• ベストアンサー

妊娠を希望しています。

妊娠を希望しています。 妊娠が発覚するまでの日数を知りたいです。 排卵日にしてから妊娠が発覚するまでの日数はどれくらいですか?。 あとそれまでの間、不安なのですが、多くの女性のかたたちはどういったことをして過ごされているのでしょうか?。 教えてください。 私は、妊娠の可能性も考え、お酒ものまないように健康には気をつけて過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

妊娠週数の数え方ですが、 0週 月経1日目 1週 月経終了 2週 排卵 3週 着床 4週  5週 胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できる。 6週 胎芽(1mmぐらいの赤ちゃんの姿)が確認出来る 7週 心拍(赤ちゃんの心臓が動く姿)が確認出来る こんな感じです。1週は7日間です。 5~7週の、3つが確認出来て「妊娠確定」となります。 人によって排卵日のズレがあるので、8週位まで確認出来ない人もいます。 なので医療機関で妊娠確定ができるのは、前回生理から2ヶ月近くたった辺り、となります。 市販の検査薬でバッチリ結果がわかるのは、 次回生理予定日から一週間後ぐらいの5~6週目ごろです。 赤ちゃんが薬の影響を受けやすいのは4~7週のあたりです。 アルコールは、妊娠判明時点でやめていれば問題ないようです。 心拍が確認できるまで流産の可能性がとても高いので、 多くの女性は不安と戦って過ごしていますよ。 もちろん私もそうで、先輩ママの友達に「みんなが通る道だから」と励まされました。 おめでたい知らせがあるといいですね^^

nanaflower
質問者

お礼

お酒もお薬もやめていてとてもストレスになってます。 誰にも相談できないので、とても助かりました。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

4歳の娘をもつ母親です。 私もしばらく子供が出来なかったので、 ほんとに何も考えない普通の生活、かな。 気を張った生活を送ると生理が来たときショックですよね。 友人4人ほど、 不妊治療を行っていたけど妊娠せず、 治療もやめて、あきらめて。。あきらめたとたん妊娠したのを聞いて ストレスも不妊の原因のひとつかも知れないと思いました。 私も病院でもタイミング法以外は特に治療までは行っていなかったのですが、 生理がくるたび一人でこっそり泣いてました。 もう、できなくていいっか。これからは旦那と二人で旅行しまくり生活だ。(趣味が旅行なもので) と思ってしばらく後、妊娠しました。 生理が来なくてやったー妊娠したかも!よりも、(予約してる)旅行どうしようが頭に先にきたくらい^^; (気分転換しすぎ) なので、 禁酒どころか、薬も気にせず飲んでたし、 確かエステも行ってたかも。。。 あまり神経使わずに、 ストレスのない普段と変わらない規則正しい生活をされることお勧めです。

nanaflower
質問者

お礼

普段と変わらない生活ですね。 なるほど。焦ってしまってなかなか普通の生活ができなくなってました。 ありがとうございます。少し落ち着きました。

  • mimikitty
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も同じくベビ待ちです。 排卵からの数週間って本当気になりますよね~ 暇だから余計ネットであれこれ調べたり。 同じような方がいると分かってホッとしました。 今もそのドキドキの数週間真っ只中なのです。 バランスの良い食事が大切みたいです。 ビタミンE・C。亜鉛。(着床に良いみたいです) お互い早く授かりますように☆

nanaflower
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます!。 とても緊張しちゃっていて、なにもできず、焦ってます。 食事も大事ですよね。助かりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠が発覚するまでの日数を知りたいです。 排卵日にしてから妊娠が発覚するまでの日数はどれくらいですか?。 排卵日=受精日です。受精日から最短で9日後に市販の妊娠検査薬の感度の良いものがごく薄く陽性になることがあります。 一般的には15日後=生理予定日には生理が来ず妊娠検査薬もハッキリ陽性になります。 ただし、排卵日=受精日ですが、性交日=受精日とは限りませんのでご注意ください。 >あとそれまでの間、不安なのですが、多くの女性のかたたちはどういったことをして過ごされているのでしょうか?。 んー、、どういったことって...仕事もし、家事もし、趣味もし、とごく普通ですが(^^;)  不妊治療も長かったので、仕込んだら宝くじを買った気持ちで過ごしていたように思います。 >私は、妊娠の可能性も考え、お酒ものまないように健康には気をつけて過ごしています。 私は妊娠したくて妊娠できなかった期間が4年間と長かったので、最初はずーっと気を張って健康に気をつけて...ってやっていましたが続きませんw 1年過ぎくらいからは排卵日から次の生理が来るまでだけ禁酒・禁煙で、生理が来ちゃったら残念会と称して大いに飲み歩いていました(笑)

nanaflower
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 助かります。9日後でいいのですね。 早速検査してみたいと思います。 白黒はっきりしないと気持ちが悪くて仕方がないです。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    排卵日から高温期までの日数が4~5日あっても妊娠しますか? 又妊娠したよって方いらっしゃいますか?

  • 妊娠希望ですが・・・

    はじめまして♪質問ですが、教えてください!! 妊娠希望ですが、私が会社の健康診断で「胸写」を 撮らないといけなくて、検査の日がちょうど排卵日付近 なのです…。 受精してから、X線にあたるのは悪いって書いてありましたが 受精する前の精子と卵子にX線の影響はないのでしょうか? あと、妊娠する為に排卵日より前に行為をして私の体の中に 精子があると思うんですが、その精子に何らかの影響はないのでしょうか? 教えてください_(._.)_

  • 妊娠希望

    妊娠希望者です。今年の6月に結婚し約半年以上、排卵日の数日前と排卵日に2~3回仲良くしていますがなかなか妊娠しません。基礎体温は問題なさそうなんですが。。実は過去に旦那と結婚する前につきあっていた彼との間に妊娠し流産した経験があります。そのことも関係するのでしょうか・・・早めに婦人科に受診した方が良いのかそれともまだ半年だし待った方が良いのか悩んでいます。どうか良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠希望の伝え方とお酒の断り方

    こんにちは。 妊娠希望されている方は、周りの方にどのように伝えていますか? またお酒を飲む機会にはどのように断っていますか? どなたかアドバイスをいただけたらとうれしいです。 私は、お酒を飲む方ですが、この半年は妊娠希望なので、 あまりお酒飲まないようにしています。 夫の実家に月に1回ぐらい行きますが、 できるだけ生理から排卵日に行くようにしていました。 というのは、義父はお酒好きで、私が行くと一緒に飲めるから どんどんついでくれるからです。(ちなみに夫はお酒を飲めません) 妊娠の可能性があったお正月は、 「ちょっと風邪気味で、薬を飲んでいるから、今日は少し控えておきます」 と嘘を言ってコップ1杯程度にしました。 しかし、今度は誕生日なので遊びに行きますが、 「次は何ていって断ろうかな?」と考えています。 「今、妊娠の可能性があるんで・・・」 なんていうのも?変に期待させてしまうだけだし。 お正月は、私がコップ1杯程度にしたので、義母は私が妊娠しているのではと思ったのか その後、「孫には私のことこういうふうに呼ばしたい」 なんて話をされました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望ですが。。。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私:33歳女性(今年34歳になります)、主人:45歳の子供無し夫婦です。 先月から子作りを始めました。 先月は携帯アプリによると排卵日は5月30日で、5月23日、24日、31日と仲良しをし、空振りでした。 今月は、同じ携帯アプリによると、排卵日は6月28日で、今までの所、6月24日、25日、26日と仲良くしています。 タイミング的に早すぎるのでは?と思ったのですが、主人がネットで仕入れた情報によると、最後の生理の開始日(6月14日)から12日後に排卵があるとの事で、このタイミングでちょっと頑張ったのですが、出来れば、今日、明日まで頑張りたいと思っています。(何も宣言する様な事ではないのですが。。。) だいたいこのアプリで次の生理予定日の1日か2日前に生理になっているので、実際の排卵もアプリの言う予定日よりも1日か2日、早いのではないかなと思ったり。 まだ子作りを始めてたったの2ヶ月なのですが、きちんと授かれるかが心配で心配で仕方ありません。 心配をすれば、余計にストレスになって、子供が出来ないのでは、とも思うのですが、私も特別もう若くないですし、主人の年齢も私以上に若くありません。 主人には前妻との間に二人子供がいるので、特に問題はなかった筈ですが、加齢の影響もあるのではないか、と心配にもなります。あまり精液の量が多くないのも気になりますし。。。 もしも私に原因があって子供が出来ないとかではなかろうか?と心配にもなるのです。まぁ、頑張り始めてまだ二ヶ月なんですけどね。。。 生理がきちんと来ていれば、基本は大丈夫なのでしょうか? 生理は初潮が9歳の時ととても早く、高校生位の頃から綺麗に28日周期(たまに27日とか30日とかになりますが、基本は28日)で綺麗に来ます。 遅れた事はありません。 生理がきちんと来ているのでしばらくは様子見、しか出来る事はないのでしょうか? また、私、バイクに乗るのですが、自転車に乗ると良くないと聞いた事があるので、バイクはなおの事、良くないでしょうか?あ、もちろん、妊娠が分かったら乗らないですよ。妊娠しているかどうか分からない間の話です。 私も主人もタバコは吸いません。お酒は飲みます。 お酒も控えめにする方が良いとは聞いていますが、あまりにも自分達の生活を変えすぎて、制限し過ぎてしまうと、余計に期待とプレッシャーで妊娠出来ないのではないだろうか、とも思い、頭がグルグルしています。お酒を全く飲まなかったら妊娠できる!と言う保証でもあればそうしますけどね w すみません、長々と書いてしまいましたが、何かこうすれば良いよ、と言うアドバイスもあれば是非、宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望です

    妊娠希望です これだと、排卵日はいつになるのでしょうか。あと、妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠希望なんですが、

    排卵日の5日前ぐらいに外出しでなかよししました。 おそらく少しは中で出ているとかはありません。 妊娠の確率はありますか? 彼氏と付き合って三年たちますが、毎回外出し妊娠は一度もありません。 何回か中だしをしたこともありますが、妊娠はしませんでした。 私は妊娠希望なんですが、彼氏はまだだといってだいたい排卵日と思われるり日は中出しをさけます。 私は妊娠したいし彼氏にどう伝えたら排卵日を避けないでくれるか考えます。 そんな彼氏とはーと思う方もいるとは思いますが、

  • 妊娠希望です よろしくお願いします

    29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠希望です(^^)

    妊娠希望です(^^) 私と同じような症状で、妊娠された方がおられましたら、体験談聞かせて下さい! 毎月、排卵日から胸が張り、生理直前まで続きます。 某サイトで、排卵日後すぐから始まる胸の張りは生理前に出るホルモンの関係で、体が生理に向かって準備しているからだと書いてありました。 という事は、いつも排卵日後すぐから胸が張りだす私の場合、妊娠していれば排卵日後すぐからの胸の張りは起こらないという事でしょうか? そうだとすれば、早い段階で妊娠の可能性が低い事が分かってしまうのでショックです。 私のように排卵日から胸が張りだす方は、妊娠された時はどうでしたか?やはり妊娠された時は排卵日からの張りはなかったのでしょうか? 長々とすみません(:_;)回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう