• ベストアンサー

妊娠を希望しています。

妊娠を希望しています。 妊娠が発覚するまでの日数を知りたいです。 排卵日にしてから妊娠が発覚するまでの日数はどれくらいですか?。 あとそれまでの間、不安なのですが、多くの女性のかたたちはどういったことをして過ごされているのでしょうか?。 教えてください。 私は、妊娠の可能性も考え、お酒ものまないように健康には気をつけて過ごしています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

妊娠週数の数え方ですが、 0週 月経1日目 1週 月経終了 2週 排卵 3週 着床 4週  5週 胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できる。 6週 胎芽(1mmぐらいの赤ちゃんの姿)が確認出来る 7週 心拍(赤ちゃんの心臓が動く姿)が確認出来る こんな感じです。1週は7日間です。 5~7週の、3つが確認出来て「妊娠確定」となります。 人によって排卵日のズレがあるので、8週位まで確認出来ない人もいます。 なので医療機関で妊娠確定ができるのは、前回生理から2ヶ月近くたった辺り、となります。 市販の検査薬でバッチリ結果がわかるのは、 次回生理予定日から一週間後ぐらいの5~6週目ごろです。 赤ちゃんが薬の影響を受けやすいのは4~7週のあたりです。 アルコールは、妊娠判明時点でやめていれば問題ないようです。 心拍が確認できるまで流産の可能性がとても高いので、 多くの女性は不安と戦って過ごしていますよ。 もちろん私もそうで、先輩ママの友達に「みんなが通る道だから」と励まされました。 おめでたい知らせがあるといいですね^^

nanaflower
質問者

お礼

お酒もお薬もやめていてとてもストレスになってます。 誰にも相談できないので、とても助かりました。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sebasucha
回答No.3

4歳の娘をもつ母親です。 私もしばらく子供が出来なかったので、 ほんとに何も考えない普通の生活、かな。 気を張った生活を送ると生理が来たときショックですよね。 友人4人ほど、 不妊治療を行っていたけど妊娠せず、 治療もやめて、あきらめて。。あきらめたとたん妊娠したのを聞いて ストレスも不妊の原因のひとつかも知れないと思いました。 私も病院でもタイミング法以外は特に治療までは行っていなかったのですが、 生理がくるたび一人でこっそり泣いてました。 もう、できなくていいっか。これからは旦那と二人で旅行しまくり生活だ。(趣味が旅行なもので) と思ってしばらく後、妊娠しました。 生理が来なくてやったー妊娠したかも!よりも、(予約してる)旅行どうしようが頭に先にきたくらい^^; (気分転換しすぎ) なので、 禁酒どころか、薬も気にせず飲んでたし、 確かエステも行ってたかも。。。 あまり神経使わずに、 ストレスのない普段と変わらない規則正しい生活をされることお勧めです。

nanaflower
質問者

お礼

普段と変わらない生活ですね。 なるほど。焦ってしまってなかなか普通の生活ができなくなってました。 ありがとうございます。少し落ち着きました。

• mimikitty
回答No.2

私も同じくベビ待ちです。 排卵からの数週間って本当気になりますよね~ 暇だから余計ネットであれこれ調べたり。 同じような方がいると分かってホッとしました。 今もそのドキドキの数週間真っ只中なのです。 バランスの良い食事が大切みたいです。 ビタミンE・C。亜鉛。(着床に良いみたいです) お互い早く授かりますように☆

nanaflower
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます!。 とても緊張しちゃっていて、なにもできず、焦ってます。 食事も大事ですよね。助かりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠が発覚するまでの日数を知りたいです。 排卵日にしてから妊娠が発覚するまでの日数はどれくらいですか?。 排卵日=受精日です。受精日から最短で9日後に市販の妊娠検査薬の感度の良いものがごく薄く陽性になることがあります。 一般的には15日後=生理予定日には生理が来ず妊娠検査薬もハッキリ陽性になります。 ただし、排卵日=受精日ですが、性交日=受精日とは限りませんのでご注意ください。 >あとそれまでの間、不安なのですが、多くの女性のかたたちはどういったことをして過ごされているのでしょうか?。 んー、、どういったことって...仕事もし、家事もし、趣味もし、とごく普通ですが(^^;)  不妊治療も長かったので、仕込んだら宝くじを買った気持ちで過ごしていたように思います。 >私は、妊娠の可能性も考え、お酒ものまないように健康には気をつけて過ごしています。 私は妊娠したくて妊娠できなかった期間が4年間と長かったので、最初はずーっと気を張って健康に気をつけて...ってやっていましたが続きませんw 1年過ぎくらいからは排卵日から次の生理が来るまでだけ禁酒・禁煙で、生理が来ちゃったら残念会と称して大いに飲み歩いていました(笑)

nanaflower
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 助かります。9日後でいいのですね。 早速検査してみたいと思います。 白黒はっきりしないと気持ちが悪くて仕方がないです。