通勤中に嫌な思いをした経験と不安解消法

このQ&Aのポイント
  • 通勤中に起きた嫌な出来事についての体験談。センセーショナルなタイトルで要約。
  • 通勤中の嫌な出来事から生じた不安について、心療内科での治療について言及。解消方法を探している旨をアピール。
  • 他の人が同じような経験やアドバイスを求めていることを述べ、共感と具体的なアドバイスを受けることを期待。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤途中に嫌な思いをした事がある方

こんにちは。 つい何ヶ月か前なのですが、通勤の帰宅時に職場の最寄り駅の改札近くで2人組の中年の男性がいてたまたま一人の男性の股間の下あたりに手がぶつかってしまいました(もちろん悪意があったわけではありません)。その時は私もぶつかってしまったし、相手に悪いと思って「すみません」ときちんと謝罪し、歩こうとしたら、何やらその2人組の男性が「急所に当たったことにしろ」とか「このままでいいのか?」と言っていて、怖かったしきちんと誤ったのだからとおもい普通に歩いて駅にむかったのですが、ただ、ぶつかったにしても今までそんな場所ぶつかったこともないし変だなぁ。と思いつつもぶつかったのは事実なので自分の悪かった気をつけようと反省したのですが、それからまた何日かして今度は別の中年男性4人組が通勤時の朝に職場の最寄り駅の近くで「きみのわるい女だな」と一人で歩いていたら顔を近づけて囲まれそうな感じになってそのまま立ち去って行きました。 いずれも違う人物なのですが、それから通勤時になにかあったらと思うと怖くて、辛い状態です。たまたま偶然が重なっただけなのかもしれませんが、みなさんのなかで通勤時に怖い思いをした事があって克服したかたや何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。ちなみにあまりにも怖かったので今回の件で心療内科にも通って薬ももらっているのですが、やっぱり電車に乗ってても なぜか怖さがでてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! おおごとにならなくて本当に良かったですね。 私は、中学生くらいの時からつい最近まで しょっちゅう、露出狂に下半身を見せられたり 下着を売ってくれと言われたり、卑猥な言葉を発してくれと言われたり ナンパしてきた人を無視したら ひたすら悪口を言いながら追いかけられたり散々な目にあってきました。 特に、露出が激しいわけでも美人なわけでもありませんし 夜中に歩いていたわけでもありません。 場所も、危ない場所を歩いていたわけでもなく 電車の中やファミレスの中、駅の中、デパートの中 どこにいても、そうゆう人と遭遇します。 もちろん、質問者様と同じ通勤途中でもです。 ただ、ここ最近はめっきり無くなりました。 理由を思い返してみると 歩くスピードが昔よりも速くなった 移動しながら音楽を聴くようになった (イヤホンをしていると、相手も話しかけづらくなるし、何か言われても聞こえないので良いです!聞こえてしまっても、聞こえないフリが出来ますしね!) 以上2つのおかげかなと思います。 他にも、いつも気を付けていることを書きますね! 少しでも怪しい人が居たら、すぐに距離を置く 携帯電話は、常に肌身離さず持つ (ポケットの中か、ポケットがない場合は首から下げる) 携帯電話に、防犯用の笛をつけておく 危ないと感じたら、すぐに誰かに電話をかける (私の場合は、家族や恋人、友人も私が狙われやすいのを知っているので、なるべく出るようにしてくれています。最悪、誰も出てくれなくても、電話しているふりをします。たいていの変質者は、電話をしていれば逃げていきます) スカートの場合、下に短パンか毛糸のパンツを履く (痴漢防止) 基本的にいつもマスクを着用する (無理矢理、キスをされそうになったことがあるので) 以上です。 物騒な世の中なので、 気を付けておいて損はないと思います! 自分の身は自分で守るしかないですし! 長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分以外にもそういう方がいらっしゃるんですね。大変でしたね。 でもとっても参考になりました。音楽プレーヤーは確かに効果がありそうですよね。 とにかく自分の身は自分で守るしかないですよね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mangogo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

通勤途中で嫌な事? そんなモンなんぼでもある。 数えればキリがないが 何例か挙げると私は男だが満員電車で横に立つ興味もない女に痴漢扱いされたり ヤクザ風の輩にガンつけたウンヌンで因縁つけられたり 早朝から酔っ払いが喧嘩を売ってきたり 満員電車でキツイ香水の匂いをプンプン無理やり嗅がされ、電車をおりたとき頭がくらくらしたり 年寄りに気を使って席を譲ると逆切れされたり ま、質問者さんもいろいろ大変だろうが、強くなんなさい。 但し、特定の人間がかかわってる場合はスグに警察に相談しましょう。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。私も強くなれるように頑張ります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

いちいち気にし過ぎだと思います。 そんなの気にすんなよ

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎなのかなぁ?よくあることなのでしょうか?とにかくあまり気にしないようにします。

回答No.3

よく意味が分からないのですが。 最初の問題はどう考えてもあなたが悪いのですが,謝って許してもらえたのなら別に問題ないですし、ぶつかることなんてよくあることでしょう。 ですが >ただ、ぶつかったにしても今までそんな場所ぶつかったこともないし変だなぁ。 この部分に関しては?です。何か問題が?あったのって感じですし何か少し被害妄想っぽく感じます。 そして二番目の事件に関してはこれも??です。絡まれただけなのでは? この程度のことよくあると思うし確かにあまり言い気分はしないと思いますが,克服するほどのことか? まぁしかし解決策として女性専用車両で解決です。

yukippi0305
質問者

補足

この程度のことってよくあることなのでしょうか?私は社会人としてもう10年以上勤務してますが今回のような事初めてです。でも気にしすぎないようにしていきたいとは思っています。ありがとうございました。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

何か薄気味悪い話ですね。 今度何かあったら、近くにいる駅係員にすぐ報告したらどうですか? また、駅によっては警察官がいたりもします。 自分で解決しようとせず、その場所で仕事している人にまず助けを求められるのがいいかと思います◎ 相手が男性ですし、心細いですよね。 一緒に乗っている乗客は皆関わりたくないモードなので、駅係員に助けを求めて下さい◎

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに薄気味悪いです。とはいえこれからも通勤していていろんな事があるのかもしれません。気をつけるようにして駅員さんに報告するなりしてみます。回答いただきありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

人を馬鹿にしたような態度(目つき)をしているのでは。車内や街頭では不審な行動をしないこと。

yukippi0305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人をバカにしているような態度はとってません。どちらかといえばよく道を聞かれたりするほうです。といっても自分が思っているのとはわからないものなので気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 通勤について

    会社に毎日通勤している人 教えてください 都内在住で とある会社に正社員で採用されそうです 給与面含め待遇はこちらの希望を叶えてくれるのですが、職場の最寄り駅(東京メトロ)から職場まで徒歩20分と遠く悩んでいます。男性ですが56歳と高齢で足も痛くなりそうです 同じように公共交通機関最寄り駅から職場まで遠い人 1どうしてますか 2就職して後悔してますか 3通勤に疲れるからという理由で会社を辞めたことはありますか

  • 通勤や通学途中で、スリッパを履いてきたことに気が付いたとしたら?

    よほど寝ぼけていたのか、急いでいたのか知りませんが、通勤、通学途中でスリッパを履いてきたことに気が付きました。 もう電車に乗って半分くらい来ています。 さてそんな時、皆さんだったらどうしますか? ・何が何でも家に戻る。 ・最寄の駅で降りて、靴屋さんを必死で探す。 ・そのまま会社や学校に行って、一日を過ごす。 ちなみに遅刻した場合、何と言い訳しますか?

  • 子連れ通勤をしたことのある方

    来年1月に職場復帰を予定しています。そのころには子供は9ヶ月になります。家の近くで預けることができる保育園はなく、職場近くに預けることになりそうです。そのために、9ヶ月の子供と通勤することになります。通勤時間は、電車時間15分、徒歩時間20分(家から駅、駅から保育園)です。子供への負担がとても気になっています。 子連れ通勤をしたことある方、体験談をぜひ教えてください。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 通勤についての質問です

    現在勤務している職場が原則として交通機関を用いての通勤となのですが、最寄り駅にJRはあるのですが、ものすごく田舎で40分毎に一本しかありません。で、仕事は9時からなのですが、JRでは私の最寄り駅で8時20分の汽車に乗ると会社最寄駅に着くと会社には9時ぎりぎりになってしまいます。それでは悪いと思い自宅から15分ほど歩いた所にあるバス停からのバスでの通勤を上司に相談した所(そちらは8時40分には会社の最寄停留所に着くので)汽車の片道が230円なのに対してバスが560円で、汽車の定期が6900円(一月)に対してバスだとだいたい3万円(一月)もします「バスが自宅から遠いしバスの定期代を会社は出せない高すぎる」とバス通勤を許可して頂けませんでした。ぎりぎりが申し訳ないので自転車で一時間かけて通勤しようか考えていたら、上司が10-19時の勤務帯に変えてあげるよといってくださったのですが、19時になると今度は自宅に帰るのに19時32分一本しかなくてこれを逃したら次は20時54分の汽車を待たなければ帰れないんです。その次はもう22時しかなくて・・・それでは残業した時こちらが困ると思って、仕方ないのでやはり9-18時勤務として頂いて、7時33分で8時10分に会社最寄り駅に着く汽車に乗りますということになったのですが、会社は『無駄残業』は受け付けておらず、8時40分から入ってもらわないと困るから、30分間は何とか外で時間を潰してといってきました(一本前の駅で降りて歩いてくるとか)←この時点で上司は私のわがままだとお冠でした。 いい時間もなくて不便なのに、バスをせめて許可してくださればいいのに、それも駄目といわれて。原則として公共機関ですが、それがない場合、又は不便な場合は車通勤でも可になっているのですが、私の場合車通勤は妥当ではないのでしょうか?またどのように本社に申請したらよろしいでしょうか?

  • 妊婦の通勤について

    結婚して二年目、そろそろ子供が欲しいと考えている共働き 夫婦です。 諸事情により、共働きを続けなければならないのですが、 奥さんが妊娠したときの通勤をとてもを心配しています。 というのは、現在京浜東北線、蕨駅近くに住んでいるのですが 奥さんの職場の最寄駅は茅場町駅で、通勤ルートは 蕨駅→上野駅で日比谷線に乗り換え、茅場町駅下車 であり、大きなお腹の奥さんが満員電車、特に日比谷線で お腹が押しつぶされてしまわないかとても心配しています。 通常勤務は9:00~17:00なのですが 幸いなことに、妊婦さんに理解ある職場のようで、妊娠を したら1時間の時短勤務(10:00出勤)が可能なようです。 同じご経験の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 通勤に関する事です。

    通勤に関する相談です 先週、大阪摂津市にあるダイキン工業の内定が決まりました 私は茨木市から通うのですが、普通なら阪急京都線の茨木市駅から相川駅で下車し、相川駅から徒歩数分のバス停から会社まで行くとは思うのですが、そのバス停から出てる本数が少なすぎて不便なんです(帰宅時も一緒)、そこで下車する駅を一つ増やして上新庄駅から自転車で通うというのを考えているんですが、上新庄は以前住んで居たことがあり馴染みがあるので、で、上新庄で通勤用の安い自転車を購入し、駅近くで自転車の定期で止めれる場所を探して、会社に通う(自転車通勤は許可されてるので)。 要は、茨木市駅(準急乗車)→上新庄→自転車でダイキン工業へ。帰宅時は行きしなの逆です。 出来るだけ茨木市→上新庄→自転車で通勤したいのですが(馴染んでいるため)、上新庄で通勤用自転車を購入する事になります。叉その辺も 定期駐輪場等はすぐみつかりそうですが、自転車屋でリサイクル屋みたいな店どこかあったでしょうか? 実際に通ってる方、またそれ以外の方も意見やアドバイスお願いします。真剣に悩んでます 阪急京都線の相川駅は各駅しか止まらなく、上新庄なら準急が止まるのでどうかなって思いました。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 通勤時間の詳しい情報について

    現在、転職活動中で以前は 家から最寄り駅まで原付きで10分(信号待ちや天候によって早ければ5分,遅ければ15分) 最寄り駅から会社近くの駅まで電車で50分(乗り換え無し,満員電車で座れる事は皆無) 会社近くの駅から徒歩7分(雨に濡れない地下道)の 合計1時間ちょっとの所に通勤していました。 上記のように交通状態,天候による時間差、乗り換えの有無、座れるかなど、 詳しい情報と通勤時間、満足度を教えて頂けないでしょうか。 私としては乗り換えなしで最寄り駅から濡れないので 1時間は掛かりますが、そこそこ満足していました。

  • 通勤途中で貧血を起こしてしまいました

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、本日通勤途中の電車内で貧血を起こしてしまいました…。 出かけるときは何ともなかったのですが、途中で腹痛、眩暈、気持ち悪さが出てきて呼吸も荒くなり、しゃがみこんでしまいました。 幸いにも近くの方が席を譲ってくれたので少し座らせていただき、丁度降りる駅に着いたのもあってなんとか職場までたどり着きました。 (朝でしたし、乗客の方もたくさんいらっしゃったので駅員の方のお世話になるのは避けました。電車遅れたとかになると嫌なので…) 職場には就業開始時間前に、通勤途中で貧血を起こしてしまったため遅れる旨を連絡しました。 今は職場の休憩室のような所(あまり人は来ません)にいて、着いてから既に3時間くらい経っているのですが耳鳴りと気持ち悪さ、腹痛が未だに続いています(少し落ち着いて来た感じはしますが…) そこで気になったのですが、貧血になった場合どれくらいで回復するものなのでしょうか?3時間は長すぎますよね…? できたら午後の業務開始時間にあわせて出勤したいと思っているのですが、今はあまり動きたくないです…。 早めに診てもらった方がいいのでしょうが、近くの病院は今日は日曜日なのでお休みです。 次の私の休みが水曜日なので、行くならその日になるかと思います。 皆様のご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?