたとか聞きますが、、 でも、妊娠したらしばらく飲めなくなるのでその日に友達と都合がつくのでのみに行きたいのですが、、 変な質問ですみません でもすごく心配で 教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 39歳妊娠希望です

    39歳妻と34歳夫で早めの妊娠希望です。 たくさん質問がありますがわかる方よろしくお願いいたします。 今まで生きてきて妊娠など考えたこともなく、一応ネットで調べたりはしたのですが的外れなことを書いていたらご容赦ください。 ・生理の二週間前が排卵日と聞きましたが、基礎体温を測らなくてもこの日に仲良くすれば妊娠する確率が上がるのでしょうか?(おりものは異常なためおりもので排卵日を知ることは出来ません) ・生理の周期は20~25日ですが、二週間前が排卵日というのが正しいとすると排卵日も5日程度前後しているのでしょうか? ・私は3日に一回は寝ないのですが、その生活サイクルで基礎体温を測っても意味はないでしょうか? (仕事なので絶対に寝ることは出来ません) ・過去に高度異形成と診断されていますが、仕事が休めなくてそのまま数年放置しています。どこも痛みはないですしガンになっているとは思えないのですが、このままだと妊娠しにくいでしょうか?また、高度異形成は可逆性があるとどこかで読んだことがあるのですが本当でしょうか? ・2年間性行為を続けても出来ない場合が不妊だそうですが、うちはまだ結婚して4ヶ月です。この短い期間でできないからといっていきなり婦人科で検査など(夫婦ともに妊娠可能かどうかの検査?)してもらえるものでしょうか?(しかも性行為は頻繁にはしていません、月1~2回程度)

  • 切実ではありませんが、妊娠を希望してます

    私は、特に妊娠を希望しているわけでもなく、できたらできたで嬉しいなという程度ですが、主人が非常に子供を待ち望んでいます。 先日、テレビでカフェインの取りすぎは妊娠に支障をきたすというような内容をやっていたようです。 一日二杯程度のコーヒーを飲む程度なのですが・・・。 でも、生活環境で妊娠しづらくなるのであれば控えようと思うのです。 そこで、妊娠しづらくなる環境とはどういうものが他にあるのでしょうか? 病院にいくほどではありませんが、気をつける点があれば教えていただきたいです。

  • 飲み会でのお酒の断り方 お酒と妊娠

    今のところまだ結婚はしていませんが、子供ができれば産むつもりです。先日、排卵日くらいにしたあとまだ月経日も来ていませんが、できればお酒を控えたいと思っています。 来週、会社の人達が私の誕生日会をしてくれることになっているのですが、お酒好きな人達でもあり、どうしても断れそうにありません。結婚しているわけでもなく、彼のことは会社の人も知らないので、妊娠しているかも、とはとても言えません。 1.うまい断り方法はありますか? 2.時期的にまだ1ヶ月も経っていないようならお酒を飲んでも胎児に影響はないのでしょうか? 3.ビール1,2杯くらいなら問題はないのでしょうか? 4.お料理に入っているくらいのアルコールの量なら気にすることはないのでしょうか? 彼はちょっとぐらい大丈夫だと言うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお酒

    妊娠中のお酒について質問です。 妊娠中はお酒を避けた方が良いとは知っていますが。 私は風邪を引きやすいのでカリン酒(水1:酒1の割合で混ぜたもの)を毎日飲んでいます。 このような薄めたものでも飲まない方が良いのでしょうか? 気のもちようか?カリン酒を飲んでから風邪が引きずらくなり、のどの痛みも少なくなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なのにつらい

    はじめまして。 現在妊娠を希望する32歳です。 夫との関係について質問をしたく投稿しています。 子供が欲しいと思うようになったのは1年ほど前からです。 簡単にできると思っていたのですが、違いました。 半年くらい前から基礎体温など妊娠できるように努力中です。 夫も「子供が欲しいね」とは言っています。 男の人というのは、子作りにはあまり協力的ではないものなのでしょうか? 基礎体温を測り、毎月生理近くなるとドキドキしている様子や、排卵チェッカーで排卵日を確認していたり・・そんな姿を夫は見ているはずなのに、何も声さえも掛けてくれません。 それに、排卵日ということを知りながら、私が外出中に 一人で処理されたりすることがとても悲しいです。 両親からの、子供はまだ?という言葉もかなりつらいです。 このままでは、自分もどうしていいかわかりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 そろそろ不妊治療をとも両親にはいわれています。 毎日が悲しいです。今月も排卵日は過ぎてしまいました・・・

専門家に質問してみよう