• ベストアンサー

妊娠希望前のお酒について教えて下さい

妊娠を希望しておりまして、8日から生理が始まり、19日頃仲良しをするつもりです 13日~16日の辺りに友達と飲みに行こうとおもってるのですが、それは安心なのでしょうか? 19日の仲良しで上手くいくかわかりませんが、そういう前にお酒を飲んで大丈夫なのでしょうか? お酒が19日の時に残ってたりしないでしょうか? お酒といっても意識を失うほどは飲みません。 よく、妊娠してるのに2、3ヶ月気づかなくてお酒を飲んでいたとか聞きますが、、 でも、妊娠したらしばらく飲めなくなるのでその日に友達と都合がつくのでのみに行きたいのですが、、 変な質問ですみません でもすごく心配で 教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

全く問題ないと思いますよ。 みんながみんな「子供作ろう!!」と作るわけではないですし。 ただ産み分けの時は子作り当日の飲酒は禁止されています。 酔っ払ってかえってくると産み分け法を確実に守れないことがあるので。 という理由が記載されていたので子作り前の飲酒自体はいいと思います。 でも万が一、初期の流産は卵側に原因があることや、飲酒とは無関係で万が一障害のある子が生まれた時などに関係ないと医師にも言われても「あの時飲んだから?」と自分を責めてしまうようならばやめておくといいと思います。 参考に・・・ 奇形の出る時期です。 http://www.babys-mom.com/side7.htm それと妊娠中でもコップ1杯程度なら平気です。 http://www.babys-mom.com/side43.htm ちなみに私は4歳1歳の子がいます。 上の子の妊娠発覚は12月25日。 前日のイブは大量にお酒飲みました。 下の子妊娠発覚は12月31日。 検査薬をした時にはすでに一升瓶1本飲み干した後です・・・ でも2人共健康♪ それよりももっと気楽にリラックスしなければ妊娠しにくくなることもありますよ。 緊張状態にあると子宮が収縮されて妊娠しにくいんです。 元気なお子さんが授かりますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じく妊娠希望の一人です。 13日~16日の辺りにお友達と飲みにということですが、バッチリ19日に排卵としてもお酒はのこっていないと考えられるので大丈夫かと思いますよ。 でも、1つ注意があって アルコールは染色体異常の原因になり、 例えば 19日にお酒を飲んでそのまま仲良くして 運よく受精した場合、排卵した卵が第二減数分裂をはじめます。 この時期に女性がお酒を飲んでいると 染色体異常が起こりやすくなるそうです。。 そうなると、流産やオカルト妊娠につながる原因に・・・ (本からの引用ですみません) あまり神経質になるのもよくないと思いますが 仲良くする=100%の妊娠とは言えないので、「その日しか都合がつかないから」ではなく、もう少し気軽に考えて、お友達と楽しんだほうがいいですよ。 ちなみに男性は減数分裂が1ヶ月前に終わっているので、お酒を当日飲んでいても大丈夫だそうです。 そうはいっても、あまりきにしなくて大丈夫だと思います。(でも泥酔はよくない カナ) 参考になれば幸いです

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

お酒飲んでもぜんぜん大丈夫ですよ! 着床に影響もありませんし、胎児に影響する時期でもありませんし。 基本的に妊娠検査薬で陽性反応が出る頃(妊娠が判明するまで)は、普通の生活していて大丈夫です。 お酒も泥酔するほどでなければ問題有りません。

関連するQ&A

  • 妊娠希望の伝え方とお酒の断り方

    こんにちは。 妊娠希望されている方は、周りの方にどのように伝えていますか? またお酒を飲む機会にはどのように断っていますか? どなたかアドバイスをいただけたらとうれしいです。 私は、お酒を飲む方ですが、この半年は妊娠希望なので、 あまりお酒飲まないようにしています。 夫の実家に月に1回ぐらい行きますが、 できるだけ生理から排卵日に行くようにしていました。 というのは、義父はお酒好きで、私が行くと一緒に飲めるから どんどんついでくれるからです。(ちなみに夫はお酒を飲めません) 妊娠の可能性があったお正月は、 「ちょっと風邪気味で、薬を飲んでいるから、今日は少し控えておきます」 と嘘を言ってコップ1杯程度にしました。 しかし、今度は誕生日なので遊びに行きますが、 「次は何ていって断ろうかな?」と考えています。 「今、妊娠の可能性があるんで・・・」 なんていうのも?変に期待させてしまうだけだし。 お正月は、私がコップ1杯程度にしたので、義母は私が妊娠しているのではと思ったのか その後、「孫には私のことこういうふうに呼ばしたい」 なんて話をされました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です!

    22歳の妊娠希望です わからないことだらけなので教えてもらいたいです 先月は26日に生理が来ました 今月サイトで調べてみて 妊娠可能性が高いという 6日と8日に仲良ししました! 今月の生理予定日は28日頃で 周期は32日の変動が2日です! 排卵予定日が14日頃なのですが14日の前後にまた仲良しした方がいいのですか? よろしくお願いします!

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 4ヶ月前ぐらいから避妊しておらず基礎体温を付け排卵日に仲良しをしてるつもりなんですけどなかなか妊娠に至りません。今月もタイミングを見て仲良ししたとき子宮というかお尻のあたりがなんか変な感じがありました。これって排卵日の症状なのか病気なのかよくらかりません 同じような症状の人いますか?

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 昨日の夜中、仲良ししました。 ゴムを付けない初めての仲良しでした。 8月の生理予定日は、8/17(火)頃なのですが、 この予定日に生理が来たら妊娠していないという事になるのでしょうか? 初歩的な事でお恥ずかしいのですが、 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • お酒を飲んでも大丈夫?

    26歳女で妊娠を希望します。 お酒が大好きで、よく飲みます。 妊娠したら断酒しようと思うのですが、排卵日から次の生理日あたりまで妊娠してるかは分からないですよね? その期間にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか? 最初の頃は子供ほしいからって飲まなかったりしてたんですが、なかなか妊娠出来ないから、周りにそういう目で見られたくないんです…。 共働きで、会社や友達と飲みに行く機会も多々あるので。 妊娠が発覚してからの断酒しても大丈夫でしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠希望なのですが・・・

    こんにちわ。妊娠希望なのですが、1年以上ピルわ飲み続けていました。ピルは避妊の為ですが、今回の生理で飲む事を止めました。 ピルを飲んでいた頃の周期は24日です。計算してみると排卵が9月9日頃・・・仲良しの日は、9月7・8・9でした。 最近胃のムカムカ感があります。 妊娠している可能性は高いでしょうか?初期症状を教えて下さい。 仲良しの時7日8日は、中出しは、していません。9日の日は中出ししたけれど、直ぐに、お風呂で洗っています。 生理予定日は22日頃だと思います。 イロイロと教えていただきたいです。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 普段の周期は30~32日です。 前回の生理日は1月7日でした。 基礎体温は 1月 7日 36.37 生理開始    8日 36.40    9日 36.34   10日 36.45   11日 36.40    12日 36.26   13日 36.54   14日 36.38   15日 36.92   16日 36.22   17日 36.40 ○   18日 36.43   19日 36.28 ○   20日 36.61   21日 36.19 ○    22日 36.15 ○   23日 36.27    24日 36.05 ○(排卵??)   25日 36.60   26日 36.45 ○   27日 36.77   28日 36.58   29日 36.82   30日 測定できず   31日 36.69 2月 1日 測定できず    2日 測定できず    3日 36.85    4日 36.96    5日 36.88 検査薬 陰性    6日 36.97     7日 36.78 検査薬 陰性    8日 36.61  以上のような感じなのですが・・・ 私は排卵日が1月24日あたりかと思い仲良ししました(○が仲良しです) 5日 7日と検査しましたがどちらも真っ白でショックです・・。 普段生理があまり遅れたりしないのに今月はなかなか生理がきません。 なのでまだ諦めきれない気持ちもあるのですが・・体温は少しづつ下がってきていているのでやはりリセットしてしまうのかと・・落ち込み気味なのですが・・。 5日 7日の時点で陰性だったらもう妊娠の可能性はないですよね?? 普段生理が遅れないので、妊娠してない場合体のことも心配なのですが・・どのくらい生理が来なかったら病院に行った方がいいのでしょうか?? つたない文章で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 去年の9月から妊娠希望している女です。 基礎体温をつけてないのでいまいち排卵日が 分からないのですが、周期を見て仲良ししています。 でも2月まで頑張りましたが無理でした。 それからお休みして最近また始めました。 基礎体温表というものをつけてます。 前回生理が5月26日~6月1日までありました。 だいたい36日周期です。 なので昨日仲良ししました。 だいたい計算するとだいたい排卵日付近なので。 次の生理は7月の初めごろです。 妊娠する可能性はありますか? でも、旦那は木曜日のとき1人で やっちゃったみたいで…。 そういうので可能性低くなったりしますか? 友達が妊娠している子が多いので なんで私は出来ないのだろうと悩んでいます。 良い方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なのですが・・・

    妊娠を希望しているのですが、先週末あたりから風邪を引いているような感じだったのですが、ずっとお医者さんへは行きませんでした。 実は今日生理予定日(28日周期)なのです。お医者さんへ行くと必ず「妊娠している・していない」の告知しなければいけませんよね。何となく心配で、もし妊娠していたら何か影響がでてしまうのでは・・・とか。 そういったとき(妊娠希望で、妊娠しているか分からない時)はどうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにまだ(?)生理が来そうな感じはないのです。いつもだったら生理前にお腹が痛くなったりするのですが今回はありません。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 普段の生理周期は28日~32日です。 前回の生理は6月10からでした。 今回は22日の朝に仲良ししたのですが、妊娠の可能性は高いですか? 今月はあと何日に仲良くするといいのか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう