通勤中に嫌な思いをした経験と不安解消法

このQ&Aのポイント
  • 通勤中に起きた嫌な出来事についての体験談。センセーショナルなタイトルで要約。
  • 通勤中の嫌な出来事から生じた不安について、心療内科での治療について言及。解消方法を探している旨をアピール。
  • 他の人が同じような経験やアドバイスを求めていることを述べ、共感と具体的なアドバイスを受けることを期待。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤途中に嫌な思いをした事がある方

こんにちは。 つい何ヶ月か前なのですが、通勤の帰宅時に職場の最寄り駅の改札近くで2人組の中年の男性がいてたまたま一人の男性の股間の下あたりに手がぶつかってしまいました(もちろん悪意があったわけではありません)。その時は私もぶつかってしまったし、相手に悪いと思って「すみません」ときちんと謝罪し、歩こうとしたら、何やらその2人組の男性が「急所に当たったことにしろ」とか「このままでいいのか?」と言っていて、怖かったしきちんと誤ったのだからとおもい普通に歩いて駅にむかったのですが、ただ、ぶつかったにしても今までそんな場所ぶつかったこともないし変だなぁ。と思いつつもぶつかったのは事実なので自分の悪かった気をつけようと反省したのですが、それからまた何日かして今度は別の中年男性4人組が通勤時の朝に職場の最寄り駅の近くで「きみのわるい女だな」と一人で歩いていたら顔を近づけて囲まれそうな感じになってそのまま立ち去って行きました。 いずれも違う人物なのですが、それから通勤時になにかあったらと思うと怖くて、辛い状態です。たまたま偶然が重なっただけなのかもしれませんが、みなさんのなかで通勤時に怖い思いをした事があって克服したかたや何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。ちなみにあまりにも怖かったので今回の件で心療内科にも通って薬ももらっているのですが、やっぱり電車に乗ってても なぜか怖さがでてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! おおごとにならなくて本当に良かったですね。 私は、中学生くらいの時からつい最近まで しょっちゅう、露出狂に下半身を見せられたり 下着を売ってくれと言われたり、卑猥な言葉を発してくれと言われたり ナンパしてきた人を無視したら ひたすら悪口を言いながら追いかけられたり散々な目にあってきました。 特に、露出が激しいわけでも美人なわけでもありませんし 夜中に歩いていたわけでもありません。 場所も、危ない場所を歩いていたわけでもなく 電車の中やファミレスの中、駅の中、デパートの中 どこにいても、そうゆう人と遭遇します。 もちろん、質問者様と同じ通勤途中でもです。 ただ、ここ最近はめっきり無くなりました。 理由を思い返してみると 歩くスピードが昔よりも速くなった 移動しながら音楽を聴くようになった (イヤホンをしていると、相手も話しかけづらくなるし、何か言われても聞こえないので良いです!聞こえてしまっても、聞こえないフリが出来ますしね!) 以上2つのおかげかなと思います。 他にも、いつも気を付けていることを書きますね! 少しでも怪しい人が居たら、すぐに距離を置く 携帯電話は、常に肌身離さず持つ (ポケットの中か、ポケットがない場合は首から下げる) 携帯電話に、防犯用の笛をつけておく 危ないと感じたら、すぐに誰かに電話をかける (私の場合は、家族や恋人、友人も私が狙われやすいのを知っているので、なるべく出るようにしてくれています。最悪、誰も出てくれなくても、電話しているふりをします。たいていの変質者は、電話をしていれば逃げていきます) スカートの場合、下に短パンか毛糸のパンツを履く (痴漢防止) 基本的にいつもマスクを着用する (無理矢理、キスをされそうになったことがあるので) 以上です。 物騒な世の中なので、 気を付けておいて損はないと思います! 自分の身は自分で守るしかないですし! 長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分以外にもそういう方がいらっしゃるんですね。大変でしたね。 でもとっても参考になりました。音楽プレーヤーは確かに効果がありそうですよね。 とにかく自分の身は自分で守るしかないですよね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mangogo
回答No.6

通勤途中で嫌な事? そんなモンなんぼでもある。 数えればキリがないが 何例か挙げると私は男だが満員電車で横に立つ興味もない女に痴漢扱いされたり ヤクザ風の輩にガンつけたウンヌンで因縁つけられたり 早朝から酔っ払いが喧嘩を売ってきたり 満員電車でキツイ香水の匂いをプンプン無理やり嗅がされ、電車をおりたとき頭がくらくらしたり 年寄りに気を使って席を譲ると逆切れされたり ま、質問者さんもいろいろ大変だろうが、強くなんなさい。 但し、特定の人間がかかわってる場合はスグに警察に相談しましょう。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。私も強くなれるように頑張ります。

• ginga2
回答No.4

いちいち気にし過ぎだと思います。 そんなの気にすんなよ

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎなのかなぁ?よくあることなのでしょうか?とにかくあまり気にしないようにします。

回答No.3

よく意味が分からないのですが。 最初の問題はどう考えてもあなたが悪いのですが,謝って許してもらえたのなら別に問題ないですし、ぶつかることなんてよくあることでしょう。 ですが >ただ、ぶつかったにしても今までそんな場所ぶつかったこともないし変だなぁ。 この部分に関しては?です。何か問題が?あったのって感じですし何か少し被害妄想っぽく感じます。 そして二番目の事件に関してはこれも??です。絡まれただけなのでは? この程度のことよくあると思うし確かにあまり言い気分はしないと思いますが,克服するほどのことか? まぁしかし解決策として女性専用車両で解決です。

yukippi0305
質問者

補足

この程度のことってよくあることなのでしょうか?私は社会人としてもう10年以上勤務してますが今回のような事初めてです。でも気にしすぎないようにしていきたいとは思っています。ありがとうございました。

• 2140039
回答No.2

何か薄気味悪い話ですね。 今度何かあったら、近くにいる駅係員にすぐ報告したらどうですか? また、駅によっては警察官がいたりもします。 自分で解決しようとせず、その場所で仕事している人にまず助けを求められるのがいいかと思います◎ 相手が男性ですし、心細いですよね。 一緒に乗っている乗客は皆関わりたくないモードなので、駅係員に助けを求めて下さい◎

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに薄気味悪いです。とはいえこれからも通勤していていろんな事があるのかもしれません。気をつけるようにして駅員さんに報告するなりしてみます。回答いただきありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

人を馬鹿にしたような態度(目つき)をしているのでは。車内や街頭では不審な行動をしないこと。

yukippi0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人をバカにしているような態度はとってません。どちらかといえばよく道を聞かれたりするほうです。といっても自分が思っているのとはわからないものなので気をつけてみます。